借りた傘を壊したら中古でも返す?

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

なつみ

先日、突発の大雨で同僚に傘を貸しました。
貸した傘は安いですが、ビニール傘ではないです。
次の日、突風で傘が折れてしまったので代わりにと傘をくれたのですが、中古のビニール傘でした。
失礼ですが、結構汚れた傘で、同僚も
「汚い傘でごめんね。返さないわけにはいかないし、これしかなくて。」と。

貸したら返ってこないこともあるつもりで貸してはいますし、返ってきただけいいのかなとは思いますが、私は中古で返す考えがなかったので、潔癖すきですかね?
皆さんも何か借りたら中古で返したりしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正しいような、正しくないような

家に中途半端に古くなった傘が溜まっているので、借りてくれる人がいたら喜んで差し上げるのにと思って読んでいましたが、仕事場の置き傘の話なんですね。
    それだったら、代りがないと困りますね。

とはいえあまり汚くて触りたくないような状態のものだったら、要らないと断るかなあ。
    100均でもいいから新しい傘を返して欲しかったですね。

かといって、100均の傘は使わないという人もいそうだし、置き傘用の中古傘に普通品の新品を返すのも悔しい気がするし、返された方も気が引けそうだし。
    相手との仲にもよりますが、私なら、新品ビニール傘(300円くらい?)と中古だけどまだ使える普通の傘とどっちがいい?と相談するかもしれません。
    そして、要らないと言われたら、300円くらいのコンビニスイーツでも買ってくるかなあ。

中古の傘に中古の傘。
    うーん、正しいような正しくないような、もやもやしますねえ。笑

• そんなわけない

私も、ビニールではない安い傘を使っています。

まずは壊したことを謝って、代替品を返していいか尋ねます。
    了解を得られたらすぐに買いに行きます。

そもそも壊れなくても、傘は乾かして返すもの。
    私はこう思ってますが。

同僚さんって女性ですよね。
    せめてコンビニで買った新品のビニール傘にしようとか思わなかったのかな。
    見るからに気が利かないズボラそうな男性なら、そんなものかと思うけども。

• 中古はないです

日を改めて、新品の傘を購入してお渡ししますね。
    それが貸してくださった方への礼儀ではないでしょうか。トピ主様が傘を貸してくださらなかったら、荷物はずぶ濡れ、自分自身も風邪を引いていたことでしょう。
    傘だから、と軽く考えているのでしょか?人の物ですよ。人の物を故意ではなかったとしても壊してしまったのなら、何か違う形でも弁償が当たり前でしょう。
    それを汚れた中古品で返すなんて、常識のない方なんだなと私は考えてしまいますね。

• 壊れた傘を見ましたか

壊れていてもいいから、返してもらいますよ私なら。
    そして自分で修理するなり処分するなりします。
    修理代を半分持ってもらうよう頼むかもしれません。

壊れた傘を見せもしないで「壊れたからこれあげる」と中古の傘を出されても、貸した傘が欲しいからそう言っているのか?と疑います。
    貰った傘を今からでも返して、壊れた傘を取り戻しましょう。
    この傘は要らない、とはっきり言うことです。

• 受け取らない…

なんだか不思議な話ですね。

主さんの貸す側の心得は正しいです。
    あげたつもりで渡すのが正解。
    その際に「あげるから返さなくていい」と伝えるのがよかったかもね。

で、同僚さんの壊したから代わりに中古を返す
    という理屈が不思議。
    それなら新品を買って返すか、他のもの(お菓子やハンカチ)でお礼するとかいくらでもやり方はありますよ。
    普通の感覚では困った時に助けてもらったら「ありがとう」、借りたものを壊してしまったら「ごめんなさい」

ということは、主さんが貸した時点で実は傘が壊れていて役に立たなかったとか?
    ゴミを押し付けて!と腹が立っていたのでしょうか。

私だったら中古の傘は受け取らないかな。
    気に入らない傘を貰っても、困る。
    ビニール傘は普段から使わないし、よっぽど可愛いとか性能がいいとかじゃないと使わないだろうし。
    ていうか
    >これしかない
    なら渡したら自分が困るんじゃないの?
    で、自分は新しい傘を買うつもり?謎。

「他人から借りたものを壊したのは仕方ないにしても、中古でお返しするのは失礼になるよ」って言ってあげないと分からないんじゃないかなぁ。謝るにしても謝り方があるから。
    といって「新品の傘をねだられた」と受けとるような人なら付き合わない方がいい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 中古はダメですよ

中古で返すのはなしですね
    正直、育ちを疑います

私が壊した側なら壊した謝罪と弁償は新品が買える現金で
    いいか確認します(傘などは本人の好みがあると思うので)
    貸した側なら謝罪だけしてもらえればOKです

• 買って返すよ

私だったら、同じぐらいのものを買って返します
    「ごめんね、せっかく貸してもらったけど壊してしまった」と一言添えます

その方って、経済的に困っているのかなぁ

今時ビニール傘の新品ってそんなに高くもないけど
    買って返すという考えが無い方だったのかもしれませんね

• 壊れてしまったら新品を購入

私だったら、壊してしまったら新品の傘を購入し、お礼をいいますね。
    それが普通の感覚かと思っていました。

• そもそも新品を返すという発想がないんだな!

借りたのが中古だから、代わりに返すのも当然「中古」というのが前提になっていて、適当な中古がビニール傘しかなかったんでしょうね。さりとて新品のビニール傘を返されても、もともと安そうな傘だから新品で返すなら、せいぜいビニール傘がいいところだねと言われているようでやっぱり気分が悪いかもしれませんね。
     傘を貸した相手は基本的にケチなんだろうけど、立場を替えたらどうすべきか悩ましいかもしれませんね。ビニールではない新品の傘を返されてもかえって申し訳ない気がするだろうし。

• レスします

安い傘ならスーパーの1000円とかでしょうか。
    だったらもういらないです。
    中古の変な傘なんかゴミとして捨てるのに手間がかかるので
    断ります。
    別にお返しもお礼も何もいらないから余計な事しないでほしい、それだけです。
    傘にはそれなりに意味不明なこだわりがあるので、
    他人が選んだ傘は1万円だろうが絶対に気に入らない自信がありますね。
    それもどうなんだかと思いますが。
    普段使ってるのはまさにスーパーで売ってた傘ですけどね。

• 非常に微妙だが

現代の傘の価格からいったら新品購入して返却だろって思う
    品物の価値うんぬんよりも借りた物は大切にしないと
    二度と貸してもらえないぜ

• ないですね

借りた人にとっては、あなたの貸した傘はあなたに返された傘の印象だったのかもしれません。壊れちゃったのなら、悪いけどそちらで処分してくれる?で終わりでいいのでは?代わりの傘については、汚らしいと感じたのなら、貸した傘も大したことないものだし、お断りしておけば良いと思います。

• その場合は新品のビニール傘かな

今はビニール傘は100円均一でもあるし、300均一でもあるので新品かなと思います。手持ちの中古の傘を返す発想はないかな。

『汚い傘でごめんね』謝ればいいってものではないですよね。『「返さないわけにはいかないし、これしかなくて』これしかないなら100円均一で買う発想はなかったのかなと思います。

• 普通はしないよ。新品で返す

なんとなく、あなたの傘やイメージを低く見積もられたような気がして、感じ悪いですね。
    傘を貸すという行為そのもの、立派な行いです。あなた自身が身をもって、傘になって、雨から守ってくれたような。
    その心意気に感じ入り、普通は、高くなくても新品を返しますよ。

昔鉢の木のお話がありましたが、旅人を古い盆栽を薪にして、体を温めて差し上げたというエピソードがあります。その旅の武将は実は偉い方であり、のちに褒美として、鉢の木の松、梅、竹にちなんだ領地をその主に取らせたという話があります。
    そのぐらい人の恩義を受けたら返すのが本来だと思います。

私なら新品の傘を買ってお返しします。美談にすらならない人が増えてきているんですね。

• ケチくさかったと反省

最初にレスしているものです。
    皆さんのレスを読んで、ケチくさかったかと反省しています。

なにしろ、家にまだ十分使えるけれどなんとなく古びてしまった傘が複数あるものですからそういう品を貸したという前提が頭から離れず、同等品の新品というアイデアが出ませんでした。
    お借りした傘が中古品とはいえまだきれいなものであれば、場合によっては相談の上、同等品を買ってお返しします。

• お菓子か何かでお返しする

使い古しのビニール傘を返すなんてありえません。それって、ゴミの押し付けです。
    せめてお返しするなら新品のビニール傘でしょう。でもビニール傘は急に雨が降ったときにコンビニで間に合わせに買うもの。わざわざ買って持っているものではありません。
    新しい傘といっても全く同じものは手に入らない可能性があるし、他のものでは好みもあるし。
    私だったら1500円程度のちょっと可愛いお菓子などでお返し(弁償)します。

• よかったです。

皆様、ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ございません。

新品で返すという方が多く、安堵しております。
    正直、貸した方が悪いと袋叩きに合うのではと思っていました。

補足ですが、同僚は30代女性です。
    元々壊れていたわけではないと言っていました。

• いやいや、さすがに中古では返さないです。

仮にビニール傘だったとしても、中古品は返さないですよ。謝って新品で返します。

• ありえない

突発の大雨に傘を借りることができたらその傘はその状況において
    とてつもなく価値のあるものです。私にとって。
    現物が壊れてしまったなら無地の無難なものなら同等品を買って返し、
    そうでないなら好みがあるから主さんに意向を伺うかな。
    で、返さなくていいといわれるだろうからちょっとしたお菓子か、
    ハンドタオルなんかを渡すかな。これしかないのいみがちょっとわからない。
    何で中古渡すの。
    それを自分のロッカーに入れて置けよ、ってかんじですよね。

• 中古なんてあり得ない

私なら、借りた物を壊したなら、最低でも借りたものより高くて上等な物を返します。もちろん新品で。

よほど急いで返さないといけない状況で、止むを得ずというなら分からなくもありませんが、それでもそんな汚れた物を返されたら気分悪いですね。

「同僚」とあるから、社会人ですよね?
    高校生とかならともかく、あり得ないです。

• 私がトピ主なら断る

私がトピ主なら、折れたのなら仕方ないですし、その中古はいらないので断ります。
    自分が使ってても折れたんでしょう。
    なくしたとか、また貸ししたとかなら、また別ですけど。

同僚の側だったら、折れちゃったけどどうしよう?いくらのものでした?って聞きます。
    多分、安いからいいよ、って言うでしょうから、その時は安いお菓子かジュースとかで勘弁してもらいます。

• 借りた傘で、趣味の傾向は分かります。

似たような傘を買って返しますね。

その前に傘を壊してしまったんだけど、
    お返しは傘とお菓子、どっちがいい?
    と聞きますね。

いやいや、何もいらないよー。と言われても、
    その時点で、傘ではないな。と思い、
    適当なお菓子をお返しします。

中古や、新品でもビニール傘はありえません。
    ましてや、中古のビニール傘はありえませんね。