• ホーム
  • 働く
  • 就業前に休業手当受け取っているパートを辞めたい

就業前に休業手当受け取っているパートを辞めたい

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

あたま

3月より勤務予定のパートが、今回のコロナで6月の来週から開始予定となっています。

そのため、まだ勤務していないのに、3月からの待機中の休業手当(6割くらい)が出ています。

待機中に数回、リーダーの方とLINEのやり取りがありましたが、返信が遅いこと(他の方は5分以内とのこと)などを非常識と指摘され、勤務をする気持ちが萎えています。

この状態で、勤務前に辞められますか?
数ヶ月働いてから辞めるべきでしょうか?
非常識だという自覚はありますが、数日後に就業開始だと思うだけで胃が痛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退職は自由です

ただし受け取った雇用調整助成金の扱いは(立場)によって大きく変わりますので、退職前に労基署に確認したほうが良いかもしれません。

ちなみに新入社員(正社員)の場合は返還義務が生じることがあるようです。

• 返還義務があるのではないでしょうか

返信の遅さの度合いにもよると思いますが、在宅勤務は止むを得ずの対応ですから、職場にいることを想定したレスポンスの速さが求められるのは当然です。でも、このコロナ禍において休業手当を支給してくれるなんて、優良企業だと思いますよ。
    現場レベルでは分かりませんが、退職するのは性急だと思います。

• 働いた事、無いのですか?

>待機中に数回、リーダーの方とLINEのやり取りがありましたが、返信が遅いこと(他の方は5分以内とのこと)などを非常識と指摘され、勤務をする気持ちが萎えています。

たった、これだけの事で?と、驚いてます。

会社からの連絡は、直ぐに返すのは基本です。
    一体、どの位遅くなったのでしょう?
    「非常識」とまで言われたのなら、相当遅かったのでは?

しかし、これから気を付ければいい事です。
    勤務が始まったら、ちゃんと仕事をすればいいです。

1日も出勤してないのに休業保証をしてくれるパート先って、しっかりした職場だと思いますけど。

一度注意を受けただけで嫌にやるようなら、何処も務まらないですよ。

でも、もう辞めるつもりなんですよね?

なら、今でも数ヶ月先でも同じだと思いますけど。(多分1ヶ月もたないと思うので)

休業手当を返還しないといけないかどうかは分かりません。