憧れの結婚式場、あきらめられません

レス312
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ミミ

ずっと憧れている結婚式場があります。
自分が結婚するときは絶対に絶対に絶対にここにしようって決めていました。
でも彼から「あきらめてほしい」と言われてしまいました。
理由は、式場がバリアフリーではなく、車椅子での利用が難しいことがわかったから…。
彼の友人が車椅子で、その人にどうしても参列して欲しいのだそうです。
大事な友達を結婚式に呼びたい、彼の気持ちはわかります。
でも私の思いは?初めて存在を知った日から、もうかれこれ10年近く憧れ続けて、あのチャペルでウエディングドレスを着ることを夢見てきた、私の思いはどうしたらいいんでしょう。

彼は、車椅子の友達を呼べない結婚式はしたくない、ミミがあの会場じゃなければ結婚式をあげたくないというのであれば、結婚式はやめて新婚旅行や新居にお金を使おうと言います。
身内だけを呼んで海外のリゾートで挙式をして、日本に帰ってきてから友達とパーティをするのは?という提案もされました。

どんな素敵な提案も、あの会場をあきらめることが前提だと思うと受け入れられません。
だった1人のゲストのために夢をあきらめたくない、そう思ってしまう私は薄情な人間でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは相談

式場の方に相談しましたか?
    相談したら何とかなるかもしれませんよ。
    今回の事がきっかけにバリアフリーに改装してくれる可能性もあるんじゃないですか?

• 憧れだけで行ったことはありますか?

無いなら是非(1人ででも)行ってみて下さい。

実際に行った経験があるなら、どうしても諦めきれないなら写真だけでも可能か、写真だけでも満足出来ないっていうなら破談にしてそこで結婚式をしても良いっていう人と結婚すれば良いと思いますよ。

• 結婚式って

昔から「花嫁が主役」だと思います。
    むしろ新郎は脇役、添え物だから、花嫁の気持ちを優先したい気持ちはよーくわかります。

百歩譲ってどちらかの親が車イスならば諦められると思いますが、彼の友人なのでしょ?
    親族でも何でもない人ですよ。
    どうしてそこまで出席に拘るのか理解できません。

むしろ薄情なのは彼だと思います。

いっそのことその式場は、親族だけでやったらどうですか?
    友人は誰も呼ばないと言うことなら筋が通りますよ。

後日バリアフリーの会場で友人たちを集めればいいのです。

その彼なんかイヤだわ。
    この先もいろいろズレたことを言いそうで。
    結婚して大丈夫ですか? 

• 式場には聞いてみました?

バリアフリーでなくても、今までの結婚式参加者に車椅子使用者はいたのでは?

式場に対応を聞かれてみてはいかがですか?

階段に簡易的なスロープなど付けて、式場が対応した例などないか、確認されてはどうですか?

• 式場に相談

式場に相談してみてはどうでしょうか?恐らく多くの式場はそういった待遇も配慮していると思うのですが・・・・

• 男女ランキング

その他も見る
  • 「夢」は夢のままにしておく方が美しい

夢は夢のままにしておく方が美しいように思います。
    しかし夢を実現しなければ諦めきれないのであれば、
    それは「夢」という名の「欲望」にしか思えません。

• 薄情とは思いません

会場より人が大事。パッと見、正論ですが、全てではありません。

妥協するのであれば、式だけをその憧れの会場で、親族のみ。
    披露宴は友人達も参加。

彼が、その友人に披露宴だけでなく式にも出て欲しいと言い出すなら、それは彼のわがままではないでしょうか。

彼の妥協も必要です。

• 式場に問い合わせたの?

今は不特定多数の利用がある施設には多目的トイレの設置はあるはずです。
    エレベーターが無くても介助者がいたら移動は可能です。介助者の手配や費用負担をする前提で。

彼にとって大事な人なのでしょう。トピ主さんの夢の為にも頑張って動きましょう。

• それが結婚なんだよね

価値観が違う人たちが協力して人生を作って行く。
    それが結婚なんですよ。
    そしてそれには結構、障壁がある場合がある。

トピ主さんの場合は結婚式と結婚式場ですね。
    素敵な式場で素敵な私。
    女性の夢かあ、、、。

トピ文を読んでいてしかし個人的には、
    彼のお友達を招待してあげて欲しいです。
    彼にとってとても大切な人なのでしょう。
    もしも彼があなたの言う事を聞いて親友を呼ばず、
    バリアフリーでない会場だから、
    自分は呼ばれなかったと親友が知ったら、
    今のあなたと同じようにショックだと想像できないですか?。

だから提案します。
    二回披露宴をやったらどうでしょうか?。
    お金を貯めて二回しましょう。
    憧れの式場で盛大に自分の思うように存分に二回めの披露宴しましょう。

でなければ、その方を呼べるように会場に掛け合って下さい。
    二回披露宴をする気になれば、その分の費用は出せると思います。
    会場に仮設のスロープをつけてもらうとか、
    介助の人を何人か雇う。

彼の親友がこのような特別扱いを好まないかもしれませんが、
    あなたの人生を賭けた結婚式なのですから、
    親友をも説得し、彼をも動かし、
    あらゆる手を尽くして、必死でその会場で挙式できるよう頑張って下さい。

そしてそれをする過程で、
    人生にとって本当に大切な事が色々見えると良いですね。

• その式場は

車椅子が入ることすら難しいのでしょうか。

バリアフリーではなくても、移動は彼の友人たちに協力をお願いする等して
    車椅子のご友人も参加することは可能だったりしませんか?

それか、憧れの式場ではお二人&親族で式を挙げて
    友人たちとは別の場所でパーティーする、とか。

でも、彼が友人のために絶対バリアフリーじゃなきゃダメと思ってるなら
    これ以上話してもこじれるだけでしょうね。

トピ主さんもこだわりが凄いけど、彼も彼で頑なそうですし。

希望通りに行かなかったとしても
    本来、結婚式って「花嫁さんの希望を叶える会」では無いと思うので
    切り替えて、別の分野で夢を探しましょう。

• エール!

もう少し何とか妥協点をみつけられませんか?

あなたがその式場で結婚式を挙げる事を夢見てたように
    彼も友達に「自分の結婚式に参加してもらう事」を夢見てたんでしょう。
    彼にとってただのゲストの一人ではなく、大切な人なんでしょう。

完全バリアフリーの式場は少ないですよね。
    プランナーさんに相談してみましたか?
    介助人、中座できる部屋の用意があっても無理ですか?

チャペルなら通路が狭いから一番後ろになると思いますが
    そのお友達だって自分のせいで結婚式やらないと知ったら悲しいと思います。
    彼氏も友達想いなのは素敵だけど「あきらめて欲しい」はちょっと酷いかな。
    「ここの式場バリアフリーじゃないけど、どうしたら出席出来るだろうか。
    少しだけでもぜひ出席して欲しい」と友人に聞いてもらえないですか?

一生に一度のことですからお二人とも後悔のないようにして下さい!

• 結婚をやめる選択はないんですか?

先が思いやられませんか?

彼のご家族ならともかく、友達のために式場をあきらめるって。

彼と、その友達の友情は本当でしょう。
    でも、彼は、ハンディキャップのある友達を本当に理解できてるのかね?
    友達は、自分の参列の為に、友達の花嫁が長年の夢だった式場をあきらめたなんて嫌だと思うよ。

私は、トピ主さんの彼は、そこまで大切な友達なら、トピ主さんにも先に紹介して一緒に食事でもして、トピ主さんが「私も○○君に式に出てほしいわ」と思え、式場を変えることをそう嫌と思わないような信頼関係作りをすべきとも思う。

何だか一方的なんだよね。

身体の不自由な方、私の友達にもいるけど、行ける場所、行けない場所、ちゃんとわかってるよ。
    トピ主さんが、そこまで譲りたくない式場なら、私は逆に、花嫁の長年の夢の式場だからと通して、それもカラッと話せる友情こそ本物な気するけどね。

だって、トピ主さん、その友達のせいでって、この先も思うでしょ?
    譲れないって言えば?
    まあ、破局するかもだけど、彼氏も私は一方的と思うし、厳しいレスしました。

• 相談

式場に相談されたら?
    トピ主さん夫婦が資金出すことになりますが、介助人と車椅子用の車を手配、式場は可能な部分は簡易(持ち運び可能)なスロープを当日設置・・・ってその後が困るか・・・。
    こういうのってレンタル出来ないのかな?
    玄関、式場の入り口、トイレ位でしょ、招待客なら。今時、多目的トイレのない式場なんてないと思うし、段差が問題なら介助人とスロープで対応できませんか?
    婚約者の大切な友人を排除するより、お互いの夢を実現させる方法をまず探るべきかと。

• でもあなたは

自分の夢のために彼氏に我慢することを求めていますね。

どうしてもダメなら破談でしょう。
    あなたは彼に対して、その友人に何と言って来ることを諦めてもらますか?

彼が親友に「彼女が車椅子不可の会場でやりたいというから来ないでくれ」と言わせるつもりですか?
    自分がその友人の立場だったらどう感じるか考えたらわかりそうなものですが
    貴女は自分の親友にそんなこと言えますか?

それは親友を「障害者だから祝いの席に来るな」と扱えってことですよ

それとも貴女は結婚式をすることが目的なんでしょうか?

• 彼がおかしい

重度障害者の母親がいます。ホテルのチャペルの結婚式に、車椅子で参列してもらいました。

トピ主さんは薄情ではないですよ。
    大切といっても親族でもない、友人のためになぜ憧れの式場を諦めなければならないのでしょう。
    彼は何か勘違いしてるのでは。

車椅子では参列できないのは確実なんですか?
    その式場に相談してみては?何とかしてくれるかもしれません。

• 式場に問い合わせ

見えないところにスロープなどバリアフルーを設置してあるかもしれませんよ。
    まずは問い合わせしましょ。

• お友達が、このことを知ったら悲しむかも…

>彼は、車椅子の友達を呼べない結婚式はしたくない、
    >ミミがあの会場じゃなければ結婚式をあげたくないというのであれば
    >結婚式はやめて新婚旅行や新居にお金を使おう
    で、、
    >身内だけを呼んで海外のリゾートで挙式をして
    つまり車椅子のお友達はいないのですよね。

>日本に帰ってきてから友達とパーティをするのは?という提案
    はぁ、、ここにはバリアフリーでないなら
    車椅子のお友達は招待できないですよね?

あなたの憧れの式場で身内だけの結婚式
    別に海外まで行かなくてもいいじゃない?

車椅子のお友達…
    大切なお友達のお嫁さんが希望する式場を自分のために却下されてると
    聞いたら、どんな思いかしらね。

あなたの希望の式場にパネルを敷くなどしてもらい
    バリアフリーにしてはどうですか。
    プランナーさんに相談してみるとか。

なんか他の理由があるんじゃないの?
    その式場をNGという、、、。
    本当にお友達のことが理由なのかなぁ。

その友人を呼べない結婚式はしたくない。
    けど、海外の式はOKなのよね?

普通はブライダルは新婦の希望に添うものではないのかなぁ。

もう少し話合ってみては?

• 彼ではない人と結婚すれば良いのでは?

彼との結婚は辞めて、その式場で結婚式をしてくれる男性と結婚すれば良いと思います。

でなければ、式場にバリアフリーをつけてもらうよう交渉すること。

彼が折れてくれないからと膨れるのはNG。

自分が納得できる落とし所は、自分にしか分かりません。

自分の機嫌を自分で取ることができない未熟な状態なら、結婚自体が、まだ早いのだと思います。

• 結婚式場に10年近くの憧れ?

彼だってそのご友人と何年も友情をはぐくんでいらしたのでは。

そんなにその結婚式場が諦められないなら、
    その結婚式場で披露宴をしてくれる男性と結婚すればいいんですよ。

• 挙式とパーティー会場を分けるのは?

憧れているのはチャペルでの挙式なんですよね?
    だったらそこだけは譲歩して貰って、その代わりに段差があても介助してくれる人を確保してはいかがですか?どうしてもと憧れがあるなら、その出費ぐらいはトピ主さんが捻出しましょうよ。
    そして別のバリアフリーの会場でパーティーをすれば良いのではないでしょうか。

• 式は親族だけで、披露宴から友人を呼ぶ

結婚式は親族だけで静かに挙げて、披露宴から友人や同僚を招待して華やかに行うというやり方も、一般的にありますよ。私もそうだし、友人もそれが多かったです。
    それではダメですかね。それなら、披露宴会場をバリアフリーにすれば大丈夫です。
    友人に「結婚式には呼ぶ」と約束したとしても、それは一般的には披露宴をさすことが多いです。チァペルだと友人も入れる場合も多く、式から皆に見守られてというスタイルもありますが、皆が皆そうではありません。式はトピ主さんの希望でやり、披露宴会場は彼の友人に配慮したバリアフリーの会場を、トピ主さんも積極的に探せば良いと思います。
    この提案をして、それでも彼が納得しなかったら、こう言ってはいかが。
    「あなたが友達を大切にしてきたように、私は夢を大切にしてきた。誰にでも、大切なものがある。私は、あなたの大切な友人も大切にしたいと思うから、両方の大切なことを実現できる案を考えた。でも、あなたは自分が大切にしたい事のために、私の大切なものは切り捨てるんだね。」
    私なら、こう言います。
    ただし、このセリフは、トピ主さんがちゃんと車椅子の友人のために、バリアフリーの披露宴会場探しを頑張ることが前提です。そして、式にはトピ主さんの友人も呼べません。
    >だった1人のゲストのために
    このような考えでは、話し合いは無理だと思います。

• 諦める事が出来ないのなら

チャペル?
    式場に問い合わせるのが最優先だと思います。

断られた場合は、今度は、当日、ずっと、その友人の介助をして下さる介護支援の方の手配が出来て、入場の許可を取れるか。です。

(機材のレンタルや、設置、搬入、撤去の費用も出せるなら、より良いでしょう。)

婚約者の方の気持ちも分かりますが、
    お式は花嫁の希望も大切です。

しっかりと計画と準備をして、
    披露宴は会場を移して、バリアフリーの処にするのは、トピ主さんが譲ってもいいと思います。

事故もあってはいけないので、当日は保険もかけましょう。

そこ迄して、ご友人も来てくださるなら、
    ウィンウィンでお式出来ると思います。

やるだけやってから、では駄目ですか?

• まだ諦めなくても良いとは思うよ。

そのチャペルが憧れだったんでしょ?

友人に祝ってもらうのは別会場の披露宴からにしてもらって、結婚式は親族のみ若しくは二人だけで行えば?

これなら、彼の言う「身内だけを呼んで海外のリゾートで挙式をして、日本に帰ってきてから友達とパーティをするのは?」に近いよね。

親族は結婚式にまで参列となると、チャペルと披露宴会場までの移動が大変になってしまうけど、海外挙式よりかは費用を抑えられるかも。

バージンロードから、友人に祝ってもらいたい気持ちもわからなくはないけど、車イスの友人だけ排除するのは違うし、他の友人も「結婚式は親族のみで行う事になったんだ」の一言で披露宴からでも充分に祝ってもらえると思うよ。

ただ、車イスの友人だけを排除するのは、やめておいた方が良いね。
    彼の大切な友人なんでしょ?彼との今後にも響くし、差別する人はどんなに着飾っても醜悪な心が内面から滲み出るから。
    友人は全員不参加で憧れのチャペルか、親族のみリゾ婚と国内パーティーか。
    お互いに歩み寄りは必要だけど、まだ諦めなくても良いと思うよ。
    頑張って。

• 逆の立場で考えてみて

仮にあなたが押し切ってあなたのために彼が我慢して、その憧れの結婚式場で式を挙げらたとします。さて、あなたは満足ですか?
    モヤモヤしませんか?それでも自分の夢が叶って幸せですか?

彼がそこまで招待したいその方は、あなたが大好きな彼にとって大切な大切なご友人なんだと思います。あなたも大切にしたいと思えませんか?

例えば、もしあなたの大切な祖母が車椅子だったとします。(勝手にごめんなさい)
    彼が「そんなたった1人のゲストなんかのために
    バリアフリーは配慮したくない。呼ばなきゃいい。俺には昔から決めていた式場がいいという夢があるんだ。分かってくれないのか?!」と言ってきたらどうしますか?
    ちょっと引きません?何が夢だよ現実見ろよって思いませんか?

結婚式というのは、今までお世話になった方をお招きする場所です。
    式場に憧れを持つのは自由ですが、もう少し冷静になって現実を見る必要があるかと思います。

この機会ですし、素敵な式場を他にも見つけてみてはいかがでしょうか。

• 結婚式はなんのため?

結婚式を挙げるために結婚するのではなく、結婚したことを皆さんにお知らせするためにお式を挙げるのです。
    主さんの希望を貫き通すと本末転倒になりますね。
    よくよく考えてくださいね。

• 薄情な人間じゃないよ

「夢をあきらめたくない」
    人が生きるために夢は必要です。
    これから何十年も、ずっと憧れている結婚式場で挙式出来なかったと後悔しますよ。
    後悔しないために夢をかなえてくれる、新しい彼を探しましょう。

• 式場の担当者と相談してみたら?

ミミさん、こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。どうしても式を挙げたい結婚式場があるそうですね。小さい頃から夢みてきたのなら、相当の思い入れがあるのでしょうね。

でも、彼の大切なご友人も、是非出席して頂いた方が、お二人とも悔いなく式を挙げられるのではないでしょうか?彼にとってもそのご友人を招待することは、ミミさんと同じようにどうしても引けない事だと思いますので。

車椅子の方が式場を利用するのが難しいそうですが、絶対に不可能なんですか?そんなことはない筈です。最近は式場も、バリアフリーに協力的な筈です。式場の担当者に相談してみてはいかがでしょう?同じようなケースの対応をさせたことがあると思いますよ。もう担当者と話されましたか?まだなら、やってみる価値はあると思いますよ。

なんとか両立できることを願います。頑張ってください。

• 道を切り拓けないふたり。

チャペルに、
    車椅子の参列者がいる。
    どのような手立てがあるか聞けばいい。

トピ主さんも彼も、何故それをしないのか…。

残念なお2人です。

• 親族のみトピ主希望の式場で。計2回結婚式を挙げるしかないかと

お金に余裕があるなら、親族のみトピ主憧れの結婚式場で結婚式、友人なども呼ぶ会場はバリアフリーの結婚式場って、2回結婚式挙げれば?

ただし2回結婚式はかなりお金かかりますし、出来れば強い思い入れがあるトピ主側が、トピ主希望の結婚式場の方のお金は全額、もしくはかなり多めに負担する。

諦めきれないならそれしか無いと思いますが?

だって彼に、車イスの友人は呼ばなきゃいいじゃん!なんて言ったら、絶対軽蔑されますからね。

私は結婚式場に憧れとか全くないんで、挙げるならどこでもいいじゃん!周りは気にしてないし、何年もしたら場所なんか忘れるし!って思うけど、トピ主は思い入れあるようですから、諦めるって選択は無いのでは?

だったら二箇所で結婚式挙げるしか無いと思います。

• 前レスでアドバイスしたけど、発言には気をつけて

2回目の投稿です。結婚式は親族だけで、披露宴はバリアフリーでと提案した者です。そして、彼が納得しなかったら「あなたが友達を大切にしてきたように、私も夢を大切にしてきた」と言うことも書きました。
    が、この発言をする場合、彼が理解してくれないと、かなり拗れるかもしれません。破談とかになると困るなら、言わない方がいいかも。
    彼が頭が硬いと言うか視野が狭いと、「車椅子の友達を大切にする自分の気持ちと、チャペルに拘る気持ちを、一緒にするな」と怒る可能性があります。友情>結婚式のこだわりという図式が硬いと、何ともなりません。
    私なら、価値観の多様性が認められない男は嫌なので、破談覚悟で言いますが、トピ主さんがそうではないなら、言い方に気をつけて。