不公平な休業補償

レス17
(トピ主2

キャリア・職場

りんりん

40代パート主婦です。

コロナ禍で休みが多くなり、休業補償がいただけることになりました。 今は週4日勤務のところ、週2〜3日は時短で出勤しています。

他のパートさんは週1出勤だったりして、明らかに私の出勤日の方が多いです。私以外の人は、働かなくても収入が私よりあるということです。

会社も大変な時だとは思いますが、働き損だと感じてしまって、気分が落ち込みます。 

我慢して現状を受け止めるのは、馬鹿馬鹿しいと思います。同意見、反対意見お聞きできたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるよ

私は車通勤の事務職です
    倉庫管理係の人は、電車通勤です

倉庫管理職なのに電車通勤だからという理由で
    週に1度の出勤です

リモート用のPCを支給されたのに、
    車通勤だから
    という理由で私は週に3日出勤です

倉庫管理なんて、現場に来なければ仕事にならないのに
    不公平だなぁ
    と思います

倉庫管理職の人は、事務職ではないからといういう理由で
    リモートPCが支給されないので、毎日家で何をしているのかもわかりません

非常事態とはいえ、不公平感はありますよね

• 働き損?

コロナ禍で仕事できないのは会社の責任ではないから休業補償がもらえることになったものと思われます。

働いていないので給料はゼロ。
    休業補償は労災保険から支払われるもので、支給される金額は給料と同じ金額ではなくて、給料の何割かが支給されます。だから休業補償で得になることはないと思うのですが・・・。

私の知識不足であればすみません。
    働かなくても収入が多くなることが、わからないです。

• よくわからない

休業した分、全額保証なのですか?
    何割かカットされないでしょうか。
    全額保証ならばお気持ち理解します。
    業務を支えた人と、そうでない人、
    差があってしかるべきだと思います。

ただよくわからないのが、
    働かなくてもトピ主さんより収入が多いって、
    それは、時給の差でしょうか?
    これが時給ではなく、
    ご主人や世帯収入が多いことを指しているならば、
    他の人ご本人の問題ではないですよ。
    それを考えるのは、それこそ馬鹿馬鹿しいです。

お仕事お疲れ様です。
    私は持病があってドクターストップがかかりました。
    2ヶ月働けませんでした。
    働ける。
    これスゴく素晴らしい事です。
    尊い事です。
    これからも健康で社会に貢献なさって下さい。

• 「休業補償」ってどういうのですか?

「6割補償の助成金」なら(たぶん)「1〜2月の平均月収の60%」とかなので「今どれだけ出勤してるか」は関係ないと思います・・・が出勤して給料貰えるなら対象にならないかな。

てことはお店からの「寸志」みたいな一時金?
    ならば出勤しててもしなくても貰えるなら「給料もらってるのに追加で貰えてアリガトウ」じゃないのですかね?

• 他人の財布はみるな

他人との比較は不幸のもとですよ

世の中不公平です
    世知辛いものなんです

仕事があって休業保証をもらえたのに
    文句をいうなんて

というのが感想です

そのための10万給付だし

いつだって誰かよりちょっと損
    私もそんな感じですが
    ここのポジションが一番幸せなんだと思ってますよ

コロナにかかって苦しい思いもしてないし
    身近てそんな人もいなかった
    ちょっと収入さがったけど、保証はうけれたラッキー

まるっと休んで誰かに妬まれたり
    余計に給付をもらって恨まれたり

目の当たりにしたり
    それでマウントされるなんてよくありますが

相手にしない、気にしない方がとっても楽ですよ

• 働くランキング

その他も見る
  • 休業補償の詳細

息子のアルバイト先で同じような話が出ているのですが、勤務時間によって支給額に差がついていて、同じアルバイトの人で1人だけ金額が少ない子がいたという話を、息子から聞いていたからです。
    トピ主さんは補償額に差がついていれば満足なんじゃないですか?

詳細をちゃんと確認しましたか?

とはいえ、
    会社が決めたルールは色々なので、あなたが不満に思ってもどうにもならないし、補償があるだけ良心的な会社だと思うのですが。

• 仕方ないよ。

出勤日数は自分で選択出来たんですか?
    自分で決めたのなら、諦めるしかない。
    運が悪かったと思って。

会社が、お子さんが小さい人などを優先して勝手に振り分けたのなら、それは納得いかないですよね。

でも、やっぱり諦めるしかない。
    だってどうしようもないですもん。

>我慢して現状を受け止めるのは馬鹿馬鹿しい

って、じゃあ具体的にどうしてほしいんですか?
    出勤が多かった人に特別手当てを出してほしいとかですか?

こんな前例のない事態に、個人個人の小さい不満を並べていたら、収拾がつかないですよ。

ちなみに私も働き損をしましたが、働き損仲間と、損しちゃったねのひとことで終わりですよ。
    休んでた人よりスキルがついたと思うようにしました。

• 休業補償が所得税が非課税だったら、出勤した人との手取り差が。

例えば、毎日出勤した人の給与が100だとすると、その100に所得税と雇用保険料が控除されます。そして、4.5.6月の給与に応じて年間の社会保険料の等級が決まります。

それが、休業補償は所得税は非課税。休業手当なら給与扱いで課税されるようです。(手当は期末手当とか交通費手当や住宅手当と同様で社会保険料の算定基礎となる)

すると、休業補償を6割でも、もらった人は、通常勤務の人よりも、お得になってしまうジレンマが生じます。

どうしても、そこに「ズルイ」という気持ちが出てしまうと、労働意欲が減少するんですよね。後は企業の体力によっては精勤手当でも出すしかないのかな?

• 私も同じです。

分かります!
    つい周りを見て比べてしまいますよね。。。

自分で選んだ仕事だから。
    仕事があって生活の心配がないだけでも有り難い。
    頭の中では分かっているんです。

もちろん今の仕事で良かったと思うこともあり、一概に良いとか悪いとかではないのも重々承知していますが。

でも。今回ばかりは感染の危険もあり。
    仕方ないでは、何だか腑に落ちないですよね。

私は金融関係の社員です。
    直接お金のやり取りに関係する部署で、個人情報も扱うので、在宅勤務不可でした。
    毎日毎日、電車を3本も乗り継いで、1時間以上かけて通勤です。
    喘息持ちなので、感染したら危険大です。
    が、私より重症な人も出社していました。

職場は三密ですが、とにかく感染するな!のみです。
    みんな必死に出社しています。
    パートさんも、お子さんが小学生の人も出社していました。

一方でお隣の部署では仕事が減り、週2日の出社でした。
    これでお給料が同じなんて、本当にやってられません。コロナ休暇なので、お給料は変わらず、有給も減りません。
    まさしく働き損。
    せめて在宅勤務も自粛もなかった部署には一時金の手当てが欲しいくらいです。

だからといって我が家は専業主婦になるほど裕福な訳でも、私が節約上手でお金を使わないタイプでもなく。
    仕事も辛いけど、結局家にいるだけもストレス。
    それならお金になる方がまだ良いと思っています。
    主人は主人で休めない仕事なので、結局2人して必死に働いていました。

そう言えば東日本大震災の時も台風の時もうちの部署は出社だったっけ。
    と、同僚さんと愚痴っていたら、自粛も終わり、結局何も変わらず。

たまには同僚さんと外ランチして、美容院を予約して、友人と会う予定を入れた私も結局何も変わらず。

頑張って働いた分、自分にご褒美あげてもよいと思いますよ〜。

• 気持ちは分かるけど難しい

限られた人数で仕事を回そうとしたら、出来る人に出てもらって、出来ない人を休ませる方が効率がいいんですよね。

でも休業補償は、休ませるなら出さなければならない。
    当社もそれで、ベテラン職員のプライドを傷つけてしまいました。

その職員はもともと時短の週数日勤務なのですが、他の人は週5日フルタイムなので、どうしても休業認定される日数に差異が生じます。
    その職員も、もともとの契約が違うからと頭では分かっている、でも結果として他の人の方が給与が高くなる事に感情が追い付かないと言っていました。

申し訳ないとは思いますが、賞与で差をつけるにも、給与差を埋めるほどの差はつけられません。
    そもそも今の業況では、賞与を出す事も難しいでしょう。

もしリストラが必要になれば、休業補償をより多く貰っている職員が先に候補に挙がるでしょうが、そうならないようにギリギリの体制を組んで耐えているわけで。

正直、今は会社を潰さないようにする事で手いっぱいで、それ以上を求められても難しいです。
    気持ちは分かるだけに、本当に申し訳ないとは思うのですが、解決策があるなら教えてほしいです。

• う〜ん

>休業補償は所得税は非課税。休業手当なら給与扱いで課税されるようです。(手当は期末手当とか交通費手当や住宅手当と同様で社会保険料の算定基礎となる)

休業手当の場合は、労働した日として扱われて、報酬支払基礎日数に含まれます。
    それに対して休業補償というか休職手当は労働の義務が免除された日で、労働した日としては扱わないので、報酬支払基礎日数には含みません。

報酬支払基礎日数が17日以上(パートについては17日無い場合は15日〜17日で判定)で判定しますので、週4日勤務で週1日のみ出勤だと報酬支払基礎日数は15日もありませんよね?
    そういう場合は、そうなる前の標準報酬月額となります。

4月〜6月に病気で休職して、給料0円傷病手当金を受給した場合の月額算定は、その前の標準報酬月額で決定になるんですよ。

>週2〜3日は時短で出勤しています

一斉に行われる1時間以上の短時間休業
    一定のまとまりによる1時間以上の短時間休業
    なら雇用調整委助成金の対象になりますけど。

• 確か

>休業補償は所得税は非課税。休業手当なら給与扱いで課税されるようです。(手当は期末手当とか交通費手当や住宅手当と同様で社会保険料の算定基礎となる)
    >すると、休業補償を6割でも、もらった人は、通常勤務の人よりも、お得になってしまうジレンマが生じます。

コロナの雇用調整助成金は休業要請の事業は10割、
    そうではなくて自主休業の場合は6割以上で割合によって助成金が変わる。
    だから、6割以上の場合があるかも知れない。

一時帰休があった場合の月額算定は、

・7月1日時点で一時帰休が終了していない場合は、
    一時帰休による休業手当等が支払われた月のみで算定するのではなく、通常の給与を受けた月も併せて、報酬月額を算出。

・7月1日時点で一時帰休が終了している場合は、
    一時帰休を含まない月を対象とする。
    4月〜6月の3ケ月全てで一時帰休が行われている場合は従前の報酬月額。

だから6割に減った月額で決定というのはない。

>休業補償は所得税は非課税

休業補償は、労災関連のもの。
    労災で3日間の待機期間で支払う8割の分が休業補償。

• おとせるところ

パート勤務です。私だけ在宅の環境が与えられずに出勤日が増やされ、それでもなお給料が減ることを『会社が決めることだから仕方ない』と言った同僚のパートがいました。その後、在宅が出来ないのは会社都合なので100%支給されることになったら、その同僚は『ずるい』と言いました。その人の事は元々あまり好きではありませんでしたが、完全に嫌いになりました。

100%在宅で100%支給される派遣社員の女の子は、出勤している私に『あれやって下さい、これ送ってください』と自宅からメールしてきます。最初の何日かは対応しましたが、途中から無視しました。それが私の限界だからです。

今回のコロナで嫌な思いもたくさんしましたが、職場の不公平や自分を含め色んな人の色んなところがわかったのでとりあえずよしとしてます。

私はどうしても納得できないところは拒否しました。トピ主さんも、待遇を同じにしてもらえるよう上司に交渉するか、諦めるのか拒否するのか自分で落としどころを見つけるしかないと思います。

• ご意見ありがとうございます。補足します。

たくさんの意見が聞けてありがたいです。
    当方休業補償と休業手当の違いも分からず、勉強不足の上での投稿お許しください。

皆さんも不公平さ感じたりして、我慢されてるのだなと思いました。私と同じような境遇の方がたくさんいらっしゃるのですね。また私の気持ちを理解していただいて、温かい気持ちになりました。補償があるだけありがたい、という意見も全くそのとおりだと思います。

所得税や控除のなどの件すべては、無知過ぎてすぐには理解できないので、ここでは省かせていただきます。勉強不足を痛感します。ちゃんと調べて理解しなければいけません。

補足させていただきます。現在の出勤日は会社が決めています。通常7時間勤務していて、現在は5時間勤務です。時給をわかりやすく説明するとして、ここでは1000円とします。 

5時間勤務なので1日の給料は5000円です。休んでる人たちは7時間計算で7000円いただけます。補償(手当?)はコロナ禍で10割と会社が言ってました。休んでる方たちは、私より2000円は多く貰えるということです。続きます。

• 続きです。

会社には6人パートがいますが、全員同じ仕事をしていて、どちらかというと私はベテランで、ほとんどの仕事ができるほうです。半数の方は、まだ入社半年経っていなくて、1人では仕事がこなせません。時給はみんな大差ないです。入社半年の方と比べるとベテラン勢は50円高いですが。

他のパートさんを貶めることは勿論しませんが、まだ仕事ができない人の方が休めてお金が貰えるって笑ってしまいます。 だからと言って、他のパートさんズルイ!!なんて会社に言いません。

結局自分は何がしたいのか、、、
    みんなが嫌がる仕事も率先してやってきました。それこそ他のパートさんズルイ!なんて平気で言うような人とも、表面上仲良くやってきました。現状と常日頃の会社での我慢が重なって、会社を辞めたいんだと思います。でも経済的に余裕はないので、子供にお金がかからなくなる2年後ぐらいまで我慢するしかないかなという気持ちで揺れ動いています。 

• 考え方を変えれば

時給で働いているなら、どうしても不公平感を感じてしまうのでようね。

でも考え方を変えれば、他人より多く働いている分、
    職場から信用というものを多く得られているのです。

決して無意味ではないですよ。

• 辞めたいと思ってるなら…

とことん自分の不満を上司につたえたほうが良くないですか?何も言わず我慢してたら、これでいいんだなと周囲に思われてるかも!