• ホーム
  • 40代でプチプラの化粧品はダメですか?

40代でプチプラの化粧品はダメですか?

レス48
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ゆかっぱ

40歳で、プチプラの化粧品を使ってはダメですか?

先日義姉(夫の姉)と化粧品の話になった時、「私は学生の頃からプチプラ化粧品がすきで愛用してますよ。デパートのカウンターは苦手で・・・
子どもが駄菓子を買うみたいに迷うのが楽しいんです」と言うと「え。あり得ない。あんな大企業で働いてるあなたが高校生しか買わないプチプラ化粧品使ってるの?うちの娘(私からすると姪〈高3〉)でも買わないよ。うちは大手化粧品メーカーのしか買わない」と言われました。

私は自分のお小遣いで無理なく買える範囲の物を買っています。この事で夫からは何も言われていません。
私は娘がまだ幼いので自分の事より娘の事を優先します。と言っても必要最低限のメイクはします。最近は口紅は塗りません。マスクに口紅がつくのが嫌で。

40代でプチプラ化粧品はダメですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人は人

そんなのどちらでも良いんじゃないですか。
    他人の使っている化粧品なんて気にすることないですよ。

それにしても義姉さん、嫌なこと言いますね。

• シミ隠し

年令と共に増え続ける顔面のシミ。どうしたもんかとアレコレ試しました。最初はデパートで店員さんと相談しながら購入(2回)でもいまイチだったんですよ。

その後ドラッグストアでふと目についた600円のコンシーラーを試したところ、あらビックリ!あれ程悩んだシミがきれいに隠れたのです。また年々広がる毛穴の下地も良いのがあるんですよ。デコボコの鼻の頭がつるつるに!今や私の人生には欠かせない物となりました。

プチプラも上手に使えばデパコス以上です。ただ、色々と言ってくる人には話さない方が良いですよね。

• 駄菓子の例えが面白かったです

知人の話ですが、職場一の美魔女の化粧品が案外プチプラだったと聞いた事があります。なんら問題なさそうですね。
    義姉さんは、「あなたのような立派な職業の人が」と持ち上げたり「安物使って」と下げたり、つまり「いじって」楽しんでいるのでしょう。
    こちらからは「さすが、良い化粧品使っているからお美しい」などと微妙な持ち上げ方をしてみては。丁々発止でおもしろいと思います。
    私はというと、ふだんはノーメーク、フォーマル時のみプチプラです。夫は女性の化粧の意味がわからないらしく「夕方取るのに、なぜ朝塗るのか?」などと言っていますので、問題ないようです。

• 自信のなさの裏返し

値段より肌に合うかどうかの方が大事ですね。
    安くても安定するのが見つかったのでラッキー♪です。
    トピ主さんもプチプラで肌荒れしないなら、ラッキーガールですよ!逆よりいいじゃない。

>大企業で働いてるあなたが
    >うちは大手化粧品メーカーのしか買わない

大企業なのに〜とか、うちは大手メーカーの〜って相手のコンプレックスの裏返しだと思います。満たされてればそんなブランド力で威張る必要ないですよね。凄いのはメーカーの企業努力であって、買うだけのユーザーではない。

余程の美肌や汚肌ならともかく、プチプラでも高級品でも言われなきゃ気付かない程度なら他人から見たら大した差も無いのでは。

• 基礎化粧品はともかく

最近のプチプラコスメは優秀で、全体的に化粧品は進化してる!ってプロのメイクアップアーティストの方が何人も言ってました

スキンケア系はともかく、アイシャドウやチークやリップなどメイクアップ系はプチプラも大いにありだと思います。
    プロだってたまに使うくらいだし、色味のトレンドもプチプラコスメはちゃんと抑えてますから。

デパコスじゃなきゃ!って決めつけてる人は頭が硬いと言うか、最新のコスメ事情を全く知らなくて化粧に疎いのかなって。
    確かにデパコスは質はいいけど、プチプラはそう侮れたものじゃないというのが私の意見です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ダメではない

最近の化粧品って、プチプラ製品も十分質がいいです。
    40代どころか、60代だって肌に合うもの選べばデパコスと比べたって遜色ないくらい綺麗に仕上げることができると思います。

ただプチプラって、お値段的にやはり中高生もたくさん買いますから、中高生向けの若くないと似合わないような色の展開が多いメーカーもあます。

トピ主さんは、ちゃんと自分に合うメイクが出来ていますか?
    お顔は見えないので何とも言えないけど、もしかしたら年相応のメイクが出来てなくて、それでそんな事を言われてしまったのかなと少し思いました。

別に若い子向けの安っぽい色を大人の女性が付けていたって、悪いことじゃないです。
    でも、年相応のメイクが求められるシチュエーションもあるので、自分に似合うメイクを知っておいて損はない。

トピ主さんがきちんと自分に似合う色選びをしていて、綺麗に仕上がっているのならただの嫌味な義姉さんです。
    でももし自信がなかったら、一度デパートのカウンターで似合う色や質感の化粧品を教えてもらってもいいかもしれません。(その場で買わなくても、教えてもらった似合う色を参考にプチプラで揃えていいと思います)

• 最近は種類も多いですね

私は肌荒れしやすくて限られたメーカーの品しか使えませんが、肌が強ければ使ってみたいプチプラコスメはたくさんあります。
    ちなみに、大手化粧品メーカーのも使えないのが多いです。

• 今年49になりますが使ってますよ

ハト麦化粧水600円と400円のニベアで済ませてます。
    メイクはbbに色のつかない白粉だけ。それも1000円台。
    眉毛も書く必要なし。髪も多くてフサフサ(これは関係ないか)

義姉さんにお会いして、私の白くてつるつるもちもち肌を見せたいですね。
    ここでしか言えないけど、歳を取るごとに同年代と比べて差がついていくもん。
    20代の娘も、手本の母親がこうだから高い化粧品を買わないな。

• お気になさらず

ご自身の肌に合っていて
    使い心地に満足していれば、価格やメーカーにこだわらなくとも
    全く良いのではないかと思います。

私自身は、なんというか「鈍感肌」で
    大手メーカーの商品をライン使いしても
    ドラッグストアのプチプラを使っても
    何ら変化を感じることはありません。

あ、一度7万円の美容液をプレゼントでいただいたことがあり…
    その時はさすがに「これで女優肌に変身できるか!?」とテンションが上がりましたが
    数カ月使用し、結果これまた全く変化はありませんでした(笑)。

• ノープロブレム

化粧品は貴女の肌に合うかどうかが最重要。
    ブランド物とかメーカー品とかはどうでもよろしい。

かく言う私は50代ですが、プチプラ愛用者です。
    若い頃にはあれこれ迷って試行錯誤。ブランド物も試したものの肌に合わず、メーカー品もしっくりこなくて、結果、プチプラです。
    プチプラにも品質の良い物がありますから。

• 在外日本人アラフィフの私は

かつて外国人観光客がこぞって爆買いしているような、プチプラの化粧品がいいです。なぜなら、回転が速い。そして、在庫が新しいことが分かるためです。化粧品は3年が使用期限。日本の製品には、製造日か使用期限日が記載されていません。(ごまかさない日本人の良心のせいでしょうか)
    私は、プチプラどころか、100均も利用していますよ。これも外国人に大人気でした。

私の在住国は、全ての化粧品(シャンプー等まで)に使用期限が明記されています。その習慣に慣れると、どうも、古いものを買うのが嫌になります。
    そして、デパートなど対面式では、古いものから買わされる場合がありそうで、高いお金を払うのに選べないのが、私には無理です。

今は、デパートでメイクサービスも中断しているし、免税店を利用できる時期でもない。ブランド物を選択する理由が、ありません。

ブランドにこだわりながらも、汚れたコンパクト、ポーチやブラシ、パフを使っている人っています。以前デパートでバイトして、美容部員の化粧直しを休憩室で見て、びっくりしました。
    プチプラでいつも新しく、清潔なものを使うのが賢いですよね。

• マウンティングの香り

ビバ!プチプラ!全然ダメじゃないです。
    義姉は恐らくかねてから大企業勤務のトピ主さんに引け目を感じていた。なのでここぞとばかり「あり得ない」「高校生しか買わない」「ウチは大手メーカーしか買わない」と言うことによって溜飲を下げたのではないか、と想像します。

• 美容部員です

私は普段お仕事で義姉さんのような方にデパコスを販売しています。

でも、私たち美容部員は基本的に自宅ではプチプラコスメばかり使ってます。
    私たちは所謂コスメのプロな訳ですが
    そんな人間すらプチプラコスメを選ぶ場合があるんですよね。

化粧品は値段ではなく人それぞれその人にあった物を使うのが1番良いのです。
    基礎化粧品ですらプチプラでも優秀なものが沢山あります。

例えば高級な化粧水を買ってお金が気になって少しずつしか使わないのなら
    安い化粧水をバシャバシャと使う方が肌には良い。

私たちからすると、プチプラをバカにする方はコスメの知識が足りないんだなと思いますね。
    だからといってデパコス好きな方をバカにする事はないです。
    だってそういう方達のおかげで私たちのような仕事があって、お給料貰えてますから。

ちなみに、デパートのカウンターに来られる方は基本的に肌トラブルを抱えていたりするので
    元よりお肌が綺麗な方はそもそもあまりデパートに化粧品なんて買いに来ません。
    みんなその辺の薬局の化粧品で事足りてるのだと思います。

• 私はプチプラが一番肌に合っていた

高価な化粧品には、「お肌に良い」成分や「癒される」香料が入っていますが、私は肌が弱く、余計なものが入っていると肌が荒れます。
    また、摩擦にも弱いのでオールワンジェルじゃ無いと痛みが出ます。

という訳で行き着いた先は、余計な成分の入ってない、最低限の保湿成分だけが入っているプチプラのオールワンジェルでした。

確かに化粧品名を言って微妙な表情をされた事もありますよ。
    40代ならもっときちんとしたメーカーのものを…みたいに言われたりもしました。

でも自分の肌は自分が一番分かってるので気にしていません。

• プチプラ使いの美魔女

アラフォーの私も最近、プチプラ化粧品デビューしました。

知り合いの美魔女さんから、オススメの化粧品として教えてもらい、目から鱗でしたよ。

その人は若く見えるというのもあるんでしょうが、素敵に年を重ねているところが美魔女だなって思ってます。

私もデパートでのセールストークと化粧品臭さが苦手で、通販ブランドや外国ブランドのものをネットで購入してました。

金額も何分の1かで済みますし、メイク用品だけじゃなく、基礎化粧品にもいいものがあることが驚きでした。

駄菓子感覚、分かる、ついつい買っちゃて、思ってたより高額に、それでも安いけど笑

いい化粧品を買って美魔女なのは当たり前だけど、プチプラで美魔女なのは真の美魔女って感じがしますね。

私たちも目指しましょう!

• 良いと思います

少し前まで40代ならデパコスって思ってましたが、今はプチプラで良いと思っています。
    きっかけは知り合いの50代の奥さんがプチプラと100均のコスメ愛用者と知ったこと。
    この奥さん、ものすごい資産家の奥さんなのです。
    見かけより若々しく綺麗な人なんですが、愛用のコスメは基礎化粧品はプチプラでアイブロウやアイシャドウは100均だそう。
    この奥さんも前はデパコスを使っていたみたいなんですが、旅行の際に持ち忘れた時に100均とプチプラのコスメを使ってみたら、大して違いは無かったと感じたそうです。
    以来デパコスは一切使っていないと言っていました。
    「キレイでいたいなら、化粧品よりも生活習慣が大切」と言われました。

• プチブラどころか…

プチブラどころか、100均化粧品です。60歳になりました。
    全然問題ありません。

結局、自分の肌に合っていればいいので、超高級化粧品でも肌に合わない場合もあれば、100均化粧品でも肌に合う場合もある、それぞれです。

• 自分が好きなものを購入する

私は日焼け止めを塗ってもシミができます。
    母親もそうなので遺伝ですね。

某製薬会社の基礎化粧品を使用して約一年。かなりシミが薄くなりました。
    (テレビのCMでよく見る会社ではありません)
    もうドラッグストアのプチプラ基礎化粧品は使う気になりません。

眉やマスカラはプチプラです。
    今はマスクだからサボってますがリップはデパコスです。
    コスメ買う気分が好きなんだと自分は思います。

今はSNSで好きなインスタグラマーさんオススメのネイルを買おうかなと思ってます。デパコスです。

駄菓子が好きな人、デパ地下のスイーツが好きな人。好きなものを買えばいいんじゃないかな?

• プチプラばんざい!!

デパコスはもう10年以上買ってないかも。アラフィフの者です。
    プチプラいろいろと使ってますよ。

義姉さんは高ければ絶対にいいものなんだと信じちゃっているんでしょうね。洋服はファストファッション着てると言ったらそれにも文句言いそうな気がするわー。そういう人にどこの何を買っているなど言うのはやめたほうが良いでしょうね。

化粧水・乳液は某日本酒メーカーのもの。一本900円くらいですね。
    ずっとこれです。しっとりしてお肌の調子いいです。
    日焼け止めもドラッグストアで売っているもの。

ブランド化粧品は海外旅行へ行くとき免税店で買ったりはしますけど、実際使ってみて、効果が段違いなんてこともなかったですし。むしろこんなに高いのにこの程度?、プチプラコスメと変わらないじゃん。と思ってしまう事が多い。
    アイライナーやアイブロウやネイルは百均で十分だと思う。

私は仕事柄ごくたまーにテレビにも出させていただくのですが、プチプラコスメのファンデやBBクリーム使ってますよ(自分で家からメイクしていくとき)。
    ヘアメイクさんが付くこともありますので、その時に聞くんですけど、プチプラや百均の製品を普通に使っているそうですよ。超有名な女優さんや歌手のメイクにも使用するそうです!!コンシーラーやシャドウは特に優秀だと言ってましたね。
    複数のおすすめ商品とメーカー名も聞いたので、自分もそれ使うようになりました。
    高級ブランド化粧品には素晴らしいものも沢山あるのはもちろんですが、プチプラが優秀なのは間違いないです。
    自分に合う色や使い方をすればお買い得だと思います。

• プチプラ最高!

50過ぎですけど、プチプラばっかりです。
    肌に合うか、そこが1番大事と思います。
    デパコスが、なぜあのお値段になるか?
    一等地にあるデパートにそれなりの広さのブース。一日中いるBAさん。(ビューティアドバイザーさんね。)
    有名女優さんを起用したCM。
    それなりの経費がかかるわけです。
    当然お高くもなります。

お義姉様にマウント取られちゃったんですね。
    「あらー、高いコスメ使えて羨ましいなー」とでも言っておきましょう。
    たかが化粧品でマウント取るなんて、小ちゃいわ〜。
    あぁ、横ですが、私なんて顔の下半分はファンデーションすらつけてないです。
    だって、マスクにつくんだもん。

• 翻訳機になってみたが。

その人が、大企業勤務に嫉妬して嫌味を言ったのではないのなら、無邪気に驚いて、自分の家の事実を告げてきただけなら、その人のためにいい意味でとってあげれば、

「デパコスの方がワクワクしない?自分達はそうだよ?買えるはずなのに、どうしてそうしないの?」だと思うよ。

悪い意味だと、お金を持っていそうなのに何化粧品でケチってんのよ、ですね。

その人がどっちの人かは、トピ主さんのみぞ知るですよ。。。

トピ主さんの楽しみを否定から入る人は、失礼な人だとは思いますけどね。
    余計なお世話発言だし、会話のセンスに難ありの人でしょうね。

安く手作り化粧品や石鹸を作るのを楽しんでいる人もいれば、製薬会社から出ているプチプラコスメを、成分表見ながら選んでいる人だっているし、若い頃からのが合っていてそれを使う人もいれば、どんどん新しい海外の無添加化粧品を使う人までいて、それぞれでしょうに。

今時、デパコスしか使わんと高らかに宣言されてもねえ。
    むしろ、そんな人の方が珍しいですよ。

それとも、トピ主さんの方が先に、自分はデパコスは一切使わないと宣言したのかしら?デパコス使いを否定されたと、先に思わせてしまったのかしら?
    だとしたら、お互い様ですね。

本人の肌に良ければ、どっちだろうと気分が上がるから大丈夫よとでも、言っておけばいいですよ!!!

• 見た目

パッと見て「安物の化粧品使ってるのね」とわからないんでしょ?ならいいのでは?(まぁ普通わからないですよね)
    わざわざ顔にプチプラ化粧品使ってますと書いて歩くわけじゃなし。
    高校生の子にしたってそう。
    そんなにお金かける必要あるのかな?
    高い化粧品使えば使うほど美人になるならともかく、何使ってるか聞かなきゃわからない時点で化粧品の値段に意味はありません。
    お金かけてるのも自己満足。

トピ主さんと同じく40代のわたしは気に入ればプチプラでもデパコスでも使います。
    最近のプチプラは優秀なのでデパコスにこだわる必要全くないですしね〜。
    安くて優秀な分、色々気分で試せるのもいいですよね。

ところで他の人がどんな化粧品使っているか、は興味ありますが、義姉一人に批判されたくらいで「ダメですか?」って聞かないとわからないものですか?
    もうちょっと自信持ってください。

• 半分は義姉さんに同意

私(50代)もプチプラは使いますが、アイテムは選びますし、ほぼ決まったものしか買いません。

義姉さんの言い方は失礼だけど、義姉さんが浪費していると言わんばかりのトピ主さんも負けず嫌いな方のようで、もしかしていい勝負なのでは。

• ドラックストアで十分です

ゆかっぱさん、こんにちは。

長年基礎化粧品・メイク用品ともに高級化粧品を使っていました。
    化粧品代は年間50万円位はかかっていました。

昨年退職したのを機に化粧品も見直そうと思い、
    色々情報を集めたところ、
    LDKという雑誌を知りました。

その結果、高級ブランドよりも優れた化粧品が、
    数多くドラックストアで購入できることを知りました。

試しに基礎化粧品を一品ずつ購入し、
    自分の肌で試してみると、使用感に納得。
    今まで大枚はたいていたのは、何だったのだろうと反省しきりです。

現役美容部員さんも書かれていますが、
    プチブラを使わないなんてもったいないです。

尚、ニキビや乾燥肌などのトラブルがある人は、
    化粧品より皮膚科に行った方が良いかもしれません。
    私が通院している皮膚科では、乾燥肌用の乳液も保険適用で、
    処方してもらえます。

• レスします

私もプチプラコスメ好きです。
    肌荒れしやすい体質なのでベースメイクはすべてデパコスだけど、アイシャドーみたいなポイントメイクは安くても十分良いのありますよね。
    その人、感じ悪いなと思います。
    トピ主さん以外の相手にもそういう態度なのかな。
    こういうことで他人にゴチャゴチャ言いたがる人って、常に何かしら満たされないからなのか、トピ主さんを妬んでいる部分もあるのでは?

• それ一昔前の話、今のプチプラ化粧品は優秀

昨今のプチプラ化粧品は侮れませんよ。

某メーカーのプチプラなんて、このメーカーだけのビタミンCの特許が生かされてますから。

一番大切なのは「自分の肌に合うこと」
    らしいですよ。価格ではないらしい。

今は化粧品にお金をかけるより、美容皮膚科でより効果的な目的別施術をうける方が多いようで。

高価な化粧品使って「この程度か…」って他人に思われるのも嫌だし。

どうぞ自信を持ってください。

• 私なんて薬局で買ってます

化粧品を信じていません。

薬局で軟膏とベビーオイルを買って、それを使ってます。

二つ合わせても2000円以下。お勧めですよ。

• 私もプチプラです

もうすぐ40歳になる主婦です。
    ここ最近は、資○堂の40歳向け?の安い物を使っています。
    20代の方がエステや百貨店で化粧品を買ってましたね。その時の方が肌の悩みは多かったです。
    私は手荒れがすさまじく若い時はステロイド塗ってやり過ごしてたのですが、年齢とともに治したいと思って漢方を飲んだら顔の肌も以前よりキレイになりました。(と言っても普通の人よりはシミなど多い)
    それから、少しずつプチプラに移行して行った感じですね。
    結局、肌がキレイな人は何塗ってもキレイなのかなーと思います。

でもファンデーションとかはどうなんでしょうね。
    粒子の細かさとか、艶加減とか。。塗る面積が大きいだけに違いがあるのか。
    無いのか。買ってないので全然わかりませんが、百貨店の方がいいのかなあ?と思ったりもします。

• ダメなわけない

40代ですが・・・人それぞれととしか言えません。

ただし、一部ならともかくすべてプチプラだとプロ級のメイクテクニックでもなければやはり安っぽい仕上がりにはなっていると思いますよ。

私はプチプラ好きですが、やはり下地とファンデだけはデパコスのいいお値段のものを使います。
    全然違いますので。

プチプラは基本的に「若い人向け」だと思っています。
    センスがあれば、その中から40代でも使えるセンス良い品を選び出せると思います。

しかしながら、義姉さんもちょっと意地悪ですね。
    っていうか、別にプチプラが悪いとも思ってないんでしょう?
    ダメですか?って駄目なわけないじゃん。

• 自分で納得してるならいいと思うけど

デパートのカウンターが怖いだけなら、ORBISがいいですよ。
    トータルで揃えても、そんなに高くありません。
    私は娘が使っていたのを、真似しました。