仕事の決め方/20代の過ごし方

レス8
(トピ主3

キャリア・職場

りり

閲覧ありがとうございます。24歳の女です。

やりたい事が定まらず、定期的に将来が不安な気持ちに襲われます。

みなさんは、どのような経緯で今の仕事をされていますか?
また年上の方に追加で質問があります。25〜30歳では何をやってたらよかったなと思いますか?

(以下は迷っている経緯を書いたつもりです。文章が下手です。ごめんなさい。)

私は小学生の頃色々習い事をして、忙しく過ごしてました。「やりたい」というよりも「やらなければ怒られる」という気持ちで時間を過ごしていました。どの習い事も、自分がプロになる姿を描けませんでした。
学校の授業やコンテストなどは、運動以外は全てうまくやりたい器用貧乏タイプでした。

中学生までは「学校の先生になりたい」と1つ夢を持っていました。その為には今よりもコミュニケーション力や人前で話す力をつけなければと思い、人前に出る係に立候補してそれらを訓練する機会を得ました。
ですが、高校で色々ありメンタルが弱ってきて人とうまく会話ができない状態になっていました。

そんな高校生の時、進路選択となりました。進学校だったので面談では、今の偏差値でいける大学リストを示されました。
「教育学部にも興味がある」と言ったら「アンタには無理よ」と言われ、折れました。
他に行きたい学部も思いつかないので、すぐに技術がつけられる専門学校も考えましたが、友達に驚かれ、変なのかと思って辞めました。
ただ勉強したいだけで言えばどれも多少興味はあったため、迷いに迷って結局「この科目の理解が足りないから」と変な理由をつけて分野を選びました。

大学生の時は、色々経験しようと数々のバイトに手をつけました。就活時には殆どの職に対して、経験が無い世界なので面白そうに見え、なかなか定められませんでした。

今、別の仕事をしようと会社を辞めました。が、また将来を決められません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事って言うのは。

りり様、こんにちは。

お仕事選びでお悩みとのこと。

少し趣旨とは違うやもしれませんが私の考える仕事とは、
    好きな事は出来ないが大前提です。

これまだ沢山の習い事やコンテスト等に挑戦し、夢も持ったようですが
    それらはあくまで貴女様がお金を支払ってやる事です。

が、仕事は違います。
    お金をいただいて任された仕事をこなすのです。
    これがどれほど大変なことか。

おそらく日本人の多くが仕事に対しての対価というよりは
    ストレス料としてお給料をもらっているような状況です。

下手に夢を見て憧れる気持ちが強ければそれだけ内情に落胆する気持ちが大きく
    辛い思いをしてしまう事になりますから
    あまり期待をしないことです。

また、超有名大学を出たのち、自分み見合った会社がないからと
    実家に引きこもり適当にバイトをするだけという者も増えています。

皆、何の為に仕事をするのかを考えず
    自分に見合った会社はここだ、なりたい夢はこれだと過度に期待するあまり
    本来の目的である、自立して生きる為という前提を忘れがちです。

体力があるなら、コミュニケーション能力があるなら、
    簿記や英語等使えるスキルがあるのなら。

それを軸に考えるのも結構ですが、
    何を選んだとして、仕事は楽しいものではありません。

むしろ、好きな事でも嫌いになってしまう位のものです。

>別の仕事をしようと会社を辞めました。
    既にこれが大きな間違いです。

コロナの影響で新卒さえも就職が厳しいと言われるご時世。
    フラフラ目的もなくあれやこれやと移り渡る人を誰が欲するでしょう。

好きな事をすれば、とは言葉のあや

実際に好きな事を皆が仕事にできていれば
    小町がこれほど愚痴や恨み節で溢れることはなかったでしょうし
    誰しも憂鬱な顔で日曜日の夜を迎えたりしません。

自分に出来て条件が合えばなんでもいい。

それが私の思う仕事です

• 応援してます。

アラフォー女性です。

私がいま20代の自分自身に言葉をかけるなら、こう言います。

「自分がやりたいことではなく、自分の出来ること、自分が役立つ場所を探しなさい。そこで踏ん張って根を下ろしなさい。」と。

社会と関わるということは、誰かの役に立つことです。

感謝され、役立てば、仕事は楽しいものになります。ただし、作業として酷く苦痛じゃない、という程度の資質は大事です。

• とにかく何かになってみる

50代女性、とある企業の管理職です。

トライ&エラーを転職ではなく異動で実現してきました。ありがたいことに多くの部門を持つ企業に新卒で就職できたので、技術系社員として、製造現場、研究開発、知的財産管理、商品企画と一通り経験し、最終的にある社内専門職についています。

20代のうちは自分に合う仕事、自分が生かせる仕事を求めてトライ&エラーが必要だと思いますが、フリーターのような不安定な身分では目先の生活安定にとらわれてしまって目的が果たせないと思います。まずはとにかく安定した身分の何かになってみて、それを2〜3年続けてみることで自分の適性がわかる、ということもあると思います。

トピ主は石の上に三年いたほうが自分がわかる人なのではないかと思います。少し我慢して何者かになったうえで、それが自分に合っているのかどうか考えるようにした方が良いと思います。

• トピ主です

皆さん早速のコメントありがとうございます。
    はじめて恐る恐る発言小町を利用してみたのですが、お返事いただけて嬉しいです。

新卒でホワイトのIT企業に入らせてもらったのですが、同期が年上ばかりで留学経験のある方が多かったりして、私も若いうちに海外に出てみたいなど思っていたところでした。
    気休めにしても、フリーターなどでふらふらを続けるのは良くなさそうですね。
    また確かに何年も同じ仕事を続けた経験がないので、次始める仕事はもっと続ける前提で探そうと思います。何かになってからですよね。

がんばります。

• 留学して学位を取る◎、語学留学×××

2020年6月9日 9:40にレスしたへたれ管理職です。

追レスを見ての感想ですが、24歳なら十分間に合うので留学は良い手段ではないかと思います。ただし表題に書いたように学位(修士、博士)を取るための留学です。数か月の語学留学やコミュニティカレッジだけの留学は結果を伴わない経験だけなので、就職の助けになるどころか、トピ主の経歴では「海外逃亡」とみなされてしまいます。絶対にお奨めしません。

いろんな人の助けは必要ですが、自分で動いて留学するのなら、それも「海外留学で学位を取る学生」という何者かになることです。結構良いアプローチだと思います。就職する方が百倍楽ですけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 留学について

へたれ管理職さん、ありがとうございます。
    まさに留学を考えて会社を辞めていたところでした。
    在職中色々考えるのに疲れてしまい、同僚にも「どの学校に行くかも決めないで辞めるのはやばいよ」と言われていましたが、とりあえず数ヶ月語学留学にでも行ってリセットしようかと考えていました。

このコロナ自粛期間で出発が延びた為、改めて自分の興味あることを見つけかけて独習を進めています。
    しかし、その分野で評判のあるいくつかの国の大学を調べたところ、学費が1年400万もあれば、数年必要だったりとでてきて、今の貯金では足りない事が判明し、
    また将来不安に陥っています、、。
    (この不安定な情緒も直したいところです。。)

• 私かと思った

大学生までのエピソードがほぼ私と一緒です。立候補するタイプではなかったですが。
    アラフォー なのでアドバイスというか、私の経験を書きますね。
    新卒ではサービス系のホワイト企業に就職。
    ワーホリか世界一周に行きたくて検索ばかりしていました。まずは貯金したくて3年後転職。転職の有給消化の旅行と休暇の旅行で海外欲を満たし、15年勤務。順調に出世し管理職に。
    結婚で引越、転職。
    年収は下がりましたが3社目もやりがいのある仕事についています。
    好奇心旺盛でどんな仕事も前向きに楽しめる、目移りしやすいところが短所の方ではありませんか?ホワイト企業を選び旅行しながら長く続けて、管理職を目指すのがおすすめです。部下がいると、何倍も仕事の経験ができますよ!

• しゅーとさん

レスありがとうございます。
    同じ様な人いたんですね!なんだか心強いというか、不安が減りました。
    管理職、まだ自分がなるイメージが作れないですが、チャンスが来た時に前向きに挑もうと思います。ありがとうございます。