• ホーム
  • 男女
  • 年上彼氏への不満我慢すべき?物申すべき?

年上彼氏への不満我慢すべき?物申すべき?

レス7
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

もろみ

私25
彼29
同じ職場の先輩後輩でした。彼の異動に伴い付き合うことになり、遠距離恋愛からのスタートです(同じ職場にいる間もデートはしてましたが、正式なお付き合いは遠距離になってからです)。付き合ってまだ3ヶ月です。

元々先輩後輩なので、私から不満を言い出せません。

電話で話す約束をしていたところ、2週連続で時間直前にドタキャンをされました。
彼も平日は終電まで勤務をしていたり、私も週6で働いている分、共有出来る時間があればちゃんと共有したいのですが、彼はそこまで私との時間に執着がないようで……。ちなみに電話の約束は日曜日の20時くらいなので、そこまで遅い時間では無いつもりです。
(ちなみに理由は聞けていませんが、おそらく「眠かったから」だと予想してます。寝るのが好きな人なので。)

平日はなかなか連絡も取れず、電話もほったらかされ、流石に不満が溜まっています。ですが、彼も忙しいし、先輩だし……と思うとなかなか言い出せません。

所謂魔の3ヶ月ですし、来年には私も彼と同じ県へ異動できるので、遠距離恋愛が終わるまで大人しく我慢すべきでしょうか。
それとも年上の彼氏へ、迷惑にならない程度の物申し方(笑)があればご教示ください。

そもそも遠距離恋愛で連絡がマメじゃないあたりだめだねと言われるのは承知しております……笑

(いつもアドバイスする側だったのに、自分のことになるとてんでだめですね!!遠距離恋愛難しい!!)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言えなきゃしょうがない

正式におつきあいが始まった男女ならプライベートでは先輩後輩関係ありません。そこはオンオフきっちりつけたほうがいいんじゃない。

まだ3か月なんですれ違いは話しあって解決していかないと。
    それができないなら長続きしないですよ。

恋人だって親友だって同じです。
    たとえば同性の友達にされてありえないって思う事なら恋人だってそう。
    話し合って解決するか、ギクシャクして距離置くかでしょ。

何故か異性だからっていう変な遠慮が我慢を強いられる不健全な恋愛になるんだよ。
    大事なことを話せない交際は我慢しているほうが溜め込んでいつか爆発すると思う。

個人的には仕事でのドタキャンは許せますが、その後の埋め合わせをしようとする気持ちが伝わってくるかどうかですね。
    相手を思いやればそれは最低限あると思うんで。

• 言っていいですよ!!

私は夫と一回り離れています。
    しかも親友の取引先の社長という、かなり気を遣う出会い方でした。
    夫は恋愛経験ゼロで彼女の気持ちがわからない、超絶多忙で市内に住んでいるのに数か月会えないのは当たり前、電話もしょっちゅうすっぽかす人だったので気持ちがとってもわかります。
    楽しみに待つから余計に辛くなっちゃうんですよね〜。
    私の場合は「せっかく出会って好きになった人だから、我慢が積み重なってうまくいかなくなったら嫌だから言うね」と前置きして伝えてました。
    「楽しみしてるから余計に寂しい。できれば他の日に5分でもいいから声聞きたい」とか、可愛く言ってました。
    1年過ぎたころはキレてましたが…(笑)
    でも、何度も「あなたと一緒にいたいから」と伝えて話し合ったおかげで、交際中に価値観の違いなどはすり合わせることができましたし、話し合って解決するクセがついたと思います。
    彼とこれからもずっと一緒にいたいなら、言葉を選びながら自分の気持ちを伝えたほうがいいと思いますよ〜。

• 物申すべき

元々の間柄が災いしているのでしょうけど、
    プライベートでは先輩も後輩もありません。
    (無論、社内では先輩後輩です)
    年上だから、先輩だからと遠慮して何も言えないと今後も変わりませんよ。

まさかとは思いますが、プライベートでは敬語ではありませんよね?
    年上とはいえ、恋愛関係にあれば、遠慮する必要はありませんから、
    ストレートに言って結構です。
    「疲れているのは分かるけど、電話で話す時間は確保してほしい」と。

• (レス)ゆきだるまさん

>>年上だから、先輩だからと遠慮して何も言えないと今後も変わりませんよ。

まさにおっしゃる通りですね。ご忠告痛み入ります。

>>まさかとは思いますが、プライベートでは敬語ではありませんよね?

ギクッ!大当たりです、ゆきだるま様は全てお見通しですね……笑
    プライベートでも私は敬語です。彼はタメ口ですが…。
    付き合って直ぐに敬語をやめようかと思い、「話し方変えた方がいいですよね?」ときいたところ今のままでいいと言われてしまい、その後何度か敬語をやめたいと遠回しに言っても「同棲したらね」とはぐらかされている始末です。私もはっきり言えないのが悪いのですが、「後輩だし年下だし」とまごついてるのがかえって悪手になっているところです。これは改めた方がいいですね。

コメントいただきありがとうございました!
    彼にはっきりと自分の意見を言えるよう、勇気を持ってみます!

• 〔レス〕サトさん

一回り離れていらっしゃるという旦那様との体験談、ありがとうございます。

>>夫は恋愛経験ゼロで彼女の気持ちがわからない、超絶多忙で市内に住んでいるのに数か月会えないのは当たり前、電話もしょっちゅうすっぽかす人だったので気持ちがとってもわかります。
    楽しみに待つから余計に辛くなっちゃうんですよね〜。

そうなんです、とてもそうなんです!!!!
    当方も、彼にとっては私が初めての恋人ということもあり、なかなか女性の寂しさに理解がないのがまた辛いです……そして楽しみに待っていた分、裏切られたような、置いてけぼりになったような虚無感がとても堪えているところでした。

>>彼とこれからもずっと一緒にいたいなら、言葉を選びながら自分の気持ちを伝えたほうがいいと思いますよ〜。

サトさん様のように可愛く、でもしっかりと思いを伝えられるような言葉選びができるように頑張りたいと思います!
    おこがましいですが自分も似たような状況だなと思って強く共感しました……貴重なご経験を書き込んでくださりありがとうございました。いつかサトさん様ご夫婦のように、相手を傷つけることなく自分の気持ちを言い合えるようになりたいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 〔レス〕あんずさん

>>正式におつきあいが始まった男女ならプライベートでは先輩後輩関係ありません。そこはオンオフきっちりつけたほうがいいんじゃない。

おっしゃる通りですね。改めて実感します。自分の友達が同じ境遇なら、あんず様と同じことを言うよなと思いました。やっぱりそうですよね。

>>まだ3か月なんですれ違いは話しあって解決していかないと。
    それができないなら長続きしないですよ。
    >>大事なことを話せない交際は我慢しているほうが溜め込んでいつか爆発すると思う。

そうですよね。
    彼にとっては土日に電話して構ってるよ、自分の時間を犠牲にしてるよ、と思ってるのかもしれませんが……いずれにせよ腹の中を明かしてスッキリしないと後々爆発する、というのはとても分かります。
    この程度の意見の衝突でダメなら、いつかそのうちダメになるのは目に見えますものね。

ストレートでとても胸に刺さりました。どれも正論で、でもあんず様のストレートさが私にはとてもありがたかったです。
    コメントいただきありがとうございました!まずは溜め込まないでぶつけてみます!

• あれから。

おそらくもうご覧になってる方はいないかと思いますが……笑

あの後久しぶりに会うことができ、
    連絡を貰えた日はどんなに仕事で疲れていても頑張ってよかったと思えること、声を聞いたら安心することを伝え、要は寂しかったですと言いました。
    2週連続で電話が出来なかったことについては向こうも気にしていた&彼にとっても本意ではなかったようで(急な来客があり電話が出来なかったそうです)、お互い寂しがり屋なんだから我慢はしないようにしようということで落ち着きました。

元々毎日連絡したい性分ではなかったことと、お互い気を使いすぎていたことが要因だったようです。

なーんだそれなら、ということで翌週からはほぼ毎日連絡を取るようになりました。
    週末だけだった電話も、お互い早く帰って来れる日には平日も30分くらい話をするようになりました。

ただの惚気ですね……しかしながら皆さんのアドバイス通り話し合えばなんてことありませんでした。
    書き込んでくださった御三方、ありがとうございました!