年収400〜500万の生活、教えて下さい

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

みどり

トピを開いて下さりありがとうございます。

子供の就職が決まりました。とある行政機関の専門職です。
仕事内容を優先して決めたため、年収が民間より低いのは納得していますが、それでも国民の平均的な年収程度は頂けるそうなので感謝しています。

手取りの予想額から家賃や光熱費を引き、残りから食費、通信費、交通費、医療費、理容費等引き、僅かな残りから貯金や交際費…と考えているようですが、
今まで実家暮らしだったため、それがどの位辛いのか、または余裕があるのか、なかなか実感が湧かないようです。

我が家が経験してきた経済事情は伝えましたが、我が家は結婚が比較的早く出産も比較的早かったため、生活設計が子供とは全く異なり、子供が知りたい事の答えにならないようです。(子供には結婚願望は全くありません。今のところ。)

そこで伺いたいのですが、都内(23区内)単身者の年収400〜500万の生活って、現在ではどんな感じでしょうか?

例えば、洗濯機は持たずにコインランドリーとか、
海外旅行は難しいけど国内の小旅行には躊躇なく行ける、など、生活の中で楽しんでいる事や我慢している事等ありましたら、教えて下さい。

ちなみに、子供の生活設計としては、
・都内23区内、賃貸
・独身、車無し
を想定しています。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余裕あるのでは

新卒でその年収がもらえるなら、結婚もしないし車も持たないなら、かなり余裕はあると思います。
    趣味に散財もできるでしょうね。
    (昔より可処分所得は大幅に減ってますが…。そこはご自身で調べてみてください)

ただ、結婚したいとなったら共働きでないと厳しいですね。都内で賃貸なら尚更です。

• 参考程度に....

私は出歩くのが好きなので都心に近いところに家賃8.3万で住んでました。
    好きな事を好きなだけやってきたタイプの人間なので....
    10年間で
    海外旅行6回(近場ではなくヨーロッパ等も行きました)
    サッカー観戦にハマってた時はホームとアウェイでほぼ全試合参加(国内宿泊多数あり)
    ジムに通ってみたり、、、
    特に旅行が好きなので国内旅行は年に何回か行ってました。
    それでも貯金はそこそこあります。
    車はありません。
    引っ越しは3回しています。

年収400万から500万でしたら手取りで300後半から400前半は貰えると思うので、
    実家暮らしがそのまま出来ると思ってもいいと思います。。。
    水道光熱費なんて1万もいかないですし。

貯金が沢山したいのならば
    家賃安めで普通に生活していれば
    月々3万くらいは自分のお小遣いにできると思います。

私は割と外出が多いので
    都心部から離れて安い家賃の家に住むより
    その分5000円でも家賃あげて
    都心部に住んだ方が、交通費を考えると安かったです。

• 十分では?

初任給で年収400万円なら、単身者なら十分では?それで年収が低いとか、今までよほど贅沢してきたのでしょうか…
    普通の新社会人は、ワンルームマンションの家賃を払って、洗濯機を買って暮らしてると思いますけど…

• 余裕はない

400万に近いのか500万に近いのかで話は多少変わりますが、間を取って450万ならば、カツカツ〜余裕はないくらいのレベルだと思います。
    お金のかかる趣味はまず無理ですね。
    生活であまりゆとりを感じることはないと思います。
    海外旅行はやっすい中韓サイパンくらいなら行けてもモルディブハワイ北欧とかの価格帯になると節約して貯めないと行けないと思います。気軽には行けないし、気兼ねなくお土産を選ぶということはできないでしょうね。頻度にもよりますが。

私が新卒で年収540万でした。
    ただ、私の場合は車所有でしたので、体感としては車を持たないお子さんと同じくらいかなと思います。
    余裕はありませんでしたよ。
    ただ、貧しいかと言われれば貧乏ではないくらいですね。
    賃貸のランクによってはカツカツに足を踏み込むことも考えられる年収だと思います。
    地方ならともかく、23区では余裕がある暮らしはできないと思いますよ。
    ただ、昇給が見込めるなら悲観する年収でもありません。
    正直なところ、それよりも年収が高くなってから住んだマンハッタンの方がよほどカツカツ生活してました。

• どんぶり勘定で

月収35〜40
    杉並区家賃12万
    光熱費2〜3万
    食費・外食費・医療費・被服費・日用品費・交際費
    全部合わせてだいたい10〜15万

残り5〜10万を貯金していました。

単身なので、結構ゆとりがあったと思います。
    自炊してましたし、洗濯機もありましたよ。
    若いなら、余裕だと思います。
    私の場合貯金はある趣味につぎこんでいたので、
    最終的にはあまり貯まりませんでしたが。

• 話題ランキング

その他も見る
  • そんな事…

子供さん、成人されてますよね?

なんでそんな事を気にされるのでしょう。

放っておきなさい。

これからはご夫婦ふたりの楽しい生活設計をお考えくださいね。

• 初任給の間は余裕だけど

最初の一年間は前年度の税金がかからないから余裕だと思います。
    翌年からは税金を引かれるので手取りがずいぶん減ります。
    ところで公務員なら官舎があることが多いのですが、それだと一等地に格安で住めますよ。
    家賃を節約できれば旅行だって行けます。

• かなり贅沢に暮らせる

家賃と、どれぐらい貯金するかにもよりますが、貯金をあまり考えないならかなり贅沢に暮らせますよ。

海外もどこにいくかによります、韓国とか上海ぐらいなら国内旅行と変わらないし、グアム、ハワイ、東南アジアぐらいなら10万円、アメリカやヨーロッパも20万円程度でいけるので、年に数回ぐらいはいけますよ。

洗濯機もいつまでそこで暮らすかによりますが、コインランドリーが近くにないなら買った方がお得です。

正直、トピ主は400万円を低く見積もりすぎです。日本では、年収380万円で暮らしている家庭が最も多いのですから、一人暮らしならかなり贅沢に暮らすことが可能です。

• 収入金額から予め貯蓄金額を引いて貯蓄習慣を。

ご子息のご就職おめでとうございます。
    タイトル通りです。
    まずは収入金額から一定の貯蓄金額を決めて
    その残りで生活された方が良いかと思います。
    目安は収入の2割以上
    独身なら良ければもう少し貯蓄した方が良いです。
    そこから家賃、食費、光熱費、服飾、理美容費などを引いたうえで交際費等の遊興費を決めては?
    既に引っ越しで家賃が決まってしまってるなら
    家賃ひいて貯蓄金額を引いて食費以下を予算決め
    残りを遊興費に充てる。

すぐには旅行とかはできないかも知れないけど、やりくりしたお金をまた貯蓄して旅行する事も可能。
    先取りした貯蓄はなるべく手をつけないように。
    (今後、異動転勤などの引越や費用が発生したときなどに使う事になるため。)
    あと、保険。若いから高額補償でなくても良いので入る習慣をつけておく。

とにかく、今のうちに習慣をつけておくのがオススメです。

• 社会人になったなら

親がとやかく言うことでは無いことかと思いますが。

私は20代のうちは貯蓄100万をどうしても超えられないくらいいろんな趣味に給与を費やしてきましたが、そのおかげでいろんな体験ができて、それが財産となっています。当時の年収は400万弱だったと思います。

30過ぎてからはしっかりと貯蓄するようになりましたし、自分で何とかできるものかと思いますよ。

• 都内23区といってもピンキリです

城南、城北、城東、城西によって全く違います。
    近隣の県に近い区と山手線内では全く違います。
    また、駅徒歩圏内かバス便かによっても違います。
    駅から遠くても広い部屋を希望する人もいます。
    どのくらいの広さを考えているかによっても違います。

>国民の平均的な年収程度は頂ける
    新卒で400万円台は少ないとは言えません。

>子供の就職が決まりました。
    新卒ではないのかな?

結婚願望はないということは30代?40代?の転職ですか?
    今まで実家暮らしだったのなら貯金はできてますよね。
    息子さんは浪費家だから気になるのでしょうか?

洗濯は自宅でしたほうが経済的だと思いますが。

• 洗濯機は買いましょう

うちの子供が都内でひとり暮らししてます。

やはり便利ですから車は必要ないです。必要ならカーシェアリングで車はレンタルしてます。
    オートロック付き、宅配便の受取の宅配ボックス、浴室乾燥がついてるマンションに住んでます。

食事が殆ど外食かコンビニ。食器を洗うのが苦手なのでこの度の給付金で食洗機を購入するそうです。
    20代半ばで独身で趣味にはお金を使う。服はファストファッションで。
    某カードがお気に入りでなるべくカード払いでポイント貯めてます。

うちの子は大学進学時から都内でひとり暮らししてたから、仕送り生活から今では学生時代からは考えられない生活になったみたいです。

本当に金銭感覚はしっかりしてます。
    ムダ使いはしない。

仕事を終えて疲れを取るのにマットレスに10万円掛けてます。

友達もたくさんいますから楽しいんでしょうね。

結婚願望はゼロです。
    趣味の為に休日は忙しいので休日を配偶者と一緒に過ごす、趣味の為のお金を減らせとか言われるのが嫌なんだそうです。

我慢はしてないでしょう。
    収入の範囲内で楽して暮らしてますよ。

• 大丈夫でございます

生活の維持は充分出来ます。御本人次第でございます。
    新居及び、電気製品他生活用品一式はトピ様宅で御用意されたらいかがですか。就職されて御実家を離れるお子様にはそうなさっていらっしゃいます。様々、ご心配でいらっしゃいますね。

• 就職おめでとうございます

就職おめでとうございます!

私は単身女性20代後半で、お子様と同じ年収幅です。
    感覚としては、他の方も書いてらっしゃるように、割と余裕のある暮らしができると思います。
    通常の出費は気にせずできる、「プチ贅沢」もできる、でも「ちょっといいもの」には慎重になる・・・という感じではないでしょうか。
    国民平均年収ではあっても、新卒の平均年収よりは割と高い収入だと思いますので。

私は勤め先からの家賃補助がありません。それでも、ザ・都心という場所に古くて安い物件を見つけて7万円で住んでいます。(風呂トイレ別です)

今時、洗濯機を置かない暮らしの方が珍しい気もします・・。

私は化粧品はあまり買いませんが、洋服と交際費と旅行代が多いです。
    洋服には結構使ってしまっていますが、最高額でジャケット5万円くらいの感覚です。
    旅行は、10万〜20万円使って海外を年に一回、5万円くらいの国内旅行を数回します。

友人との気楽なご飯、映画やライブに行ったり、本や漫画を買ったりすることは躊躇せずできます。しかしそれが続くと「気づいたらお金がない」状態になります。。

私の友人たちには、私の倍くらいの年収の人もいます。オートロックのマンションに住んでいたり、頻繁にマッサージに行ったり、一回8000円くらいの外食を気軽にしていたりするところで、やっぱり少し差を感じます。

逆にいえば差はそれくらいで、400~500万で単身だったら意外といい暮らしはできると思います。私は倍の年収の子たちとも普通に一緒に遊んでいますよ。

「本当はもっと貯められるのに、使ってしまっているな・・」という生活をしているなと、このレスを書きながら改めて思いました(苦笑)。

• 就職して終わりじゃないから

良い企業に就職できても、ついていけずに退職することもありますよ。
    ストレスで続けられないことも。
    転職して更に収入UPを目指す人もいるし、一度の失敗で生活を立て直せなくなる人も。
    就職がゴールではありません。

お子さんが成人して家を出たのなら、子育てもひと段落。
    あとは主さんと旦那さんとの暮らしが始まります。
    お子さんのことは本人に任せて、自分の残りの人生を楽しむ方向にシフトされては。

今のところ結婚願望がないそうですが、なぜでしょうね。
    どんな楽しみ方や趣味を大事にするのかわかりませんが、主さんの知っている価値観や時代背景とはかなり異なっているのでは。

海外旅行が唯一の趣味ならば、他を削ってでも余裕を生み出す工夫をするでしょう。
    楽しみのためならば我慢かどうかは本人しか分からない。
    辛いことも糧にするかどうかでその後が変わります。

今まで実家暮らしで世間知らずと言うならば、共同住居のルールやマナーを一通り教えてあげた方が役立つのでは。

• 親が教えること?

そういうことを、一からやってみて、経験を積んでいくのが
    自立するということだと思うのですが、親がそこまで口を出しますか。
    親に聞こうというのも、よくわからないな。

私が家を出たときは、年収400万くらいでしたが
    「それでやっていくんだ」という強い気持ちがありました。
    「やっていけるかどうか」じゃなく、「絶対にやっていく!」と。

都内って家賃がピンキリなので、場所によります。
    でもまあ、普通に生活できると思いますよ。
    贅沢はできません。