季節限定料理(駄)

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

さっちん

皆さんには「夏だけしか作らない料理」とか「冬しか食べない食べ物」ってありますか?

私は冷たい素麺(か冷や麦)は夏にしか食べません。おでんは冬限定で作ります。初夏になると「あ〜 そろそろ素麺作ろうかな〜」と思い、寒い北風が吹くと「あ〜 今夜はおでんで決まりっ!」と思います。

そんな季節限定メニューがございましたら、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あたりまえですが

夏野菜カレーは夏の楽しみですねぇ。
    ナスとかズッキーニがごろごろ入ったカレーは最高です!
    あとは、うめの和物も夏限定ですね。
    なんとなく、酸っぱいものを冬に食べる気分になれなくて…。

冬限定は、トピ主さんと同じおでんと、あとはクリーム系のシチューですかね。
    カレーは夏も食べますが、クリームシチューは夏だとうーーんって感じです。

• わが家の場合

これからの季節は、とり肉の南蛮漬けが夏季限定で作りますよ
    あと、タラのムニエルの胡瓜ソースも夏季限定です

胡瓜は、すりおろして、水分を絞ってから、砂糖とお酢を加えて、タラのムニエルにかけて頂きます

秋になると、豚汁です
    秋刀魚の塩焼きも一緒に食べて、幸せな気持ちになります

冬はけんちん汁が定番なんですよ

春は、柔らかい春キャベツをベーコンと一緒に炒めて、コンソメとニンニクのすり下ろしを加えて、牛乳を入れた、スープパスタを作ります

• 冬瓜

冬の瓜と書くのに、冬には見かけません。
    しかも出るのは真逆の夏場です。ナゾです。

そんな冬瓜の煮物が好きですが、スープで煮込んで冷蔵庫で冷やすと、暑い夏にはさっぱりしてぴったりです。せっせと作ります。
    会社にもお弁当としてスープで持参します。

あとカボチャも国産だと冬〜春先しか出回りません。国産のみ食べるようにしてますので、出回り始めるとカボチャパーティーです。まるごとなんて1人でも数日で食べきれます。肌が黄色くならないか心配になり、一応控えめにしてます。

• 鉄火丼

夏場にしか作らない(笑)

酢飯なら、暑い日も食べやすく子供達も良く食べてくれます

あとは、お刺身定食(風)

お刺身・白ご飯・すまし汁・副菜

冬場は、、クリームシチュー・おでん・ホイル焼きですかね

ハッシュドビーフとかは季節関係無く作るのですが、クリームシチューは冬場です(笑)

• あります!!

夏と言えば、カルピスかき氷、谷中生姜、酒饅頭です!

谷中生姜は葉と茎の付いた生姜でよく洗い茎を団子の串程の長さに切り、その侭で味噌を付けて食べます。

冬限定だと…柚子と芹を使った料理。生酢、七草粥の他に、柚子の皮と芹が入った“すいとん”や“煮込み饂飩”とか。小田原の蒲鉾も入れてね。でも“すいとん”は夏に茗荷を入れても美味しいです。

そして…

春は、菜の花のカラシ和えやパスタ。筍、グリンピース。

秋は、葡萄、マツタケが旬ですが、少々お高いので我が家は山菜や栗の入った鳥釜飯?笑

でも、この時期になると峠の釜飯や高崎のだるま弁当が食べたくなります。

お腹がすいて来ました。笑

• 話題ランキング

その他も見る
  • 東京の下町

冬はもんじゃ焼き
    ホットプレートで月に3回は作ります。
    キャベツとキリイカだけとか昔ながらのが好きです。
    おせんべい ←知らないかもしれませんが これ楽しみの一つです。

夏は、冷やし中華をよく作ります
    タレは自家製で。ゴマダレとかキムチ味とか。
    胡瓜、卵、クラゲ、自家製の焼き豚か鳥ハム。

• 季節限定

夏ならゴーヤチャンプル、素麺、冷やし中華、冷ややっこ たまにおでん

冬なら、おでん、鍋物、湯豆腐、なべ焼きうどん

しぞーかおでん、夏でもたまに食べたくなる。
    定番ですが今思いついたのはこんな感じでしょうか。

• ありますね

夏限定だと、冷やし中華、冷やし素麺、冷や奴、トマトサラダ
    あたりですかね。
    お素麺は、温かいおつゆにつけたり、そうめんチャンプルーを
    夏以外の季節でも食べます。そんなにしょっちゅうではないですが。
    冬限定の料理は、鍋、おでん、鍋焼きうどん、クリームシチュー、
    グラタン、白菜スープ、かぼちゃの煮つけ、カキフライ。
    結局その季節にしか食材がないものは季節限定になるのでしょうね。
    書いていたら食べたくなってきちゃいました(笑)。

• 凄く

わかります!
    私も同じような感じで、夏は冷や麦、冷やし中華
    冬はおでん、あとお鍋ですね!

入れるだけのおなべのつゆは真冬が終わるとお店で取り扱いがなくなるようで、キューブの物は炒め物なんかにも使えて良かったのに残念な感じで次の冬を待っています。

後は、春はつくしの卵とじ
    秋は栗の炊き込みご飯
    お雑煮、ぜんざいなんかのお餅を使うものは冬くらいでしょうかね。

• 5月になると

「筍ご飯たべたーい!」に毎年なります。
    筍の旬は地域によって少々ずれがあるでしょうけどね。

近所のむかしからある八百屋さんが、とにかく品物が良くて、タケノコは八百屋のおばちゃんが皮をむいてゆでたものをみせさきにだしているんですね(剥いたかわが干されているので目印になります)

もうね、香りが良くてパウチされている筍なんて食べません。
    山菜類もそうですね。
    ことしは八百屋のおっちゃんの気まぐれでキャラブキを仕入れてくれました。
    春の香りだー!

今どきはレトルトやパウチの商品が出回っていますが、そこはやはり「旬だからこその香り」を楽しみたいわたしです。

山菜意外ですと、これからおいしくなる夏野菜。
    特に茄子!
    焼きナスは夏にしか食べないな。
    というより暑くなると焼きナスが無性に食べたくなります。

• 暑い・寒いで、食べたくなります。

夏は
    冷麺。
    素麺、冷やし汁ぶっ掛け。
    蕎麦、つゆ付け。
    おろし生姜に合う…焼きナス冷やし・冷奴・イカの造り
    胡瓜巻き・漬香巻き。
    と、ビール。

冬は
    おでん。
    鍋物。
    …と、日本酒(冷酒ですが)

クリームシチュー。
    グラタン。
    ポトフ。

• 季節行事

ある雑誌の広告ページに、広告品の飲料水と共にどうぞ、と料理人のレシピが1つ載っていました。その時期のハロウィンにちなんで、カボチャのチーズケーキ。以来我が家では毎年10月はこれを作っています。ハロウィンの飾りは1つも無いので、唯一これでハロウィン気分です。

クリスマスの12月しか作らない料理は、骨付き鶏もも肉料理。

今は亡き祖母が、私たちが帰省した夏の時だけ作っていたのは、地域郷土料理の寿司。

どれもいつ作っても良い料理なのに、イメージが定着してしまっています。

• わかるわかるー

素麺は夏ですよねえ。
    料理じゃないけど、スイカは夏。たまに他の季節に小玉すいかが売ってることがあるけど、全く食べたいと思いません。
    アイスは冬でも食べるのに、スイカは夏限定です。

ガパオ。暑くなると、辛みとエスニックな味付けが食べたくなります。外食では年中食べるけど、家で自分で作るのは夏だけです。
    南蛮漬け。小あじの南蛮漬けのほか、片栗粉まぶしてつるんと茹でた鷄と野菜の素揚げを漬けた南蛮漬けが大好き。夏限定です。
    冬瓜と梅のスープ。
    とうもろこしやメロンのスープも夏限定ですが、これは食材の季節のためだから少し違いますかね。

冬限定はなんだろ。クリームシチューもイメージは冬だけど、レトルトで季節関係なく食べてる。
    おでんは秋口からコンビニで買うし、夏の冷やしおでんもなかなか好き。
    冬の食材を使ったもの以外はあまり浮かばないです。
    他にも、肉まんあんまん、鍋焼きうどんなど、イメージは冬だけど、冬以外にも食べてるものが多いです。面白い差ですね。

• いまなら

グリーンピース、ソラマメ、エダマメ。キュウリ、ゴーヤ、シソ。アイスクリームは過ぎてかき氷、宇治金時。もうちょいしたら桃、スイカ。
    あらら料理でしたか、なら 断然ナス関係。シギヤキ、ラタトゥイユ、味噌炒め、ミョウバン漬け。

• 京都との県境に住んでます

夏は鱧の湯引き、冬は鱧鍋。
    同じ素材でも、お料理で季節感が出るのが面白いです。

後は冬瓜の葛引きの冷製碗、冷やし茶碗蒸し、ローストビーフサラダ、冷しゃぶ、生ハムのカッペリーニ、生春巻きかな?
    確かにエスニックは夏食べたくなりますね。
    辛酸っぱいのって夏向けかな?

冬には、ビーフシチュー、おでん、煮込み料理が多くなりますね。
    近畿地方なので鍋料理の種類が豊富で、ふぐやすっぽん、アンコウも...
    母は熱燗でいただいてます。

• 思いつく限り

夏なら
    冷やし中華、冷やしうどん、夏野菜カレー、鰻重、冷やし茶漬け

冬は
    鍋、おでん、どて煮、雑煮、鍋焼きうどん、ラーメン、年越しそば
    こんなものですかね。

• 旬の食材を使った料理/夏の冷菜、冬のアツアツぐつぐつ

旬の食材を使った料理ですね。

筍の木の芽和え
    山菜と野草の天ぷら
    蕗味噌

今の時期は梅仕事
    自宅籠城中で時間はたっぷりあるのに、今年は梅も杏も大不作でお休み

ガスパッチョやヴィシソワーズといった冷製スープは我が家は夏限定
    丸茄子と鯨の味噌汁 唐辛子たっぷり振って
    茶豆と唐黍の塩蒸し(ゆで枝豆は居酒屋で出てくるけど)

もってのほか(菊花)の酢の物やお浸し
    銀杏の塩炒り

薄塩の鮭の切身は一年中焼いて食べますが、四角く二口サイズに餅切りした塩引きは冬限定です。
    新米ごはんが進みすぎて困ります。

• 夏は

”しやし中華”、神奈川っぽい。

冬は

”おでん”、王道です。

• タラの芽天ぷら

これだけは春先にしか入手できないので、季節限定料理です。
    ゴーヤも基本的には夏食べますが、最近は6月から10月まであるので、あまり期間限定ではなくなりましたね。

食べ方として期間限定なのは、タケノコの木の芽和えです。
    タケノコは年中手に入るし山椒も粉なら調味料でありますけど、マッチングさせるのは春のみです。