気味が悪い前の住人について

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

大五郎

我が家は、2年前に今住んでいるマンションに引っ越して来ました。借家です。

新築マンションではないので、前に住んでいた方がいます。その前住人のことが最近気味悪く感じられます。

理由は、引っ越して2年も経つというのに未だに前住人の手紙が届くからです。

同じ会社からのDMが2年間コンスタントに届いているだけなら、住所変更や郵便物転送をしていないんだな、くらいしか思いません。

しかし、今まで一度も来たことのない会社から、最近になって突然DMが届きだしたり、複数のカード会社から明細書なども届きます。

都度、住所変更や宛先相違などと書いた付箋を貼り、ポストに投函し返送するなど、前の方がもう住んでいない旨を各社に伝えています。
さすがにその会社からの手紙は止まりますが、また別の会社から似たような手紙が…。イタチごっこです。

間違えて中身を見たこともあります。カード会社から残高不足の督促状でした。

選挙の投票用紙が送付されてきたときは、役所に連絡し、実地調査をされました。
そのせいか、コロナウィルス関連の特別給付金の手紙は届いていません。

新たな会社からいろいろな手紙が届き続けるので、前の住人は敢えて前の住所を使用して契約を結び続けているような気がします。

同じようなことがあった方、
前の住人はなんでこんなことをしているのか、完全に止める方法等、
皆さまのお考えをお聞かせいただけたら助かります。

最後に、マンション郵便受けについて
・オートロックではない
・郵便受けにはダイヤル式の鍵を付けている
・表札は郵便受けにも玄関にも出していない

以上です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 郵便局に問い合わせを

>住所変更や宛先相違などと書いた付箋を貼り、ポストに投函し返送するなど

都度されてるのに、まだ届くのですね。
    普通はこのように対応したら届かなくなりますけどね。
    私も同じように対応したところ、郵便局から前の住人宛で確認のハガキきてましたよ。
    たった一通で即ハガキが届いてましたよ。

お住まいの市?の中央郵便局か最寄りの郵便局に問い合わせしてみて下さい。
    「何度も宛先相違で送り返してるけど、郵便局では何も手続きしてくれないのか?放置なのか?どうしたら郵便局では対応してもらえるのか?」と。
    ※まさか、郵便配達でなく◯◯メールとか宅配会社の郵便物ではないですよね?

投票用紙が届いたなら、恐らく住民票を異動してないのでいろんな新規契約が、未だにトピ主さんの住所なんだと思います。

管理会社にから前の住人に連絡してもらったらどうですか?

• 2年も放置?

郵便局は配達の人に直接言いました。
    「前の住民の郵便物が度々届くが困っている、うちは〇月〇日からここに住んでいる〇〇です。前の住民の物は配達しないでください」

宅配便の人には「名前が変わっているが最近引っ越しをしましたか?」と確認されました。
    なので「〇月〇日からここに引っ越してきました」と言いました。
    すると「分かりました、それでは前住民の配達物はこちらで止めます」と言われました。

トピ主、2年もそのままにしてるってどういうこと?
    私は2回ほどは「該当者無し」と書いてポスト投函しましたが、それではおさまらないので直接言いました。

宅配便はあちらから言ってくれました。

• え?

あなた親切ですね、、そんなもの、あなたが契約した不動産業者に丸投げで良いのでは?賃貸とはいえ、大家はいるはずだから、不動産業者が大家に問い合わせて、前の住人に連絡してもらうなりできるはず。

• 郵便局に連絡しました。

弁護士から 前住人(〇〇氏)に対してと思われる催促状がきて どうしたらよいか困ったので、郵便局に その封書を持っていき

この宛名には、〇〇氏は住んでないのだがどうしたらよいか?と相談したら、その封書の返却を引き受けてくれました。

それ以降、〇〇氏に対しての配達はありません。

• 郵便局に

郵便物の発送元に言うのではなく、郵便局に言ってみてください。
    「今現在はこの方は住んでいません」と。
    局のほうは、トピ主さん一家が住んでいるのは把握しているはずなので。

地域差もあるかもしれませんが、きっちりしているところは、普段配達している名前以外宛ての郵便物は発送元に返される場合もあります。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 賃貸住宅にありがちな話ですね

賃貸住宅には色々な人が住む訳ですから、前の居住者宛の手紙類が入ってしまう事も珍しくは有りません。

また、最近になって新たに届きだした理由を考えると、心配になるお気持ちも解ります。

前の住人が、故意に住所変更をせず、前の住所(つまりトピ主様宅)を使って、何かの申し込みなどをした可能性は有りますが、「悪用」と呼んでよい程の悪い使い方をした場合、ポスト投函では無く、書留類が届くはずですので、さほど心配する必要も無いかと思います。

でも、何時までもそんな事に煩わされるのが嫌ならば、郵便局にお願いすれば止めて貰えますよ。
    地域の配達局に連絡をし、
    「現在この部屋にはトピ主家が住んでいます。前住人と思われる○○宛の手紙類が届いて迷惑しています。今後、トピ主家族宛て以外の手紙を配達するのは辞めて下さい」
    とお願いすれば良いのです。

一々、差し出し人に連絡するよりも、郵便局で一括して対処して貰えばストレスも無くなります。

• 初めて聞きました

ちょっと気味が悪いですね。
    でも、もしかすると案外単純な理由かも。

◆住民票をそのままにしている
    ◆カード会社、通販等の住所変更をしていない。

住民票を実家のままにする人は
    若い人や、単身赴任の人で良く聞きますけど
    そういうわけでない場合珍しいようにも思いますが…

カード会社については、内容によるような。
    1, 通常の明細はWeb明細なので郵送されないが、
     延滞をして書面が届いた
     →毎月延滞しない限り、突然届くので
      新しいカード会社と契約したようにみえる
    2, 紙の明細書が、カード料金が発生した月だけ届く
     →カードを複数持っていて、
      公共料金などの毎月の支払いに使う
      メインのカード以外ならあり得そう。

通販のDMだと、名簿屋に売られたタイミングで届き始める。

想像つくのはこのくらいですねー。

でも、2年もそんな状態なのって不気味ですね。

• 郵便局の

原簿が前の住人のままになってませんか。
    うちも以前同じようなことがあり(うちの場合は親族でしたが)、郵便局に連絡して原簿を書き換えてもらったらピタっと来なくなりました。

ネットで「郵便局 原簿」とかで検索して見てください。そこに住んでない住人のものが届くって結構なストレスだし時間も奪いますよね。早く解決するといいですね。

• 送ってくる業者ごとに連絡

送り元ではなく送付業者に連絡しています

郵便局や〇〇運輸など。郵便物以外は必ず送付業者名もあるのでそこに連絡すると必ず取りに来てくださいます

郵便物の時は近い所に持参して「この苗字の人はここに住んでいません」とお伝えしています。
    うちの場合は入れ替わりが激しいのかいろんな苗字の人のものが届きましたので結構何度も返しました
    郵便の転送届も一年で無効なんですよね確か

弁護士事務所からの内容証明みたいのも届きました。残高不足らしいものも。気味が悪いですよね

シャットアウトできますよう

• 郵便局に連絡でしょう

お近くの配達局に連絡して、誤配というところで回収に来てもらえばよいです。すぐに取りに来ますよ。
    その時に前住人のもので、宛先にいないということで以降は返送するように伝えれば大丈夫です。
    もう二度と、郵便物が届くことはありません。

中身をあけたり捨てたりすると、郵便物は捨ててはいけないので、やっかいです。郵便局員にお任せするほうが良いです。

もし間違って開けてしまった場合は、その旨を伝えていただければ、修復して、差出人に返送します。

• うちもです!

築50年の、玄関は蹴ったら開くレベルのボロアパートです(オートロックとかもちろんないです)

インフラ関係は管理会社が一括で解約したのかなにも来ませんが、各種会報?的なものやクレカ関係のものなどは前の人のが届いています。
    気にしてなくて放置してたのですが連絡とかとらなきゃなんですかね?
    ポストをカラにするとゴミ置き場替わりにされるよ!と言われてるので(あまり治安がいい地域ではありません)まあいっかーと思ってそのままです笑
    気にしなかったらいいんじゃないでしょうか!

• 相手の

DMの方は2年ぐらいなら相手の情報が古いだけだと思います

私は結婚して5年ぐらいは実家に旧姓でたまにDMきてたし
    義親と同居ですが、5年前に無くなった義父宛のDMとかもたま〜〜に来ますし
    1度は詐欺のハガキなんかも来た事がありますよ

そう言う会社がどこでその住所を入手したかはわかりませんが
    それこそ別の会社の会員情報なんかが回りまわって
    なんてこともあるでしょうしね

カード会社の方は少し謎ですが
    可能性としてその不足金が会費なんかだったりすると
    2年ぐらいなら使わず放置のカード会社とかもあるかも?

もしくは、久しぶりに使ったもので住所変更忘れてるとか
    (明細をネットに切り替えて使ってて住所変更忘れてる、何度か
     メールなんかに督促だすけどダメだから住所宛に)
    とかそう言う場合もありそう?

>前の住人は敢えて前の住所を使用して
    >契約を結び続けているような気がします。

詳しいことはわからないけど
    クレジットなんかのカードって
    現住所じゃなくても作れるのかな?
    最近はネット申し込みとかもあるけど
    その場合請求書とかまして督促の前にカード自体が届きそうだし
    もし仮に前の住所で作って踏み倒そうと複数作ったとしても
    一応審査とかあるからそんな簡単にできるのかな?
    (そんな人物ならブラックリストなんかにのってそうだし
     そう言う会社って情報共有はあるでしょうから)

まあ役所からも届くのなら
    住所変更の類を一切してないの?
    ってかんじですが・・・・

• 郵便局。

同じ町内で同姓同名で届くことがあり、局員に言ったことがあります。
    配達員が変わると、届く事がありましたが…

名前が一定してるなら、その氏名を、郵便局本局に、配達停止を求めれば?

• 貴方も、『表札』を出さないから

一つ、原因。
    表札にせめて名字を出しましょうよ。

出してないから、郵便配達人は住所・番地・部屋番号が合ってれば配達してしまうのですから…

『表札』が出されてないのは、郵便配達人・宅配人泣かせです。

• 郵便局の(集配配達業務をしてる)本局へ

ウチも昔ありました。
    DMの間はポストに投函していたんですが、督促状(交通違反系でした)が来たときはこのままじゃいらないトラブルに巻き込まれるなと感じて、
    ポストへの返却ではなくて、地域の郵便局(集配や配達業務をしている大きなところ)の窓口で、ウチにはこの人はいません、いつも郵便物が届いて困っているという事を話してきました。
    それ以降は、その方の郵便物は来なくなりホッとしています。

今はメール便などもあり、郵便からとは限らないところが辛いですが、今度届いたら、個別の送り手(カード会社など)ではなく、配達している、郵便や大手のメール便の会社に連絡されるといいと思います。

• 我が家の場合は固定電話!

引っ越してきて固定電話を引いたところ、その電話番号の前の持ち主宛の電話がしょっちゅうかかってきました。
     「〇〇さんのお宅ですか?」
     「いえ、違います!」
     「でも、番号は○○○○の○○○○ですよね?」
     「番号は合っていますが○○ではありません。○○さんはその番号を手放したんだと思います。」
     こんな感じの間違い電話が引っ越してから10年近くありました。
     警察署からかかってきたこともありますし、病院から予約日変更の電話がかかってきたこともあります。
     郵便物と違って返送等の手段もなく、その都度訂正をするしかありませんでした。おそらく前の番号の持ち主は固定電話を止めたのだと思います。
     郵便物と違って住所変更・転送依頼などの方法もなく、お手上げでしたね。最近、ようやく間違い電話はなくなりました。

• 郵便局に言えばよいのでは

気持ち悪く感じていながらそのままにしていること自体が不思議です。

すぐ郵便局に伝えれば解決することではないでしょうか。

• それは多分…

前の住人の方が借金があり、追われたく無いから住所変更をしていないのだと思われます。それかただめんどくさがって転送手続きしていないか。郵便は、郵便局でなんとかなるかもですが、ダイレクトメールなどは個人の方が委託されていたりするので止めるのが難しいですよね。賃貸だとすると前の方の連絡先がわかるかどうか。テプラなどで〇〇さんは転居されました。郵便物は投函しないでください。など暫く貼ってみるとか?

• 計画的かも

もしかすると、カードをその住所にいる時に作って使わないでいたか、ちゃんと返済して限度額を上げておいて、引っ越ししてから目いっぱい使って、口座からお金を出してパンクさせたのかもしれませんね。
    最初から飛ばすつもりでカードを作った可能性もありますね。
    いずれにしても、郵便局に該当者なしの連絡を入れておけばいいでしょう。

• 赤いマジックで

その封書に、「宛名の方は、転居しています。」と書いて
    ポストに投函すれば完了です。

私自身、前入居者の郵便物に悩まされていました。
    単なるDMなら捨てても良いでしょうが、年金とか
    保険など微妙なものが有り、捨てるわけにいかず
    赤マジックで誤配を指摘しました。

今、2年間経ちましたが、ほぼ無くなりました。

• レスします

本人になりすまして資料請求する定番の嫌がらせがあるので、DMはそれかなぁ?
    もしかして墓地のDMとかじゃないですか?

明細は住所変え忘れですかね。
    前の住所を使って新たに契約といっても実際そこにいないと大したことは出来ないですよね。
    クレジットカード作るにしてもどうやって受け取るのか謎です。

• 還暦過ぎたおばさんです

数年前に現在住んでいる戸建てを購入して
    越してきました。しばらくして、こちらに、
    ○○さんという方がお住まいですかと、
    訪ねていらした方がいました。おりません
    と答えたら、そうですかと言って、帰られ
    ました。その後、1〜2年たってからか。
    区役所の方が訪ねてきました。前に住んで
    いた方(賃貸で借りておられたよう。)の
    住民票がそのまま残っているのでと。トビ主
    さまのところのように、郵便物等は一切あり
    ませんでしたけど。この住所地にいないと
    いう趣旨の文面書かれた用紙に署名しました。

書かれている方もいらっしゃいましたが。
    郵便受けには、苗字(下の名前や、家族
    全員の名前は不要ですが。)は、掲載した
    方がよいと思います。郵便受けの名前が
    違っていれば。郵便は入んないじゃないかな?

あと余談ですが。20代後半で、一人暮らしを
    したときに。女性の一人暮らし…だったので。
    郵便受けの名前は。私のではなく。父の名前を
    載せました。匿名一郎…というように。

• 大五郎です。

皆さま、たくさんのコメントありがとうございます。

郵便局には、ここの住居は大五郎の家ですよ、と伝えているつもりでした。

というのも、訳あって、賃貸契約と転居が2ヶ月近く空いてしまったんですが、
    その2ヶ月の間に、転居先のポストに
    ここには大五郎さんが住んでいますか?
    いつから住んでいますか?
    本ハガキに記入の上、このまま郵便局に返信してください、という郵便局からの葉書がポストに入っていたんです。
    もちろん葉書は郵便局へ返信しました。

ですから、郵便局の方は大五郎の家とわかっているのかと思っていました。

2020年6月5日 5:41 エリィさんが 仰っているように、郵便局の原簿がどうなっているのか、ですよね。
    もしかしたら、前の住人 プラス 大五郎 という原簿かもしれませんね。

『ポストに名前を出す』というご意見を多くいただきましたが、
    昨今のセキュリティが高いマンションのほとんどは、名無しポストがスタンダードです。
    オートロックでもないマンションなら尚更、防犯上の観点から、ポストに名前なぞ、怖くて出せません。

• 大五郎です。続き

私が気味が悪いと考えている理由としては、
    2020年6月6日 19:53ポイントさんの書かれていることが近いです。

様々なクレジットカード会社から手紙がくるあたり…。