• ホーム
  • 働く
  • 受け入れられない人がいて精神がやられそうです

受け入れられない人がいて精神がやられそうです

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

しょう

長文になります。上手くまとめられず申し訳ないですが吐き出させて下さい。

会社で派遣の事務員をしています。
派遣の先輩が退職したため、新しく派遣の方が入ってきたのですが、どうしても性格が受け入れられず悩んでいます。
私は28歳、2年前に派遣で入社、事務仕事は未経験からスタート。
新しい方は47歳、入社1ヶ月、OA事務経験、子どもの手が掛からなくなり復職。

働くのは10年以上振りとのことでしたが、事務をしたことがあり、家にも家族一人一人パソコンをお持ちとおっしゃっていたのである程度操作可能と判断され入社しているのですが、、、エクセルも危ういようでした。
メインの仕事がデータ集計のため、エクセルから必要なものを探してそのを書数く仕事を引き継ぎました。引き継ぎ中も「え〜難し〜私向いてないかも〜」や「帰りたくなっちゃいました」など周りにも聞こえるくらいの声で言われていました。
正直ここであれ?っと思ったのですが、慣れたら大丈夫ですよと励まし分かる範囲からしてもらうことにしました。操作できていたので、データが違っていた時の探し方を新しく伝えました。メモを取られていて、その後も難なく操作されていたので安心していたのですが…

1週間経った頃「データちょっと違いますけど私しなくて無視していいですよね?」と言われました。つい先日までしていたのに何故?と思いました。データ集計なので合わないままは良くないので調べて欲しいと伝えると、どこで調べるのか分からないと言われました。再度調べ方を伝えました。
それからも自分で考えてみることや調べてみることはせず、分からない、覚えてない、出来ないの発言が続いています。極め付けにうっかりミスした際に「あ〜もう私のバカバカっ」と発言され、完全にダメになりました。

受け付けない私がおかしいのでしょうか?神経質でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心中お察しします

精神的に受け入れられるかどうかより、
    業務上支障があるでしょうから上司に相談しましょう。

その際は、データの件のように
    「会社にとって不利益」と判断できそうな事柄を例に説明しましょう。

ですが、派遣を未経験で雇い入れていることからも
    それほど大変な仕事を任せる感覚はなく、ひょっとして
    「教える側としてはちょっと大変かもしれないけど、まあ気長に頑張ってみてよ」
    なんて言われてしまう可能性も大かも。

しかしまぁ、その人ちょっと酷いですよね〜。

• これだけ

これだけ詳細にダメ出しを書いておきながら、「受け入れない私が神経質?」ってどういう意味なんでしょうか。
    どちらも派遣なんでしょう?派遣会社も同じなんでしょうか。
    派遣同士で、受け入れる、受け入れないもないでしょう。会社がその人を受け入れてるなら、その人の仕事ぶりなどあなたが審査する事ではないし、淡々と自分の仕事をするだけでは?

• 会社で働くってそういうこと

学生時代は自分の意思で友人を選べましたよね。
    しかし社会人になると、会社は選べても一緒に働く人までは選ぶことができません。

合う人もいれば合わない人もいます。
    合わない人とも、仕事であれば付き合わなければならないのです。

腹を括って頑張ってとしか言えないですね。

あまりにその方の異常行動が目に余るようなら、派遣会社に相談でもすればいいと思います。

• よくいる人です。

経験者のはずなのに、ロクに仕事ができない人。教えて、メモも取っていたのに、全く身についていない人。仕事中、どうでもいいことに声を上げる人。

働くのは10年以上ぶりとのことだから、すっかり社会人としての振る舞いを忘れ、家にいるような行動をしてしまうのか…仕事ができないのも、経験はあるけど元々詳しくはないのか、10年以上のブランクでついていけないのか。

気長に教えていき、あまりに手にあまるようなら上司に相談するしかないでしょう。

この程度で精神がやられそうなんて、もっと上手はザラです。
    それと自分や相手の年齢ははっきりと書かない方がいいと思うよ。身バレしたら困ります。

• 上司に相談

あなたがその人の指導役なんでしょうか。
    上司はいませんか?
    相談できませんか?

その人をどうするかは、派遣先の会社が決めます。
    まともな会社であれば、そんな働きぶりでは契約更新はされないと思います。

その人のことを受け付けなくて当然です。
    出来ないことを正当化して、努力しない。人に教えてもらうことが当たり前であり、自分ができない分、ほかの人にフォローしてもらうのが当たり前と思っているような人です。そういう人よく居ます。
    私の会社にもいます。私より入社が先だからたちが悪い。しかも60代後半。「パソコンなんてわたしアナログ派だからわからない」と言って学びもせず、解決方法を自分で調べようともせず開き直る始末です。パソコン業務はほぼ私。何しに会社に来ているんだろうと思いますが、資金繰り(毎日インターネットバンキングを監視するだけですが)や給与計算をするために居ます。

だから、その人とは役割分担をしたらいいのかもしれません。何かほかにやってもらえるような仕事はありませんか?でもそういうことを考えるのが上司の仕事でしょうけどね。上司にまずは相談してみたらいいと思います。あとはその人を気にしないことです。自分の仕事だけする。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 投稿者です

皆様、様々なお答え頂きありがとうございます。

私とその方は派遣元が違います。指導は派遣ですし私がするべきことではないので、前の方の引き継ぎをすれば済むことと思います。
    ですが、まともに引き継ぎもできず結局2人でしていた仕事を抱えたままの状態です。

文字数内に上手くまとめられず申し訳ないです。
    年齢についてはフェイク入れています。後半前半などで記入すれば良かったですね。。すみません。
    派遣元に相談するか現在悩んでおり、こんなことで相談して良いものかと思っていたのですが相談しても良さそうなのですね。
    私が神経質なのかという言葉ですが、こんなことで悩むことがおかしいのかと悩んでおり、そう書かせて頂きました。
    今まで派遣をしたことがなく正社員ばかりでしたので色々分かっておらず困っていたので色々なお言葉頂けて良かったです。
    目を通して頂きありがとうございます。
    相談から始めてみようと思います。

• 基本的なこと

>派遣元に相談するか現在悩んでおり、こんなことで相談して良いものかと思っていたのですが相談しても良さそうなのですね。

派遣スタッフとして最低限の心得をわかっていない方が多いようですね。「こんなこと」と言っても精神的にやられそうなんですよね?

精神的にやられそうな環境で誰にも相談せず、ネットで相談することがそもそもおかしいのです。派遣の場合は何かあったら派遣元に相談、これが原則です。「こういう人に仕事を教えているが覚えが悪くて業務に支障が出ているので何とかしてほしい」くらいは言っても問題ありません。派遣先は意外と何も把握していない場合も多いので。

ただし相談したからと言って改善されるとは限りません。派遣先から「それでもやってくれ」と言われたら我慢してやるか仕事を辞めるかどちらかです。それが派遣、ということも覚えておいてください。