家の中の小物がなくなります

レス62
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ポチ

我が家は5人家族で、子供は高校生と中学生の3人です。
3年ほど前から、時々、家の中の小物が紛失するようになりました。例を挙げますと、手持ちの小型掃除機の部品、飼い犬のブラシ、ジューサーの部品、携帯用のハサミ、飼い犬の首輪、一番上の子の制服のネクタイ、二番目の子の学校用ワーク、三番目の子のSDカード、夫や私の趣味の小物、子供の塾のカードなどです。

このうち、携帯用のハサミや首輪など後になって出てきたものもあります。いずれも盗ったところで価値のほとんどないものばかりですが、なくなると(誰かしらが)とても困るものです。ただ、小物ですのでどこかに紛れ込んだり、何かの弾みでゴミ箱に入ってしまう可能性もあります。変だなーと思いながらそれほど気に留めていませんでした。

しかし割と最近になって、どうにも説明のつかないネクタイ(入学式で使った直後になくなった)とブラシ(使う場所が決まっており、割と大きなものなのでなくなりにくい)がなくなったことから、おかしいと思い始め、よく思い出してみたら上記のような紛失物がいくつもあることに改めて気づいたという次第です。

ちなみに現金の紛失はありません。これまでの学校生活などで何か指摘されたことなどもありません。

ですが状況から子供たちのうちの1人が盗っている可能性が捨てきれないと感じています。子供の仕業なら、このままにはしておけない。盗る理由については、金目のものでないため、単に誰かが困ることによる満足感やストレス解消なのでは・・・と想像しています。もしそうなら心の問題だと思うので、助けが必要です。勘違いだったら・・・と思うとためらいはありますが、今度1人1人に尋ねてみることにしました。

ただ、真実を素直に話してくれるとは限らず、またあらぬ疑いで不必要に傷つけるのも避けたいです。皆さんならどのように尋ねますか? お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん、どうだろう

うちでも紛失はよくありますが(うちは子供がいないので夫か私の二択)、
    がっつりダイレクトに
    「〇〇がないんだけど、知らない?」って聞きます。
    あくまでも誰かを標的にはしません(と言っても二人だから標的は1人だけどさ)。

先ず確認したいのは
    ・掃除機の部品
    ・ジューサーの部品
    ・SDカード
    ・塾のカード

こちらの4品はどのようにして置いてありましたか?
    内部から明らかに抜いた、取ったとかでしょうか?
    それともそのものをそのまま置いてあったのでしょうか?

もし、後者のそのまま置いてあったとしたら
    犯人は意外と犬かもしれません!
    何故なら、うちは猫を飼ってますが、アイツはどこかに宝物(というガラクタ)を隠してあって、
    どこからそれを持ってきたんだ?のタイミングで持ってくる事がよくあるのです。
    しかも毎日隅々まで掃除しているのに、さすが宝物。
    置き場所がさっぱり分からないのです。

前者の場合は上記のようにダイレクトに聞きます。
    案外、あ、そういえば・・・って事ってよくあります。
    私も使ってそのまま放置して夫によーく怒られてますから分かります。

でも子供にしては全員のお子さんの物が無くなっていますが、
    自分の物を盗る(っていうのか?)かな?
    自分の物を盗って何の得があるんだろう・・・。

そういう事なので犯人に犬を加えてもよろしいかと。
    そして聞く時は家族全員集めて明るく
    「〇〇無くなっちゃったんだけど誰か知らない?」です。

私がみたとこ、そりゃあ個人では困るけど、こんなの盗るかな?
    っていう物が多いので。

それともし悪意で盗んでいたとしても、それって何か理由があるんだろうという事を前提で何故盗ったのかと聞く方が良いかも。
    でも私だったらお金を盗るけどな、ジューサーの部品なんかより。

• 飼い犬が犯人

ということはないでしょうか!?

というのも、なくなる小物がバラバラだからです。

飼い犬が「宝物」にしてどこかに隠している可能性がありそう。

• 盗ったわけじゃないのでは?

トピ主さんがあげたものは 実家ではしょっちゅうでしたよ

別に盗ったわけではなく 誰かが使って別の所につい置いてしまうせいです
    なので変な所から出てきたりしますが

そんな心の問題というより 間違って捨てた?間違ってどこかに置いただけでは???

失礼ですが学校関連のものはお子さん達が自分でしっかり管理できてるのでしょうか?
    ネクタイの定位置決まってます?
    学校用ワークがない、というのは、やりたくないから自分で無くした事にしてるだけでは?

sdカードは小さいだけに無くなり易いですよ
    それと犬のしわざって事もありませんか?

本当に盗った?

• 違っていたらすみません

室内犬なら、ワンちゃんじゃないでしょうかね。

うちはたびたび物が違う場所に移動しているので不思議に思っていたら、猫が野菜の入ったビニール袋をくわえて運んでいるのをたまたま見てわかりました。別の時にはバスタオルも運んでいました。

もしワンちゃんでないなら、家の中ですし犯人を探すより持ち主や一番よく使う人が管理をちゃんとするのが良いと思います。

• 飼い犬…。

犬が小物咥えて何処かに持って行く…如何にもありえそうですが、飼い犬よりお子さん達の誰かが盗って行って居るとお考えですか?

確かに盗癖のある子どもは親の愛情に飢えているだの心理的に何か問題抱えて居たりしますが、その様な子供はお店の物や他人の物盗る事で満足感得て居そうなのですがねぇ…。

一度カメラをセットして犬の様子を伺う所から始めてみては如何ですかね?
    ワザと床に小物を置いて犬がどうするかを見ても良いですけれど。

その前に家の中は何時も綺麗に整頓されていて、ご家族の皆さんは使った物は定位置に置いて置くを徹底してますか?

• ひとランキング

その他も見る
  • え!?そんな大事(おおごと)?助けが必要なのはトピさんでは?

>子供たちのうちの1人が盗っている可能性が捨てきれないと感じています。

何故「盗」という発想になるのか?

単に使った後、触った後、そこらに置いておいて紛失してしまった…って話じゃないですか?
    「うっかり」の積み重ねというか。

それを盗ったとか、心の問題とか…
    ビックリです。

トピさんの方がやばくないですか?
    助けが必要なのはトピさんの方ではありませんか?

• 犯人は犬です!

ミステリ好きの私が断言します。

現金は盗られない。
    でも小物がなくなっている。
    しかも出てくることがある。

それはですね、ずばりワンちゃんが隠しているのです!
    ソファの裏や下とか探してみてください!

• 疑うなら平等に。

なぜ子供さんを疑うのですか?
    各々の子の私物もなくなっていますけど、これはどう説明されますか?
    3人中誰か一人を疑われているのでしょうか?
    家族が怪しいと言うならご主人も平等に疑うのが筋では無いですか?

トピ文を読む限りではワンちゃんの仕業の様に思うのですが、それはどうでしょう?

それとも誰かを困らせてストレスを発散するようなところがありそうな子供達なのでしょうか?

• 飼い犬では?

わんちゃんって、室内飼い?

そうなら、わんちゃんでは?

何かの拍子に落ちてた物を咥えて遊んでる。

それぞれの匂いが気に入り、何処かに宝物にしてるのでは?

家の猫、
    エプロン・紐・ストロー・輪ゴム・プラスティックSフック・葉書・コースターなど咥えて遊んでました。
    カーペット・ベッドの下から出てくる事が度々。

• 兄弟ゲンカの延長では?

兄弟ケンカの腹いせに、相手の大切なものを隠すのはよくあります。他人だとイジメですがね。
    ジューサーの部品、もしかして毎日野菜ジュースを飲まされるのが嫌で、兄弟の誰かがか隠したとか。

一度家族会義を開いては?誰も心あたりがないのなら泥棒かもしれない、警察を呼ぶことになるね、みたいに話をして反応を見つつ、言いたいことがあるなら、ちゃんと言わないといけない、 隠すのは悪いことだよ、と諭すように話してみたらどうでしょう。

私が小学生だった頃、登校班の子の家の前で待っていたら、そこの母親がゴミ箱から「またか」という表情で絵の具道具を引き上げてました。そこの兄妹、確かに仲悪かったです。それ見て、いつもゴミ箱チェックするの大変だなあと子供ながらに思いましたよ。

うまく解決すると良いですね。

• こびとさんだと思っています

我が家も変なものが無くなり、何度も探した所から出てきます。

先日は、唯一先が金属になっている菜箸が一組消えました。
    たまにしか使わないのですが、使ってすぐ私が洗って食器カゴに置き
    夫がいつもの引き出しにしまったのだと思うのですが(いつもの流れ的に)、
    数日後に使おうと思ったら引き出しに無いのです。
    他にも菜箸やトングや金串や分類用トレーが入っているのですが
    トレーも取り出し、中の菜箸類も全部確認し、それでも無いので
    夫・母・子供たちに確認しましたが、誰も知らず、皆で探してくれました。
    いつもの引き出しも、全員がそれぞれ各自や複数で中身を出して確認していましたし、
    私も2〜3回確認し、食洗機の奥や食器カゴの下や周囲も探しましたが
    見つかりませんでした。

ところが、その約一週間後、いつもの引き出しを開けたら有ったのです。
    菜箸ですので長さもありますし、金属とプラスチックの製品なので
    その他の菜箸とは色も存在感も違い目立つので、有れば見つかるはずなのに
    普通に見やすい場所にありました。
    皆に「どこに有ったの?見つけてくれて有り難う」と言ったら
    誰も知らないと。
    ペットはおらず私以外は滅多に料理をしません。
    不思議でした。

他には、母が家の鍵が無いと騒ぎ、常に持ち歩いていた
    柔らかい布製のポシェットの、いつも決まった小さなポケットに
    その鍵だけを入れていたらしいのですが、いくら探しても無いと。
    その日外出し、その鍵で家に入ったので必ず家の中に有るはずで
    当日の服や荷物、部屋の中、布製のポシェットの中身も全部出し
    一緒に一つ一つ確認しましたが無い。
    ポシェットも縦横に丸め、上から押さえてみても鍵は無かったのに
    2〜3日後に、いつものポシェットのいつものポケットから見つかったのです。

我が家ではこびとさんのイタズラと呼んでいます。
    四次元空間に行っていたのかも知れません。

• 物が多い?

ご自宅の物の総量は把握していらっしゃいますか?
    床やテーブルに常に物が出ていたり、収納の中がギッシリだったりしませんか。
    物が多い家は散らかりやすいし紛失しやすいです。
    良い機会だと思って一度、今使っていないものを大胆に減らしてみてはいかがでしょうか。
    物がなくならないし、管理も掃除も楽になりますよ。
    断捨離してるうちに無くした物が出てくるかもよ。既にやってたらすみません。

• 私も可能な範囲に限り犬かなぁと思いました

なぜ子供が"盗った"と思うのでしょう。

誰かが使ってうっかり無意識で別の場所に片付けたとか、何かに紛れてしまったとかまず考えるのはそこではないでしょうか。

無くなった物の保管の方法や家族の使用後の「元の場所に戻す」意識がどうなのかによりますね。

私なら小物の紛失は自分達の不注意を疑います。
    後は飼い犬の行動ですね。

ジューサーの部品がジューサーの中から消えたのであれば犬ではないと思いますが、どうしても気になるなら「〇〇見かけないんだけど知らない?」と皆に聞いた上で家中大掃除(まずはありそうな所から)して探します。

私も物の置き場所を決めて家中のものをどこに何があるか把握しています。
    使っていない部屋の中にあるダンボールの中身も把握してます。
    でも小物だとうっかり定位置に置かないこともあり大掃除のように探すこともありますよ。

• 犬が犯人では?

消えた小物。犬が遊ぶのに、丁度いい物ばかりですよね。
    金目の物や、盗られて物凄く困る物が無い事からも、盗難やいたずらの線は薄いと思います。
    兄弟喧嘩の腹いせや、親に叱られた仕返しに、お子さんの誰かがやっている?
    失礼ですが、三人のお子さんは、母親であるトピ主さんの目から見て、そういう間の抜けた仕返しを、いかにもしそうに見える子たちなのでしょうか?

犬が遊んでくわえていき、どこかに宝物として隠匿しているので無いなら、家人がそれぞれ「うっかり置き忘れ」て、ありかを見失ってるだけだと思います。
    複数人数で住んでいれば、そういう事はままあります。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様、ありがとうございます。

最初の投稿で字数制限を気にするあまり、大事な情報が抜け落ちていました。申し訳ありません。以下補足説明をします。

犬についてですが、室内飼いではないので、紛失物を犬が持ち出したことはないです。多くの方が犬ではないかと指摘していただいたのですが、すみません。

いろんなものがなくなっていると気づいたとき、その都度家族全員に聞いてきました。皆、知らないと言います。心当たりのある場所、ここにはないだろうという場所も探しました。時々大掃除もしていますが出てこないという状況です。

おかしいな、と思ったときに夫には相談しました。それから何回も2人で話し合っています。その上で、「もしかしたら子供の仕業なのではないか」と考えました。ただ、証拠はまったくありませんし、恥ずかしながら「使ったものを戻す」ことが徹底されている家族でもないので、まったくの思い違いという可能性もゼロではないのです。

どなたかが、子供のせいにする私自身の心の問題を指摘していらっしゃいましたが、もしかしたらその通りで疑心暗鬼になりすぎ、心配しすぎなのかもしれません。私も、実は投稿してから読み返し、単に紛失したものを過度に心配しているおかしな人と思われる可能性が高いなぁと思っていました。

私の心配の原因は、金銭ではなく「なくなったら誰かが困る」ものを盗っているということでしょうか。金銭なら、それはそれで問題でしょうがある意味分かりやすいというか・・・わざわざ金銭的価値のない、それでいて、ないと困るものを盗る(盗ったとすればですが)ことに重大な感じを受けるのです。

きょうだい仲ですが、それぞれのきょうだい間で若干違いはあるものの、仲はいい方かと思います(小さなこぜりあいはありますが・・・)。

書きながら、自分でも分からなくなってきました。ただの取り越し苦労なのでしょうか・・・

• そもそもなのですが……

お家、キレイですか?

乱雑に散らかってる家庭なら
    多分、使ったまま元に戻さない、ただの置き忘れ
    もしくは 犬の仕業だと思いますよ

最近なくなった「ネクタイ」も
    脱ぎっぱなしで、放り出していたり

ブラシも、扉の中に収納してあるのではなく
    ポンと置いてあるだけなら
    ますます可能性が高いと思います

でもなんで「盗む」という発想になるんですか?
    そこ、教えて欲しいです

• 犬だと思う(経験あり)

小物紛失、そして一部はひょっこりと意外なところから後になってから出てくる、
    犬だと思います。

大型家具家電を移動させて、下や裏やすき間を捜索してみてください。
    ソファーの中、ベッドの下、建具のガラリのすき間、何十キロもある洗濯機の下、玄関の傘立ての下や下駄箱のブーツの中とか、、、
    きっと見つかると思います。

そして、今後は「ちょい置きしない」「犬が届く高さに置かない」ことです(我が家にとってはこれがとても大変でした)

• 小学校のころ、同級生が同じことをした

私の母から聞いた話なのですが、まだ小学校のころ、私はよく同級生のA子と、別の同級生B子の家に遊びにいっていました。B子のお母さんは洋服作りとかがプロ級の人だったのですが、ある日、お母さんがB子に作った小物がなくなったそうです。自宅に置いてあったのがなくなったそうですが、それからしばらくしてA子の母親がうちの子が盗んできてしまったと連絡を入れ、お詫びに来たそうです。あまりにキレイだったから盗ってしまったとのことでした。B子のお母さんがうちの母に「こんなことがあった」と教えてくれたお話です。

子供関連のものが多いので、もしかしたら同じようなパターンなのかなと思いました。でも盗難だとしてもその動機はさまざまでしょうね。ただ、誰か分からないままに大勢(親子ふくめ)に話を振ると、色んな意味でコトが大きくなりそうですね。疑われた!とか思う人もいるだろうし。私であれば、自分から話をしたり尋ねたりはしないと思います。

子供ではないですが、大人同士の付き合いでも色んな人を家に招く機会がある人が、家のものがよくなくなると言ってたのを思い出しました。石鹸とか小物とかと言っていたような気が。何気なく物を盗ってしまう人って、いるのでしょうね。。。

• 最後に使ったのは誰か

なくなってからそれに気付くまでの時間はどれくらいでしょう

困るものなのでそこそこ頻繁に使っているものですよね
    最後に使ったのは誰なのでしょう。使った記憶もないのかどうかです

うちはなくなった時はいつもじっくり時間を遡って考えます

ところで私は今50半ばなんですけど日々抜けが増えてきてるなと思います。こうしたつもりだったのにしてないとか
    ここに片付けたと思ったのにない。見つかってから思い返すとあーそうだったなんですけど。何故そこにあるか思い出せないものもありますがそういうものは使用頻度が少なく普段はなくても困らないもの

なくなったモノが見つかった時、誰かが「そういえば自分がそこに置いたわ」ということはないのですか?

うちは子供(といっても高校大学)などがないないと言ってくるときは私が探し直すと大抵みつかります。なぜか彼らが探したはずのところから

個人的には誰かがとっているというのは思い過ごしじゃないかなと思います…

• トピ主さんのレス読みました

そういう事であれば、犯人探しをするのではなく、「使った物は元の場所に戻す」を、家族でこれまで以上に徹底するのが良いと思います。
    仮に、お子さんたちの誰か(もしくは全員)が、何らかの理由で、故意に物を隠していたとして…。
    それが出来るのは、「「使ったものを戻す」ことが徹底されている家族でもない」からですよね?
    「使った物を戻す」が、徹底されている家族になれば、こっそり物を隠す事も出来なくなりり、ついでに家の中もすっきりと片付いて、一石二鳥なのではないでしょうか。
    お子さんたちの年齢なら、個人の持ち物は各自で管理出来ますよね。
    家族全員が使う「みんなの物」については、片付け関連のテレビなどでも、度々取り上げられているように、置き場所を明確に決めて、必ず戻すよう徹底する。
    度々起こる紛失が、誰かの故意によって引き起こされているのであれば、犯人は「さり気なく隠す」事ができなくなるし、故意ではなく、毎回うっかり無くしてしまっていた場合も、管理を徹底する事によって、紛失のリスクは確実に減ると思われます。
    あと。トピ主さんご夫婦が心配されている、お子さんたちの心の問題も。もし誰かが何か問題を抱えているなら、家の中を整理整頓していく段階で、気づく事があるかもしれません。

幸い、これまでの被害も些細な物ばかりだし、犯人がいてもいなくても、「何故?」「誰が?」と疑って、過去の被害を追求するより、新たな失せ物が起こらない状況にして、それで物が無くなったなら、結果オーライで終わらせてしまってはどうでしょう。

• 何故子供を疑うの?

盗ってはいないと思います。
    多分置き忘れや、何かと一緒に片付けたりして場所を忘れてしまっている。
    もしくは、勝手に使ったり、移動したのを怒られそうでバツが悪くて「シラナイヨー」ってなもんですよ。
    5人家族うち3人は子供。
    一人暮らしだってあれがないこれが無いってことあるんですから、そりゃぁ小物が見つからないことも出てきますよ。
    本当に家族の誰かを困られたいなら、それこそ入学式にネクタイが無いとか、朝起きたら靴が全部無いとか、SDカードじゃなくゲーム機がないとなると思うし。
    そして、なぜこんなとこに?という場所から出てきます。

ネクタイなんて、家に帰って、「あー疲れた」なんて言いつつ外してその辺にポン!とやってしまう代表格じゃないですか(家人もよく探してます。)

逆に何故お子さんを疑うんですか?
    普通みんな「私年なのかしら?失くしモノ多いわ」って考えが先に来ます。

何かお子さんが家の中で盗みをする原因や、不和や不安、思い当たることがあるということですか?
    そうではなく「私じゃない」「僕でもないよ」で、「じゃぁウチの子供のだれかだ!」と思っているならそれはあまりにも短絡的で稚拙な親ですね。
    親に「泥棒」を疑われたなんて、子供にとっては取り返しのつかない心の傷になりますよ?

ただ、お子さんが何らかのストレスから、そういった悪戯をしている可能性も鑑みて、もう少し注意深く様子を見ることは必要だと思います。

それと、あまりにも不安が増すなら、年齢による(若年性の更年期などもありますからね)ホルモンの悪戯ってこともあるので、一度医療機関に掛かられるのもいいかもしれません。

• 隠しカメラを・・

うーん、子供さんが何かしら憂さ晴らしに、あなたが困るのを見てそのようなことをしているとは考えられませんか?

一度、こっそり、隠しカメラを設置してみてはどうですか?そして、明らかに目撃して誰かがわかれば納得いくと思いますが・・

• ふたり家族でもありますよ

実家では母と私の二人家族だったんで、私以外なら母しかいなくても、母に確認すると「知らない」と言いますよ。

母も自分がしてないことは、私だと思ってるようです。自然に物が落ちたとかも、「知らない」「私じゃない」と返答したら憤慨してましたよ(笑)

うちの場合はトピ主さん宅と同じように、何かパーツが一つだけ無くなりますね。

先日も発見したところです。
    壁に取り付けてる手すりの両端にカバーがついてるのですが、片側だけ無くなってました。絶対に落ちてたか、外れた時をわかってるはずですが、記憶にないんだと思います。
    無意識なんでしょうね。

なので、実家にはパーツのないものがゴロゴロしてますよ。

トピ主さん宅は無意識に適当に置いてることが多いのかな?
    ワンちゃんではないとのことなので、お子さんが関わってるように思います。
    使ったら元の場所に戻す。しばらくはトピ主さんが目を光らすしかないのかな。

• うちもそういうこと たくさんあるけど

誰かが盗んだなんて これっぽちも思わないです・・

>このうち、携帯用のハサミや首輪など後になって出てきたものもあります

でしょ?ほかのものもきっと大掃除とかで 出てきますって。
    だらしない人が家族にいるとか‥そんな印象です。
    あとほかの方もおっしゃってますが 整理整頓できてますか?

うちはハサミに足がはえてるようで 無くなって探すと各部屋から出てきます。
    元に戻さない家族がいるんでしょう。
    かといって各部屋にハサミを置くと 全員リビングに集合していたりします。

気にしすぎでは?

• 私が子供の頃は....

私はいわゆる毒親育ちで、特に母親に対する怒りや憎しみを幼少期から抱えていました。
    しかし反抗や抵抗をすると、暴力を振るわれたり、その後の生活で嫌がらせをされたりと2重3重に嫌な想いをするのが嫌だったので、
    母親が無くなったら困るものをよく隠したり捨てたりしてました。
    もちろん聞かれても知らぬ存ぜぬで通しましたけど。

当時のターゲットは母親のみです。

主さんの場合は無くなったら困るものではあるけど、特定の人のものではないので、
    誰かが意図的に盗ってるようには思えないかなと思いました。
    5人も家族が居れば、誰かが移動させた置き場所を忘れたり、そんな事さえ忘れたり、という意味で紛失しやすいような気がします。
    後は子供自身が無くしてしまったものを、怒られると思って黙ってる事はあるのかな?という感じです。

• 大掃除!!

この際、上から下まで全て大掃除してみては?
    意外なところから見つかるかもしれません。
    状況証拠だけで子どもを疑うのはちょっと可哀想です。

大掃除が終わったら、ラベルやカゴを駆使して整理整頓できるようにする。
    物を仕舞う場所をきっちり決めた方が良いと思います。

• 探し物に費やす時間は年々増える一方

なんか、家族それぞれの物の扱いや保管、後片付けに原因がありそうですけど。

老化が進んだ私なんて、毎度の事。
    「あ〜メガネがない!メガネがない!」と騒いで探していたら、私のおでこにメガネがいらっしゃる(笑)
    探し物に占める時間が年々増える一方です。

子供が原因だとしても、それはそれで良いのでは。

それと的外れな話ですが、年忌を忘れている身内の方はいらっしゃいませんか?
    一度双方のご実家に帰られ、確認されてみてはどうでしょう。
    このような現象が起きるとご先祖様からのお知らせとか言われていたので。

また一番怖いのは、留守中に第三者が住み着いてるとかなら嫌ですね。
    ペットの監視カメラとか室内カメラなど、レンタルもあるので一度お試しになってみてはどうでしょう。

• 単なる置き忘れ

それ以外の可能性を考えつくのってちょっとどうかしら?

>なくなると(誰かしらが)とても困るものです
    >単に誰かが困ることによる満足感やストレス解消なのでは

違いますって。
    誰かが困るから、見えなくなったことに気付いただけ。
    とりあえず今すぐ使わないものは、見えなくなっても、そのこと自体に気づいてないだけ。
    買ったのに/もらったのに、どこへやったかわからないものは、持っていること自体を思い出さないだけで、実は山のようにあります。

そういうものに気付いたら「指名手配中」のリストに入れておいて、とりあえず代わりを買いましょう。小さな部品とかカードとかは捨てちゃってるかもですが、そうでなきゃ大抵はそのうち見つかります。
    引っ越しとか模様替えとか大掃除とか他のものを探している時とか。トピ主の死後、遺品の整理をしている時に出てくるかもしれません。
    それが人生です。

• 「盗る」ように見えるのはどうしてですかね?

家族以外の他人が家に出入りしてる環境なら「盗まれた」と考えるのもわかりますが、家族しかいない家の中で物が無くなるのは、「置き忘れ」「紛失」ですよね。

うちもよくありますよ。
    ハサミがどこかに行ってしまったとか、ノートが消えたとか。
    でも別に「家族の誰かが盗んだ」なんていう発想にはなりません。
    「誰かがどこかに置き忘れたんだよね。さてどこに置いた?」ということになります。
    まあ置き忘れた家族を冗談で「犯人」扱いすることはありますが、「盗る」という表現はしないかな…

あとは他の方も書かれてますけど、犬がどこかに隠してる可能性もありますよね?
    これはかなりよくある話かと。

私はどちらかというと、今回の件で「家族の誰かが盗んでいる」という発想になるのが不思議だなと思いました。
    そう感じると言うなら、確かに誰か闇を抱えてるのかもしれないですけど…

• 同じ様な経験があります

こんにちは。
    私の弟がそれをやっていた時期がありました。
    お金ではなく近くにあるちょっとしたものです。
    弟の場合は自分であの時盗ったよ、とか、すぐに出してきて都度バレていたのですが、今思えば一種の心の病気か、ストレスだったのかなと思います。
    エスカレートして友達の家からおもちゃを持って帰ってきたこともありました。
    弟の場合は成長と共に分別もつくようになり1年くらいで終わりました。
    うちは複雑な家庭状況で、トピ主さんとは違うのですが、それでももし、もしお子さんの誰かが同じ事をされていたら…何か抱えているのかもしれません。
    決めつけるのは良くないですから、先ずは防犯カメラなどで確認してから、対策を考えられては如何でしょうか?
    一番恐いのは他人が侵入しておかしな物を盗んでいることです。
    それをはっきりさせるためにも。