不妊治療、仕事、妊娠…。

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆき

初めまして。
どうして良いか解らず皆様のご意見をお聞きしたく投稿致します。

私には約一年の不妊治療で授かった一歳の子どもがいます。
産休、育休を経て6月に仕事復帰しました。
(本来なら4月復帰でしたが感染症により保育園に預けられなく調整して頂き6月になりました)
年齢が30を過ぎているので、二人目が欲しいなら不妊治療を再開し早めに手を打っていく方が良いと医師から助言を頂きました。
今から再開するともし本当に運良く妊娠出来たとしても、一年も働けずまた産休に入る可能性があります。
時期をずらしての復帰だけでも職場の方々にはご迷惑をかけてしまっているにも関わらず、更に妊娠が被ってしまうと思うと心苦しい思いです。
ただ、確かに医師の言う通りこの体ではこの先いつ授かれるかも解らないなら、年齢やタイミングを考慮すると可能性があるのなら今から始めた方が良いのかもしれない、とも思います。

不妊治療を経験した方、仕事と二人目の出産を経験した方等のお話がお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 復帰したばかりですよね

正直に言えば迷惑です
    産休、育休、そしてこの先、子供都合による
    急な早退、休みなどがあるのでしょう?

私が産休、育休を繰り返しても仕方ないなと思えるのは
    子供都合による急な早退、休みをすべて
    旦那さん側で取得すること
    です

今回、保育園に預けられなかったという理由で
    6月復帰には旦那さんは関与してませんよね?

トピ主だけが育児をして、その負担が
    トピ主の会社だけにかかるということを
    どうお考えですか?

実際に今回
    旦那さんと旦那さんの会社には一切迷惑は掛かっておらず
    トピ主の会社だけが迷惑をこうむっています

自分の都合で産休、育休を繰り返し、
    トピ主だけが
    子供都合での急な早退、遅刻、休みを繰り返す
    その結果、
    トピ主の育児に振り回されてしまう人のことをよく考えてください

• 5歳差

1人目がタイミング治療だったので、もしかしたら次こそは、自然妊娠もできるかも?と期待して一人目の子どもが幼稚園に入ったタイミングで妊活を再開してみましたが、自然妊娠に至らず、、、

年齢のこともあり、一人目でお世話になった有名なクリニックは通院スケジュールが厳しいと思い、いろいろ調べて行くうちに「自然周期法」で有名なクリニックで最初から体外受精を行い、2回目で妊娠。

2人目は5歳差で生まれました。

欲しいタイミングで授かればよいのですが、こればかりは難しいですからね。

トピ主さんはお仕事もされているし、一人目のお子さんもいるのなら、
    2歳差、3歳差ぐらいを目指してみたらいかがでしょうか?

出産してから体が戻るまで2年かかると聞いたことがあるので、急ぐ気持ちも分かりますが、復帰からまた産休までの機関を考えると、今すぐ治療を開始しなくても…と思いましたが、、、
    トピ主さんは30前半ですか?
    30後半だと、2,3歳差なんて待っていられないと思うので、それならすぐに治療を開始するしかないと思います。

私は、37、42の時に出産しました。

• 両方をとることはできない

主さんが優先したいのはどちらでしょうか。

不妊治療で子供を一刻も早く作ることを優先するのか、仕事で周囲の感情を優先して一年以上待ってから治療するのか。
    ひとついえるのは、全部うまくいかせようなんて無理です。
    厳しいですが女性のキャリアではそれが現実です。

職場に遠慮して時間を空けた結果、子供ができなくなっても、職場の人は何にもしてくれません。
    あなたが勝手に遠慮したんでしょ、となります。

つまり、女性は自分で自分の生き方を決めるしか無いです。

後悔しない選択をしてください。
    応援してます。

• 復帰後ならオッケー

マイルールで恐縮ですが
    復帰後の妊娠は心情的に許せる気がします
    復帰すると、二人目は?なんて聞かれます
    近いうちに妊娠すると思ってますし
    幼児のうちはすぐに病気になって休むし
    どうしても産前と同じようにはならないと思ってます

長い目で見るのが大事なのだと理解は、してます

タイミングとしては、一年は働いているので区切りにもなる

子供を授かる年齢には、限りがありますし

なおかつ、復帰が遅くなった社会情勢は仕方ない事だと思います

あと1ヶ月遅らせてはいかがですか?
    それなら、4月生まれです
    一刻も早く妊娠したほうがいいのは理解してますが
    30過ぎた位なら、数カ月ないし一年くらいは焦らなくてもと思います

これが35過ぎたなら、迷わずゴーですが
    ここに相談する位なのだから、そこまて厚かましくなれないタイプなのでしょう?
    ストレスになると妊活には良くないと思います

前回の妊娠中はトラブルありませんでしたか?
    毎回、症状が違う人もいますが
    ある程度予測はできるので
    つわり、切迫など長期休養にはいると復帰の意味がないと思います
    これは社会人としての配慮かな?

二人目はあっさりできるというジンクスもありますので
    うまくいくよう、お祈りしてます

• 優先順位を

まずトピ主さんにとっての優先順位を整理した方が良いかと思います。
    上の子のお世話、仕事を辞めても金銭的に問題がないのか、など。
    そりゃ医者やママ友は、相手の職場での扱いなんて関係ないですから早い方がと言いますけど。
    保育園が始まったらお子さんの熱で早退など、職場の方にフォローしてもらう事も多々ありますよね。
    そのまま一年立たずにまた産休・育休となれば当然職場でフォローする方からしたらハッキリ言ったら迷惑でしょう。それを押してでもやって行く気があるのかどうかという事です。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 年齢によります

30過ぎと書かれていますが、30と39では全く違います。
    もし30〜31であれば、こらからも働き続けたい職場ならば、すぐ妊娠しても1年は働ける月に再開します。
    11月くらいだとすぐに妊娠しても来年の6月までは予定日通りであれば働けると思うので、それくらいから再開します。

39でなくても37くらいなら職場には申し訳ないないですが、不妊治療を再開します。
    女性なら少しは理解してもらえると思います。
    自己都合とは言え妊娠出産は期間が限られているので。

• なんで旦那は休まなかったの?

本当に情けない男だな。
    主さんの会社の人だけが迷惑だわ〜

• 堪える気持ちと判断力かな?

二人目を授かるまでとその後、ご夫婦でどう廻して行けるのか沢山話しあわれる処からでしょう。

最近の社会の変化は速いので、人事に耐える事も必要になるかも知れません。会社にとって必要とされる人財足らんとするのも重要でしょうね。

• たくさんのご意見、ありがとうございます。

皆様、たくさんのご意見、励ましのお言葉ありがとうございます。
    私は現在33歳なので、少し気持ちが急いてしまったのも否めません。
    年齢が上がるにつれ、更に不妊治療となるとどうしても時間を気にしていました。
    ワーママ様が仰るように、もし治療を再開するにあたっても、もし授かる事が出来るならと早くても来年5月頃出産を考えていました。
    それでも仕事は事実上3月頃までとなるので9ヶ月くらいしか出来ず、…と思うと、りん様の11月頃から始めて一年働く、とのご意見もとても参考になりました。
    私の会社の方々のみが迷惑を被ってしまわないよう、何を優先にするか、を考えてみたいと思います。