ツライ時があります

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

トピ主

私の家は自営業です。私だけが幼い頃から家の手伝いをしていたので他の兄弟は家を出て独立、結婚、可愛い子供達がいます。ただ、一番上の姉が昔、離婚、引越し、就職直後ガンになり一時は余命宣告をうけました。その当時3歳の姪を姉の代わりに両親と預かり育てた時期、それからも近く引越してきた姉達をサポートできる限りしました。保育園や小学校になるまでは、ほぼ全て行事参加(退院してからは姉も一緒)四年近く毎年の運動会のお弁当作り、(体調崩しやすい姉の代わり)休日は仕事で疲れてる姉の代わりに時間を作って姪を遊びに連れていき、病気になれば、自営業で何とか時間が作れる私がほとんど仕事を中断し迎えや病院に連れて行ったり、今も習い事の送り迎えなども私が係りです。父母に会いたいと泣き叫んだり慣れない環境戸惑う姪のケア。昔は泣きながら必死でした。そんな小さかった姪も今は中学生になりました。姉もガンから10年何とか頑張って生活しています。ただ、姉は気が強いです。こちらから、迎えや習い事や姉が夜勤でいない代わりに姪の面倒を見る日の確認連絡を聞こうとすると99.9%キレて怒った印象で話し電話は終わります。代わりに姉から頼み事をする場合のみ猫撫で声で優しい口調が基本です。私が体調、大怪我した時、母に電話で突然依頼された送り迎えを代わりに断ってもらうと100%最初に怒鳴り声に近い口調で使えない人間だと受話器から聞こえてきます。最後に大丈夫か?はくれます。あと姉の中では親の仕事や家庭に依存するのが私です。昔から私が私物で服を買えば、その服代を姪に使えと直接言われた事あります。姪は可愛いです。姉にとって私は仕事もしてないダメ人間。夜勤代わりに姪達の家に泊まりがけで行き朝は学校まで送ります。疲れて湿布貼れば姪に言われました。仕事してないんだから疲れてるはずがない。私は学歴も外で働く経験もない人間です。でも疲れました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の立場は自分で守りましょう。

私も自営業者の娘で、上のきょうだいが家を出たのでお気持ちは分かります。でもお姉様としてはあなたに頼み事はあるでしょうが、あなたの方はありませんよね?もっと自分の立場を守ったらいかがでしょう。

『疲れて湿布貼れば姪に言われました。仕事してないんだから疲れてるはずがない』これはお姉様が姪御さんにそういう教育をしているって事ですよね?私ならもう二度と行かないなぁ。だって私は行かなくても何も困らないんだもの。仕事中に忙しい経営者(自分の父母)に面倒を見ろと言われたらしますけど、それ以外は一切行かないです。

『面倒を見る日の確認連絡を聞こうとすると99.9%キレて怒った印象で話す』も猫撫で声で頼まれた時に全く同じ行為をしちゃうわ…。だって頼まれているんだからダメになっても私は全く困りませんよね?

『姉にとって私は仕事もしてないダメ人間』それに甘んじる必要はないのでは?あなたと仲違いをして困るのはあなたではないでしょう?あなたが家業手伝いをしていようとしていまいと、あなたが姪御さんの面倒を見る必要はないですよね?経営者(自分の父母)に頼まれたとしても拒否する権限はありますよね?

もし経営者(自分の父母)から『拒否する権限はなく、姉親子の下僕に成れ』と言われるなら、そろそろ実家を出て外で働く事を考えてはいかがでしょうか?

• お姉さん感謝がないですね

私も自営業の娘でした。他の兄弟は好きなことをやっていて私は、自営業と兼業できる仕事をしながら出ていった兄弟に言われるままに食品や生活用品を送ったり、里帰りにはご馳走を用意して世話を焼くみたいなことが当たり前になっていました。感謝されないって辛いですよね。それがあればがんばれるし、疲れも飛ぶ。実家にいる者がやって当然、気に入らなければ文句、それはもう投げ出したくなります。厳しい環境で揉まれて出世した妹だけは労ってくれました。
    実家を出たからって幼稚で甘えている人はいくらでもいるなと思います。主のお姉さんはご病気で尚更主に甘えているんだと思います。姪っ子さんのお世話までしてもう十分ではないでしょうか。そろそろ自由にしてくださいと言っていいと思います。