マタニティマーク・優先席を嫌がる旦那

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さく

現在妊娠12週で、長時間電車で立っていると、揺れで気持ち悪くなって吐き気を催します。そのため、できるだけ席に座っていたいと思い、普段からマタニティマークを身に着けて、駅のホームでは優先席がある場所に並ぶようにしています。

しかしこれを旦那が嫌がるのです。旦那の言い分は「マタニティマークは気を遣えアピールしてるみたいで嫌」「優先席が嫌い。空いているんだから通常席を使え」というものです。(確かに通常席も1席空いていましたが、優先席も1席空いていたので一番近い優先席に座りました。)

なんかもう、最近旦那と出掛けるのがしんどいです。世の中の旦那ってこんなものなんでしょうか。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 空いてるならどこでも座ればいいと思います。

男性には妊婦さんの大変さが分からない
    のだと思いますよ。
    気にせず、どこでも空いてるところにお座りください。

• うーん

体調が悪い時は、家で休みましょう。無理にお出かけしない方が良いです。どうしても出かけなければならない時は、電車が空いてる時間を選んでください。それでも、出かけなければならない時は、優先席に座りマタニティマークが見えるように出しておきましょう。私は、別料金を払ってグリーン車で座れるようにしたりしてました。わざわざ混んでる電車に乗って、妊婦だから譲ってほしいというのは、ちょっと自己中かなと思います。みんな結構、工夫してますよ。一部の妊婦さんが、譲ってもらえるのは当たり前みたいな態度だから、反感を買うんだと思います。

• 見知らぬオバサンに座らされたよ

その頃には、お腹も大きかったけど
    知らないオバサンに「座らなきゃだめよ!」と、元気だったのに座らされたよ
    ご主人は優先席に座ることになれてない
    スマートに譲る経験がないのかもね
    「あ、どうぞ」と譲れる人は抵抗ないと思う
    ご主人も、そろそろ慣れないとね
    赤ちゃん連れでも優先席に座れるし
    自分以上に必要だと思う人がいたら
    どこの席にいても譲れば良いだけなのに

• 通常席が空いているのなら、通常席に座ってください。

「空いてるんだから通常席を使え」

当たり前だと思います。
    あの『優先席』というのは、席が空いてないときに、優先して座らせてあげて欲しい状態の人を表しているのであって、その状態ならその席を使え、という意味ではないと思います。

空いてるのに、優先席を使ってしまったら、後から乗る、その席を必要とする人が座れなくなるんですよ?
    社会的にどうなの? と思います。
    後の人のことを考えていない行為です。

男はひと目を気にします。

通常席が空いているのに、優先席に座ろうとする妻がいたら、そりゃ、嫌がるでしょう。
    私の夫は妊娠中、一緒に電車に乗っていて、立ち上がるのが大変だったので、夫の腕にしがみついたら「公衆の面前で何をする!」と怒りだしましたよ。

私の夫は極端ですが。
    まあ、だいたいは「外聞の悪いこと」は嫌がるでしょ。

マタニティマークは「気を遣えアピール」という気持ちはわかりますが。
    「妊娠中であることを示しておくことで、救急車で運ばれるような事態になったときに、お腹の赤ちゃんに配慮した処置をしてもらうことができるから、これを付けないということは考えられない」と説得してみてはどうでしょう?

「座りたいから」とトピ主さんも夫さんも思っているから「気を遣えアピール」だと感じてしまうんだと思います。
    座りたいかどうかとは関係なく、妊娠中は身に付けておいたほうがいいですよ。
    見えるところにぶら下げるのを、旦那さんが嫌がるのなら、普段はマークが隠れるようにしておいて、優先席しか空いてないときに出しておけばいいと思います。

12週ですか。
    つわりがきつくなるころだと思います。

どうぞ、ご自愛ください。

• なんだそれ

気を遣えアピールで何が悪いんでしょうか

私は電車やバスで人に席を譲りたくても断られたらどうしよう。。。って考えて、結果ずーっと立ちぱっなしを選ぶ豆腐メンタルなので、むしろマタニティマーク大歓迎だし、そういう人のために優先席あるんですよね?

ちょっと旦那さんの言ってること分からないです。。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 旦那さんとは別々に座ったら?

世の中の旦那さんがこんなもの?
    なわけないでしょう。
    ストレスは赤ちゃんにもよくないですよ。

マタニティマークがあるなら
    優先席でなくてもいいとは思いますけどね。
    混雑時に「優先」して座れる人のうちに
    妊婦さんがいるだけで
    妊婦「専用」ではありませんので。

旦那さんも何にそんなにイライラしてるんだろう、そんな人でこの先大丈夫かな。
    電車の外出をやめるか、別々に並んだら?

• ん?

優先席は「体の不自由な人、ご老人、妊娠中の人」向けなので、「優先席が必要なひと」に、妊娠中の投稿主さんは当てはまってますけど。。

いちばん近い席が優先席であったなら、妊娠中の投稿主さんが優先席に座るのは問題ないです。例えばその隣があいていたとして、ご主人がいっしょに優先席に座るのは違いますけどね。

マタニティマークも、例えば電車で倒れるとか何かあった場合、初期だと外からは妊娠がわかりません。自分の身を守るためにつけてもいいと思います。が、最近はマタニティマークもつけてる妊婦を狙って嫌がらせしてくる人もいるらしいので、それにも注意が必要です。

妊娠中の投稿主さんを守るべきなのに、何言ってるんですか?

• そうなんだ...

遠慮せず優先席へどうぞ。

でも私も妊婦時代、ご主人と同じ感覚でした。
    ただ、妊娠しているのはご主人ではなくあなただから。
    そうねえ、私なら席が空いているのなら優先席ではない席に座りますね。

• マタニティマークの意味

>「優先席が嫌い。空いているんだから通常席を使え」
    これは、まあわかります。

> 「マタニティマークは気を遣えアピールしてるみたいで嫌」
    これはわからない。マタニティマークはもし倒れたりとか意識がないときに、自分は妊婦ですよ、ということを伝える用途もあります。見える場所になきゃ意味ないですよ。

もしかして、旦那さん、妊婦さんに席を譲らない人なのでしょうか?

• くだらない

優先席に座る時はマタニティマークを見えるところに出してました

立ってる時は席を譲られるのが嫌だったので隠してました

もしもの時に自分の身を守るために座るべきだと思います
    優先席は妊婦も入ってますから

優先席は優先される人が座るところです
    そういう人が来たら優先席に座ってる人は譲るのが普通なんですけどね

• 旦那さんの言い分もわかる

私はマークを完全に無視します
    だから何?
    と思いますので。

なので、旦那さんの気持ちはとてもよくわかります

• そのためのマタニティマークでしょ

>「マタニティマークは気を遣えアピールしてるみたいで嫌」

気遣ってもらうためにあるんでしょ!
    そんな事を言うんだったら、ご主人に『ひどい二日酔いでも座席に座るな』『風邪で熱が出ていても座席に座るな』と言ってあげましょう。

もしかしてご主人、街中で妊婦さんや困っている人を見かけても助けてあげないタイプですか?

私の夫は結婚当初、横目で通り過ぎるタイプでした。妊娠してからというもの、困っている人や手助けが必要そうな人を見かけたら、私が『助けてあげなよ』と小突いていたら、今では気持ちよく人助けをするようになりました。
    紳士なご主人になって欲しいですね。

• 配慮されて当然の人

なぜだか、変なところを恥ずかしがる人っていませんか?
    恋人がいるのが恥ずかしいから隠す
    結婚しているのがバレる(これは下心ありでしょうが)

通常と違う事をするのが、恥ずかしいのかな?
    まあ、間違った認識だと思うし
    夫が同伴するのなら

お前が妊娠中の妻を気遣えなくてどうする?
    と心の底から思います

ただ、マタニティマークのトラブルがあると聞くので
    そこを警戒してるのかな?と一瞬思いましたが
    それこそ、夫同伴なら以下略

妊娠中は大概の元気でも
    ちょっとしたことでも、気分が悪くなったり
    疲れやすかったりするものです

そんなときのマークだし
    優先席に座るべきだと思います

この世のどこにも
    妊娠期間を過ごさずに生まれた人なんていないのに
    なぜかその短い期間も優しくできない人がいるのは悲しいですね

妊婦さんには優先席に座ってほしいし
    マタニティマークも堂々とつけてほしい
    こっちの方がこの世のためなのに

まあ、実際はなかなか席は譲ってもらえないから
    耐えている方が普通ですし

別段譲ってほしいとは思ってない
    あくまで優先席に座れた時用でしかないです

• どうぞどうぞ

12週というとつわりの真っ最中で、しかもマタニティマークも付けてるんですよね。
    優先席はあなたのような人の為にあるのです。どうぞ一番近くにおかけください。
    夫は立ってればよろしい。

• ご主人は立っていればいいのにね。

よく解らない拘り?ですね。優先席だとスマホが使えないから?

前に利用する路線で、言い合いになっているのが聞こえてきた事があります。自分は離れたドア付近でしたが、スマホを使われるとペースメーカーに異常をきたし、死んだら責任とれるのかとか・・・。

問題のあり・なしに関わらず、利用する路線では優先席や付近での混雑時のスマホの使い方はアナウンスされるので、満員でなくても混雑と思われたら弁明も厳しくなると思うから。

• 堂々とマタニティマーク付けて優先席座って

体に気をつけて元気な子供産んでね。
    楽しみだねー、がんばれー。

• うちはトピ主さんご夫婦とは逆

私は現在妊娠33週です。
    どちらかと言うとうちはトピ主さんご夫婦とは逆です。

妊娠初期マタニティマークは付けていましたが、普段はバッグの内側に入れて付けていました。
    マタニティマークを着けたのも「もしも事故などで緊急搬送される時、妊婦と分かるように」という理由で、お腹が出て見た目で妊娠していると分かるようになってからは付けていません。母子手帳を持ち歩いています。
    世間にはマタニティマークにいい印象を持っていない方もいるようなので…

私はつわりで8kgほど痩せましたが、つわりの時期、公共交通機関を使うのは出来るだけ体調の良い日のみにしていました。
    通院などでどうしても出かける時は、受診予約の段階で電車が空いている時間を選んでいました。
    通勤も会社に相談して同様にさせてもらっていました。体調によっては自費でグリーン車などを利用しています。
    幸いこのような対応で乗り切れました。

一緒に電車に乗る時、夫は通常席が空いていれば私を座らせてれる、立っている時は席が空いたら教えてくれる、長距離でグリーン車設定があればグリーン車に乗るとしてくれているので、一緒に出かけてしんどいということはありません。

優先席が空いている場合、夫からは「座る?」と聞かれますが、私は断ります。通常席が空いていれば、そちらに座ります。

理由は、後から乗ってきた病気や身体が不自由な人が、私が座ったことで座れなくなるからです。
    妊婦の私がその方に席を譲っても、相手が気を使ってしまう可能、病気だと見た目では分からない可能があります。

旦那さんは思いやりがないなーと思います。
    妊娠中どんな体調か旦那さんに分かるように何度も丁寧に説明するしかないかと。
    とはいえ、つらさは本人にしか分からないので、相手に理解してもらうより、空いてる時間やグリーン車など、自分で出来る対応をした方が早いかと思います。

• マタニティマークですよね?

トピ主は 妊婦で優先席を利用できます。

トピ主は別に優先席がうまっていて代わってもらったのではなく、空いていたから座っただけですよね?

優先席は空いていない時に優先して座らせてもらう席ではなく、優先席の対象者だったら空いていたら当然利用していい席だと思うのですが。

• 遠慮なく座ってください

私は妊娠初期、旦那さんと同じような考えで、椅子に座るのを遠慮しており、通勤時にマタニティマークをつけずに(体調不良の時は優先席に座ったり、マークもつけていましたよ)なるべく立つようにしていましたが、結果、32周目に切迫早産で35周目の正産期に入るまで緊急入院する羽目になりました。
    無理に立っていた事が影響したのかもしれません。

他にも、階段を登っていた時に前に人がいたというのもあり、登るのが遅く、それが気に入らなかったのか、後ろの人にわざと強めにぶつかられ、転びそうになったこともあります。この時はマークはしまっていました。
    マークを出していれば、歩みが遅くとも伝わったのかな?と考えたりもします。変な人はいるのでどちらにしろぶつかられていたかもしれませんが‥

初期のうちから無理をすると、流産、ゆくゆく切迫早産などの病気になるかもしれませんし、変な人にぶつかられたり、そういうハプニングを減らすためにもアピールしたり、座った方がいいです。

旦那さんの気持ちも組むなら、通常の席が空いていたらそちらに座り、空いていなかったから優先席、でいいと思いますよ。

私は無事正産期に産めましたが、無理して早産になると赤ちゃんにどんな影響がでるかわかりませんよ。
    ましてや、トピ主さんはまだ安定期でないのですから。
    それに、安定期に入っても、早産のリスクもありますから席には座るべきと考えます。

ご主人にも、流産のリスクや早産になるリスク、早産になった場合の赤ちゃんへの影響を理解してもらった方がいいと思います。

他人がどう言おうと赤ちゃんを守るためです。
    遠慮なく、座ってかまわないと思います。

• マタニティマークが無かったら倒れてました

妊娠初期に満員電車のなかで気分が悪くなったことがあります。

つわりと貧血でその場でしゃがみこんでしまいましたが、周りの方が私のカバンについていたマタニティマークを見て座らせてくれたり、駅に着いたら飲み物を買ってきてくれたりしました。

あの時マタニティマーク付けてなかったら、ただの酔っぱらいだと思われていたかもしれません(笑)

旦那さんの言うことは聞かなくていいと思います。
    必要だから、つけた方がいい。
    つけていて、助かること多いです。

• 投稿者です。

皆さん色々なご意見をありがとうございます。昨日は1日中お腹が張って痛みがあり、このままストレスをかかえては駄目だと思い、主人とゆっくり話し合いをしました。とりあえず、子供が無事生まれるまでは2度と「気遣えアピールが見苦しい」といったような言動はとるなと約束させました。

通常席に座らなかった理由ですが、通常席が空いていたというのは結果論というか、乗降のタイミングで近くに立っていた人が空いている席に座ってしまうこともあるので、近くて確実に空いている+いざという時に替わってもらえる優先席を選んだというのが顛末です。

ただし、マタニティマーク、優先席の是否はあるようなので、皆さんのご回答を参考に、今後は出来るだけ外出せず、仕事も可能な限りフレックスで調整して電車が空いている時間に出社したいと思います。

• 優先席より普通の席のほうが譲ってくれる

優先席周りの人ってどうしても座りたい人が集まりやすいので、一般席のほうが席譲ってもらえますよ。
     そんなわけで、トピ主さんは優先席にこだわりすぎです。空いている席に座り、一般席、優先席もいっぱいなら一般席の近くで空くのをまつのが座れる可能性としては高いです。

ちなみに、基本的には有名人って席には座らないようにしていると聞きました。あの人日頃から偉そうなこと言っているけど席譲らなかったと言われることがあるからだそうです。外聞を気にする人はそこまで気にします。

あと、12週とのことなので、コロナもはやっている昨今、満員になるレベルの公共交通機関を使うのはリスクが高すぎると思われます。体調も優れないのでしたら、使用を控えるべきかと。

• 紳士であれ

気にせず優先席使ってください。
    もしかして旦那さんも優先席に一緒に座ろうとしてます?それはダメですよ。

マタニティマークは気を遣えマークですよ。妊娠初期の人とか普通の人と見た目変わらなかったりしますからね、付けてくれるとありがたいです。付けてなくても妊婦だと思えたら優しくし、体の不自由な方にも優しくするんですよ。旦那さん席とか譲ったことないんですか?

子供は未来です。大事になさってください。

(余談ですが、私は一度太った人を妊婦と勘違いして席を譲ってしまった以来、よっぽどガラガラじゃないと座らないようにしています。笑。)