• ホーム
  • 子供
  • よく食べるお子さんがいる方、食事などアドバイス下さい

よく食べるお子さんがいる方、食事などアドバイス下さい

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ちび

6歳になる息子がいます

106センチ18キロがっしりしています。太ってはいないと思います。
身長は低いですが私も夫も身長が低いのためあまり気にしていません。

赤ちゃんの頃からよく母乳やミルクを飲みました。

朝ごはんはあまり食欲がないのか小さいおにぎりひとつ、スティックパン+ヨーグルト、コーンフレークなど軽めのものを食べますが10時あたりからお腹がすいたとバナナやおにぎりを食べたりします。(保育園の時は食べられないので我慢しているそうです)

昼はカレーなら2杯はペロっと食べます。給食は必ずおかわりするそうです

私は働いているので夕方5時くらいにお迎えにいくと園で貰ったおやつ(延長保育でもらえるおやつ小袋のスナック菓子)をペロっと食べてお腹空いたー!ご飯なに?と聞いてきます。待ちきれずグズる時は飴や海苔などを食べています。

夕飯は大人並に食べます。好物の唐揚げなんかは必ずお代わりをします…お腹がパンパンになるまで食べる時があります。

私も夫も小食なので一日中お腹空いたーと言っているのには驚きますし休日はご飯なに?おやつなに?とずっと言われて疲れます…食べ過ぎでしょうか?

特別太っていないのなら様子見でいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

お子さんはよく体を動かしますか?
    よく運動をして、今の体型ならまだ大丈夫かなと思いますが、あまり体を動かさないけど、食欲だけ増えてしまうと体重ばかり増えてしまうと思います。
    体重が増えすぎてしまうと、運動するのが億劫になり、さらに痩せづらくなるので、太らせないように気をつけた方がよいです。

小学校高学年になると、膝への負担も心配しないといけません。

6才の子に食欲を抑えさせるのは、難しいので、和食中心にするなど、メニューを変えて、たくさん食べても脂肪のつきにくいものや、咀嚼回数を増やせるものなどにしてはどうですか?

• 食べさせてあげて

成人した息子が二人います。
    長男の方が食いしん坊でした。
    小学校のときはいわゆるポッチャリ体型でしたが、中学生になり部活を始めると、今まで横に行っていた栄養が縦に行くようになり、最終的には身長185cmのスリム体型です。

次男は好き嫌いが多く、長男ほどではありませんでしたが、やはり中学高校と体育会系だったので、とにかく食べてました。

甘いものばかりで運動もしないというのならまだしも、食べ盛りのうちはたくさん食べさせてあげてください。

ちなみに、知り合いのママさんは、息子さん達のおやつは食パンだと言ってました。市販のお菓子じゃ腹の足しにならないそうで。飲み物は常に牛乳だって言ってましたね。

• 夕食軽く、朝は早起きさせてしっかりモリモリ食べさせる

>休日はご飯なに?おやつなに?とずっと言われて疲れます
    休日は食事の時間を夫婦で決めて固定にしちゃいましょう。
    保育園のように時間割を夫婦で作って壁か冷蔵庫に貼る。
    壁掛け時計の読み方を覚える。
    「ごはんなに?おやつなに?」はこの時間まで内緒だよ、
    水筒の麦茶とお水はいつでも飲んでね
    って。

良く食べることは個人差も有り悪い事ではありません。が、
    朝に食欲がない=夜の食べ過ぎと、
    炭水化物に偏った朝食とおやつが気になります。
    炭水化物って、食べる→血糖値が上がる→血糖値が下がる→空腹感→食べる、、、の無限ループ

とにかく夫と妻と子供が早起きする。
    朝日を浴びると、食べられる。

新鮮な野菜と良質なタンパク質中心。
    忙しい時は冷蔵庫から出してそのまま食べられる食品でもレンチンしただけでも良いんです。

唐揚げなら胸肉で薄衣にする、
    たっぷりの野菜と具沢山薄味味噌汁もセットで
    ごはん唐揚げばっかりおかわりは無しの約束にする。
    カレーなら、大きく切った旬の野菜ゴロゴロ、大ぶりの鳥なら胸肉、豚なら赤みモモ角切、シーフードや、圧力鍋で骨まで食べるフィッシュカレーもいいですね。
    おかわりの前にたっぷりサラダ食べてから。

おかわりを制限するのは最終手段がいいと思います。

• あまり噛んでいないのでは?

保育所にも居ました。
    カレーを飲む子・・・。

本当に噛んでいなくて、3分で食べ終えるんです。

噛むことは健康にもつながりますし、食べ過ぎも防ぎます。

ヨーグルトだけでは無く、そこに無糖のコーンフレークを混ぜたりね。
    バナナも切って、クルミと食べさせたり。
    間食には、じゃこ入りのおにぎりとか、干し芋とか。

とにかく噛む習慣をつけてください。

後身長は気にしていないと言うことですが、本人は思春期にとても気にするかも知れません。

息子も161しか無いのですが、コンプレックスは親が思っていたより深いものでした。
    バスケやバレーなど、はじめからハンデがあるクラブは選べなかった、と言っていましたし。

• レスします

知り合いの子どもに何人か居ますよ〜息子さんとそっくりな子達。
    いずれも女の子は一人も居なく、男ばかりです。
    時々太った男子を見掛けるけど、まぁ甘やかされて育って〜ぐらいにしか思わないですよ笑

運動はさせていないのですか?
    毎朝5kmのランキングを義務付ければ?

• 子供ランキング

その他も見る
  • 女の子ですが

離乳食から食欲旺盛でした。
    年がら年中お腹が空いたと言っていて、ローティーンとなった今も長身で痩せています。パンよりごはん、肉より魚、洋食より和食を好みます。
    3歳くらいから低学年頃までは底無しの食欲で、こちらはハラハラしながら与えていたのですが、吐いてしまうこともしばしば。私の中のさじ加減は「吐かなければセーフ」です。

• 牛乳は?

食事やおやつの時に、牛乳コップ1杯(幼児用の100ccのではなく、大人用の200ccのコップ)を追加したらどうですか?

6歳の娘がいます。栄養の目安で、牛乳1日400ccというのを見て、おやつに1杯、夕御飯に1杯出しています。もうじき130センチ22キロです。私は小柄ですので、娘の体格には驚いています。
    一年生の6歳と、年長児の6歳では体格が違うでしょうが、牛乳はお腹にたまりますよ。

• いいと思いますよー。

男の子ですもんね。
    動いていて標準体型ならなおいいんじゃないですか。

ただ、食べ物の内容だけは考えてあげたほうがいいですよね。

おやつはおにぎりがいいと思いますよ。お腹にもたまるし、お菓子よりはよっぽどいい。

枝豆やちりめんじゃこをまぜたりして。作り置きして冷凍もできますし、チンしてすぐ食べられるじゃないですか。

あ、我が家はそうなのですがお米にもち麦足して炊いてます。食物繊維が摂取できるのともちもちするのが美味しいし、かさも増えるのでオススメです。

あとオススメは味付玉子。
    ゆで卵をたくさん作って温かいうちに適度に薄めた麺つゆなどを入れたジッパー付き袋へ。2日は持ちますし、すぐ食べられますし、おやつにもなるしご飯に添えてもいいし。

牛乳もいいですね。
    私は子どもの頃はおやつにきゅうりの浅漬け一本かじってたりしたこともありますよ。
    お風呂上がりにトマト丸かじりしてたこともある…(今思うと結構高いおやつだけど、お菓子よりいいか)

唐揚げで量を出すなら鶏胸肉。
    あと、鶏胸肉を蒸すか茹でるかしてスライスし、ネギたっぷりかけたソースとか、バンバンジーっぽいのとか。鶏胸肉の挽き肉で肉味噌作るとか。こんな感じで、鶏胸肉のレパートリーを増やしてみるとか。

低脂肪高タンパク、ある程度の炭水化物(米推奨)はいいと思いますよー。

• ちび

皆さんありがとうございます。
    運動は保育園なので外遊びの時間があり、休日は2時間ほど公園で自転車漕いだり、遊具で遊んだりしています。
    家の中でもよく動いていて夜ぐっすり眠るので運動量はあるかなとおもいます
    おやつは、おにぎりなどお腹に溜まってヘルシーなもの。なるべく和食にする。よく噛んでないなと思う時があるのでよく噛むように言います。
    スティックサラダやスープなど野菜から食べさせるのはやっているのでこれからも続けます。
    朝食は早く起こしてもどうしても野菜スープやジュースすら食べられないようで食べないよりマシかなと軽くて息子が好んで食べられるようなものにしています…
    身長は気にしてないと言いましたが私153夫161なので低身長の辛さはわかりますがこればかりはどうにもならないので…なるべく牛乳やじゃこを摂らせています

• 食べることばかりに気が行っていませんか

6歳とのことですからもう幼児ではないですし、食べること以外、例えば本などに熱中できるようにしてはいかがでしょうか。
    「たくさん食べたい」「言えば食べものが出てくる」が普通の状態になっていて、食べることばかりに気持ちが行っているような印象を受けました。

要求されたときは、喉が渇けばミルク、空腹と言えばおにぎりやチーズ、歯ごたえのあるスルメなどを与えるようにして、甘いものやスナック菓子はできるだけ食べさせない方がよいと思います。甘いものやスナックは、繰り返し食べたいようにできていますから、子供は際限なく欲しがります。

食べたもので、縦に伸びなければ、横に太ります。
    ご両親とも小柄とのこと。今太っていないし・・・と甘く見ていたら、あっという間に横にくることも考えられます。
    そのとき、子供にダイエットさせるのは大変ですし、かわいそう。
    何より親が辛いと思います。
    今のうちにきちんと考えてあげてはいかがでしょうか

• 適性範囲内なら気にしない

偏食してる自覚があったり、適正範疇を超してたりしたら別ですが、そうでないなら代謝がいいのでしょう。
    あまり気にしなくていいのでは?

炭水化物・脂質が多すぎるなと思うなら、するめとか、野菜スティックとかを食べさせるといいと思います。
    顎も丈夫になるし。
    うちの子はキャベツの芯とかにんじんの皮がなぜか好きで、料理の下ごしらえをしてるとクレクレと言い、よくかじってます。

• 食事で心を満たしている可能性は?

延長保育ということは、
    母親のあなたと一緒にいるのは、夜と朝の数時間だけ。
    寂しすぎて、たくさん食べることで寂しい気持ちを満たしているという可能性はありませんか?
    たくさん食べたら気持ちが満たされるんですよね。
    お子さんが思いっきり甘えられるように何かされていけば、食欲が落ち着くかもしれません。