社内恋愛、否定派ですか?

レス44
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぱむ

26歳会社員です。同じ部署に彼氏がいます。
もちろん誰にも言ってません。

高校の同窓会で地元の友人に、彼氏の有無を問われたので社内にいると答えたら「社内とか」と、うわぁと言いたげな顔で言われました。数名がその子に同意していました。
しかしその場には私以外にも社内恋愛をしている子が他にも2人程いました。

会社に何しに来てるんだ、神聖な職場で、いちゃついて迷惑、とかおそらく言いたい事もわかります。けれど、毎日顔を合わせるのだから、誰かに惹かれ惚れられなんて起こっても仕方ないと思うのです。

新卒後に入社した会社にも彼氏がいました。私が転職をして数年で価値観の不一致でお別れし、転職先の今の職場にも彼氏がいます。今度結婚します。
正直、職場で顔を合わせて、彼氏を彼氏と認識することがありません。職場にいる際は別人格の〇〇さん、と思ってしまいます(何言ってるか分からなかったらすみません)。
名前を下の名前で呼び間違えることも絶対無いと自信があります、家でなら苗字呼びで間違えることもありますが。

彼氏も同意見で、ぱむと会社のぱむは別人と言います。贔屓もなく、むしろ複数人でないと喋りません。キツい仕事をギリギリ振られることもよく有りました。

学生時代の彼氏以外で、社会人になってから恋人って作りにくいと思いませんか?特にデスクワーク。合コンも飲めないので参加したくないですし、社会人サークルも休日はゆっくり休みたい派の私みたいな人、結構いると思うんです。
社内恋愛を否定していたら、未婚率は上昇する一方な気がするのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 否定はしませんが。

実際仕事一日していて外に出会いも無いとかの環境だと身近に居る人に恋に落ちても何の不思議もないです。

ただ私の場合社内恋愛(結婚)は否定はしませんが、もし其の二人と同じ課とかとなると、上手く説明出来ないのですが気を遣うと言うか。
    此の気が何なのか?と聞かれると上手く説明出来ないのですが…。う〜ん。

でも社内恋愛の場合付き合っているうちは良いですが、もし別れたら周りもだけれど本人達も仕事しずらいだろうなあと余計な事考えますね。
    此れが、他に支社とか無い小さい会社だと逃げる所も無い感じ。

ああ、トピ主さんは結婚させるので、其れはおめでとうございます。
    所で結婚後は同じ職場で旦那さんとなる彼とお仕事続けられるのですか?
    もし続けられるなら、先にも申した様に私の様に気を遣う同僚いる「かも」しれません。
    だからどうしろと、と言われると答えようないのですが。
    一応知っておいてください。

• いいんじゃない

それぞれ職場によって社風も違いますから、反応はその人の会社にもよるんじゃないでしょうか。
    ウエディング関連の仕事をしていますが、式場のスタッフ同士の結婚がすごく多いですよ。
    別に会社内で業務時間中にいちゃつくわけでもないしプライベートは自由でしょう。
    露骨に態度に出して周りに迷惑をかけるわけではない、節度を守っての範囲なら、いいんじゃないですかねー。

• 隠してるつもりでもばれますよ

人が惹かれあうのに、職場だとかは関係ないとは思います。それに会社って残念ながら、それほど神聖な場でもないですから(笑)でも社内恋愛は積極的に賛成はしませんね。
    確かに女性は結婚するために就職したような時代もありましたよ。
    それから比べたら今は社内恋愛も随分と減ったと思います。だから結婚してくれていいと思います。

トピ主さんたちは私情を挟んでないと思ってると思いますが、端からみたらそんなことないんですよ。
    しっかりばれてますよ。それが同じ部署なら必ずね。

私の同僚でもいましたよ。
    やっぱりね付き合ってる雰囲気が出てるんですよね。仕事中でも。
    最初は疑ってましたけど、自分の勘違いかな?と思ってたら、別の同僚もそう思ってることが発覚しましたからね。私はその時点で確信しましたよ。

社内恋愛賛成しない人は、こういったのが嫌なんだと思います。
    私もそうですから。

だって、結婚したらどちらかが別部署に異動させられますよね。
    問題なければ異動させませんから。
    周りもやりにくいし、私情を挟まないたまに異動させるんですから。
    だから付き合ってることも内緒にするんじゃないのかな。
    人間の意識って、自分が思ってる程、コントロールできてませんよ。そのことは忘れないほうがいいですよ。

• 否定派です

上手く行っている間は良いけど、別れたら辛い、気まずいって話はよく聞きます。
    同じ部署なら毎日でも顔合わせますし。

縁起でもない事言って申し訳無いですが、もしトピ主さんは彼との結婚が破談になったとしても「別人格だから気にしない!」と言い切れるのでしょうか。

私の夫の会社は社内恋愛多いそうです。大手なので「お婿さん探しに入社する」なんて女性も多いとか。
    でも夫は「それは絶対に嫌、別れたら最悪」だと言って、ちゃんとお金払って結婚相談所に入会し私と出会いました。

ギリギリまで隠して職場結婚しても「そういえば2人、社内でイチャイチャしてた事あったかも」なんて悪い噂立てられる事もあるそうですし、なるべくならしない方がいいと思います。

• 社内婚です

私の周りで社内恋愛を否定する人はいないので、お友達の反応にびっくりしました。
    直接言われたのは嫌だったでしょうが、何にでも賛否の意見はあるので、気にしない方がいいと思います。

私は社内恋愛お薦め派です。
    仕事ぶり、取引先への対応、周りからの恋人への評判など結婚前にいろんな顔を知れるってすごい良い環境ですよね。
    夫のことは異性として大好きだし、人間としても尊敬してます。

あとは育休で仕事を離れてますが、仕事環境が想像出来るので日中離れてても不安が無いです。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 羨ましい

きっとホワイトで良い会社なのと仕事が好きなんでしょうね。

私は職場恋愛絶対嫌です。
    まして結婚なんて論外。

家で仕事の話をされたら、疲れるからです。
    全然知らない職場だったらいいけど。

職場で付き合う=結婚する人って
    職場が恋愛対象だから職場に浮気相手不倫相手作る人多いのでそれが嫌です。

勿論そうじゃない人もいると思いますが
    あまりいいイメージがありません。

私はネットで知り合って結婚しました。
    ゲームで仲良くなってリアルで会った男性は旦那だけです。
    ゲームで仲良くなって結婚って結構増えてきていますし、申し訳ないですが学生か職場でしか知り合えないって古い昭和の考えです。

勿論職場の方が安全ですしネットはおかしい人もたくさんいるので、見極められない人はリアルで結婚した方がいいです。

私は職場猫かぶっているので、ネットは素です。
    なのでありのままさらけ出して好きになってくれた方が嬉しいです。

• 問題ないですよ

地元の友人にちょっとそんなふうに言われたからって考え込むことじゃないと思いますよ。。。
    なんとなくその人たちは嫉妬もあったんじゃないの。
    オフィスラブ?へえ♪みたいな気持ちが内心あるけど自分はできないから瞬時に嫌味を言いたくなる。
    わー最低、職場に恋愛もちこんじゃうんだー、とかさ。いますそういう人。
    あるいは本当にそうとしか捉えられない視野の狭い人とかね。

もちろんそれで仕事に支障が出るようじゃアウトですよ。
    でもそうではなく職場内で知り合い交際しているカップルなんて山ほどいますし、うちは両親も妹も社内恋愛で結婚しましたよ。
    あなたも言う通り、妙齢の男女が一緒に働いていたらないほうが不自然だとすら思いますね。

そして色々書いてますが、大丈夫です、あなたの社内恋愛の仕方は全く問題ありません。
    堂々としてたらいいです。

• 分かれる

したい人はすればいいと思いますが、あえてわざわざ職場の人と付き合いたいとは思いません。
    まず、仕事をするうえでの親睦を深めることがあっても、職場の異性に恋愛感情を持つことがありません。
    持たれることも好まないです。
    でも、トピ主さんみたいに職場以外で出会いもなく、職場じゃないと恋愛相手を探せない人もいるでしょうし、それはそれでいいんじゃないですか?

• 私も社内恋愛です

今の彼氏と付き合うまでは、社内恋愛なんてありえない!同じ会社の人をそんな風に見れない!と思っていました。
    仕事に対する姿勢も疑われてしまうのかな
    あんまり良く思われないのは分かります。

彼氏とは別な部署でほとんど仕事の関わりがないというのもありますが、職場ではお互い世間話すらしません。
    休日のデートも人の多い街とかは避けています。
    いまの職場環境に不満があって、2人とも結婚前に転職を目論んでいます。同じ社内で結婚したら、どちらかが遠方に転勤させられたりするのかな?一般的にはどうなのか分かりませんが、そういう話もあるのかなと。

トピ主さんの言うとおり、社内恋愛がダメと言われては、それほど出会いなんかないし少子化も進むでしょう。
    社内恋愛で親しそうに話したり、公私混同してしまう人は確かにいて、そういう人は私もどうなのかなと思います。
    そういう面で誰にも迷惑掛けていないなら、社内にいたまま結婚しても問題ないと思います。

• 単に

単に、メリット、デメリットあるなかでの、デメリットの部分を想定しての態度だと思いますよ。

全否定とか、全肯定とか、そういう話ではもちろん無いですし。

そんなこと言ったら、長男とか、遠距離か、親と同居か、エトセトラ。
    世間一般の感覚でデメリットな印象持たれる要素はありますし、他人はそれで判断するしかないことも理解できる。

後は、そう言われても家は別に問題ないでスルーするしかない。

• 仕事が出来ない自制できない人間

会社というのはお金を稼ぐところです。
    そこで恋愛をするということは、稼ぐ場所を失うかもしれないということですよね。
    稼ぐ場所を失う=生活が危うい。
    そんな所で恋愛なんてリスクでしかありません。
    社内恋愛する人はそういう危機管理が出来ない人なのですよ。

>誰かに惹かれ惚れられなんて起こっても仕方ない

仕方なくありません。
    そんな考え方をしてるから駄目なのです。
    惚れられる事は有ったとしても、自分さえしっかりしていれば惹かれる事も付き合う事もありません。
    トピの一文からも社内恋愛する人は自分に甘く、自制できない人間性だというのが分かります。

そもそも社内でしか男を見つけられない様な女にはなりたくないですね。
    結局会社で出会った人と付き合って、そのまま結婚する人って社外で恋愛する能力が無いんです。

今は確かに未婚率が高く少子化です。
    でも、少子化はもう止めようがないので日本が求めているのは少数でも優秀な人材なのですよ。
    社内恋愛で能天気な人が、その優秀な人材を作り出せるのかは疑問ですね。
    子供への教育は親の能力やしっかりした考え方が必要ですし、「好きになっちゃったら仕方ない」と同様な低レベルな発言をする人がそれが出来るとは到底思えません。

社会人として未熟。
    仕事が出来ない人なのだろうという方は簡単に想像できます。
    未婚率を引き合いに出してますけど、日本にとって未婚率なんてどうでも良いんです。
    それに伴う少子化疑問なんですよ。
    是非きちんと自制心のある、優秀なお子さんを育てて下さい。

• 別にいいと思いますが

男女が出会って恋愛するのに、社内か否かは関係ないでしょう。

ただ、社内恋愛と聞くと 仕事<恋愛 というイメージが浮かんでしまうので、ご友人のような反応になるのは致し方ないです。

社内恋愛している人たちが全員、主さんたちのように職場だと割り切っているわけではないでしょうから。。
    それに、どうしても別れた後の気まずさも想像しちゃいます。

そういえば、秘密の社内恋愛の末に結婚する人たちから報告されたときに「陰でつきあってたんだ・・」と言う声は聞こえましたね。
    恋愛をオープンにしても極秘にしても、結局は何か言われるかも知れませんね。

まあ、恋愛を他人に止めることは出来ないので頑張ってください。

気になったのは、トピの最後の部分で理由を挙げて社内恋愛を正当化したことです。
    残念ながら、ここで主さんを応援する気が失せました。
    社内恋愛の否定と未婚率は関係あるのでしょうか。
    こじつけですよね。

• そんなに気にすること?

友達にそう言われたからといって、社内恋愛の是非なんてそんなに気にすることですか。

法律に反したり、独身同士の恋愛なら人の道に外れているということもないはずです。
    トピ主さんの言うように、毎日顔を合わせるのだから惹かれたり、好きになったりなられたり…というのはあって当然だと思います。

反面、色々な考えの人もいますから、会社に何しに来ているんだと思う人もいるかも知れませんし、上手く行かなくなった時の気まずさを考えて躊躇したり、否定的に思う人もいるかも知れません。

社内恋愛をしている立場で、友達にそれを否定されたら面白くないとは思いますが、でも、否定派ですかどうですかと、そこまで気にすることではないと思いますし、社内恋愛を否定したら未婚率が上がる一方だって、話が飛躍しすぎというか、極端な考え方ですよ。

確かに、男女共に未婚率は年々上がっているようですが、社内恋愛が否定されているからという理由でないことは、ニュース等を見ているだけでも分かるはずです。

どんな知り合い方やきっかけでも、自分がいいと思っていればそれでいいのではありませんか。

今は否定的な友達だってこの先社内恋愛をしないとは限りませんし、トピ主さんだって、会社ではない場所で異性と知り合うきっかけがあったかも知れませんしね。

そんなに気にすることではないと思います。

• 構わないと思います

かく言う私も社内恋愛でした。
    私の時代は毎年新入社員が数十人という時代で、配属になった部署には20〜30代がゴロゴロという感じで、社内恋愛はとても多かったです。

仕事に影響を及ぼさないなら別に問題ないと思います。

• 公私混同なければ

私個人ではありえないですね。周囲にバレたときや、別れたいとき、別れた後のこと考えると面倒です。

あと、お互いの年収がある程度わかってしまうのも嫌です。

別にやりたい人は否定しませんけど、冷めた目で見てしまうかな。公私混同しないならいいんですけど。三角関係に周囲を巻き込まないでほしいです。

社内恋愛の末に前妻と現在の妻と夫が同じ職場、というのもあると聞きますし。そりゃ周りは気を使いますよね。

• それって本当にネガティブな「うわぁ」なの?

単に「そうかー」とかってリアクションじゃないの?
    同窓会なら「フリーならやけぼっくにに火、とか昔の片思いに思い切って告白」なんて(甘)酸っぱい期待もあるかもだけど(笑)、「その対象外なのねー」みたいな感じじゃないの?

別に社内恋愛=「何しに会社いってるの?」「社内でいちゃつくなんて非常識」なんてステレオタイプに思う人、そんなにいないでしょ?

• 推進派です。

社内結婚が多めの会社にいたことあります。

付き合ってることをオープンにする人は少なかったかな?

別れても、どっちも辞めないと回りが気を使いますが。

トピ主さんのお友だちは、社内にいい人がいないとか、社内恋愛してる人に迷惑を被ってるとかでは?

確かに家と会社の往復な生活で、合コンで探すより、一緒にいる時間も長いし、働きぶりも分かるし、社内恋愛いいと思いますよ。

逆に社内でどうしようもないし、酒癖が悪い人がお見合いで結婚したと聞くと、奥さん大丈夫かしら?とも思います。

実際知り合ったきっかけは、社内が多いという統計もありますよ。

結婚が決まられたそうで、おめでとうございます。

• 私は平常心保てなくてダメだったなぁ、、、

大学生のアルバイト先を含めたら、職場恋愛、社内恋愛でしか彼氏を作って来ませんでした。

確かにうまく行ってる時は、仕事に行くのが楽しくてウキウキでしたが、彼氏が他の女子社員と楽しそうに話してるだけでイラッとしたり、別れたら居心地悪く最悪な気持ちになったり、、、

いい事ばかりでは無かったと思います。

今の主人は初めて職場に関係ない人なんですが、心穏やかにいられて良かったです。

仕事中は仕事に集中出来たし、まぁ両方経験したから言えますが、社内恋愛じゃない方がいいです。

でも社内恋愛も否定しないし、結婚するなら問題ないかと。

言いたい人には言わせて置いたらいいと思います。

• 否定はしない、実際に多いと思いますよ

職場恋愛からの職場結婚って実際多いと思いますよ。

社会人になったら、仕事っしている時間が一番長いし
    人の出会いも仕事関係が一番多いんですから。

だから否定はしません。
    ただし、リスクもあるってことは覚えておいていいと思います。

なのでそういうの無理っていうご友人の意見は意見として聞いておけばいいと思います。
    だから辞めた方がいいとは思いませんよ。

• 会社の規模と社風によるのでは?

私は社内結婚しました。今は転職して別の会社ですけど。

夫と出会った前職は、大企業で何千人と社員がいるような会社でした。
    同期が100人以上いて、夫とは同期入社です。
    それぞれの所属部署も違いましたし、働いているフロアも違いましたし、仕事内容も全く被っていなかったため、同じオフィスに勤めていても月に一度エレベーターやコンビニでばったり会うか会わないか…って感じの環境でした。
    5年以上付き合って結婚しましたが、その5年間で誰一人にも付き合っていることはバレていなかったと自信をもって断言できます。

まぁバレても良かったんですけどね。
    こんな環境なので、社内結婚する人多かったです。
    社風というか、会社の文化的にも別に普通のことって感じでした。

別に勤務時間中にいちゃついているわけでもあるまいし。
    ただ出会いのきっかけが職場だっただけで、業務時間外の飲み会等で仲良くなって恋愛に発展するなんてごくごく普通に当たり前にあることだと思うのですが…。

ただ、中小企業で社員数が数十人、全社員の顔と名前が一致するような規模の会社だと、社内恋愛は気まずいのかもな〜とは思います。

• 私も周りも社内恋愛が多いです

私の会社は上司も含め社内結婚が多いです。店舗や社員数が非常に多く、転勤の頻度も多いからだと思います。また、上司が結婚願望のある部下同士を紹介しあって、意気投合し結婚に至ったケースもありました。
    カップルも夫婦もゴロゴロいてます。
    同じ店舗内だけでも私含め何組かカップルがいましたね。結婚したら片方が転勤となりますが。
    だからといって仕事に支障は無かったですし、誰かが気をつかうことも無いですね。そんなデレデレしてる暇も無かったです。甘い話はドラマの中だけじゃないでしょうか。いじられるのは飲み会の時ぐらいで、プライベートと仕事は皆さまきっちり分けておりました。
    私も結局社内の方と結婚しましたが、なんと仲の良い同期は全員社内婚でした。
    私は夫の仕事に対する姿勢が非常に尊敬できたからです。
    出会い目的で入社したわけでも無いですし、大変なお仕事だからこそ一緒に過ごす時間絆が深まりましたし、プライベート以外の面も見ることが出来てよかったです。

逆に女子ばかりの職場のフリーの友達はみんな自分から動かないと出会いが全く無いと悩んでいて、街コンや合コン、最近はアプリを活用しています。色々な目的の方がいて、既婚者であったり詐欺のようなことも多いと聞きます。
    職場は身元が分かるので安心だと結婚する際に両親からも言われました。
    何より夫の働いている姿を見ることができて良かったなぁと心から思います。
    休日出勤や飲み会があっても、疲れてゴロゴロしていても、ある程度仕事の事情が分かるので「大変だもんね」と寛大になれますし、仕事の相談ごとも聞いたりアドバイス出来るのは一緒に働いていないとできないことだったと思います!

• もし

「うわぁ」を否定的に捉えるとするなら
    「失敗できないね」かなーと思います。

私も社内恋愛みたいなもので結婚しましたが、隠していてもプライベートの時に誰かに見つかってバレるもんです。別れたら次の人を社内でとも行かないかも。

結婚もするのだし気にすることはないですよ。

• ほぼ社内婚の職場にいました

はい、私も社内婚で
    周りもほぼ社内婚でした。

なぜなら…激務だったからです。
    夜中まで仕事、帰ってくるの明け方で、シャワー浴びてちょっと寝てすぐ出勤とかザラでした。

激務だから他に出会いが無い、というのが理由の一つ。

あと終電帰り、朝帰りなどが多く、事情が分からないと遊んでると勘違いされて長続きしない、というのがもう一つの理由です。

社内結婚したく無い人はお見合いしてました。

社外の人とは出会うのも、交際するのも難しい職場でした。

そんな職場もあります。

• 独身同志なら問題ない

あんまり肯定派はいないのですね。私は職場も良く変わりましたが職場恋愛ばかりでしたよ。職場でいちゃいちゃするわけでもないしお互い大人だからおくびにも出さないし嫉妬もしないし何が問題なんだろうと思いますが。
    私は仕事の話が出来るのがうれしいですよ。相談もできますしね。
    ちなみに私は2回目の結婚は職場恋愛ですが夫の方が先に会社を辞めて
    県外へ行ったので私もついていったので退社しました。
    そのときの会社の知り合いがお互いいるのでたまに会ったり
    結構楽しいけどな?

• 否定派であり、社内結婚したワタシ

職場が神聖?いじめや嫉妬が渦巻いてるけどねぇ。

「恋愛の相手」を見つけるには仕事場は相応しくない。情けない場面、卑怯な側面、気弱なところ、欠点もてんこ盛りに見えますよね。

でもだからこそ、人生を共に歩める価値観の合う人と出会うことがあります。
    それが異性とも限らないし。

私は夫と生涯の親友を職場でゲットしました!

夫とは子供はいないけど30年続いているし、親友も苦楽を共にしこれからも何があっても友達であると思います。

自分で言うのもなんですが、私は仕事命でした。楽しいし、苦境も必死で乗り越えた。主人も親友も同じ。
    それぞれが前を向いて必死で仕事してたんです。同じ部署だったけど競いもすれば衝突もしました。

周囲は不愉快だった人もいるでしょう。
    いくら本人が頑張っていると言ったって、やることやってる色恋ですからねぇ。気持ち悪いと悪口叩かれていたと思います。
    ワタシも社内で付き合ってると聞くたびに、人によっては、ほんま邪魔やわ。どっちか辞めたらいいのにって思いましたよ。

でも結婚したいと思ったから。最初から。そうなると、周りに恨まれようがさげすまされようが覚悟はしました。表向きかもしれないけど、みなさん祝福してくれて、大人対応な人ばかりで救われました。

• 否定派だけどトピ様の言い分も分かります

否定するのは、会社に何しに来ているんだ、、、とかではないです。

誰にも言えない状態がつらいと思うからです。毎日顔を合わせる環境で、社内にとても仲の良い友人もいます。トピ様は彼氏いないフリをしているのか、社外の人と付き合っているフリをしているのか知りませんが、親しい友人にも嘘をついているのでしょうか。私は日常的に親しい人に嘘をつくのは苦手なので、これを毎日やったら大変なプレッシャーと思うので、社内恋愛は嫌です。

友人は社内恋愛で結婚しましたが、隠し通した2年は大変だったし、隠し事が苦手な人には、お勧めしないって言っていました。別れた後にギクシャクしたりして仕事に影響でるリスクもゼロではないし、私は社内恋愛はやめておきます。社内の人から告白されるだけでも、どう断るか普通の何倍も気を使うし、この緊迫感が私には耐えられません。

身近な人に惚れるというトピ様の言い分も分かります。でも私はそういうタイプではなく、身近な人より、少し離れた人に惹かれます。社外の人と付き合うと世界が広がる気がするし開放感もあるし、ロマンチックなんです。

• 公私混同しなければ問題無し

社内恋愛は公私混同されがちですが、仕事とプライベートごちゃごちゃにしなければ問題無いのではないかと。
    ただ、たまにいるんですよね。
    公私混同して社内恋愛バレて別々の部署に異動されたケースが。

• さあ?

どんな恋愛にもリスクがあり、それぞれの恋愛でリスクの中身と質が違うだけ。

本来は恋愛って近場から始まり、近場で見つかない人が徐々に範囲を広げていくもの。
    学生にとっての近場は学校などであってトピ主さんのような社会人には会社などだということ。

近場で恋愛を見つけることのメリットは素性のはっきりした相手とお付き合いが出来ること。
    逆に範囲が広がれば広がるほど素性も分かりにくくなっていくし、相手のことも把握しにくい状況になる。
    アプリやネットでの出会いを完全否定はしないけど、名前しか分からないような相手との恋愛を模索するハメになるということ。
    職場恋愛なんかに比べてもものすごく高リスク。

駄目になった場合のリスクより、出会う可能性と出会いの質の高さから近場である職場恋愛は社会人にとって最適なんじゃないかな?
    社会性のつながりがない出会いの場合、駄目になった場合には命の危険もあるんだから。

友人たちの反応は社内恋愛だからというわけではなく、近場でお付き合いをお別れを繰り返したことが原因かと。
    なので、学校内やサークル内でしても同じ反応だと思う。

恋愛って結局結果が全て。
    社内恋愛を否定して相手が見つからないなら本末転倒。
    というか恋愛なんて本人の意図しないところから始まることが多いので、社内で相手が見つかる人は勝手に相手が見つかっていく。

社内恋愛のリスクはリスクとしてあるけど、そのリスクを冒してまで恋愛をしたいと思える相手と出会えているか否かの違いかと。
    個人的に、社内だから社外だからなんてコントロールは不可能で、たまたま見つかった人が社内だったというだけ。
    好きになって好きになってくれた相手が近場である社内ということ。

見つからない人はパートナー探しの旅に出るしかない。

• 私は否定派です

未婚率上がっても構わないから社内恋愛否定派です。
    トピ主様の言い分には何一つ同意できません。
    その理由というか私の考えとして

1つめは、家から1歩出た時点で出会いのチャンスなどいくらでも転がってるから。
    私は彼氏途切れたことないけど、出会ったのは全て職場以外ですよ。
    習い事、友達の紹介、趣味のサークル、ジム、BAR、散歩コース、行きつけのお店(カフェとか美容室とか)
    などなど、異性と出会って惚れたり惚れられたりする機会なんて山ほどあるのに、わざわざ仕事をしに行く場で恋愛っていうのが分からないです。

2つめは、社内恋愛してる人っていくら仕事場では普通に振舞っていても、「あ、この2人デキてるな」ってモロバレです。
    なんか、醸し出す空気とか相手を見る目に出てるんですよ。
    本人たちは隠してるつもりでも全く隠せていません。私だけでなく職場の人の殆どが気づきましたから鈍い人でも察するくらい、雰囲気に出ちゃってます。
    でも隠してる風なら、こっちも気づいてないフリをしなきゃいけなくて、気を使うんですよね。
    面倒くさいから、余計な気を遣わせないで欲しいです。

それと、勤務時間内でも2人きりになってイチャコラしてる人も結構いました。濃厚な恋人同士の接触をしてて、そこの部屋に用事があるのに入るに入れなかった…ということが何度もありました。邪魔ですし、生々しいシーンを見せられて不快だし迷惑でした。

そういう経験があるから社内恋愛する人が大嫌いです…否定しかありません。
    職場以外で出会って恋人作ればいいのに、何故そうしないの?
    職場はお金をもらいに行く場所でしかないと思います。

• 別にいいと思います

実際に社内恋愛で結婚ってありますし。
    否定することではないと思いますよ

ただ、普通に恋愛して結婚して・・・ ならいいですが
    分かれて、他の人と付き合って、泥沼化して。。。
    みたいなことも、無きにしも非ずなので、好まない人はいると思います。

節度をもってお付き合いできるなら全く問題ないと思います