目がどんどん悪くなる

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

まるこ

30代です。
若い頃から携帯を使いすぎたせいか、眼鏡を外すと周りがぼやけて見えません。
後悔しております。
これから老眼も来るでしょうし怖くて仕方がありません。
失明したらどうしようと不安で仕方ないです。
目が悪い方どうやって生活してらっしゃいますか?
アドバイスなどありましたら教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく

30代で子供の時からメガネです
    外すと何にも見えませけど、そんなに怖いですか?
    視力が悪くなるのと失明するのじゃ全然違うので、そんな風に考えたことなかったです。。。

• 視力低下と失明は、

スマホや読書のし過ぎから視力が落ちるのと失明するのとは根本が違いますよ。

まぁ、主様の場合はまず目のピントを合わせる筋肉の力が落ちている可能性が有ります。
    ネットなどで”視力回復体操”のような情報が有るので試してみると良いです。

また、自覚も有るようですから、目を酷使するようなことはなるべく控え、外出時には遠くと近くを交互に見るようにすると良いですよ。

あと、青空や木々の緑を見ることは視力回復に良いと聞いたことが有ります。

他にはビタミンAのサプリなども良いと聞きます。

どぉしてもネットなどを利用しなければならないのならスマホは止めてタブレットにすることです。

画面が広い分目から話すので負荷は少ないですよ。
    同じ理由でタブレットならノートPC、ノートPCならデスクトップと目の負荷は減るでしょう。

あとは、ブルーライトカットの眼鏡も良いと聞きます。
    ただ、私も使ってますが50%カットのレンズだと少々黄ばんで見えてしまいますね。

• 怖がり過ぎ

普通の近眼などによる視力低下が進んで失明するなんて聞いた事ありませんよ。
    私は子供の頃から視力が悪くて、最近は老眼もありますが、「どうやって生活」って…特に何も。
    普段は主にコンタクトで家では眼鏡です。
    見辛くなってきたらレンズを替えてます。
    老眼だって特別な事じゃないですよ。程度の差はあれ皆んななりますから。
    視力のいい人が老眼になれば、近くの細かい文字が見辛くなるだけで、少し遠ざければ大丈夫だったり、何か読んだり書いたりする時だけ老眼鏡かけたりしたらいいだけです。
    私は近視なので逆です。近視で老眼だと近くのものは裸眼だと見やすくなります。読んだり書いたりは眼鏡を外します。コンタクトの時は気軽に外せないのでそのままピントが合う距離を見つければ大丈夫です。
    目の使い過ぎに気を付けたり、ホットアイマスクとかでケアしたりするといいのでは?

• レスします

たしかに、トピ主さんはまだお若い。
    大きな病気が隠れているとはそれほど思えませんが、徐々に落ちていく視力に怖さを覚えるお気持ちはとても理解できます。

私の経験ですが、視力が良くメガネなど無縁な生活でした。
    けれども、それなりの歳になると一気に細かい文字が見えづらくなってきました。なにやら、視界に小さい点々も飛ぶようになってきて。

老眼鏡を作りしのいできましたが、とうとう限界に。
    つい最近、眼科へ行ってきました。
    検査の結果は、両目とも白内障でした。いま手術待ちです。

私の年代ではかなり早い症状のようですが、白内障はまだ軽いもので、緑内障や網膜剥離など、一口に「視力低下」といっても色んな病気が潜んでいることもあります。

心配しながら生活しているより、どうぞ一度眼科へ行ってみて、検査をしてもらって下さい。心配ないものならそれで良し、なにかの病気でも軽いものなら点眼薬で治療できます。

どうぞお大事に。