小学生時代のトラウマ

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

48歳。既婚で子供はなし。
小学生時代、非常に気まぐれで自分の気分次第で仲良くしたり、絶交したりする子がいました。(もちろん女子です。)その子は、私の事が何かと非常に気になるらしく、学校に出す三行日記や、テストの結果、通知表まで何から何まで私の事を知ろうとする子でした。私も「やめて」と強く抵抗したかったのですが、住んでいるアパートも同じだったため、帰り道での意地悪がつらかったので、それもできませんでした。
 特に困ったのは、私へのテレビ番組の視聴制限や漫画を読むことでした。(親じゃあるまいし)
 その子は私に、「昨日何見たの?」とカマをかけ、私が「○○を見た」と言ったら、その子は「今度それ見たら絶交切るからね」と言い、運悪く漫画雑誌を持っていた所、バッタリとその子に会ってしまい、「明日からもう絶交だからね!」と何日も無視されることもありました。その子はなぜ、私にテレビの視聴制限や、漫画を見ることを禁止したりしたのだと思いますか?誰か分析してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女特有の支配欲と意地悪さ

娘が小学校の頃も、変な意地悪をする子、いましたよ。

娘もその子から意地悪なことされたり、他の子に対してこんな意地悪してた、とかよく聞かされてました。

その子と登下校を一緒にしてた友達は、毎回、今日は○○ちゃんが私と一緒に帰る日、明日は別の○○ちゃんが私と帰る日、と決められていたそうな。

娘が塾で一緒で、学校でもそんな子なら塾でも何かしてくるだろうと思ってた矢先、テストの時に娘がカンニングしたと、それを学校で触れ回ったことがありました。
    すぐ塾に事実確認をしてもらい、まるっきりのウソとわかり、先生にも、注意する際に、私も怒っていることをその子に伝えてほしいとお願いしておきました。
    すると、後日その子から、お母様へ、と書かれた手紙を受け取りました。
    私に、どうぞ許して下さいみたいなことが書かれていました。
    小学生でですよ。その子一人の考えなのか、親がそうしなさいとでも言ったのか、いまだに謎です。

とにかく、意地悪すぎて、6年生になった頃には、今まで黙ってた子も反撃に出て、その子からみんな離れて行き、後半一人だったそうです。

トピ主さん、子供の頃の理不尽な、訳の分からない意地悪、今考えても、説明つきませんよ。
    もう、その子の持っている性格の悪さ、子供のする、幼稚だけどびっくりするような意地悪の内容、何であんなことしたのか、考えても無理ですって。

その後、そいつは絶対幸せにはなれてないだろうな、と思っておきましょう。

• トラウマ?

トラウマと言うと悲惨な体験をし、其れが何時までも頭から離れなくカウンセリング受けなきゃいけない状態の事だと思うのですが、トピ主さんはそんな状態と言う事ですか?
    其れを思うと夜も眠れない、とか?

其の女の子は支配力を持ちたかったのではないかと思いますね。
    想像ですが、家では親が厳しく、親は娘の其の子に似た言動だったのではないかと考えます。
    「ちゃんと宿題したの?しなければ夕飯抜きよ。」
    「漫画なんか観て、おやつは抜きよ。」
    「何故言う事聞かないの?そんな子は嫌いよ。お母さん話したくも無い。」
    みたいな…。

意地悪な子って居ますが、多くの意地悪な子って生まれつきではなく生まれ育った環境が成すように感じます。
    私も何人か意地悪だなあって子(女子)に出会いましたが、母親が厳しかったり、ゆがんだ愛情注がれたり、と特に母親との関係性でそうなるのかなあと思いました。
    逆に親に十分に愛情注いで貰わない子も意地悪したりするのかもしれませんね。

多分其の子も家の中では母親に反発する事も出来なく外で大人しそうな子(トピ主さん)を支配して、其れをストレス解消にしようとしていたのではないでしょうか?
    素人考えですけれど。

其の子はどんな女性に育ったのでしょうね?
    意地悪した側は忘れるって言いますからね。
    相変わらず意地悪く成人してしまったら残念ながら今も誰かに嫌われてしまっているでしょうね。

• 身近にいる誰かの真似をしていたのでは

その子の性格が元々悪かった、で片づけられる話のような気もしますし、
    そう考えられたら気が楽ですよね。
    トピ主さんが割り切って前に進むためだけなら、その考えでいいと思います。

ただ、彼女自身が周りにいる人たちからそのように扱われていた可能性もあるのでは、と思いました。
    支配−被支配の関係でしか対人関係を築けなくて、
    過剰に干渉することでしか、相手への興味を示せない。
    そういう方法しか学んでこなかった、そういう方法でしか自分の気持ちを晴らせなかったのかもしれません。
    そういうちっぽけな小学生を心の中で想像して、許して、忘れてあげることはできませんか。

その人も今は48歳です。
    成長していく過程で、自分の人間関係の築き方が歪んでいたことに気が付いていてくれるといいですね。

• 支配欲

内容なんてどうでもいいんです。
    そこに大した意味はなくて、とにかく、人が今からしようとする事に、自分の支配をしたがる、それだけです。
    私も、支配欲の強いだけの頭の弱い子に、下校のときに、いつもの前の道を通ったらダメだよ、と言われましたが、別に何もない道なので、意味はなかったと思います。
    私は、ふーん、と言って終わりでした。
    実際、何もなかったです。