• ホーム
  • 話題
  • 無意味なおばさんから、どうやったら抜け出せますか?

無意味なおばさんから、どうやったら抜け出せますか?

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

子供おばさん

40代前半の女性です。

若い頃に、深刻な身体の病気になり退職。
何年も闘病し、少しバイトし、結婚しました。
子なし専業主婦です。

子供は病気の為に、持てませんでした。

数年しか働いた事もなく、子供もいません。

夫とは仲良しで、家ではまるで小学生同士のように楽しく過ごしています。
(夫も子供っぽいです)

最近、同年代の人との精神年齢の差がすごいなと思うようになりました。

大体の人はバリバリ働いているか、お子さんがいます。

もうお子さんが高校生になる友達もいます。

40代前半といえば、おばさんで、立派な大人です。

でも自分は典型的に子供おばさんで、最近、何をやっているんだろう…と自分が情けなくなります。

友人達との差もどんどん開いていきます。
世間から浮いているなって…。

やはり経験が人を作る所もあるのかなと…。

みんなお母さんになってから、本当に変わりました。

また独身の友達は、バリバリ働いて格好いいです。

持病があるので、出来ることは限られますが、どうしたら年齢相応の大人になれるでしょうか?

最近、20代の人の方が、自分よりしっかりしていてびっくりします。

考えたら当たり前で、その人達は、もう何年も働いて社会で活躍しています。

私ってなんだろう…。
何もないです。

怖いです。
なぜこんな人生なのかも分からないし…
怖いです。

どうしたらまっとうな大人になれるのか…
そもそも、もうどうしようもないなと思ったり…
(人生をやり直せないので…)

先々を考えると、恐怖と不安しかありません。

どうしたらよいでしょうか?
どうしようもないなと…絶望感で一杯になる時もあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何かしようとしなければ

ご病気は大変だったと思います。
    でも結婚したのだから、ぜんぜん動けない訳ではありませんよね?

フルで働けなくてもちょっとパートするとかボランティアするとか、家でも時間を決めて好きなことに磨きをかけるとか色々できますよね。

ずっと主婦の知人は細切れ時間を利用して、登録制でお年寄りの買い物や食事のお手伝いをしています。

トピ主さんは私より若いのにおばさん、おばさんと何回も言うのが気になりました。
    もちろん私は若いなどとは思いませんが、40代で自ら貶めなくてもいいのに。

自分では何もせずひとに何かありませんか〜って、いい大人に楽しいこと運んできてくれる人なんていませんよ。

夫さんと仲良しならもっと彼の好きな料理にこだわってみるとか、お家のインテリアを美しくするとか(もちろん今も頑張っておられるのでしょうが)、たくさんのことができる時間はお持ちであるトピ主さんが、私はとても羨ましいですよ。

• 本気ですか?

本当にそう思うなら。。。。。
    パートで2、3時間程度でも働きましょう

話題も増えて家庭内でも良いと思いますよ
    外で仕事も出来ないご病気ですか?……もしもそうでしたら 在宅でボランティアは?
    目の見えない人に 電話などで新聞を呼んであげたりすることも出来ますよ

社会と何らかの繋がりがないと この先 長い長い人生 困りませんか?

• 新聞がおすすめです

同世代です。
    若くても、しっかりした考えの方ってたくさんいますよね。キラキラした姿が眩しくて、妬ましい…。でも、年齢にかかわらず相手に敬意を持つことは大事だな、とも思います。主様は周りを観察し、それができていらっしゃいます。

私も思い描いていた40代とは違います。ただ、少しでもマシな人間になるために、新聞を欠かさず読んでいます。本も読んでいます。すぐには役立ちませんが心を耕すというか…。もし読んでいらっしゃらなければ、ぜひどうぞ♪

• 持病を言い訳にされてもなぁ

持病どころか、難病や余命宣告されても年相応に生きてる人なんて大勢います。
    なぜ持病があるから、になるのでしょうか。

持病があっても人と出会って交際して結婚してんのに何を言ってるんでしょうか?

パートでもボランティアでもやってみればいいじゃん。
    無知に気づいてトライアンドエラーで学んでる人だって大勢いますよ。

• え?なんで〜

深刻な病気にもかかわらず、
    ご主人と巡りあって
    ふたり仲良しで幸せで、
    ご主人の収入があるから
    安心して専業主婦でいられる。

なんの問題も無いと思いますよ。

私は自分で言うのもなんですが、
    有名大学を出て大企業に就職
    して社内結婚しました。
    あちこち転勤していろいろな
    経験もしました。子育ても
    しました。子供を通じて学んだ
    ことは多かったし、出産育児は
    女として幸せな経験でした。

いま経済的には裕福なほうですし、
    小遣い程度のパートもしてます。
    子供達も優秀に育ってくれました。
    でも夫婦の間はなんだか冷めて
    しまってますね。

2人で幸せなら人と比べなくても
    良いんじゃないかなあ。
    専業主婦でお時間あるなら本を
    読んだり勉強する時間はあるの
    ではないでしょうか?
    こういった掲示板など読んで
    いろいろな人の考えや生き方を
    知るのも良いと思うし。

あとはお身体に気をつけて、
    お二人でいつまでもお幸せに
    過ごせるといいですね。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 夫婦仲良くて何より。

先ず夫婦仲良くて何よりだと思います。
    子供が居ても居なくても基本は夫婦ですからね。

少なくとも旦那さんにしてみたら妻のトピ主さんは会話も弾み、一緒に笑えて楽しい時間を過ごす事が出来てかけがえの無い意味のある女性なのですよ。

所でお仕事持つには難しいのでしょうか?
    ボランティア活動するのは如何ですか?

ボランティア活動と言ってもイロイロありますね。
    身体が丈夫でなくても出来るボランティア活動もあります。

各県にボランティア窓口があるので聞いてみたら如何でしょう。
    身体の調子や仕事が出来る時間の長さ云々。

家にいるとイロイロ考えてしまいますからね。
    もし身体の調子の良い時だけでも外で誰かと接していれば気分転換にもなるのでは?と思いました。

また目立たないボランティアとしても、此れは社会の誰かに必ず役に立っている活動ですからね。

人は人です。
    比べたらきりが無くなると言うか…。
    ご自愛下さい。

• 無意味じゃありませんよ

ご主人と本当に仲の良い雰囲気が伝わってきます。

ご主人にとってトピ主さんはかけがえのない存在ですよね。そのことひとつ
    取っても、トピ主さんは無意味なおばさんなんかじゃないです!

私も目一杯働けたのは若い頃の5年間だけで、その後30年も持病とつきあいつつ
    ほとんど仕事をしない生活です。
    だから、トピ主さんのお気持ちは手に取るように分かります。

私は子供は一人授かったものの、夫はおそらく発達障害でうまくコミュニケーションが取れず、夫婦らしい打ち解けた生活もないままに急死してしまいました。

ご主人と気軽に何でも話せる関係の友人が羨ましくて仕方ありません。

どうぞ、ご夫婦二人の生活を大切にして下さい。

• トライアンドエラー

もねさんの意見に賛成です。
    私は若い頃あまり勉強しなかったので、今、必死に外国語の勉強をしています。
    と言ってもアラ還なのでパートでヘトヘトで、一日に二時間くらいがやっとです。今はコロナでお休みですが、個人レッスンにも通っています。
    先生に順調ですねって言われた時は涙が出そうになりました。

仕事も色々やりました。大変な事もあったけどいい経験でした。

ちょっとキツイ言い方で申し訳ないけど、40代で子供っぽいって恥ずかしくないですか?
    とにかく出来る事を片っ端からやってみればいい。
    何もしないから何もないんですよ。

• 贅沢

ご病気のことは大変なご苦労もされたでしょう。私も持病があるので、分かります。
    ですがあなたには、仲良しの旦那さんがいる。
    なにが不満なんですか?
    自分には何もない?本当ですかね。
    お金にも男にも困ってない、幸せな人がいうことです。
    本気でそう思うなら、短時間でもいい、世のため人のためにご自分の為にも、ボランティアをしてみては?

• とにかく外に出る

抜け出したいと書いているので、それに沿ってのレスをします。

現在通院が必要とか、そういった深刻さは無いのですよね。
    それならば、外に出ることです。

何かアルバイトでもしたらいかがですか?
    趣味のサークルでもいいです。

言葉は悪いですが、要は暇だとロクなことを考えないです。
    トピ主さんは、暇すぎるんですよ。

私は40代前半で子供が成人したので、早く気持ちの余裕ができました。
    私と娘は経済新聞を読んでいますが、世の中の動きがよくわかりますよ。
    どなたかも新聞を勧めていましたが、年齢相応の思考を持ちたければまずは世間を知ることです。
    失礼ながらトピ主家では購読されていない感じなので。

• いくらでも『意味のあること』できますよ

人様に褒められるような立派なことをしなければ!と思うから、何も出来ないのです。

そんなに無意味なおばさんから抜け出したいなら、とりあえず、ご近所の道路の掃除、箒と塵取りを手に、毎朝一人でしてみたらどうですか?

そのくらいの元気はありますよね?

道路の掃除が嫌なら、何でもいいのですよ、バリバリ働かなくても、わざわざ『ボランティア活動!』と叫んで出かけなくても、いくらでも一人で『意味のあること』できますよ。

ちなみに、毎朝、一人で箒と塵取り持って掃除しているのは、定年退職後の私の父親です。(かなり遠くまで掃除してます)

• ごめん、子供がいても私は精神年齢が幼い

40代後半の専業主婦です。

就職は非正規しかなく、そのまま出産後も働き続けました。体調不良は常にあったのですが、夫の単身赴任、子供の喘息とアレルギー、仕事で忙しさのあまりあまりケアできませんでした。
    子供が小学校卒業あたりから、痛みが耐えがたくなり、受診すると難病のひとつになっていました。

それでも、数年は我慢しまして働きましたが、契約期限で解雇され、それからはずっと専業主婦です。

働きたくとも予測のつかない体調なので、ドタキャンの許される仕事でないと出来ません。
    今までは専門職だったので、他の事には疎く、新たに勉強も手に付きません(どうしても集中力がない)。

そんなこんなで、息子は今高校生です。

非正規でなければ、周囲に迷惑をかけない範囲で体調に合わせながら働ける方法を模索することが出来た思います。実際、正規の方では同じ病気の方はいました。

なんでも、雇用形態のせいにして現状をみて頑張れない私、そう、精神年齢が幼いんです。
    自分で分かってます。

でも解決策がありません。

また、ずっと人間関係は良好にすごしてきましたが、職場では常識的にみておかしい人が多く、すっかり人間不信気味です。

再び働く為に信用ならない他人と関わるのが本当に苦痛です。

他人の自己都合な嘘、モラハラ、マウンティング、失敗の尻拭い、‥、若いときは我慢したし、対抗策も使いました。
    今は無理です。

歳を取ると、頭が固くなってダメですね。
    少なくともストレス解消法くらい見つかれば、騙し騙し出来ると思うのですが、私には良い方法がありません。

トピ主さんは周囲の方々を「大人」と認めることが出来る、素敵な方だと思いますよ。
    私には疑い深すぎて出来ないなー(笑)

• 成長したいと思った時が、転機

今そう思ったんだから、遅すぎることはないですよ。
    本人に気づきがなければ、向上心は生まれないですし。

てっとり早いのは読書かなと思います。
    読書量の多い人は落ち着いた方が多い印象です。

でも、文章からはそんなに子供とも思えませんよ。ただ素直なだけでは?
    「自分は子供っぽい。しっかりしなきゃ」って自覚のある人は大丈夫だと思います。
    自分を客観的に俯瞰で見てるから。
    案外「自分はしっかりしてる大丈夫」って思い込んでる人が子供っぽかったりするような。

もっとご自分の今の幸せを素直に満喫して良いんじゃないかなあ。

• あまり大人になる必要がなかった

ともいえますね。

世間に迷惑をかけているわけでないなら別にそのままでいいと思いますが、ご自分でモヤモヤするなら今からでも少しずつ努力するしかなさそうですね。
    具体的に、どんなところで精神年齢の差を感じるのでしょうか?
    常識がなくニュースなどがわからないなら、新聞を読んでみるとか、言葉づかいが幼いなら新社会人向けの本から学ぶとか、いろいろなことができると思います。
    あせらず一つずつ潰していけば、すぐには難しくても自分の好きな自分になっていけるのではないでしょうか。
    頑張ってください。

• 我が道をいく

マイペースでいけば?誰かと比べたってなんも意味がないよ。

• 働くことです!

働くことで自信をつける。
    働くことでいろいろな人と接する。
    その中で人生の意味も自分なりにわかってくると思うよー。

• 子供おばさんで良いじゃないですか

今、仲良しのご主人がいる事、長い闘病生活も乗り越え、バイトも出来ていた事。
    それは、主さんの中から出てきた、力ではないですか?

周りと比べて不安に思い始めたと言う事は、考えようによっては、周りを見る余裕があると…
    大変な時は周りをみる余裕などないです。
    ご夫婦仲が良い事は素晴らしい、この関係を大事に、身近な事から始めましょう。

なにかしら、小さな達成感がありますよ。

• どうなりたいのですか?

年齢相応って、いろんな人がいるし
    そもそも、なる必要があるんですか?
    今のままで問題ないと思う
    下手に大人になったら
    ご主人と上手くいかなくなるかもよ

• いろいろなことに興味をもってみる

わたしも育った環境が兄妹の妹でちやほや(笑)されていました。
    下に兄弟がいる近所のお子さんの方がよっぽどしっかりしています。

子なし専業主婦も同じです。

夫は長男らしい長男で責任感ありますが二人でいれば子供みたいです。

経験にまさるものはないでしょうけど
    いろいろなことに興味をもち、調べて知識を増やしたり
    観察力や想像力、感情移入など磨いてみたりはできますよ。

ここの掲示板はすごく勉強になりますよ。
    世の中の様々な状況や問題があふれています。
    わたしの知らない世界があります。
    辛いのは自分だけではないし、これから何か起こるかもしれません。
    トピ主さまは今、気づいておられるなら遅くはありません。
    ご自分が興味のもてそうなことで何か生産的なことをができればいいですね!

• 立場が変わると話は合わなくなる。

今私は専業主婦です。晩婚ですが、結婚するまで正社員で頑張って働いてました。周りのママ友は私より歳下ですが、子育てが落ち着いてきたタイミングで働き始めました。(子供の塾費用のためとか)

ただ、働き始めたママ友の中には、急にこちらを見下すような発言をするようになった人も。でも人を見下す人の共通点は、独身の時まともに働いてなかったためか世間知らずに感じます。
    最初は悲しかったけれど、視野が狭い人なのだと仕方がないと思って付き合ってます。
    最近は彼女の仕事上、急に媚びるような態度に変わり、私が困惑してます。苦笑

子供の有無は関係ないように思います。色んな人がいるのですから、上手くその人に合わせて付き合っていくしかありません。

• 今のままで良くないですか?

バリバリ働くというほどカッコよくはありませんが、仕事をしてボランティア活動もして忙しい毎日です。
    ただ、私も子供を望んでましたが授かりませんでした。

仕事や子育てと違いますが、トピ主さんの経験も大切なものだったのではないですか?人一倍健康の大切さやありがたみを感じていると思います。

私も数年前に体調不良が続き、健康不安があり仕事や仕事以外の時間の使い方、家族、人間関係など、大切なものを再認識し、誰を優先し何に時間を使うかなど、気づきがあり価値観が変わりました。

当たり前に思っていたことに対して感謝の気持も湧いてきました。
    それもそのような経験があったからでした。

トピ主さんはご自身のこと子供っぽいって言ってますが、そんなことないと思います。
    またそうだとしても気持が若いということなので良くないですか?
    20代でしっかりしている方職場にいます。
    頼もしいです。

社会で活躍することは素晴らしいことですが、それだけが大切なことではないですよね。
    家庭や地域、いろいろな場所で自分に今出来ることや、必要とされている場所で活躍するのも立派なことだと思います。

きっと、人の数だけ生きてきた過程があり、違いもあると思います。
    比較してもどうにもなりません。
    自分や周りの人を笑顔にすることも、いつもご主人と楽しく過しているというのも、貴重で大切なことだと思います。

何にもないなんて、絶対そんなことないです。
    今そのような機会がないだけで、自分の経験が人のためになったり、助けてあげられることだってありますよ。

自分を否定しないでくださいね。
    大切な人だから病気を乗り越えご主人と出会い家庭を築いているのだと思います。
    それを忘れないで欲しいです。

• 好きなことをやってみる

ご自分のことを客観的に見てどうありたいかをきちんと書いていて、そんなに幼いとは思いません。でももし世の中をもっと知りたいと思うならば、仕事も新聞も読書もいいけど、自分の好きなことを色々やってみてはどうでしょう。

たとえば料理が好きならば、この食材の産地はどこか、安全性は大丈夫か、値段は適正かなど考えるでしょう。それが社会への関心につながっていきます。すると今の農業政策はどうなのか、食の安全を担保するためにはどうすればいいか更に考えるようになるでしょう。「台所から社会が見える」という言葉もあるようです。このように関心が次々と広がっていき、社会参加の初めの一歩になると思います。
    上記は一つの例です。あなたの興味のあることで同好のサークルなどあれば入ってみるのもいいでしょう。そこでの出会いを通じて色々な人の色々な考え方を知ることができます。

仕事やボランティアはたしかに大きな社会参加ですが、最初から責任の重いことをやると体調が心配です。まずは好きなことから始めてみてはいかがでしょう。

• 隣の芝生は青いものです

夫と仲が良くなく離婚する夫婦がどれだけいることでしょう

いいじゃないですか

闘病に打ち勝ち、今がある

子供はいれば幸せでもなく
    いないことが不幸せでもない

逆もまた然り
    同じはありません

他人のような人生を望むこと自体が他人のおもちゃを欲しがるようなものです

人にはちゃんと挨拶をし、親切を心がける

食事をちゃんと作り、夫と話し、無事に眠りにつける

働いててもこれが出来ていない大人も多いのです

子供を虐待する親もいます

あなたの悩みは幸せボケの延長です。
    今に感謝しましょう。これ以上まだ望みますか?

• 大丈夫!貴方は素敵な女性です。

大丈夫ですよ。仕事してようが、子供がいようが、
    心の奥底は、みんな同じようなもんです。

ただ、仕事したり、子供がいたりすると、
    「大人のふり」とか、「かしこいふり」が上手になります。

ひけめを感じると、そこに「つけこまれ」て(自分自身や、他人から)、
    ご自分がつらくなります。

この際、開きなおっちゃってください。

素敵なだんなさんがいるから大丈夫。
    仲良し夫婦なんて最高じゃないですか。
    そんな関係を作れる貴方は素敵な女性ですよ。

もし、ご興味があれば「内省」を調べてみてください。
    心が軽くなるかもしれません。

意味なんて、自分でつけるものです。
    他人のものさしなんて、捨ててください。

大丈夫だぁーーー!

• 恐怖と不安を具体的しましょうか

あなたが生きていることは無意味じゃないでしょう?
    あなたのご主人にとって
    あなたは大切な人

その大切に想ってくれる人がいるのに
    無意味なおばさんと言えるのは
    傲慢ですよね

みんな自分で人生を選択して
    それぞれ生きている
    あなたのことを羨ましいと思う人もいるでしょう
    はた目からみるとお気楽に見えるから

今の悩みは何時から認識されましたか?
    なぜ、今後の人生
    恐怖と不安なのですか?

そこをクリアしていけば
    無意味なおばさんと思うことは
    なくなると思いますよ

最近の20代がしっかりしているのは
    子供のころ
    様々な経済ショックで家計に打撃があり
    能天気な夢を見られないからです

これから何かに10年打ち込むと
    趣味でも何でも
    10年続けましたというものができます
    とりあえず始めてみるのも手です

• 行動すればよいのではなかろうか

どうしよう、どうしようと考えこまないで
    何かはじめてみる。

行動しないと変わることはできません。

あなたがおっしゃる通り
    人生はやり直せませんが
    この先の未来を自分の力でかえることは可能です

• えっと

男性です。

まっとうな大人って何ですか?

例えば、私は妻子有りで職場でも管理職についてますけど、中身は子供みたいなもんですよ。

嫁ともアホみたいな話しかしないし、うちでは携帯ゲームばっかしてるし(笑)

世の中が決めたくだらない枠にとらわれるのはやめましょう。

• 私も小なし専業主婦ですが…

自分を卑下することはないですね。
    自分に自信があるわけではなく、
    10年働いて、色々な人に出会い、
    素敵な人は滅多にいないと実感しているからかも(笑)
    8年間は教育関係だったので、保護者にも接する機会が多く、
    お母さんに対する幻想もありませんね。
    まぁ、働いてみてどの人も大同小異だということを
    実感してみたらいいかもしれませんね。

• わかります。

アラ還ですがトピ主様と同じような状況です。
    夫がいなくなったら、そのつらい時に、自分自身を意味のある大人のおばさんにしなければならない思ってしまうのです。その必要性があるかどうかわかりませんが、どのぐらい大変かわからないのが恐怖です。

現在はボランティアやら消費者としてフィードバックなど自分なりの社会参加はしているつもりなのですが、周りの人たちが社会的に活躍しているので比べてしまうのか、私だけこのままでいいわけがない、と、時々とても不安です。

お役に立てなくてすみません。でも本当に自分のことのように読みました。

• そうかなあ?

トピ主さんはバリバリ働いたことが無い、子供を育てたことが無い、とおっしゃるけど、何年も闘病した経験をお持ちで、結婚をして家庭を築いているじゃありませんか。
    皆、それぞれがそれぞれの経験を積んで行っているだけだと思いますよ。

私は40代後半のオバサンです。
    結婚してます。子供はいません。
    子供がいないことで、できた人、育ててる人とは違う経験をしながら生きてます。出産の経験は無くとも、すんなり妊娠して子供を産んだ人が経験したことがないような、嫌な思い、辛い思いをしたことがあります。
    友人の中には、結婚していない人もいます。でも、彼女は彼女の経験を積んでいるので、結婚してないから私より経験値が低い、とは全く思いませんし、子供の高校受験に悩んでいる友人のことも、独身の彼女のことも、私は同じように尊敬し、すごいなあ、見事だなあ、と思います。

自分の人生の時間です。
    自分なりの経験を積めばいい。
    今、こどもおばさんなんじゃないか?!と悩んでいる…それが、トピ主さんの経験です。
    卑下することなく、次の一歩を踏み出しましょうよ。