34歳・早期閉経が近い、辛いです。

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

hanahana

今年34歳になります。
2年前夫の金銭問題が理由で離婚しました。
交際期間を含め10年一緒にいました。
借金返済を優先していたので子供はいませんでした。
この事に対しては後悔はありません。

自分で決めた事とはいえ10年一緒に過ごした心の穴は予想以上に大きく…顔では笑っていても精神的にはとても辛かったです。

この2年はとにかく女1人自立して生きていけるように、また、私は母子家庭で母1人なので親の先の事も考えて安定したい!と仕事に打ち込みました。
家に籠らないように友達と外にも出かけるようにしました。

もがきながらも過ごした2年で随分前向きになり、恋愛もしてもいいかなと思い始めた先日。

婦人科検診で卵子の数が50前の人程度しかなく早期閉経の疑いと言われました。

心のどこかでは、また良い人がいれば子供を産むこともあるのかなと思っていたので凄くショックでした…。

何もしないでいるのは辛く落ち着かないので…その病院で卵子凍結を勧められた為できる病院を調べたり…
セカンドオピニオンの予約をしたり…
本を買って体質改善に取り組んだり…
色々取り組んではいます。

クヨクヨしてちゃいけない、と何とか気分が落ちないように頑張っていますが「もう子供を産めないかもしれない」という事実は重く…どうしようもなく辛くなって涙が出てしまいます。
仕事中も胸が締め付けられるように辛くなる時もあります。

同じ様な経験をされた方どのように立ち直られましたか?

また同じ様な経験でなくても辛い経験をされてどのように前向きになれたか教えて頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 急いで卵子の凍結を

最近はどんどん結婚年齢が高くなり、40代の結婚も増えました。
    自分で選んだタイミングで結婚したい、しかし子供も持ちたいという女性は、卵子凍結をしていますよ。友人知人にも何人かいます。
    これから当たり前になっていくんじゃないでしょうか。

早ければ早いほど良いので、子供が欲しいなら早く病院を探して凍結しちゃいましょう。

• 今出来ることをすればいいです。

同じではありませんが…私は初潮が小学生の低学年とかなり早かったので、自分で勝手に早期閉経かなと思っています。今年で40になります。
    主人がもともと子供を作ることに前向きではなかったので、子なしを覚悟し8年、30歳からお付き合いし38で結婚しました。
    結婚したら主人は子作りに前向きになり、幸運にも子宝に恵まれました。

主人の前に付き合った彼は3人いますが、10年、5年、3ヶ月(笑)
    主人の直前に付き合った彼は、他のお付き合いした彼を思えば付き合った内には入らないかもしれませんね。
    やはり長く付き合った人とお別れするときはこの世の終わりかってくらい落ち込みました。
    人生何があるかわかりません。

私ならこう思いますよ?

婦人科で受診したことで卵子の数が少ないことを知れたわけです。
    そして今は卵子の凍結だってできるんです。
    これってラッキーな事ですよ??
    子供を作るチャンスは残せるんですから!

私は自分が産めなくなったときの事を考えて、結婚前に養子でも子供が欲しいと相談したこともあります。
    今は家族の形は色々です。

私も母子家庭で育ちましたが、私が子供の頃は母子家庭なんて白い目で見られましたがそれは今では母子家庭はよくある話です。

1年後、5年後どうなっているか未来の事はわかりませんが、少なくとも医学は日々進歩しています。
    34歳、まだまだ色々なことを諦めるには若いです。
    せっかく前向きになれたのですから、ここは前向きに。

わからなかったら対策はできなかったのですから、わかって良かったと思いませんか?

• 体質改善をしても

卵の数は残念ながら戻りませんので、卵子凍結を急いでください
    ちなみに卵子だけの凍結だと、受精卵に比べて3倍以上の数が必要になってきます。
    とあるクリニックでの融解卵子あたりの臨床妊娠率を挙げますと、4.5〜12%となっていますので、つまり凍結卵子が10-20個くらいは欲しいということですね。

採卵はとてもお金がかかりますし、1周期あたりに採れる数によってはクリニックに1-2年通い続けないといけないかもしれませんから、とにかく詳しい話を聞くだけでも急いでください。
    あなたが後悔せずに済むよう応援しています。

• 私も34歳です

私は1人息子がいます。

主さんとは状況が違うので気を悪くさせたらすみせん。ただ、同じような人間がここにもいると伝えたかったです。

私はAMHが0で、自然排卵がなく閉経間近だと言われています。2人目を希望しているため治療はしていますが、卵胞が育たずうまくいきません。
    金銭的なこともあり卵子凍結や高度不妊治療はする予定なしです。
    1人子供に恵まれたのだから、欲を出すなと自分に言い聞かせてます!

やはり30代前半で閉経間近と言われるとショックですよね。女性としても。人より早く老けるんじゃないかとか心配で。

子供は確かにかわいいです。
    ただ私は息子の出産時、第4度会陰裂傷といって直腸まで傷ができ、結果、肛門の筋肉が傷付き、意思とは関係なく便が漏れる後遺症ができてしまいました。昨年手術をして症状はいくらかマシになりましたが、完全には戻っていません。
    出産ってキラキラしたイメージありますが、出産を機に鬱になる方もいるし、決していい事ばかりではないことも頭の隅に入れておくといいと思います。

卵子凍結を候補に入れていらっしゃるのであれば、質の良い卵子が採取できると少しは気が楽になるかもしれませんね!応援しています。

• 気を落とさないでね

皆さんが書かれているように
    卵子凍結を急ぎましょう。

その後で、もしできるなら
    婦人科でホルモン療法を受けてはいかがでしょうか?
    早くに閉経すると
    更年期障害も早くきますし
    女性は閉経すると
    骨密度が極端に悪くなります。
    それだけではなくコレステロール値や中性脂肪も上がります。
    閉経後にトピ主さんの場合
    50年以上生きるのですから
    その予防も考えていたほうがいいと思います。

私は平均的な年齢で閉経しましたが
    閉経したとたん
    肥満、高コレステロール、中性脂肪値アップ、骨密度低下で
    通院しています。

どうぞお大事になさってください。

• 健康ランキング

その他も見る
  • 元気を出して

自分もそのような感じでした。もう50代後半の既婚者です。

34歳という年齢は微妙ですね。
    そんななか、ご自身もセカンドオピニオンの予約、本を買って体質改善などいろいろ取り組んでおられてよかったと思います。

自分の場合は、おそらく30歳頃に大きく何かが変わりました。
    忙しさにかまけて病院へ行きませんでした。
    女性は20代になったら、自身の健康チェックをきちんと受けておいたほうがいいですね。20代後半まではリズミカルで健康を過信していました。
    全部後から振り返って思うことです。

トピ主さんはまだ希望があると思います。
    ほかの方がお書きのように卵子凍結がどのようなものかはわかりませんが、専門医に相談され、正しい診断をもとにご自身で判断され、できることをなさってはどうでしょう。

ストレスがなにより大敵です。気楽に構えて笑うことを忘れないでね。辛い時や悲しい時には泣いてもいいよ。