• ホーム
  • ひと
  • 大学の同級生の隣のマンションに引っ越すこと

大学の同級生の隣のマンションに引っ越すこと

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

放浪中

大学の同級生家族が大学の隣駅(都内地下鉄)のAマンションに住んでいます。
私たち家族は、大学の近辺でマンションを探していて、Bマンションを見つけました。
なんと、Aマンションの隣。
どちらも賃貸です。

ファミリー向けに人気のある都心の地区ですが、さすがに隣って嫌ですよね?
子ども同士の年齢は近いです。
なかなかちょうどいい物件が出ないのですごく引っ越したいのですが、あきらめた方がいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 交流の度合いによる

持ち家をわざわざ…とか、近所だからとベタベタと干渉したり絡んでくる人なら嫌ですが、賃貸だし会ったら挨拶する程度のドライな関係なら私は気にしないかな。相手によりますよね。

• トピ主さんはどの立場で?

トピ主さんは親ですか?
    子供で大学生なのですか?
    親だと思ってレスしますけど。

嫌だとレスが多くて諦めるられるなら、止めたらどうですか。
    賃貸なんだし、いずれは引っ越すつもりなんでしょうか?
    だったら別に良くないですかね。
    それとも仲が悪かった同級生ですか?
    今も住所を知ってる同級生なら、当時だけでも良好な関係だったのかと思いますが。
    都内ならマンション内でも顔合わせないことが多いですし。悩む理由はなんでしょうか。

いっそうのこと同級生に地域の住みこごち教えて〜と電話してみて、探ってみたらどうですか。「実は隣のマンションなんだけど…」と。

• 偶然ということも有り得るので

たまたま物件見に行ったら隣だった、とか十分有り得ませんか?子の年齢が近いというくらいでは、そんなに出会うこともないと思います。気にしすぎ。

友人に引っ越し先を伝える際も、『偶然お隣だったみたい。もし見かけたら声かけてね』程度の挨拶にしとけば?ドライな付き合いを心がけるようにすれば、問題ないと思います。

• どうして?

その方と何かあったのですか?
    そうでなければ、わりとどうでも良いことでは?
    べつに隣のマンションに住んでいるからといって、ベタベタお付き合いしなきゃいけないわけじゃありません。それとも昨今の日本ではそうなのですか?
    直のお隣さんというのなら気も使うかもですけれど、、、。
    わからないわ〜。

• うん、嫌かな

知り合いが近くに来ると知ったら正直嫌です。
    でも、来ないでほしいとは言えるわけもなく・・・。

あなたは、どうなのでしょう。
    相手がグイグイくるタイプだったら嫌じゃないですか?しかも、お子さんの年齢が近いという事は、学校も一緒?
    万が一あちらが家族ぐるみでお付き合いしたい!そういうタイプならあなたは大丈夫?

どういうタイプの知り合いだったのかにもよりますね。

• ひとランキング

その他も見る
  • 嫌とか

そこで嫌とかあるんですね。
    その感覚は私にはなかったので、今後のためによく知りたいかも。

服装とか、せめて車とか、代替が比較的安価や他で調整可能な物は理解できるのですが、住むところってほとんどが一家にひとつで、高いし、先に取られてたら住めない一期一会な感じだったので、そこまで気にしなくても良いのかなと思ってました。

例えば、大好きになった人が友人の誰かと被ったとして、どちらも片想いなら諦める理由にはなら無いというか。

そうしないと、後から行動してるこちらだけ制約が凄くないですか?
    住みやすいところは誰かしら住んでる可能性があります。
    隣の建家でダメだと感じる人が居るのも驚きでしたが、それがダメな人が居るなら、徒歩圏内でもダメだと感じる人が居そうにも思えます。
    同じ駅、同じ町内。
    キリが無い気が。

• 賃貸なら

賃貸なら別にいいんじゃないかと思います。
    近所に住んでいたって適度な距離感をとることはできると思うし。

• 具体的に、「何が」嫌なのですか?

相手が小、中、高の同級生なら、気にならないのですか?

大学の同級生だけ、嫌がるのですか?
    それはなぜ?

• なんで、嫌だと思うの?

隣りの部屋ならまだしも

隣りのマンションなら別に関わる事無いだろうしねぇ、、

なんで嫌だって思うのかちょっと分からないな

親しくなりたいとか
    わざわざ、あなたのマンションの隣なの!とか言わなければ良いのでは?

聞かれたら正直に
    「条件に合うのがここしか無くて。」で良いと思うけどなー

何が嫌なんだろ?

• トピ主です

レスありがとございます。
    気にしなくてよさそうですね。
    嫌がられるかなと思って心配しました。

同級生は年賀状のやり取りをしているので遅くとも来年のお正月にはバレます。
    それまで黙っておくのもなんだかなーと思って、引っ越す場合は事前にいった方がいいだろうなと思いました。

物件を見つけたとき、彼女の住所を思い出して、ネットで検索するとなんと隣だったといういきさつです。
    ちょうど条件にあう物件で、という理由なのですが、わざとらしい?何と言ったらいいかと考えすぎてしまいました。

• 仲が良かったのなら大丈夫

その人との間にトラブルはないですか?
    あなたが加害で虐めていたとか、お金を盗んだとか
    なにかあった場合は、隣に住まれた側は怖いし
    周りも勘づくでしょうね。
    普通の被害者なら逃げますから。自分からは近寄りませんからね。
    隣に住まれたらマウンティング目的の監視ストーカーかなと間違いなく邪推されますよ。
    噂になるでしょうし。

相手との間になにもないのなら気にすることはありません。
    でも、そんな人ならネットでわざわざ相談しないんじゃないかなあと思います。
    不思議なトピックだと思いました。

• うちのダンナが決めた

うちのダンナがここが気に入って、条件的にも合っているから決めたんだ。あなたの隣りのマンション、っていわれてはじめて気が付いたよ〜。住所とか気にしてなかったから〜。

って感じでいいんですよ。
    実際に家に招待されていたならちょっと気まずいですが、トピ主さんは検索しないと気付かなかったんですよね?