夫に出世してもらいたい

レス102
(トピ主2

キャリア・職場

ドリーマー

タイトルのとおりですが、夫に出世してもらいたいです。理由は、金銭面もありますし、夫が社会的地位が高い人になってくれたら、家族のステータスもあがる感じがするからです。
 でも、こんな本音をいうと、すぐに叩かれそうですし、リアルな人間関係では攻撃を受けそうで言えません。

よく、玉の輿とかも、好きになった人がたまたまそういう人だったとか、夫の出世も自分は何もしてないとか言う人がいますが、ほんとかなって疑っています。私の親戚で大企業の役員になった家の奥さんは、奥さん自身が旦那の会社の上司にアピールしに行ったり、出世させると公言してたような人でした。

私も夫に役員クラスに出世して欲しいので、出来る事をしたいなと思っています。旦那さんが出世した人、ずばりどんな内助の功をしましたか?または、どうして旦那さんが出世できたと思いますか。ぜひ、出世までの過程をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もしてない。

>よく、玉の輿とかも、好きになった人がたまたまそういう人だったとか、
    >夫の出世も自分は何もしてないとか言う人がいますが、
    >ほんとかなって疑っています。

嘘ではないです、本当に何もしてないし、望んでいませんでした。
     でも気が付いたら出世していた、事実です。

あえて言えば、仕事に関してはいくら多忙にしていても、
     私は感謝こそすれけれど、文句は絶対に言いませんでした。
     夫にはそれが凄く支えになって救われたと言われます。

でもね、それなりの地位につくと本当に多忙ですよ。
    過労死するんじゃないかと心配だけは消えません。

• ベンチャーから転職、駐在員

夫が結婚してから出世しました。

付き合ってた頃はベンチャー企業にいたのですが、私との結婚を機に大企業に転職。

数年後に海外転勤を命じられ、私も仕事を辞めてついていきました。
    役員では無いですが、少数精鋭のメンバーでバリバリ働いてます。年収はおよそ倍です。

いまは東南アジアのとある国で、運転手付き、メイドさん付き、都市一のタワマンに住んでいます。

余程内助の功があるのか、と思われがちですが、正直私は他所様に顔向けできないくらいのグータラ嫁です。家事も適当です。
    夫はよく我慢してくれてるな、といった印象です。

これらの出世?も、全て夫自身の努力でした。
    本当に尊敬しています。

日頃から自分が心がけていたのは、夫の話は真剣に聞く、家ではくつろいでもらう、適度に甘えるくらいでしょうか。
    いわゆるカカア天下にはなりませんでした。

元々いい夫なのもありますが、母親のような小言を言うことはありません。
    どんな時も夫のメンツを立てるようにしてます。

いつもまっすぐ帰ってくるので、今のところ家を好きでいてくれてるようです。

難しいことはよくわかりませんが、気持ちよく仕事に打ち込めるよう、家ではゆっくりしてもらうのがいいかもしれません。

• 出世する人は奥さんが何もしなくても出世します。

トピ主さんも露骨ですが正直な素直な方なのでしょうか。

一番良いのは其の親戚の奥さんに夫を出世させる対策とやらを聞けば一番早い様な気もしますが…。

しかし今の時代大企業の上司にアピールってどうやってやるのでしょうね。
    上司にしても部下を出世させるより自分が出世したいでしょうに、其の上司は其の企業のトップにでも近かったのでしょうか?

旦那さん自身も俺は出世したいって言っているのですか?
    もし旦那さんが其の気も無いのに旦那さんの上司にアピールしたら旦那さん怒りそうです。
    いや、其の気のある人なら自分の力で這い上がるとプライド持っていそうです。
    つまりは出世する人は奥さんの力なくても出世しそうです。

しかし出世って仕事出来るだけではないですよね。其の人の人間性も重視されるっていうか。

ただ出世したらしたで幾ら金銭面で良くてもイロイロ大変そうです。
    もし社員が不始末したら社員どころか一緒に責任取らされますしね。
    仕事も今以上に厳しくなりストレス溜まりまくりそうです。

何よりも旦那さんが上に立つ器量があるかいなかですが。
    先にも書きましたが旦那さんが其れなりの人ならトピ主さんが何もしなくても出世しますから、待ちましょう。

• 見る目の方が大事では

夫は開業医です。トピ主さん的にどう評価されるかはわかりませんが、それなりにステータスのある仕事です。

出会った時は勤務医ですが、婚約してすぐに開業しましたので、こうなることは確約です。

高校生の時に付き合っていた人は、1人が外科医、もう一人はメガバンクの支店長で、都内に戸建てを建てました。

大学の時の彼氏は、1人は有名企業の部長クラス、1人は大手メーカーの役員です。

付き合ってきた人の、誰と結婚しても、それなりに出世していたと思います。

高校は全国有数の進学校だし、大学は難関国立です。そういう所で、出世しそうな男性をみつける方が早いし、出世する確率も高いです。

夫も含めて、5人中4人がスポーツマンです。
    偏差値が高くて、スポーツもできる男性が、私の中では出世しそうな人。友達も多い人がいいです。

• 旦那さん今何歳?

役員になるまで、会社はあるかな。
    不祥事を起こして、テレビで頭を下げるかもしれませんよ。
    余計なプレッシャーはかけないで、どんなパートなら自分にもできるか、考えてください。

• 働くランキング

その他も見る
  • 一番大事なのはご主人の実力

奥様がご主人の仕事に全く関心持たないのは論外なので、関心もつことは大切ですが、今の勢いで行動すると足ひっぱりかねません。
    私は大手銀行にいましたので奥様方の姿たくさん見てきたし、取締役の叔父そして叔母の行動も見ていました。

何より効果絶大なバックアップは、ズバリ奥様の家系です。同じく大手企業、財閥系企業役員の家系、政治家家系なら最高です。まず大手企業の上層はこうした政治的な世界であることを心得てください。経済会、結婚式など人と人を引き合わせる機会はいっぱいあります。叔母はこうした有用な出会いをよくお世話していましたが、本人は目立たないよう気遣いをしていました。

>奥さん自身が旦那の会社の上司にアピールしに行ったり

逆にこのような行動やむやみなつけ届けは、家系のバックもなくやると逆効果、礼は必要ですが品のない行動は控えた方がいいです。男社会では出しゃばり女房は嫌われます。上層が求めるのは打出の小槌であって、ご指名ホステスみたいな女房ではありません。ご主人に実力なければ笑いものになるだけです。

社内結婚が多いので、バックも学歴もない奥様も結構いましたが、こうした方は社内事情に詳しい分結構うまく立ち回っていました。

例えば転勤時、忙しい上司にかわって奥様を助けてさしあげる。奥様同士のつきあいはとても大切です。ちゃんとお相手できるようご自身を磨いてください。他、労を惜しまず影の雑事を引受け、単身寮などあれば寮長するなど面倒見の良さでアピールしていました。

とはいえ一番重要なのはご主人の実力に他なりません。実力のない方はどんなバックアップがあれど上へは行けません。バックだけ利用されてポイ、名ばかり閑職でかろうじて残れる位。トピ様はここの考え方が軽いです。

だから、一番いいのはご家庭でご主人にストレスかけず(家事などさせず)しっかり休ませてさしあげることだと思います。

• 究極の良妻賢母

健康でいること。体調管理を徹底しいつも笑顔で家の中で太陽な存在。
    実際は手が込んでるのにそれを感じさせない”おふくろの味”の料理。
    義両親との円満な関係。息子である夫ができないことを積極的にフォローする。
    夫に従う姿勢ではなく、自立をしつつ夫を立てる。(三歩下がる感じ)
    生活感を出さずに気品を保ちながら、妻としての役割に徹する。
    愚痴や不満を言わずに夫が心の内を話せる関係・雰囲気作りをする。
    夫が家のことを心配せず、仕事に集中できる環境にする。

妻がしゃしゃり出るのではなく、黒子に徹するのです。
    男の子のお母さんです。
    お尻を叩いて激を飛ばすのではなく、心が安心する場所。自分を受け止めてくれて自分が傷つかない安全な場所。
    外で戦うご主人の絶対的なマイホーム環境を作ることが妻だからこそ出来ることではないですか?
    妻が夫の仕事の領域にはいったらご主人のON・OFFの切り替えができなくなりますよ。
    自分の立場を理解しましょう。妻はOFFの時を全力で受け止めるのです。

家族はチームです。サポート役がいるからこそ選手は活躍できるのです。
    「サポートメンバーがいたからこその結果です」活躍する選手は皆、スタッフやチームに感謝しています。
    人の上に立つ立場になるということは自分ではなく、会社・社員・部下を一番に考えられる人ではないといけません。
    家族がお手本になるのです。その最たる者が妻です。

健康で明るく笑顔で愚痴や不満を言わず、現状におごることなく常に前向きの思考・行動で夫を立てどんな状況でも受け止める。
    愛情と尊敬を忘れず行動に移す。
    時代錯誤と言われようが、見返りを求めない母性愛と懐の深さ、昭和お母さんです。

• それは

その奥様に人を見る目があるのでしょうね。
    このトピで、私の職場の出世できない人を思い浮かべたのですが、奥様の行動でどうにかなるとは思えません。
    できることは家庭でのストレスを作らせないことくらいかなと思います。あとはご主人のやる気次第でしょうね。

• 恥かきますよ

>出世までの過程をお聞きしたいです。

ご主人に能力があることが出世の大前提。能力ないのに出しゃばり奥様のおかげで出世したなんて話は聞いたことありません。社内の印象悪くするだけです。会社の規模とも関係ないと思います。
    だから対外的には奥様が出しゃばらないことです。素晴らしい人脈でもある奥様ならともかく。つまり逆、ステータスがあるなら会う価値ありです。
    役員など年配男性は、図々しい女性は嫌いだと思います。

そもそもアピールする内容は何?「がんばります!がんばらせます!」とでも?子どもの運動会のアピールでもあるまいし。
    お勤めされたことないのですか?言葉遣いもとても幼稚です。恥かきますよ。
    実力あるご主人なら、むしろ今の主様を会社の方には会わせないでしょう。
    家庭内で内助の功、家事育児完璧にしてご主人に迷惑かけないようにしてください。

• 一豊の妻

司馬遼太郎氏の『功名が辻』はお読みになられましたでしょうか。
    普通のご主人を見事に出世させた妻の努力が細かく描写されてますよ。
    山内一豊の妻、とは内助の功の見本です。

賢い妻を持つ男、というのは上役からも一目置かれますから、トピ主さんも夫婦二人三脚で頑張ってください。

• 夢を見るのは自由ですもんね

元が庶民なら社会的地位があがってもご主人の給与と責任だけはアップするかもしれないけれど大してステータスは、あがらないと思います。

親戚の奥様もトピ主様も私が夫だったら、ウンザリ。役職定年になったら業務量は、変わらないのに一気に手取りは減るし。55歳で妻がいざという時に動かせるお金(貯蓄)をしておいてくれる人だったらやる気になりますが。

夫って自分の「個」は、後回しで家族のステータスとやらの見栄を満たしてあげるために働く生き物なの?

私だったらやって欲しい内助の功は、パートやバイトでいいので自分のお小遣いとへそくりは稼いで家事炊事をきちんとやってくれるくれる人がいいなぁ。そしたらいざというとき金銭的にもゆとりある生活が出て、慌てないで穏やかな生活が送れそうだし。

夫婦は、合わせ鏡とは良く言ったものでそんなしっかりした女性が妻だったらご主人も自ずと出世すると思いますよ。ただ、奇しくもテレワーク導入が進んだこのご時世でどうやってアピールするの?もうこれは、仕事の結果しか無いですよね。

ちなみに私は、妻でフルタイム派遣です。

• ご主人次第でしょ

ご主人が出世等上昇志向の強い人ならふたりで頑張ってください。
    そうでないなら無理強いはしない方がいいと思います。
    ただ出世して偉くなると平気で若い女に乗り換える男がいるっていうのも知っておきましょう。

• その前に、

夫さんに出世欲はあるんですか?
    大企業勤めでも、責任が面倒くさいからと
    主任クラスでいいやと思ってる人は結構いますよ
    昇進試験を勧められても断る人もいます
    (以前 勤めてた会社でそのような人が結構いました)

本人にやる気がなかったら、
    無駄に発破かけてもストレスになっちゃいますよ

• 青田買い

出世させたいなら、まず見どころのある人と結婚するべきです。
    ご主人はどうですか?

私は働きぶりを見た上で結婚しました。
    ミスやトラブルの時の態度や機転が効くか、落ち込んでる時や具合が悪い時に、意固地になって仕事を抱え込まないかなどです。

出世するかどうかより、そういうところは一緒に暮らす上でストレスになるから気にしていたのですが、そういう人は敵を作りにくいですよね。
    まだ若かったので、責任ある立場を任されてるわけでもなく、大活躍してたわけでもありませんが、尊敬できると感じました。

闇雲に妻が上司にアピールしたからといって、ご主人本人がそういった器でないなら無駄な努力なんじゃないでしょうか。

それからちょっと気になったんですが、家族のステータスが上がるとはどういう感じなんでしょうか。
    まさかご主人の部下に対して、自分も上司みたいに振る舞えると思ってるんでしょうか。
    ご主人が出世しても、あなたが偉くなるわけじゃないですよね。

• 誰のために?

働いてるのは旦那ですよね?
    周りの事しか考えてないから役員だの給料アップだの言ってるように聞こえますが…
    旦那は、あなたの何ですかね?地位、名誉、金?
    良い生活、良い顔したいだけのワガママだと思いますが…
    旦那もあなたのプレッシャーで大変ですね。

• 正直な方ですね

夫に出世して欲しい、確かにリア友にはそんなこと言いませんね。

夫は半官半民の社会インフラを支える企業軍におり、現在はグループ中堅の役員に名を連ねていますが、次の異動で本社役員になると内々に話を頂いています。現社長とは直下で長いこと一緒に仕事をしてきたこともあり、評価を頂いていることが大きいようです。

出世するか否かは全て、ご主人の仕事ぶり、お人柄でしょうね。付け加えるなら誰にもどうにも操作出来ない「運」でしょうか。

私は夫と同期入社で、同僚として尊敬していました。育休産休を経てグループ会社に異動した今でも夫の評判は聞こえてきますし、誇らしく思います。

妻がすべきことは、ご主人を仕事に集中させることでしょうか。
    家庭ではストレスなく、美味しい食事、清潔な衣類、快適な睡眠環境を用意する。相談事や確認事項は緊急以外休みの日にするようにしていました。

共働きですが収入がまるで違いますので、家事は9割5分私がやります。頼むのは重いものを運ぶ、ごみ捨てくらいでしょうか。
    ただ、子育ては「二人でするもの」だからと手抜きは許しません。学校行事は皆勤賞ですし、幼少時から高校生の今でも、入浴から受験まで積極的に関わってくれます。

地位が上がれば責任もそれだけ重くなります。

あ、もちろん、ご主人に出世欲があるかないかは置いといて「ご自身の仕事に熱意を持っているか、向上心があるか」は大前提ですよ。

• レスします

夫はトピ主さんが望むようなエリートではありませんが
    地方の社会では割とお給料がいい方だと思います。

私の実家は自営業で親戚一同もほぼほぼ自営で
    唯一サラリーマンの妻になった伯母には常々
    「夫の仕事には口出しをせず、相手を立てなくちゃいけない」と言われていました。
    なので、容量の悪い夫が手柄を横取りされたり
    上司にいいように使われていると愚痴をこぼしても、話を聞くだけでした。

結果として役職的には最終的には「室長」と言うのが最高で
    任期は55歳の役職停止までの3年くらいでした。
    今は定年後の再雇用で働いています。
    大雑把に言うと再雇用の年収は500万くらいです。
    でも、会社で数人は再雇用で800万貰えるという話があり
    その候補に挙がっていると言っていました。
    でも、結果は「別の人に決まった」でした。

「まあ、しょうがないよね」と言った時の事
    「自分が出世しなかったのは、内助の功が足りなかったからだ」と青天の霹靂の言葉

出世した仲間は、奥さんにはっぱをかけられていた、と
    それなのに、おまえは「しょうがないね」と流しているだけだった

ガ〜〜ン でした。
    私は伯母の「男のプライドを傷つけるようなことを言うな」と言う言葉を信じて
    正直「誰それが昇進した」と夫が言う時に「チェ・・・」とか「残念」とか思ったこともあります。
    手柄を横取りされた時にも「上に文句を言えばいいのに」と思う事も多々ありました。
    でも、あくまでも夫のプライドを考えて絶対口に出さないできました。
    お給料がそこそこよかったのもあり、それ以上望んでも、と思ったのも確かです。

夫は「妻から発破をかけられていたら もう少し発奮できた」と
    それがなかったから、自分は上を目指せなかった、と
    ・・・・・・なんだか、本当にショックでした。

• ちなみに

出世とか社会的地位とかってのは、トピ主さんはどのように考えていますか。

私の夫は従業員1000名程度の会社に勤めています。
    夫は大学院(修士)を出ていますが、女性を除く8割以上は院卒で
    博士を出ていなくては出世できないかもしれません。
    夫も会社にいる間に大学院に通い、博士を取っています。
    でも、これでやっとほかの仲間と「同じライン」です。

夫は、ひたすら実直なタイプなので地道に業務にこなしていますが
    成果を上げるとその筆頭はいつも別の人の名前になっています。
    彼が中心となってあげた実績なのに……

世の中の人って見る目がないんだな
    結局、アピールする人が勝ちなんだな

そうは思いますが、でも、妻の私が口出しすることだったのでしょうか?
    いやいや、この理不尽にもっと早く、私が声を上げて
    夫が社内で声を上げるようにするべきだったのでしょうか?

もし、夫が今の時代のバリバリのサラリーマンだったら、もしかしたら
    そういうことができたのかもしれませんが
    時代が違ったというのが私の中では一番です。

ちなみに30代半ばの息子も夫と同じ、ただひたすら真面目な実直タイプですが
    夫と違うのは圧倒的に人づきあいがうまい事と
    目上の人に可愛がられるところです。
    なので、30になる前にはいろいろな役職がついて年収が1000万を超えていると言っていました。

今は「所長」と言う名で全国を飛び回っていますが
    親の目からすると ブラックな企業で肩書を付けられて、いいように使われている気がして健康面など心配でたまりません。

そう考えると、ずっと「ヒラ」でのんびりできた夫との生活もそれほど悪くはないと思ったりするのですが・・・

• 出世したらお給料が増えるとは限らない

うちの旦那がこの春、出世しました。
    異例の昇進で、いわゆる幹部になりました。
    でも、お給料は思いっきり下がりましたよ。役員には残業代が出ませんから。
    今までは、残業代だけで月に50万出ていましたが、それが「0」です。
    もちろん、役員手当も付きますし、ボーナスも大分上がりますが、それでも全然、元の収入額には追いつきません。
    でも、残業は今まで通りです。
    可哀想になってきます。
    実家の父は、「お金より誇りの方が大事だ。」と言うのですが、
    なんかいきなり、生活に余裕が無くなったような気がするこの頃です。

出世=給与増加ということも無かったりしますよ。

もし、お給料が減ったとしても、ご主人に出世して欲しいですか。

• その人が妻でいるだけで夫が出世する

そんな敏腕な奥さんなら、自分が出世した方が早いと思いますが…

自分が出世できない人が、人を操作し人を出世させるなんて大それた事なんてできないと思います。

例えば
    賢い奥さんがついているから出世させよう
    →そんな実際に社内で働くでもないのに威力を発揮する賢さなら、スカウトして奥さんに働いてもらうと思います。

せいぜい足を引っ張らないように、仕事の妨害をしないようにする程度では…
    (プラスではなくマイナスにならないようにする)

>奥さん自身が旦那の会社の上司にアピール
    むしろ変な出しゃばり奥さんがいる事で心象マイナスになりそうです。
    それでも出世できた知人の方はその奥さんの失点を上回るほど能力があったのでしょう。

• 本人にその気がないと

元々出世欲のない人をその気にさせるのは難しいです。

奥さんが旦那の会社にアピールっていつの時代の話ですか?昔は確かにそういう話も聞きました。
    トピ主さんの意気込みは素晴らしいですが、内助の功を発揮するには、本人の素質とやる気と能力がまず重要です。

会社によっては学歴派閥が未だにありますからどうにもならない事もあります。

あと昔は外堀を埋めてから出世というルートが主流でしたが、最近は能力と統率力が重視されるようになっています。

トピ主さんに出来ることは、旦那さんに出世して欲しい理由を論理的に説明して本人のお尻に火を着けることですね。

• 奥様が動く必要がある時は

出世イコール金+ブランドの価値観のトピさんには無理だと思います。
    企業のトップはとてつもなく大きな責任とトップ同士の熾烈な争いがあります。
    企業内紛の報道をご覧になったことはありませんか。それを支えるのが奥様の役目です。
    どなたかのレスにあるように辛抱と献身、昭和型内助の功妻です。(外国の方も同じみたいですが)

過去、尊敬するエリートコースの上司が収賄で逮捕され(勿論責任ひっかぶって)、拘置所に入っていく映像がテレビで流れショックを受けました。奥様とお子様方もよく知っていたからです。私たち平社員にもとてもよくしてくださる奥様でした。

事件後、奥様は気遣いと努力で迷惑をかけた先に頭を下げ続け、ご主人を精神的に支えながら家庭を守りました。ひどい事件でしたが奥様の内助の功のおかげでやがてご主人も平穏を取り戻しました。そのまま帰らぬ人まで出たひどい事件でした。そうした時こそ奥様が影で動く価値があります。
    トピさんできますか?金も地位もなくなったご主人放り出して逃げてしまいそう。企業トップの奥様は、金とブランド欲だけじゃできません。

そうしたエリート男性と結婚したければ、(やはり地位のある)親族を通じて然るべきエリート男性を紹介いただく、もしくは将来のエリートを輩出するレベルの高い高校・大学で早い段階で結婚相手を見つけておくことです。

• ステータス?

>家族のステータスもあがる感じがするからです。
    課長の奥さん・部長の奥さん・役員の奥さん・・・
    どこぞの大手なら、あぁと思う所もありますが
    旦那さん大手ですか?
    逆に周りから噂されるだけですよ。ほんと。

そもそも、トピ主が思う内助の功ってなんですか?

• 夫30代後半、会社役員ですが

本当に何もしてないですよ。

ただただ、夫を応援しながら黙ってついてきただけ。
    今の会社に入るまでに転職は数回したけれど、貴方が決めたことならと何も言いませんでしたし。
    夫の勤め先の方など、誰一人として面識がありません。
    というか、夫がどんな仕事をしているのかもろくにわかっちゃいません。

でもひとつだけ言えるのは、「この人仕事できるだろうな」と思ったから結婚したってこと。
    結構当時は23歳、年収300万円だったんですけどね(地方です)。
    私、見る目あったみたいです(笑)

• うーん

偉くなってからのほうがどっちかというと夫人の力が影響して来るのでは?
    それにしたって取引先や関係者との付き合いがあってナンボの仕事じゃないとほとんど意味はないですけどね。

それに、それ以前のある程度のところまでは本人に力が無ければ妻が尻を叩こうが何しようがどうにもならないと思う。

かくいう私も、出世して欲しいというより、人より野心(というか向上心)は持っていて、そのために努力が出来る人であってほしいと思ってるタイプです。

妻が役に立つとしたら…
    清潔な服装・髪型に気を付けるという点が一番効果があります。
    男性の清潔感は本当に大事!

• 簡単です 自分が最前線に立つ

夫は一部上場の副社長です。
    もちろん、彼の実力と時の運と人間関係で今のポジションを得ました。当たり前です。
    私は異分野ですがスペシャリストで日々業界動向に触れています。そんな情報を夕食後に夫に話してます。夫はそんな話題を仕事に役立てていて、異分野にも精通してると一目置かれてるみたいです。
    ご参考までに。

• 内助の功

大会社の社長や重役クラスの奥様はお嬢様育ちで品が良い方が多いですね。

トピ主さんみたいなギラギラした奥様はいませんよ。

ハイクラスにはハイクラスの社交界があります。
    妻同士が大学の同級生だったり、子供が同じ私立だったり。妻の親と社長の奥様が同級生だったり、色々つながりがあります。

そうすると、妻の出番が増えます。

ご主人が社長グループとゴルフに行ったら、帰りに皆さんが家に寄られて晩ご飯を振る舞ったり。

妻が料理上手だという評判になると、社長の奥様の手伝いを頼まれたり。

有能な妻はあくまでも裏方に徹して出しゃばらず、でも夫の評判を上げる。しかも仕事(資格)も持っている。そういうデキる妻を持つと夫の出世は早いですよ。

トピ主さんの知り合いのように、ご主人の出世をゴリ押す奥様もたまにいらっしゃいますね。
    でも悪い評判が立つと結果的に大変なことになりますから、気をつけてください。

妻の役割は夫の品格をあげられるかどうかかと思います。

• 自力でできる人

大きくわけて
    2パターンがあります

1 まわり関係なしに行くタイプ

2 恵まれて行ける人の

どちらかですね。

1の場合、大変不幸にみえるが
    逞しい反面 反感も多くかうと思うが
    性格なので何とも。

理想は2番

気を使うが、まわりの人達に恵まれて
    本人は、仕事以外は苦痛感なさそう。
    (多少あるが)

一概にはいえないけど

奥さん云々は、いなかった気がする。
    (後々の登場ならあるかもだけど)

それと玉の輿の件は
    あります

努力はしてないが、元々の性格が実を結んだ
    だけと

当たり前の事が「日々の心がけが良かったんだね」
    なんて言われていた私ですが

初っぱなは、「無」で蓋をあけたら「幸せ」だった
    みたいな

鈍感だったのが良かったのか。

• 夫婦は合わせ鏡

ハイクラスのご家庭の様子わかったと思います。でもお昼間からここ見てる方は専業主婦の方が多い。主婦の方は奥様同士のおつきあいを大切にされるようです。しっかりご家庭を守り慎ましやかです。猪突猛進でアピールに押しかけるような愚行はどなたもされないでしょう。

一方、今時間は仕事真っ最中の出世組奥様も最近は結構いらっしゃいます。
    いわゆる夫婦そろってバリキャリ。私の大学同期、ご主人は国際機関の執行役員、奥様はメディアトップ、はた目にも華やかなやり手ご夫婦です。
    また、夫婦そろって中央官庁勤めというカップルもいます。
    お互いのハイレベルな人脈が活きてきます。高い地位の人間同士のつながりがさらに地位を押し上げ、人脈を広げます。

ハイクラスの奥様は専業主婦であれバリキャリであれ皆さん頭がとてもいいです。必ずしも学歴ではありません。
    トピ様あなたは何ができるのですか?どんなキャリアがあるのですか?どのような人脈がありますか?何もないなら猪突猛進は愚行です。

価値観に大きな差があっては結婚にも至らないと思います。出世するもしないも、申し訳ないけどご自身の能力や価値観相応のご主人と結ばれると思います。決して悪いことではありません。どうぞ無謀な夢、野望など持たずご家庭大切にしてください。分を弁える、これも大切なことです。

• 夫の後輩が上り詰めていますけれど

主人でなく、主人の後輩のうち何人かが、取締役や役員まで上り詰めていますけれど、元は夫と何の変りもない、庶民の会社員でした。
    奥様は社内恋愛で相思相愛で探された方ですね。ただお子さんが三人とか、家庭がすごく充実されている印象があります。
    やはり夫婦で、良い家庭を実現されているというのが、出世の秘訣ではないでしょうか。家族ともども健康で、財政的にも健康。
    出世ばかりは、運もありますから、神様に選ばれたご家庭のように、今となれば感じます。