• ホーム
  • 働く
  • 職場のおじさんに好意を寄せられていて辛いです。

職場のおじさんに好意を寄せられていて辛いです。

レス62
(トピ主1

キャリア・職場

ささき

23歳の女です。派遣で働き始めた職場で、62歳の男性(独身)から気に入られていて辛いです。

初めは仕事のアドバイスを受けていて、私も有難かったのですが、最近はもう仕事面でその男性からアドバイスを貰わなくても大丈夫だ、という風になっています。

しかし、その男性が私に話しかけに来る頻度が段々と上がってきて、また馴れ馴れしくなってきました。

最初は私のことを「(苗字)さん」で呼んでいたのに、今では「(名前)」と呼び捨てで呼んでくるのも気持ちが悪いと思ってしまいます。

はっきりと恋愛感情を伝えられた訳ではないのですが、
「一目見た瞬間から気に入っちゃった」等と言ってきて、仕事中も休憩中も「ちょっとこっちにおいで」と呼ばれ延々と話しを聞かされます。その話も何度も聞いた内容のもので、相槌を打つだけで疲れてしまいます。

また、服装についても「胸の見える服装は危険だから着てこない方がいい」「肌の露出は少ない方がいい」等と指摘されます(私が着ていたのは普通のVネックですし胸も見えません、また肌の露出のある服装もしていません)。それが気持ち悪すぎて嫌になってしまいます。

状態が悪化しないうちに、やんわりとフェードアウトしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

何か問題が起きたり、変におじさんにショックを与えるのではなく、あくまでも「職場の人間の一人」として認識されるように持っていきたいです。

ご意見をお聞かせくださいましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エスカレートする前に

主さん、かなりやばい状況です。
    思うに主さんはニコニコと失礼のないように話を聞いてあげるタイプではないですか?
    たまにいるんです。それを好意だと受け取る勘違いジジイが。

危ない目にあう前に一刻も早く釘を刺した方がいいです。
    とはいえ、逆恨みされて事件になっても怖いので、彼氏の話でもしてください(嘘でもいい)

最近彼氏ができて、結婚の話も出てるんです!とか、
    服装になんかイチャモンつけるようならこの服、彼氏の趣味なんですー、きょう仕事の後デートなんです。とか。

とりあえずお前みたいなオッサン眼中にない!と思わせてください。

年上だからと思って変に気を使ったり、優しくしてはいけません。

• 気お付けましょうね

その年齢で独身の場合、さらに主様が”そこそこ受け入れてくれている”状態ですよね。

さらに、呼び方も下の名前で呼び捨てですよね。
    完全に主様を”女房扱い”してます。

さらにですが、それくらいの年齢の男性ってまだまだ思考が古かったりします。

実際服装などにも茶々を入れてくるのは”俺の女なんだから他の男の気を引くような服装をするな”ってことです。

仕事の後に食事を誘われたり、”帰り道が一緒だから”などの行動は見られませんか?

難しいかとは思いますが、距離を取った方が良いですよ。
    話しかけられたら、”すみません今手が離せないので”
    呼ばれたら”業務の話ですか?”
    と、仕事以外の話は極力避けることです。

また、名前に関しては
    ”すみませんが他の方が変に思いますので姓で読んでいただけませんか?”
    と、はっきり行った方が良いです。

また、それでも辞めてくれないのなら”セクハラになるので止めてください”も在りですよ。

実際、名前の呼び方、服装での”胸が〜”のような話はセクハラ行為に当たりますので。

とにかく毅然とした対応をしないといずれ付き纏いが始まりますよ。

• 恋人 パートナーが居る宣言

同棲中でも良いし とにかく
    彼氏とラブラブである事を嘘ついては?!なので 名前を呼び捨てにはしないで欲しいと伝えましょう
    プライベートな話になったら 適当にスルーしないと 余計にエスカレートしますよ!

• 其れは気持ちが悪いかも。

先ず名前を呼び捨てにされたら「まるで親みたいですね。」と言って見たら?
    此処で親を出されたら、其の男性も自分も親みたいなものか?と感じませんかね。

そしてとどめに「私の婚約者さえ、呼び捨てで無いんですよ〜。」と言って見る。
    彼が居ても居なくても良いです。婚約者居る事にしちゃう。
    此処で結婚すぐしなくても結婚の約束だけしているとでもいえば良い。

服装の事も今ならセクハラとなりそうですが、此れも「これ、両親と買いに行った服装なんですがだめですかね?両親にも言っておきます。」と言って見る。

会話の最中に両親の存在や彼の存在を頻繁に入れてみたら?
    また両親の年齢聞かれたら其の男性より年上だとしても、其の男性より10歳は若い設定にしておきましょう。バレやしません。

ただ此の手の男性は避けられたとか嫌われたと言うとしっぺ返しの様な態度取ります。
    でもベッタリされるよりはその方が良いですね。
    そして淡々と仕事していればよろしい。

同じ話するのも、知って居て言って居るんでしょうね。
    途中から「あ、その話聞きました。頭にちゃんとインプットしてます。」と言ったら?

いずれにしもトピ主さんが其の気無いの態度で毅然として居れば大丈夫です。
    食事に誘われても絶対に行かないとかね。
    少しでも隙見せたら駄目ですから。
    愛想笑いとかもしない方が良いですよ。
    男性は愛想笑いでさえ「俺に気がある?」とか考えますからね。

• 適当にあしらう

まあ、そういう男性はどこにでもいますよ。

適当にあしらっておけばいいんですよ。

もし、手を出してきたら「キャー」とか言って泣いてしまう。

これでその男性はアウトですよ。

• 働くランキング

その他も見る
  • つけ入られるスキがあるから、そうなった

文章読むかぎり、そのおじさんはヘンです。書かれていること全部「やってはいけない」ことだし「度を越して」いると思います。さらにあなたが強く抵抗できない・しないことを見越していて、わざとやっているのでしょう。でも、それと同じぐらい問題なのはあなたの考え方だと感じました。

やんわりとフェードアウトしたい、何か問題が起きたり、変におじさんにショックを与えたくない、穏便に持っていきたい。辞めてほしいこと、おかしいことについてビシッと拒絶できないあなた自身のスキを、その手の人間は勘づいてそういうことをやってくるのだと思います。

自分の中のあいまいな部分を見直す機会かもしれません。別にキツイこと言ったり、相手に打撃を与えずとも、自分の心の中ではっきりと「望まない人間、望まない態度とは一線を画す」と決断できれば、相手の態度も変化するはずです。人間は無意識レベルにスキの有無とか、意識のレベルをキャッチしますから。

そういう人間にからまれるのは、自分の中に理由があるのかもしれないと考える機会かなとも思います。

• それ、この間も話されていましたよ。

えぇ、それ、前に話されていましたよ。
    三回目かな。
    ずっと思っていたのですが、よく同じ話を繰り返してますよ。
    お気付きですかね。
    もう聴くのしんどいです。
    今後はお相手お断りしますね。

仕事中はお喋り、辞めませんか。

休憩時間は(スマホで)読みたいものがあるのでお話できないです。

○ある女性芸能人(アイドルから女優へ)は
    失礼な形でなく人から話しかけられるのを拒否したくて休憩中に
    本を読むようになった、と書いていました。
    本を広げて読んでる人には
    話かけないでしょう。なるほど!と思いました。

もうアドバイスは必要なさそうです。大丈夫です。

洋服の件は気をつけていますよ。
    女性にそういうことを指摘するのは今はセクハラになるんですよ。

60代のおっさん
    相手してもらえて嬉しいんでしょう。
    気持ち悪いねーー
    独身ですか、、、
    まぁ既婚者であっても家族から相手にされていないと
    職場の女性にしつこかったりしますけどね。

同じ派遣会社なら会社に相談してみる。
    契約期間がきたら他の職場に派遣してもらう。
    というのはどうかな。
    それか、その男性を他に異動してもらうか。

• 派遣会社の上司に相談

それでダメなら雇用先の上司に言いましょう。完全にアナタはそのお爺さんにロックオンされています。お爺さんの年齢的にやんわり穏便に済む話では無さそうです。多分指摘を受けたら逆ギレしかねません。そもそもやんわり穏便に済むならそんなハラスメント行為自体をしませんから。

お爺さんはアナタも自分に気があるぐらいに過剰思考なんですよ。その年齢で独身ならば尚更です。今何かしらの対策をしないと更にエスカレートするだけですよ。派遣先を変えてもらうのもいいでしょう。間違っても連絡先なんか教えてはいけません。毅然とした態度で迷惑だと知らしめてやりましょう。

• お父さんおいくつ?

おじさんより年下よね?

ちょっとお洒落して出社します。
    きっとおじさん何か言ってきます。
    そうしたら、

父の○○歳の誕生日で、家族で外食なんです。
    父も立派なおじさんで、
    何だか笑えます。

おじさんをおっさんと言えたら破壊力が増します。

やったことがあります。
    効果覿面でした。

• 恋愛感情が可愛い娘状態なのかわからないけど

似たような経験があります。
    彼氏さんは今、いないのかな。
    だったらエア彼氏を作るのが一番簡単かなと思う。

私は当時、彼がいたので薬指にファッションリングをつけていき「あれ?彼氏できたの?」「はい」っていうんでおさまりました。
    その時のおじさん(ビル管理とかの人だったはず)の顔は今でも覚えていて胸が痛いですけどしょうがなかったし、そうせずにズルズルいくより良かったと思ってます。
    どんなにこちらが忙しそうにしようと、雑談を断ろうと「今度休みに〇〇行かない?」とかまで言われていたので。

色々な人がいますからね。
    どこまで言えばわかる、わからないはその人次第。
    服装のことまでそんなふうにチェックされるならかなり踏み込まれてきている気がするんで、隙を与えないよう彼氏作戦がいいんじゃないかと思う。

恋愛感情があるのか、娘を可愛がる父親のような気持ちなのかわかりませんけど、バックに男がいるとわかると心証は多少変わるもんじゃないかな。
    そういう常識のある人だといいね、その人。

• うわぁ

そういうのゾッとしますね。

・すみません、仕事なので下の名前で呼ぶのやめて頂けますか?
    ・すみません、今手が離せなくて。何の御用でしょうか?

と笑顔で言ってみる。
    その人には必要以上に愛想撒かない。

あと派遣会社に相談。マージン引いてるんだから相談くらいのってくれー。

• そういうオジサンって

ハッキリ言わないと分からないと思います。やんわりと言うだけだと逆に好意があるのかと勘違いされかねないと思います。例えば俺のことどう思ってる?と聞かれて『いい"仕事仲間"だと思ってます』と答えてもオジサンは『いい』の部分だけ脳ミソに残して後は消し去ります。良い撃退方法が分からなくてすみません。。。なるべく早く離れられるよう応援してます!

• 完全に

セクハラ、パワハラじゃないですか?

絶対
    個人で解決しようなんて思わないでください。声をあげてください!

友人が、わたしさえ我慢すればと 誰にも相談しなかった結果。

待ち伏せ、電話(1日に数十回) ついには自宅にやってきて通報騒ぎ。

最後は、ストーカーでしたよ。
    こんな風にならないように、してくださいね。

• お爺さんですね。

私は25歳で祖父が67歳なので、トピ主様とその男性の年齢差に近いと思います。

他の人に相談してみては?

• 「今は忙しいので」

呼ばれても
    「今は忙しいので、すみません」って言って流すのよ

何回呼ばれても、流す

それから、その男性以外の職場の皆様に、状況を説明して、主さんが「忙しいのに、他の話を長々とされて」困ってるのをわかってもらっておくことが大事

あとね
    男性を「気持ち悪い」とかいう言葉は、影でも使っちゃダメよ
    それ逆セクハラだよ

相談はあくまで「仕事中なのに、長く無用な話をされて迷惑」ってところに絞ること

• 若いといろいろありますよね

おばさんになった今は仕事に集中できるようになりましたが、私も若い時いろいろめんどくさいことを経験しました。
    トピ主さんが今困っていらっしゃるようなことも、若い時私の身に起こりました。

私がしたことは、彼がいることを微風をあてるように軽く相手に感じさせました。
    本当に彼がいなくても、いるふりをすればいい。

最初の行動は、髪型を変えて出社。
    「ますます美人になったね、ぼくその髪型大好きだよ」に対し、「ありがとうございます。彼に一緒に美容院に行ってもらってこの髪型にしたんです」とさらっと答えました。

余計な事、例えば「実は彼氏ができまして」「私2年前から付き合ってる彼がいるんです」等、は決して言わないこと。

服装のことを言われた時は「今日デートなんです」のみ。
    トピ主さんにように「〜した方がいい」と言われたら、私なら「アドバイスありがとうございます」と言い、丁重に一礼をします。

私は彼について聞いてこられました。
    「結婚するの?」とか「何歳?」とか。
    「すみません。プライベートなことなので」と柔らかく言いました。

呼び捨てで呼ばれるのは嫌ですね。
    私なら呼ばれたらいつものように反応しといて「名前で呼ばれるのはいまだ慣れません。みんなからはあだ名で呼ばれるものですから」とさらっと言い、あなたは私と親しい間柄ではない、を暗に伝えます。

あだ名は何かと聞いてくるでしょう。
    「ちょっと変わったあだ名なんです」とだけ言います。
    「変わったあだ名だから言いたくありません」はだめです。
    あくまでも「何?」に対し答えるのみ。
    質問「何?」への答えは「変わったあだ名」で「言いたくありません」は余分です。

余分・余計な事は親しい人間関係の中だけに生じるものですから、余分・余計を持って相手をすると、男性はトピ主さんに親しみを持ち続けてしまいます。

• 気持ち悪いですね

私もそういうの本当に無理なタイプなので気の毒に思います。
    彼氏はいますか?
    一度わざと彼氏と一緒の所見せたらどうですか?出来るだけラブラブな所見せつけて そしたら諦めてくれないかな?

• そういう人もいるねー

そういう人を誘い込みやすい人もいるみたい。

いや、その人も悪いとか隙があるとかではなくて、なんか付け入りやすいんだろうね。

人事権持ってるとかでなければ「事を荒立てた方が良い」ですよ。
    「困りますので職場の同僚以上の事は期待しないでください」「言動変わらないなら人事に相談します」って。

• 異性の存在を臭わせてはダメ

その男性、呼び捨てや服装の注意など、完全に”俺の女”と勘違いしてますよ。
    その手の人に異性の存在を臭わせてはダメです。

また、男性に歳の差は関係ありません。
    若ければ若いほど良いのですから。

異性の存在をにおわせた場合、多くは”俺の方が良いに決まってる”などとトンでも勘違いなことを言い出します。

異性に頼る場合は父親か上司のみです。

まずはきっぱりと言うことと今後は仕事上の会話のみに絞ることです。

• 毅然とした態度で

上司はいますか?上司に苗字できちんと呼んでもらうように相談と注意をしてもらいましょう。

また、呼び出されても「手が離せない」といったり「仕事の件でしょうか?」とあなたも断るようにしましょう。

あなたも強くならないといけませんよ。

• 彼氏の存在を出すのは危ない

派遣先を替えてもらった方がいいんじゃないですか?

親しい男性の存在を出すというのは却って危険です。
    大人しくちょっかいをやめるとは思えません。

変に付き合いに興味を持って聞いてきたり、
    ひねくれた人だったらおかしな嫉妬心から報復しかねませんよ。
    例えば性的に奔放だとか女性側から寄ってきたとかとんでもない噂を流したり。

職場でお愛想で会話しているだけなのに、もう自分とデキているつもりになっている男性もいて、浮気女!と逆上したりする人もいます。

残念だけど、派遣社員なら職場替えるのが一番安全だと思いますよ。

• やんわりとフェードアウトは無理です。

"人間はプラスのインセンティブがあったからといって
    必ずしも「よいこと」をするわけではないが、
    ペナルティがなければほとんど必ず「悪いこと」をする。"んですね。

なのでおじさんにとって不快な(メリットがない)行動を
    するようにしましょう。
    わざと年下の彼氏自慢など、
    そのおじさんが不快に感じる行動を沢山おこすことです。
    (※そのおじさんに気持ち悪がられる行動、ということです。)

名前で呼ぶのをやめてくれときっぱりした態度をとりましょう。
    (すっきりするのでおすすめですよ。)

断らなければあなた自身の行動がそのおじさんを増長させ、
    のみこまれてしまうだけです。

派遣会社とその会社の上司両方に相談すべきです。
    (※内容を濁される場合もあるため、念のため相談するときも会話をすべて
    録音もしておく)

>また、服装についても「胸の見える服装は危険だから着てこない方がいい」「肌の露出は少ない方がいい」等と指摘されます(私が来ていたのは普通のVネックですし胸も見えません、また肌の露出のある服装もしていません)。それが気持ち悪すぎて嫌になってしまいます。

これをわざわざ指摘してくるのは
    "彼自身の欲望が露呈していることのあらわれ"です。
    まともな男はそんな目で見ません、言いません。

• まずは派遣元の担当者へ

急いで連絡、相談して下さい。

で担当者から派遣先に相談してもらうように、伝えましょう。

おじさんに「私は派遣社員なので、ちゃん付けで呼ぶのは止めて下さい」とだけ言えませんかね?

孫扱いされちゃったのかな…
    セクハラぽいけど、年齢的には孫なんだけど。
    「孫扱いも止めて下さいよー」とか冗談ぽく言うのもトピ主さんには無理なのかな。。。
    私なら言うんだけども。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    皆さん、共感をしてくださったり、色々な対処法を考えてくださったりと、ありがとうございます。

とりあえず、親と派遣会社さんに相談をしました。

彼氏や婚約者がいる振りをするというものですが、以前そのおじさんに「彼氏とか好きな人はいるの?」と聞かれた際、「好きな人がいます」と答えていました。おじさんの反応は、「上手くいくといいね」というものだったので、私に対して本気の恋愛感情がある訳ではなさそうです。

逆に、他の男性の存在を匂わすことは止めたほうが良いというご意見もありましたので、そのおじさんとは業務会話以外なるべく話をしないようにします。
    名前の呼び方についても一言「苗字で呼んでください」と言っておきます。

私も聞かれたくない事や嫌な言動をされたら、毅然とした態度で臨むようにします。

派遣会社さんの対応は、明日中に再度連絡をしていただけるようです(お仕事はお休みになりました)。

一つ一つのコメントに目頭が熱くなる思いです。
    皆さん、本当にありがとうございます。

• 男性は、いくつになっても勘違いするものです…

どれだけ歳が離れていようと、親しく話したりすると「俺に好意がある」と勘違いする男性は、残念ながら少なくありません。

「付き合えなくても、好意があるんだから、一晩くらい…一回くらいなら…」(←意味わかりますよね?)
    どんどんと、表情の意味すらも勝手に妄想して誤解して、都合のいいように期待していくのです。

もちろん全ての男性がそうではないのですが、必要以上に距離を詰める男性は要注意です。

「ちょっとこっちにおいで」と呼ばれたら、「忙しいんで」「ひとりで休憩したいんで」「疲れてるので、すみません」と断って良いんですよ。
    呼ばれてついていくから図に乗るんです、残念ながら。

同じ話は「その話、もう何度も聞きましたよ。失礼しますね」でいいんです。
    相槌打ってくれてるの、「俺の話を楽しんでくれてる!」って勘違いされてますよ…

あと、「好きな人がいます」って答えはNGです。
    「俺のことか〜。恥ずかしくて言えないんだな、可愛いやつめ(ニヤニヤ)」くらいに思う人がいますので。
    「上手くいくといいね」はいつでも告白してきてオッケーだよって意味でしょう。

レスにも書かれてましたが、名前を呼び捨てで呼ばれたら「すみません、苗字で呼んでいただけますか?」と言い続けましょう。
    「いいでしょ、別に〜」みたいな反応でもうやむやにせず、「失礼ですけど、呼び捨てにされるのも名前で呼ばれるのも好きじゃないんです。すみません」と。

揉めたくないのはわかりますが、放置するとおじさんの都合のいい勘違いが加速します。
    派遣会社さんがうまく伝えてくれると良いですね。

• 毅然とした対応で

数年前に配属された部署に似たような男性がいました

当時61歳で22歳のバイトの女性を気に入って
    あろうことか彼女本人から住所を聞き出し
    丁目までしかわからない状態でお手紙を送付
    中身は『うちの息子と結婚してください』
    でした…

おたくの部署のバイト募集だけ全然応募がないんだよ〜
    と人事担当が嘆いていたんですが
    バイトの女の子たちの中で
    上記以外にも大量のハラスメント実績のある
    このおっさんの実績が知れ渡っていることを教えてもらい
    即、人事担当と上司に報告したのが遠い昔のようです

件のおっさんはハラスメントという言葉のない採用当時から
    ずっと女性への執着が強く
    何度も何度も上司から叱責されていましたが
    鋼どころかダイヤモンドのメンタルで跳ね返し続け
    何年か前に任期満了で退職していきました

と言いますか彼の上司も彼より年下でしたからね
    年長の上司時代に何とも思わない人間が
    年下の上司に何言われても聞くわけがないんですよ

なので、トピ主さんご本人が
    常に毅然とした対応をなさること
    これが一番大切なことだと思います

なお、お手紙事件当時30代半ばだった私
    バイトちゃんを全力で守るべくおっさん包囲網を係員で結成
    おっさんが彼女を追いかけそうになったら即声かけする
    飲み会でおっさんを四方八方から囲んで彼女に近づけさせない
    まず仕事してもらう、等等
    彼女自身にも「相手にするな、毅然とした態度で」を徹底してもらい
    無事、バイト期間を満了してもらいました

気持ち悪い事例で大変恐縮ですが
    トピ主さんに穏やかな日が来ますことをお祈りしております

• 退職しました。

他にも仕事があると思って私は退職しました。上司に説明する事すらも面倒でしたので。
    とにかく危険です。自宅を知られる事無く逃げて下さい。

• ありますよね…

私もおじさんやおじいさんに好かれやすすぎて、いろいろありました。
    「優しすぎる」「無抵抗」これが悪かったみたいです。

おじさんには男性を感じないから油断していると、いつの間にか付きまとわれますから気を付けましょう。警戒しないと。

私はつけいられすぎて拒絶すると、後で変な仕返しをされましたが、それについてさらに上の人から注意をしてもらっておさまりました。

私がしていたことでよくなかったことは、相手を頼りすぎたという事です。これは勘違いされますよ。

効果がある方法としては、若い男性と楽しそうに話す事とかかな。
    後は一人にならないこと(誰かとつるむ)。
    個人情報をあまり与えないこと。

また、なにか「きつそう」に見える事をするといいかもしれません(実はヘビメタのファンとか)。
    ジャニーズアイドルの追っかけをしてるとかはダメですかね。

服装を派手にするのもいいかも…。

「冷たそう」「計算高そう」「ドライ」こんな雰囲気を漂わせるのも結構効果があると思います。

• わが社にも居ます

丁度その話で盛り上がってましたので他人事でなくレスしました。

トビ主さん証拠を集めて下さい。録音なり、やはり証拠がいるんですよ。セクハラパワハラ系はそもそも理性が働いてなく客観的に物事が見れません。

後隙を見せない。笑顔で対応しない。話しかける隙を与えない事です。セクハラ、パワハラおじさんは逆わない相手を選んでやってます。

• おじさんじゃなく、おじいさん

あなたのお父さんは40代50代とかじゃないですか?
    次何か言ってきたら、
    「はい!うちのおじいちゃんもやっぱり同じ事言ってました!」
    「うちのおじいちゃんもやっぱりそういう靴履いています!」
    あなたは父親世代ですらない!感を出すのです。

うちの主人(50代)が言ってました。
    男ってタイプの女の子は永遠に変わらない。
    自分だけがどんどん年をとっていく、と。。
    自分が歳とってるって事が分からなくなっちゃうんですよね。相手は孫ほど年下なのに。

私もあなたくらいの年齢のときに、50代60代のオッサンが大量にいる小さな会社にバイトで一年くらいいましたが、こっちが異性だと思ってないようなジイさんが私の気を引くために驚く行動に出たりしてたまげる事しょっ中でした。。
    気持ち悪かったほんと。

当時の悪夢がよみがえってきたわ。。
    気をしっかりと持って自分を守ってね。