イヤホンを蹴って渡されたら

レス51
(トピ主0

生活・身近な話題

夏夏

自分がどうしてこんなにショックを受けているのか、混乱しています。どう対応すべきだったかご意見をいただければ幸いです。

駅の自動改札を通ろうと定期をタッチした瞬間、バッグにしまってあった耳掛け式のイヤホンを床に落としてしまいました。
定期を取り出す際に、イヤホンも一緒に誤ってバッグから出してしまったようです。

カシャンと音がしたので振り返ったところ、背後のICのタッチ面の真下にイヤホンが落ちているのが見えました。5センチほどの小ささですが蛍光で目立ちます。
私の体はすでに改札の扉を抜けてしまっているため、拾い上げるにしても改札の扉に阻まれて手が届きません。ほんの1メートルほどなのですが。

駅員さんに事情を説明して取らせてもらおうと考えたその時でした。
まもなく私の後から同じ改札に続いてきた女性が、イヤホンを見つめて覗き込んでいる私に「落ちてますよーー」と大声で言い、そのまま改札の扉越しにイヤホンを蹴ってよこしたのです。
蹴ったといっても、靴の側面でずささーーっと寄せた程度ではありますが、ショックを受けました。

つい、「え、なにも蹴らなくても…」と発してしまいました。どうしてそんなことをするのか理解ができず、混乱して半笑いになってしまっていた気がします。

当然ながら、他人の落としたイヤホンなんて触りたくありません。私も、拾い上げて手渡してほしかったわけではありません。私はお礼を言うべきだったのかもしれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

今の時期

汚ないよね

踏まれて壊されなくても
    良かったですよ

トピ主の性格なら

自分が落として誰かが誤って踏んだら
    「弁償して下さいって」いうタイプでは

寄せると蹴るじゃ何とも。

• 親切心

急ぐ駅で困っている人を助けようとしての親切心だったのでしょうね。
    でも、蹴られたら嫌ですよね。放置しておいてくれたほうがまだまし。
    しかし、もし駅員さんに頼んでいる間に誰かに踏まれたら。
    咄嗟のことで悪意はなかったと思うけど、残念な出来事だったと思います。

親切心には感謝だけど、自分のショックな気持ちも大切にしたいから、差し引きゼロかマイナスかな。今度から落とさないようにしよう。

• ウィズコロナの今だもの

ショックだったのはお察しします。お住まい地域の状況はどの程度が分かりませんが、コロナ感染不安の収まらない今、それ位でショック受けトピまで立てる貴方も如何なものかと思います。その女性のお行儀が悪いのは確かですが、今の時期他人の落とした物なんか誰だって拾いたくありません。

手が届かないなら、改札を出てもう一度入り直すべきでしたね。トピ主様は今後同じ様な場面でもし前を行く人が落とし物したら、ぜひ丁寧に手で拾い手渡しして上げて下さい。

• 「このご時世ですからね。」

...としか言えませんね。
    そのかたも、半年前なら手で拾って
    手渡してくれたでしょうけれどね。

• 育ちが悪い人

確かに困っているときに手(足?)を差し伸べてくれたのでお礼は言いますが、
    あとあと”ん〜??”とは思います。

まぁ、私の中の常識では”手で拾う”ですね。

• 話題ランキング

その他も見る
  • もしかしたら。

確かに蹴るのは酷いですね。
    蹴らなくても足で寄こすのは感心しませんよね

もしかしたら、其の女性はコロナに敏感になっていて直に手で触りたく無かったのかもしれません。

此のコロナで潔癖症的に敏感になって居る人増えて居ますからね。
    知らない誰かの物、イヤホンは耳に入れる物。落ちている物。

何と言いますか、もし触ったら…なんて思ったのかもしれません。
    だとしても蹴らなくても、と思っても其の人にとっては絶対触りたくない訳ですから、絶対手で拾ってくれないかもしれません。

また想像ですが、其の女性が酷い腰痛って事も考えられるのですよ。
    腰痛経験すると分かりますが、物を拾うと言う行動に激痛走ります。

もしコロナや腰痛関係無く、普段もそんな風に物を足で動かしたりする女性なら、単に育ちがあまり宜しく無い人って事で、こうなったら色んな人が居る、とだけ考えておきましょう。

• 踏まれなくてよかった

イヤホン、体に密着して使う物なので触れません。
    ポンと蹴ったわけではないので良しとして、ありがとうくらいは言って欲しい。無事に戻れば消毒して使えるでしょう?

• 感染予防では?

このお話がコロナ以前の出来事であれば、「相手がおかしいほど潔癖」となりますが、このコロナ時代に入った後であれば、それはまさに、「コロナ感染予防」でしょう。

私も触りたくないです。

• 触りたくなかったのでしょう。

もし私だったらさすがに足でイヤホンを動かすことはしませんが、コロナ感染のリスクがあるので触りたくないです。駅員さんに伝えるぐらいはすると思います。

他人の触ったものにはウイルスが付いている可能性があると咄嗟に考えてしまう今だからそんなことをしてしまったのではないでしょうか。

• お礼を言わなかったんですか?

方法はともあれ、助けてもらったんですよね?
    そこで反射的に「ありがとうございます」と言えないことにびっくりです。
    さらに文句まで口走ったんですよね。
    ご両親にも今回の件を相談してみてはいかがですか?

今の時期を考えれば、触りたくないでしょう。
    トピ主がさっさと改札に行けば良いのに覗き込んでいるから寄せてくれたんでしょう。
    なんでショックを受けるのか、謎すぎます。

自分の物が粗末に扱われたから?
    それ以前に自分は落としてますよね?
    イヤホンを、人に踏まれて壊れても文句は言えない状況にしたのはトピ主自身です。
    自分のマヌケ具合にショックを受けたならわかります。
    私にも経験がありますから。

そのショックが、お礼を言えなかった自分の不甲斐なさに対するものだったら良かったですね。

• お礼を言ってもよかった

前を歩く人がイヤホンなり持ち物を落としていて、なおかつ、その人が落としたことに自分で気づいている様子だから知らせてあげる必要がない場合ですよね。

足を使ってですか…すごい笑、まあ普通はナイですよね。

誰かがモノを足で扱う光景を見ると、嫌な気持ちにはなります。
    スーパーでレジに並びながら足でカゴを押している人、目を背けたくなります。
    たぶん大抵の人が持つ自然な感情ではないかと思います。

私が後に続く人の立場だったら、別の改札に回ってその場をスルーしますね。
    このご時世に手を使って受け渡しするのはお互いに不快ですし、かといって足でなんて、周囲からの目も気になります。
    とはいえ、落とした方としては、他人に「スルーして別の改札に行って」と要求することはできませんから、

【落ちているものはそのまま放っておいてください、と声をかける】か、
    【とりあえず足で扱われたことには耐えて、とにもかくにも受け渡してくれたことにお礼を言う】
    のが大人の対応ですかね。

• 改札口って・・・

人がひっきりなしに来ますよね。その女性は腰をかがめて手を伸ばすより、蹴った方が早いと思ったのかも・・。
    私は40代ぐらいのスーツを着た男性に、後ろからいきなりどつかれたことがあるので、かがむって危険だと思います。どんな人がいるか分かりませんから。

• 余計なことは言わない、消毒して再使用

落ちたイヤホンをまた使うのが嫌じゃなければ、踏まれて壊れなかったことに感謝してそのまま受け取って消毒して使うかな。

足でずざざーと寄越したその人は、次に来る人達に踏まれないようにと気を使ってくれたつもりだろうから、相手に聞こえていたとすればトピ主の一言は余計だったかな。という印象です。

• 蹴っていませんが

あえて誤解を招くタイトルです。
    トピ主は被害者意識が強い人なのでしょうか。

足で扱われるのに良い気がしないのは分かりますが。

• あなたも触ってほしくなかったのでしょ?

「それ、拾わないでください」と声がけすればよかったのでは?

• 私なら

私なら無視して通り過ぎます。 
    他人の粘膜(耳の中)に密着していた機器なんて
    危険で触れません。
    自分の靴に触れるのも嫌です。
    その女性はとても親切だと思います。

• なぜショックを受けたのか

蹴られたから?
    汚いものを扱うみたいにされたから?

まぁでも相手は間違いなく親切心からですよね。

邪魔だ、っとゴミを蹴っ飛ばしたわけではありませんよね。

結局のところあなたの気持ちはあなたにしかわかりません。

>当然ながら、他人の落としたイヤホンなんて触りたくありません。私も、拾い上げて手渡してほしかったわけではありません。私はお礼を言うべきだったのかもしれません。

大人としてなら、お礼は言うべきでしたね。

• 如何だろう

このご時世、コロナに対してお互い自衛の中で生活している時に、

落ちてますの声が掛かった
    改札口でこごんで拾うのも大変
    そのままだと他の人に踏まれて壊れる可能性も有る
    知らずに踏んだ人が転倒するかも
    ほんの小さな物でもきっかけになりますから
    足で蹴ったわけではなく寄せたようですね。
    判断は人によりますが、コロナの中で見ず知らずの方に出来ることをして下さったのでは。と思いたいです。

• かがむのは危険

改札ゲートで、急にかがむのは危険です。

後続の人が、急に止まれずにぶつかる心配があります。
    彼女の行動は正しいです。

その場で、お礼だけは言うべきでした。

靴で扱われて不潔だと思うなら、新しいのを買って、古いのは捨てましょう。

踏みつぶされて捨てるのと同じです。
    もちろん踏みつぶした人には、責任はありません。

• 元凶は、落としたトピ主

不用意に落とした
    一旦改札を出ることもできたのに届かない物に手を伸ばす
    混雑する改札ですぐに駅員に伝えない
    「え、なにも蹴らなくても…」と発する
    お礼の一言さえ言えない

いろいろトピ主の落ち度がありますね。
    逆ギレも甚だしいのではないでしょうか。

• 余裕がないから

時間余裕があればティッシュペーパーを出してつまみ上げて渡すことも可能だったでしょう。
    トピ主さんは改札の扉の向こう、女性はこれから改札を通るところ。急いでいる人は無視して通っていくでしょう。最悪気づかずに踏むか蹴飛ばすこともあり得るので無事に戻ってきたのですから感謝ですね。

• なぜトピ主さんが悪い???

トピ主さんはちゃんと駅員さんにお願いしようとしたわけだし、足で拾うなんて余計なお節介、ありがた迷惑ですよ。

お礼言えるほうが不思議

• 観念が違いますね

私は手で拾わないなら、触るなと言いたい。
    耳に入れるものを靴で渡すなんて。

落としましたよーで、充分。
    親切からでた行動だから、責める気持ちにはならないけど、トピ主さんのショックはよくわかります。

私なら手で拾いますけど、私の手で触ったものをトピ主さんが受け取るのをどう思われるのかが、分からないので、拾うことを躊躇います。

だから、落としましたよ、拾いましょうか?
    と聞くのが正解でしょうか。

何も触らないと思っていても、つい手すりに触れたり、ドアをあけたり、外出すれば絶対に他人の触れたものを触るのが普通なので、私はイヤホンを拾うことは、何とも思いません。

3月から外出時は、手袋をしているし、バッグに換えも、汚れ物入れもはいっています。

帰宅したら、靴の裏もバッグの中身も、消毒して、着替えもしています。

トピ主さんのイヤホンは、汚い嫌だという割に、誰が触れたか分からないものを素手で触っている人も多いと思いますから、目の前のものだけではなく、コロナの感染を拡大させない為に、頑張って欲しいものです。

• 身体的理由

現在妊娠中で、お腹が大きく足の浮腫がひどいため、かがんで、また立ち上がる動作に支障をきたしてます。
    親切心で、同じように足を使ってしまうかもしれません。

もしかしたら、感染や他の人の邪魔になるかも、という他にも人工関節が入っていたり、身体的な理由で屈む動作、立ち上がる動作ができない人なのかもしれませんよ。

まあ、お礼は言ってもよかったのかもしれませんね。

• いや、蹴ってないよね?

あえて読み手に先入観を与える作戦ですか?
    「蹴って渡した」だと、サッカーボールを蹴るように乱暴に蹴り飛ばしたイメージ。
    『落としたイヤホンを靴の側面で寄せて渡された。』とかでよくない?

コロナ以降、人々の意識は完全に変わった。
    あなたもそうでしょ?

他人が触ったであろう物に触れるのは用心が必要。
    ましてや誰かの耳の穴に入っていた物だと、私は怖くて触るなんて絶対に嫌。

まあ、かといって靴で寄せるのもためらわれるので(文句言われそう)、
    無視して飛び越えるな、私だったら。
    自分の後の人がそれを踏んで壊そうが、こちらには関係ないので。

その女性、親切心が仇になっちゃったね。

• 場所が場所だけに

落ちたのが他の場所だったら蹴って渡すは無しですが、自動改札ですよね?
    立ち止まろうものなら後ろから来る人に激突され自分が危ないし周りも迷惑。かといって、無視して通りすぎたら、後ろの人はイヤホンに気づかず踏んづけるかもしれないし、何より目の前で困っているトピ主さんを見ないふりして通りすぎるのは後ろめたい。(後ろに目はありませんので、実際はいなかったとしても、改札では常に後続の人がいると仮定して行動するのが鉄則です。)

この場合、足で蹴るは合理的です。歩みを止めないよう蹴ることにより、激突される危険を回避でき、かつトピ主さんの手が届く位置にずらすことで、人助けにもなる。
    それに、駅構内の汚い地面に落ちたのなら、その後アルコール消毒を行うと思います。なら、イヤホンに靴が触れても何ら問題ありません。

駅員さんは持ち場がありますからすぐには対応できません。蹴るのではなく、足の側面でずらしたのですよね。私はベストな対応だと思いました。

咄嗟に自分優先で思考したので、足で寄越された失礼にのみ意識が向き、理解不能になったのではありませんか。
    自分優先の思考から離れたなら、自分で拾う選択をした時点で、駅員に無料で入構できるよう頼むのではなく、入場料を払って構内に戻ることを考えます。「落ちてますよ」と声をかけられた時に、「今拾いに戻ります」と返すと思います。不特定多数の人に最も汚い靴の裏で踏まれることを想像すれば、素直にお礼を言えたと思います。

• 駅の改札はさっさと抜ける場所だからね

他人のことをどうこう言う前に、鞄の中を整理しましょ。

ああいう場所でなければ違った結果になったと思いますよ。自分なら落ちてるイヤホンよりも後から続いてくる人の流れを気にします。

寧ろ改札内から出してくれた女性はファインプレーでしょ。

• あなたは、どうしてほしかったのか

>自分がどうしてこんなにショックを受けているのか、混乱しています。

あなたがなぜそんなににショックを受けて混乱しているのか、さっぱりわかりません。
    あなたは、次の客(改札を通る人)に、どうしてほしかったのですか。

>駅員さんに事情を説明して……

思っただけで実行してませんよね。
    あなた自身も

>他人の落としたイヤホンなんて触りたくありません

>拾い上げて手渡してほしかったわけではありません

と連発しています。
    それなら、次の客ができることはほとんどないと思いますが……

• 定期なら再入場可能

定期なら再入場も再出場も可能なので、すぐUターンして取りに戻れば良かったのに。

それにしても自分は「他人の落としたイヤホンなんて・・」と言っていながら、他人には「私が落としたイヤホンなのに・・」と言うのは勝手すぎる気がします。他人が咄嗟にどう行動するかなんて規制できないので、同じ状況でも手で拾ってくれる人もいるでしょうし、それこそ蹴って渡す人もいるでしょうし、完全無視の人もいるでしょう。それに対していちいち目くじら立てても仕方がないのではないでしょうか。

• このトピで勉強になった事

2回目のレスです。
    トピ文や皆さんのレスを読んでしみじみ思ったことがある。

今回の事は起こった場所が不幸だった。
    落とした人がはすぐに取りに行けない場所、
    しかも多数の人がひっきりなしに通るのでそのまま放ってもおけない場所。

そんな場所で、自分が目の前にその落とし物(密に身体接触した品物)を見つけた場合、とっさにどうすべきか。

<手で拾ってあげたら>
    感謝されるだろうけど、耳の粘膜に接触した物だから危険性あるかも。
    電車に乗る予定だからすぐに手を洗う時間も無いし、そのまま行かなきゃならない。
    感染が怖い。

<足で寄せたら>
    今回のように不満に思われる。
    場合によっては文句を言われる可能性も。
    急いでるし変にかかわりたくないのに。

<無視して通り過ぎたら>
    一番無難。
    足で扱ったとか恨まれないし、後の人が踏んだとしてもも少なくともこちらの責任ではないから。

ほんと、トピ文の女性は「後ろの人に踏まれないように」という親切心がアダになったと思う。
    このトピで「人に親切にするのは考えもの。気を付けよう。」と、ものすごく思った。