• ホーム
  • 健康
  • 多重がん 転院して一つの病院にまとめるべきかどうか

多重がん 転院して一つの病院にまとめるべきかどうか

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ぼんじりじり

初めまして。50代女性です。 

3年前に血液のがんになり、今現在、幸い再発もありませんが、今も経過観察のため、3か月毎に都心の大学病院に通っています。

しかしながら、この度、自宅近くの市民病院で検査し、別のがんになったことが判明しました。

これから治療することになりますが、今も経過観察で通院している都心の大学病院へ転院して一つの病院にまとめるべきかどうか迷っています。

転院していいと思う点
・今は違う病院でもネットで情報共有できるとはいえ、やはり同じ病院のほうが、有利?
・同じ病院ならでなにかと便利(特に経過観察も入院中に可能)
・大学病院のほうが経験豊富な医師が多い?

転院しないほうがいいと思う点
・大学病院は遠い。都心の混んでいる地下鉄に乗らなければならず、コロナ禍とにかく怖い。(特に治療中は免疫が弱るので)

本当に迷っています。
ご意見をいただけなでいしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セカンドオピニオン

経過観察中の都心の大学病院にセカンドオピニオンをうけてはいかがでしょうか?また同時に既往の方の先生のご意見も伺っては?
    原発が違うとは言え、お薬や療養のことを考えると同じ病院の方がデータも共有しやすく情報交換もスムーズと思います。
    一方で私も通っていますが都心の病院へ出ていくのはここ5ヶ月はとても気疲れしますよね。多分、2〜3年Covit-19 については気を使わねばならないと思うので、通院のリスクも含めて都心の病院へ一度見解を聞きに行かれてはどうか?と思います。

• 私なら近くに

がん経験者で、再発予防の投薬中です。
    お気持ちは良く分かります。
    おそらくそれぞれの診療科は別なのでしょうね?
    市民病院は医師の病院の異動も多いと思いますし。
    3年間で大学病院に信頼があるのでしょう?

ただ年齢的に、だんだん近くが良くなってきませんか?
    以前の癌が経過観察なら、新しい癌の治療に専念するため、近くの病院にまとめますね。
    レントゲンの被爆や採血など検査に重複する事があると思います。
    担当医師に相談してみてはと思います。

• 大学病院にも相談しつつ、治療は両方とも近くの病院で…

主さん
    ご心配ですね

特別、「数の少ない珍しい病気」とか、
    「治療や検査に大学病院にしかない機械などが必要」と言うのでなければ、
    大学病院の方に、
    「遠距離の通院が大変なので、普段は市民病院で治療を受けたい」「紹介状(というか今までの経過と治療の報告)を書いていだだけませんか?」とお願いしたら良いんですよ

そういう方は多いですし

市民病院での治療の途中で、この治療で良いのか?不安になったら、
    「大学病院で、セカンドオピニオンを聞いてきたいけど、いいですか?」とお願いし、先生にどんな治療をしているか?という紹介状というかを書いてもらうなりして、再度、大学病院へ行ったらいいだけだし、
    そういう事をする人はすごく多いので、医者に遠慮はいりません。

とにかく、ご自分の納得が行くようにするのが一番大事です。

良くなられますように!
    お祈りしていますね

• 大学病院

私なら大学病院 即決

私はリンパ腫治療中で大学病院に通っています。片道車で1時間です。JRだと2-3時間はかかるかな?
    血液内科の専門医は絶対的に信頼しています。仮に転移や再発があってもこの病院で続けてみてもらおうと思っています。
    医師の専門性、医師・看護師の説明や親切な対応などが決め手です。多少の採血ミスなどは全く気にしてません。
    大学病院でも市民病院でも、信頼できるところにかかられるのがいいと思います。