社内恋愛、否定派ですか?

レス44
(トピ主0
お気に入り42

恋愛・結婚・離婚

ぱむ

レス

レス数44

レスする
  • 否定派ですがそういう人がいるのもわかります

    私が仕事仲間をそういう目で見ることが全くできないタイプなので、正直迷惑だし、気持ち悪いとさえ思ってしまいます。
    けど、仕方ないとも同時に思います。社会人になれば出会いは減る方が多いと思いますし、うちの会社は4分の1くらいは社内恋愛の傾向があります。
    そして、結婚した場合はどちらか一方が退職か異動するシステムになっています。
    同僚が社内恋愛で結婚が決まったのですが、会社でプライベートな話を勤務時間中にべらべら話す、どちらかが早く終わったら、一緒に帰るために、他の人が仕事している事務所内でだらだら待つなど、非常識なことをしていたので、なるほどなぁと思いました。
    みなさんがこれほどに非常識だとは思いませんが、やはりこちらも気を使ってしまうので、結婚などの変化のタイミングでは、どちらかだけでも退職してくれると良いな、と思ってしまいます。

    ユーザーID:3549824414

  • 否定派も肯定派もいるのは仕方ない

    結婚16年目の我が家は社内結婚です。今は別々の職場ですが、当時は同じ部署で仕事をしていました。結婚が決まって上司に報告するまで周りには隠していましたが、感の良い方は察していたと思います。社内結婚が多い職場だった事もあり、周りの方々も大人な対応をして下さいました。

    誰かに否定されるのは辛い事だと思いますが、世の中には肯定派も否定派もいるのは仕方ない事です。あなたも彼氏さんもプライベートを持ち込まないように意識して過ごされているなら、後は言いたい方には言わせておきましょう。

    会社は仕事をする場所です。仕事で成果を上げられれば誰にも文句は言われません。逆に仕事でミスでもしようものなら「これだから社内恋愛してると…」なんて陰口を叩かれる事間違いなしです。否定派の方にも一目を置かれるように、是非お仕事頑張ってくださいね。

    ユーザーID:5626033292

  • 否定的です

    社内恋愛は結婚前提で付き合わないと後々面倒なんです。なので気まぐれで付き合って、やっぱり別れたいと思う人は向いていないです。
    付き合うなら将来出世する人ですね。何の見込みもない人に恋しても時間の無駄。

    入社前はかなり否定派で絶対に社外の人と付き合いと思っていました。
    でも仕事していくうちに、お互い惹かれていった人と今夫婦になっています。
    職場で唯一心を許せる友も一人います。同僚と観点あるので本音は言えませんが、友でありライバルな存在です。

    社内恋愛って意外とわかるですよ。お互い完全にドライでクールに接していればわからないですが、何かの言動でわかってしまうですよね。結婚を考えていないならお勧めはしません。

    ユーザーID:3867930814

  • 場合によります。

    否定する気はありません。会社の人だろうと好きになってしまうことはあるでしょう。
    でも、完全に分かれていない人っていますよね。そういう人は苦手ですね。
    喧嘩しようがなにしようが関係ないですが、プライベートのことを会社に持ち込んで2人がギクシャクしてたりというのはあまり気分のいいものではありません。こちらも気を遣いますし。

    私の職場には夫婦がいますが、出勤時・休憩時は常に一緒です。
    旦那さんの方は1つ上の位の人ですが、奥さん(平社員)にべったりで鞄も持って。。紳士と捉える方もいるかもしれませんが、上司がそういうことをしている姿は見たくないと私は思うのです。尻に敷かれているとまでは言いませんがね。
    職場ということを意識してほしいし、学生の付き合いたてじゃないのだからある程度の距離感は必要なのでは?と思います。
    私のような意見の方も何人もいますし、陰でコソコソ話している方もいます。

    トピ主の文面からしてそんな言われるようなことをしているとは思いませんが、周りに迷惑をかけていないのならいいのではないでしょうかね。
    周囲にバレていないのなら別れてもお互い仕事を続けられますし、そのまま結婚しても問題ないでしょう。
    まぁでも2人は名前で呼んだりしないし贔屓もしてない〜と思っているかもしれませんけど、2人の雰囲気というものはあるかもしれませんよ。
    そういうことを察知するというか女の勘と言うか・・鋭い方いるので隠し通すなら隠し通してください。

    長々と書きましたが、簡単に言えば会社は会社と割り切って迷惑をかけなければ全然問題ないです。

    ユーザーID:7248524906

  • 否定はしないです

    ただ、喧嘩をしたときや別れたときは、仕事がやりづらくなるんじゃないでしょうか。
    彼の次の彼女が社内の人…なんて想像すると、うんざりです。
    まあ、私は別れたから関係ない、と割り切るしかないんですけど。

    そういう諸々を想像したからこそ、「うわぁと言いたげな顔」だったんじゃないですかね。
    私もやっぱり色々想像してしまうので、「うわぁ…」ですね。
    何があってもブレずに仕事ができる自信がないです。

    でも社内恋愛を否定はしないですよ。
    トピ主さんたちの場合は結婚まで辿り着いたのですから、おめでたいと思います。

    ユーザーID:0872597508

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 別れた時が面倒くさい。

    職場恋愛って結婚出来ればいいけど、別れる事もある訳で。そうなった時、元カレがすぐ職場の女性と付き合ったりしたら、女性側が複雑な気持ちになると思います。
    そういう意味で、ご友人たちはうわぁと言ったのだと思いますよ。

    別にイチャイチャしてもいいけど、実際はトピ主さんたちみたいに、ほとんどの人は社内で恋愛してる事を内緒にしますよね。それは、バレたら周りの反応が面倒くさいという事もあるけど、別れたときに恥ずかしいからですよね。

    でも実際は職場結婚は多いですよ。皆さん賢く付き合って結婚しています。
    だから、トピ主さんが心配しなくでも大丈夫です。

    ユーザーID:5003076790

  • それが自然

    1日7時間以上、身近にいる独身の男女が惹かれあうのはのは、
    ごく普通だと思います。それに対して否定も肯定も出来ません。
    むしろ、身近にいる相手を敢えて好きにならないようにして、
    条件で相手を見つける婚活こそが、不自然だと思います。

    問題は会社の規模でしょう。
    中小企業で異動がないと、交際中も結婚後も同じ職場で居続けますから。

    ユーザーID:2239401791

  • 肯定派です。

    そんな事気にしなくていいと思いますよ。
    人それぞれ考えに違いはあるでしょうが、
    自由でしょ… 周りに迷惑さえ掛けなければ
    深く考えなくていいのではないでしょうか。

    会社に何しに来てるんだ って、それとこれは話しが別でしょって思います。
    それに結果的にと言いますか、会社だと相手のことを知る機会が多く、仕事っぷりが真面目だとか、この人はよく朝遅刻してくるとか、恋愛関係有るにしても無しにしても、お互いに相手の事を知れていいと私は思います。

    ユーザーID:4785175122

  • 人の恋路に口出す者は…

    男性社員が女性社員を誘うと、下手すればセクハラ認定されかねない世の中。

    そんな世の中でもうまく交際まで運び、公私を使い分けているトピ主カップルは、理想的な社内恋愛をしていると思います。

    私は自分なら社内恋愛はしたくない。だから告白されてお断りしたことは何度かあります。でもそれは、自分がうまくやれる自信がなかったからであり、他人の社内恋愛を否定するものではありません。

    二十代半ば、人の恋路に頭ごなしにイチャモンつける方が無粋で幼稚だと思いますよ。誰か一人がやっかんで、それに適当に同調するような連れションタイプの女の人間関係…未だに女子高生気分が抜けないのでしょうね。

    そんな人たち相手にしなくていいよ。良い恋愛してくださいね。お幸せに。

    ユーザーID:3945145582

  • 人それぞれ でも社内恋愛すると異動も伴うこともある

    トピ主さんは社内恋愛を肯定してもらいたいんだよね。でも、社内恋愛に対しての考え方は人それぞれで、セクハラに対する目線がシビアな今の時代、受け入れられない人もいます。むしろ若い人はそっちの方が多いんじゃないかな。

    因みに、私の会社は同じ部署で社内恋愛したら必ずどちらかが異動になります。
    ということは、社内恋愛を受け入れない会社があるのも事実です。トピ主さんがどんなに社内恋愛のメリットを説こうが、そうでないルールも存在します。
    社内恋愛のために転職する人すらいます。

    世の中、そういう会社で働いている人もいるので、社内恋愛は嫌だなと思う人はいます。

    個人的には、仕事さえきっちりやってくれれば問題ないと思いますが、同じ部署はちょっとなーと思います。どんなに本人達が弁えていたって、同じ部署じゃ流石に気を使いますからね。多分、周りには関係はバレてると思います。

    でも会社として部署内の恋愛がスタンダードなら、そこまで気にしなくてもいいのでは?ご友人達はもしかしたら、私と同じような会社に働いていて、否定したのかもしれません。

    ユーザーID:5451059032

  • どちらでもない

    否定も肯定もしないです。
    職場が神聖とも思っていません。

    ところで、
    誰にも言っていないのは何故ですか?

    ユーザーID:5867278563

  • 社内恋愛は良くても〜

    結婚したら 辞めて欲しい
    本人たちは良くても 周りが迷惑です
    トピ主さんの同僚と上司が夫婦で 〜なんて、カップルが何組もいる事を想像してください。

    ユーザーID:9197555309

  • 社内恋愛は正直迷惑

    2度目です、書き忘れがあったので。

    社内恋愛は、破局したり他の人が介入したりして泥沼化したらピリピリしたり弊害もあって周りは本当にげんなりします…。

    貴方達のプライベートに私たちを巻き込まないでくれる?って思いました。うんざりでしたよ。
    主さんはそういうところもちゃんと考えてます?

    そもそもの話をすれば、職場の人を恋愛対象にするってのが私には分かりません。
    どんなにイケメン、美女、優しくていい人がいたとしてもそこはプライベートの場ではなく仕事ですから、対象になりませんけどねー私ならね。

    職場も人間も異性としてカウントしないと恋愛も結婚もできないなんてよほどモテなくて必死なのかな?って思います。

    未婚率ねぇ。
    キツい言い方しますけど、公私混同しないと恋愛も結婚もできない負け組同然のような人が結婚しようがしまいが、社会に何の影響もないから気にするだけ無駄だと思います。

    社内恋愛でたくさん迷惑かけられた立場の意見です。

    ユーザーID:6889589935

  • 同窓会なら

    私なら言わないわ。

    仲良い分かってくれる友人のみならまだしも、
    不特定多数の同窓会なら否定派も多いからね。
    しかも26ならまだ若いからね。
    やっかみも多少はあります。
    これが職場結婚した後なら誰も何も文句言いませんから。

    ただね、社内恋愛は上手くいっているときは良いが、揉めたとき別れたときが最悪だから
    若い人の方がリスク回避で避ける傾向があるなと感じています。
    だから若者にはアプリが持て囃されるのですよ。
    上手くいっているならそれで良いと思いますよ。

    ユーザーID:2897548911

  • 別にいいと思います

    実際に社内恋愛で結婚ってありますし。
    否定することではないと思いますよ

    ただ、普通に恋愛して結婚して・・・ ならいいですが
    分かれて、他の人と付き合って、泥沼化して。。。
    みたいなことも、無きにしも非ずなので、好まない人はいると思います。

    節度をもってお付き合いできるなら全く問題ないと思います

    ユーザーID:5721201637

  • 私は否定派です

    未婚率上がっても構わないから社内恋愛否定派です。
    トピ主様の言い分には何一つ同意できません。
    その理由というか私の考えとして

    1つめは、家から1歩出た時点で出会いのチャンスなどいくらでも転がってるから。
    私は彼氏途切れたことないけど、出会ったのは全て職場以外ですよ。
    習い事、友達の紹介、趣味のサークル、ジム、BAR、散歩コース、行きつけのお店(カフェとか美容室とか)
    などなど、異性と出会って惚れたり惚れられたりする機会なんて山ほどあるのに、わざわざ仕事をしに行く場で恋愛っていうのが分からないです。

    2つめは、社内恋愛してる人っていくら仕事場では普通に振舞っていても、「あ、この2人デキてるな」ってモロバレです。
    なんか、醸し出す空気とか相手を見る目に出てるんですよ。
    本人たちは隠してるつもりでも全く隠せていません。私だけでなく職場の人の殆どが気づきましたから鈍い人でも察するくらい、雰囲気に出ちゃってます。
    でも隠してる風なら、こっちも気づいてないフリをしなきゃいけなくて、気を使うんですよね。
    面倒くさいから、余計な気を遣わせないで欲しいです。

    それと、勤務時間内でも2人きりになってイチャコラしてる人も結構いました。濃厚な恋人同士の接触をしてて、そこの部屋に用事があるのに入るに入れなかった…ということが何度もありました。邪魔ですし、生々しいシーンを見せられて不快だし迷惑でした。


    そういう経験があるから社内恋愛する人が大嫌いです…否定しかありません。
    職場以外で出会って恋人作ればいいのに、何故そうしないの?
    職場はお金をもらいに行く場所でしかないと思います。

    ユーザーID:6889589935

  • さあ?

    どんな恋愛にもリスクがあり、それぞれの恋愛でリスクの中身と質が違うだけ。

    本来は恋愛って近場から始まり、近場で見つかない人が徐々に範囲を広げていくもの。
    学生にとっての近場は学校などであってトピ主さんのような社会人には会社などだということ。

    近場で恋愛を見つけることのメリットは素性のはっきりした相手とお付き合いが出来ること。
    逆に範囲が広がれば広がるほど素性も分かりにくくなっていくし、相手のことも把握しにくい状況になる。
    アプリやネットでの出会いを完全否定はしないけど、名前しか分からないような相手との恋愛を模索するハメになるということ。
    職場恋愛なんかに比べてもものすごく高リスク。

    駄目になった場合のリスクより、出会う可能性と出会いの質の高さから近場である職場恋愛は社会人にとって最適なんじゃないかな?
    社会性のつながりがない出会いの場合、駄目になった場合には命の危険もあるんだから。

    友人たちの反応は社内恋愛だからというわけではなく、近場でお付き合いをお別れを繰り返したことが原因かと。
    なので、学校内やサークル内でしても同じ反応だと思う。

    恋愛って結局結果が全て。
    社内恋愛を否定して相手が見つからないなら本末転倒。
    というか恋愛なんて本人の意図しないところから始まることが多いので、社内で相手が見つかる人は勝手に相手が見つかっていく。

    社内恋愛のリスクはリスクとしてあるけど、そのリスクを冒してまで恋愛をしたいと思える相手と出会えているか否かの違いかと。
    個人的に、社内だから社外だからなんてコントロールは不可能で、たまたま見つかった人が社内だったというだけ。
    好きになって好きになってくれた相手が近場である社内ということ。

    見つからない人はパートナー探しの旅に出るしかない。

    ユーザーID:0122576994

  • 公私混同しなければ問題無し

    社内恋愛は公私混同されがちですが、仕事とプライベートごちゃごちゃにしなければ問題無いのではないかと。
    ただ、たまにいるんですよね。
    公私混同して社内恋愛バレて別々の部署に異動されたケースが。

    ユーザーID:9445309659

  • 否定派だけどトピ様の言い分も分かります

    否定するのは、会社に何しに来ているんだ、、、とかではないです。

    誰にも言えない状態がつらいと思うからです。毎日顔を合わせる環境で、社内にとても仲の良い友人もいます。トピ様は彼氏いないフリをしているのか、社外の人と付き合っているフリをしているのか知りませんが、親しい友人にも嘘をついているのでしょうか。私は日常的に親しい人に嘘をつくのは苦手なので、これを毎日やったら大変なプレッシャーと思うので、社内恋愛は嫌です。

    友人は社内恋愛で結婚しましたが、隠し通した2年は大変だったし、隠し事が苦手な人には、お勧めしないって言っていました。別れた後にギクシャクしたりして仕事に影響でるリスクもゼロではないし、私は社内恋愛はやめておきます。社内の人から告白されるだけでも、どう断るか普通の何倍も気を使うし、この緊迫感が私には耐えられません。

    身近な人に惚れるというトピ様の言い分も分かります。でも私はそういうタイプではなく、身近な人より、少し離れた人に惹かれます。社外の人と付き合うと世界が広がる気がするし開放感もあるし、ロマンチックなんです。

    ユーザーID:4534914175

  • 否定派であり、社内結婚したワタシ

    職場が神聖?いじめや嫉妬が渦巻いてるけどねぇ。

    「恋愛の相手」を見つけるには仕事場は相応しくない。情けない場面、卑怯な側面、気弱なところ、欠点もてんこ盛りに見えますよね。

    でもだからこそ、人生を共に歩める価値観の合う人と出会うことがあります。
    それが異性とも限らないし。

    私は夫と生涯の親友を職場でゲットしました!

    夫とは子供はいないけど30年続いているし、親友も苦楽を共にしこれからも何があっても友達であると思います。

    自分で言うのもなんですが、私は仕事命でした。楽しいし、苦境も必死で乗り越えた。主人も親友も同じ。
    それぞれが前を向いて必死で仕事してたんです。同じ部署だったけど競いもすれば衝突もしました。

    周囲は不愉快だった人もいるでしょう。
    いくら本人が頑張っていると言ったって、やることやってる色恋ですからねぇ。気持ち悪いと悪口叩かれていたと思います。
    ワタシも社内で付き合ってると聞くたびに、人によっては、ほんま邪魔やわ。どっちか辞めたらいいのにって思いましたよ。

    でも結婚したいと思ったから。最初から。そうなると、周りに恨まれようがさげすまされようが覚悟はしました。表向きかもしれないけど、みなさん祝福してくれて、大人対応な人ばかりで救われました。

    ユーザーID:4066158479

  • 独身同志なら問題ない

    あんまり肯定派はいないのですね。私は職場も良く変わりましたが職場恋愛ばかりでしたよ。職場でいちゃいちゃするわけでもないしお互い大人だからおくびにも出さないし嫉妬もしないし何が問題なんだろうと思いますが。
    私は仕事の話が出来るのがうれしいですよ。相談もできますしね。
    ちなみに私は2回目の結婚は職場恋愛ですが夫の方が先に会社を辞めて
    県外へ行ったので私もついていったので退社しました。
    そのときの会社の知り合いがお互いいるのでたまに会ったり
    結構楽しいけどな?

    ユーザーID:8610069764

  • ほぼ社内婚の職場にいました

    はい、私も社内婚で
    周りもほぼ社内婚でした。

    なぜなら…激務だったからです。
    夜中まで仕事、帰ってくるの明け方で、シャワー浴びてちょっと寝てすぐ出勤とかザラでした。

    激務だから他に出会いが無い、というのが理由の一つ。

    あと終電帰り、朝帰りなどが多く、事情が分からないと遊んでると勘違いされて長続きしない、というのがもう一つの理由です。

    社内結婚したく無い人はお見合いしてました。

    社外の人とは出会うのも、交際するのも難しい職場でした。

    そんな職場もあります。

    ユーザーID:3755004216

  • もし

    「うわぁ」を否定的に捉えるとするなら
    「失敗できないね」かなーと思います。

    私も社内恋愛みたいなもので結婚しましたが、隠していてもプライベートの時に誰かに見つかってバレるもんです。別れたら次の人を社内でとも行かないかも。

    結婚もするのだし気にすることはないですよ。

    ユーザーID:1234092003

  • 私も周りも社内恋愛が多いです

    私の会社は上司も含め社内結婚が多いです。店舗や社員数が非常に多く、転勤の頻度も多いからだと思います。また、上司が結婚願望のある部下同士を紹介しあって、意気投合し結婚に至ったケースもありました。
    カップルも夫婦もゴロゴロいてます。
    同じ店舗内だけでも私含め何組かカップルがいましたね。結婚したら片方が転勤となりますが。
    だからといって仕事に支障は無かったですし、誰かが気をつかうことも無いですね。そんなデレデレしてる暇も無かったです。甘い話はドラマの中だけじゃないでしょうか。いじられるのは飲み会の時ぐらいで、プライベートと仕事は皆さまきっちり分けておりました。
    私も結局社内の方と結婚しましたが、なんと仲の良い同期は全員社内婚でした。
    私は夫の仕事に対する姿勢が非常に尊敬できたからです。
    出会い目的で入社したわけでも無いですし、大変なお仕事だからこそ一緒に過ごす時間絆が深まりましたし、プライベート以外の面も見ることが出来てよかったです。

    逆に女子ばかりの職場のフリーの友達はみんな自分から動かないと出会いが全く無いと悩んでいて、街コンや合コン、最近はアプリを活用しています。色々な目的の方がいて、既婚者であったり詐欺のようなことも多いと聞きます。
    職場は身元が分かるので安心だと結婚する際に両親からも言われました。
    何より夫の働いている姿を見ることができて良かったなぁと心から思います。
    休日出勤や飲み会があっても、疲れてゴロゴロしていても、ある程度仕事の事情が分かるので「大変だもんね」と寛大になれますし、仕事の相談ごとも聞いたりアドバイス出来るのは一緒に働いていないとできないことだったと思います!

    ユーザーID:2428127252

  • 会社の規模と社風によるのでは?

    私は社内結婚しました。今は転職して別の会社ですけど。

    夫と出会った前職は、大企業で何千人と社員がいるような会社でした。
    同期が100人以上いて、夫とは同期入社です。
    それぞれの所属部署も違いましたし、働いているフロアも違いましたし、仕事内容も全く被っていなかったため、同じオフィスに勤めていても月に一度エレベーターやコンビニでばったり会うか会わないか…って感じの環境でした。
    5年以上付き合って結婚しましたが、その5年間で誰一人にも付き合っていることはバレていなかったと自信をもって断言できます。

    まぁバレても良かったんですけどね。
    こんな環境なので、社内結婚する人多かったです。
    社風というか、会社の文化的にも別に普通のことって感じでした。

    別に勤務時間中にいちゃついているわけでもあるまいし。
    ただ出会いのきっかけが職場だっただけで、業務時間外の飲み会等で仲良くなって恋愛に発展するなんてごくごく普通に当たり前にあることだと思うのですが…。

    ただ、中小企業で社員数が数十人、全社員の顔と名前が一致するような規模の会社だと、社内恋愛は気まずいのかもな〜とは思います。

    ユーザーID:7790681653

  • 否定はしない、実際に多いと思いますよ

    職場恋愛からの職場結婚って実際多いと思いますよ。

    社会人になったら、仕事っしている時間が一番長いし
    人の出会いも仕事関係が一番多いんですから。

    だから否定はしません。
    ただし、リスクもあるってことは覚えておいていいと思います。

    なのでそういうの無理っていうご友人の意見は意見として聞いておけばいいと思います。
    だから辞めた方がいいとは思いませんよ。

    ユーザーID:8107735136

  • 私は平常心保てなくてダメだったなぁ、、、

    大学生のアルバイト先を含めたら、職場恋愛、社内恋愛でしか彼氏を作って来ませんでした。

    確かにうまく行ってる時は、仕事に行くのが楽しくてウキウキでしたが、彼氏が他の女子社員と楽しそうに話してるだけでイラッとしたり、別れたら居心地悪く最悪な気持ちになったり、、、

    いい事ばかりでは無かったと思います。

    今の主人は初めて職場に関係ない人なんですが、心穏やかにいられて良かったです。

    仕事中は仕事に集中出来たし、まぁ両方経験したから言えますが、社内恋愛じゃない方がいいです。

    でも社内恋愛も否定しないし、結婚するなら問題ないかと。

    言いたい人には言わせて置いたらいいと思います。

    ユーザーID:6035246573

  • 推進派です。

    社内結婚が多めの会社にいたことあります。

    付き合ってることをオープンにする人は少なかったかな?

    別れても、どっちも辞めないと回りが気を使いますが。

    トピ主さんのお友だちは、社内にいい人がいないとか、社内恋愛してる人に迷惑を被ってるとかでは?

    確かに家と会社の往復な生活で、合コンで探すより、一緒にいる時間も長いし、働きぶりも分かるし、社内恋愛いいと思いますよ。

    逆に社内でどうしようもないし、酒癖が悪い人がお見合いで結婚したと聞くと、奥さん大丈夫かしら?とも思います。

    実際知り合ったきっかけは、社内が多いという統計もありますよ。

    結婚が決まられたそうで、おめでとうございます。

    ユーザーID:6526394382

  • それって本当にネガティブな「うわぁ」なの?

    単に「そうかー」とかってリアクションじゃないの?
    同窓会なら「フリーならやけぼっくにに火、とか昔の片思いに思い切って告白」なんて(甘)酸っぱい期待もあるかもだけど(笑)、「その対象外なのねー」みたいな感じじゃないの?

    別に社内恋愛=「何しに会社いってるの?」「社内でいちゃつくなんて非常識」なんてステレオタイプに思う人、そんなにいないでしょ?

    ユーザーID:0819249738

  • 公私混同なければ

    私個人ではありえないですね。周囲にバレたときや、別れたいとき、別れた後のこと考えると面倒です。

    あと、お互いの年収がある程度わかってしまうのも嫌です。

    別にやりたい人は否定しませんけど、冷めた目で見てしまうかな。公私混同しないならいいんですけど。三角関係に周囲を巻き込まないでほしいです。

    社内恋愛の末に前妻と現在の妻と夫が同じ職場、というのもあると聞きますし。そりゃ周りは気を使いますよね。

    ユーザーID:7305271815

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧