付き合って3年婚約指輪、モヤモヤ

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

このは

私は24才付き合って4年近くになる彼がいます。
彼は私の4つ上の28才です。

1年半前に結婚の話が盛り上がり、計画的にことを進めようといろいろ話し合い、婚約指輪を買ってもらいました。両親に結婚したいと報告する前に自分の中で心境の変化があり、なかなか両親に報告することができず、彼には申し訳ないですが、結婚について少し考え直したいとお話しました。

心境の変化の理由は、プロポーズされる前に行った海外旅行でした。
1週間近く彼と2人きり、すべて私の計画で私頼り、彼の頼りのなさに不安になりました。

日中は観光し、ホテルについたらベッドルームとダイニングルーム別々になって過ごしていました。正直疲れた1日リラックスできる時間に2人の空間を作りたくないと思っていました。
彼はこのときにプロポーズをしてくれる予定だったみたいですが、終始険悪な感じになってしまったので、帰国後にプロポーズをされました。

プロポーズをされてから今にかけだんだんと私の気持ちは彼とは結婚したくないという思いが強くなっていきます。

結婚の話については一旦保留にしようと話し合ってから、半年が経ちます。
状況は変わっておらず、ただ週末に会うという状況がつづいています。半年前から、スキンシップなどは一切ありません。
結婚についてもお互い触れず状態です。

そろそろ話し合ってこれからどうするのか決めたいところですが話の切り口も分からずなかなか前に進めません。

このまま続けるかキッパリ別れるか
自分で考えても答えが見つからず
毎日モヤモヤしています。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タイトルがおかしいような・・

婚約指輪に不満があるのかと思いきや、結婚自体に躊躇してる様子。

海外旅行で頼りない!と感じる人は多いみたいですよ。
    国内ではリーダーシップを発揮してた人でも海外では急に委縮したり、言語の問題も相まって格好悪い感じになったり・・。

だから成田離婚なんて現象がある訳です。

しかし、海外に住む訳ではないでしょうから、その辺の所を大目に見るか、これは将来頼りない!と見るかは主さん次第でしょうね。

• 結婚の話を一旦保留にしたのは主にあなたの意思じゃないの?

文章を読むに海外旅行をきっかけにあなたが彼に不満を持った。
    彼は旅行後にあなたにプロポーズをしているんですから、
    結婚話を保留にしているのはあなたの意思がメインだと思うのですが。

だったら状況が変わらないのはあなたがいけないんじゃないですか。
    いったん保留にされている彼はあなたのアクションを待っているだけ。
    >結婚についてもお互い触れず状態です。
    あなたが動かないといけないのに何故あなたが不満気味なのか分かりません。

話の切り口が分からない?
    あなたが保留しているのに?
    自分が保留にしているんだから相手に動いてもらおうなんて傲慢ですよ。
    話の切り口は自分で考えて下さい。
    前に進めないのもあなたが原因ですよ。

そしてこのまま続けるかキッパリ別れるかも決めきれずモヤモヤ。
    あなた一人が問題じゃないですか。

読んでいるこっちがモヤモヤします。

• そんな事でもやもやする?

このは様、こんにちは。

文章がいまいち読み取りにくいので
    事の顛末を頭の中でまとめて文章になさってはいかがでしょうか。

さて、もやもやした気持ちから別れるべきかどうかとのことですが、
    もしきっかけについてだけ言うのであれば

で、それのどこが問題なの?

と言うのが正直なところです。

事前にプランを立てて旅行をする人と
    その場のフィーリングに合わせて旅行をしたい人はいます。
    そしてプランを立てる事が得意な人とそうでない人もいます。

彼氏様は旅行を観光ツアーのような形ではなく、2人で話し合って
    あれが楽しそうだ、これも見てみようと選びたかったのでは?

たったそれだけの事で頼りない、不安だと言うのは
    むしろ貴女様が彼氏様に縋りすぎて居るような気もいたします。

結婚はお互いがお互いの為に考え行動できるから成り立つもの。

貴女様は彼氏様の行動の理由や思考の過程を考えて
    気持ちを汲み取ろうとしたのでしょうか。

少なくとも彼氏様は貴女様と結婚したいと考えプロポーズし、
    気持ちを汲み、返事をひたすら文句も言わずに待っている。

ここでは短い文章の中でしか表現できませんから
    事情はよくわかりませんが、
    本当にその旅行のプランだけが原因なのか
    考えてみた方がよろしいかと思います。

他にもあれも嫌、これも不満と思うなら合わないのでしょうし
    他はいいんだけどそこだけがと思うならちょっと如何なものかと思います。

結婚は勢いとも申しますが
    少なくとも半年間も“保留“なんて都合のいい言葉で濁して放置している貴女様は
    誠実とは縁遠いお方の様ですし

嫌ならさっとお別れになっても良いのでは?

指輪も用意した上で旅行計画一つで破棄する様なら
    一生なんて持ちませんよ。

あと、指輪を用意した後の一方的な婚約破棄は
    慰謝料の対象にもなりますから念のためご用意を。

• 別れる

うまくいくと思ってるんでしょうか?
    彼からしたらモチベーションを上げることができる彼女なんですか?

• 彼と婚期逃すけどいいの?

どんだけ頼りなかったのかは分からないけど、
    主さんがプラン考えて行動してたから彼的に任せただけなのでは?
    それにせっかくプロポーズしてくれようとしていたのに、彼の気持ちは考えないの?
    なんか可哀想に思った。
    なんでもグイって引っ張ってくれる男性が良いなら最初から付き合う男を間違えていたのかも。
    でもトピ主の性格に合う男性って、控えめな感じの今彼みたいな人がいいのでは。
    彼氏の方も待ったされて、結婚の決意が鈍っているかもしれませんよ。
    よく考えた方が良いですよ。そしてもっと思いやりを持って下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧