低収入の正社員でいる意味

レス28
(トピ主2

キャリア・職場

さるめ

育休明の正社員です。
育休復帰しほぼフルタイムで働いています。しかし以前から22.3日出勤で手取り12万程度、これから子の熱やらなんやらで休むことも多くなり確実に年収200を切りそうです。マイカー通勤片道一時間程度、交通費は上限3000円…
退職金もなく、賞与もない。
いいところは残業がないことと一人事務なところです。
でもこのコロナ禍で仕事もなさそうなのでやめる勇気もありません。
低収入でも正社員に価値はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正社員に何を求めるかによります。

私はIT系の派遣会社で正社員として事務の仕事(人事・総務・経理・営業他全部見てます)をしています。
    IT系という事もあって、派遣さんの時給は1500円〜4000円台まで。
    月給制、年俸制(ボーナスなし)で50万以上の方もいます。
    みな派遣社員です。
    一般の事務に比べると安定はしています。
    今回のコロナもテレワークで乗り切れていますし、同一労働同一賃金の関係で交通費もフルで出ています。

こういう仕事って正社員よりも派遣の方が時給も高く、年収にすると正社員雇用の人達よりも良かったりします。
    でも派遣社員で安定はしてません。
    ではみななんで派遣社員をするかというと、スキルアップのため、正社員の安定よりもお金がいいため、独立したいため、正社員では潜り込めないが派遣社員だと潜り込める会社が多いなど。

主さんが正社員に何を求めるかだと思います。
    はっきり言って派遣よりは正社員の方が安定はしていると思います。
    育休も取りやすいでしょう。
    だから主さんが安定を取るか、お金をとるか、何を求めるかによるかと思います。
    因みに私は事務職ですがボーナスと安定が欲しいので正社員です。
    逆にボーナスが出ない正社員なら派遣社員でいいと思っています。

• 兼業主婦の方ですよね

育休明けということは兼業主婦の方ですよね?
    確かに低収入だとは思います。
    ただ世帯収入を増やさなければならない事情がなければ今すぐに動く必要はないのではないでしょうか?
    子育てが一段落するまでは福利厚生と融通が利く環境、人間関係等を重視した方がいいと思います。
    正社員の立場って失ってみて初めてわかることも多いと思いますよ。

• 金額は適切なのでは

>手取り12万
    が「低収入」ということですが、社会保険や税金が上がっているからですよね。額面では16万円位だと思います。

これからこれから子の熱やらなんやらで休むことも多くなりそうということですから、まず新しい正規雇用は無理だと思います。仮にパートで時給1000円で月20日フルタイムで働いたら月16万円位になると思います。(今1日8時間働けるところはそんなに多くないと思います。定時が7時間半とか。そもそもコロナ禍で働ける口もそんなにないでしょう)
    そうするとフルタイムだから社会保険も加入となると、手取りはやはり12万円になり、パートだから「子の熱やらなんやらで休む」とその分時給がでません。もっと定収入になると思いますが、トピ主さん的には違うのでしょうか。

>低収入でも正社員に価値はありますか?
    月額が保障されているだけトピ主さんの選択肢の中では一番よいのでは。
    でもそうでもないかもしれないので在職しながらの転職活動をしてみることはお勧めします。

2020年の今はフルタイムで働かせてもらえるだけありがたい部類だと思いますよ。

• 価値あるよ

手取りでガッカリするのがサラリーマンの宿命
    税金や組合費、保険等天引きされるものが多く
    正社員のメリットでもありデメリットでもある
    同じことをアルバイトがやれば軽く五万円程度は多くなる
    でも、もらった金から所得税、保険、年金等支払うと
    会社側の補助がないので、結局正社員よりも少ない手取りになる
    という仕組みなのである
    これって、正社員、アルバイト、業務請負、自営業等をやると
    違いに気づくのである
    その他、給料明細にはない会社側が社員にかける保険もあるので
    正社員のメリットは、正社員をやめてはじめてわかるのである
    自分もかつては若い頃、同じことを考えてましたよ
    経営者側になると正社員は金ばかりかかって大変なんだよね
    さて、あとは従業員の考え方しだいというわけだ

• 意味ならあるけど・・・

マイカー通勤ということなので、恐らく地方都市なのでしょう。
    1日8時間で平均22.5日として月の労働時間は約180時間。
    手取り12万なら額面は恐らく14万円程度。
    時給780円程度。

どんな地方でも最低賃金は790円。
    都道府県によって違うけど、とにかく一番安いところでも790円が最低賃金。
    都市隣接県や地方中核都市ならもっともっと高いです。

つまり最低賃金にも達していない可能性がありますね。
    ちょっと一言、最低賃金くらいは欲しいと言ってみてもいいかもしれない。

最低賃金のことさえクリアできれば正社員の意味はある。
    それは年金を受給してみて分かる。
    厚生年金は、その掛け金の一部を企業が負担してくれています。
    国民年金だけよりも有利だと思う。

そして一人事務という安定。
    難しい仕事ではく、給料も安いけど、一人は確実に必要だということでしょ?
    これは強いよ。
    4人を3人にするってリストラはあっても、1人をゼロにするっというのは無くはないけど少ない。
    つまり職を失うリスクはパートなどに比べればうんと少ない。
    コロナ禍で何百万人単位で職を失う中でコレは強い。
    もっと割の良いパートは確かにあるけど、仕事そのものが無くなれば収入はゼロですもんね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 勿体ない

フルタイムで年収200って少なすぎます。
    バイトの方がマシなレベルです。
    仕事が死ぬほど楽とか、空き時間たっぷりあって資格の勉強し放題とかじゃない限り、
    他の仕事を探すことをお勧めします。

• 他にも何もなく?

賞与も退職金もなく
    片道車で一時間…交通費の上限3000円では交通費も赤字ですよね?

一人事務だけれと、産休や育休をとりやすい。
    またお子様の体調不良、将来的に夏休みなどの長期休暇に休みがとりやすい。
    ストレスフリー、主様がその仕事が過ぎで続けたい。
    なら続けてもいいかもしれませんが、トピの内容をみるとそういうわけでもないですよね。

私なら、まず通勤1時間=子供に何かあっても駆け付けるまでに1時間以上かかる
    この理由だけで辞めます。
    私も同じように車で1時間くらいかかる職場に勤めていましたが、妊活するときに後々を考えて実際やめました。
    私が勤めていたところは、時給扱いの準社員でしたが交通費は上限2万くらいでした。寸志程度のボーナスもありましたし毎年昇給もありましたのでやめた年の6年目には年収300越えていましたよ。
    少しその手取りは少ない来はしますが、就業地域と残業無しが関係しているのかな?
    何を天秤にかけるかだと思います。
    今すぐ収入がなくなると困るようであれば、コロナがおさまるまで待つのはありだと思います。

• 辞めていいと思う

私も以前正社員と名ばかりのところに勤務していて育休明けだったので
    辞めていいのだろうかと悩みました。私は月給はとぴ主さんより良かったのですがお休みももっと少なくて退職金、賞与、昇給もなしでした。
    1人事務も同じです。育休明けに勤務時間を1時間だけ短くしてもらったら
    正社員なのに時給になり交通費もなしだったのでもう辞めました。
    正社員とは名ばかりで本当にイヤになりました。
    辞めた翌日から別の会社に派遣で働きました。子供1歳のときです。
    45歳のときそこで正社員になりました。
    あのとき本当に辞めてよかったです。
    とぴ主さんがそこの仕事内容が本当に好き、とかでない限り辞めていいと思います。

• ありがとうございます

多数のご意見まことに感謝いたします。まだすべてにしっかりと目を通せていませんが、条件は…正社員ですが、うちの会社は出勤した日数&時間だけの給与なんです
    =時給、ということですね…これって正社員といえるのでしょうか?(ふと疑問…)
    ちなみに最低賃金870円付近のところにすんでます。地方です。
    たしかに産休育休でとやかくいってくる人はいませんし人間関係は悪くない、仕事は暇な方です。仕事したいけど子持ちで回してもらえないやら…

• パートですが

トピ主さんより頂いています。

9:00から16:00。残業なし。
    社保、有給(当然ですが)あり、ボーナスもあります。
    パートは電話も掃除も免除です。それは正社員の仕事。
    休みはSlackで連絡OKだし週末は休み。
    とても働きやすく恵まれていると思います。

確かに正社員とパートの差って何でしょうね、、、
    トピ読んでいて思いました。

私の場合仕事の最終的な責任を取りたくないので選択してパートです。
    パートなので退職金はないのですがイデコに入れてもらいました。

ちなみにデスクワークです。毎日の仕事がキャリアになります。
    このご時世ありがたいです。

• 1人事務は羨ましい

トピ主様こんにちは。私はアラフォー後半、無職独女です。確かにトピ文を拝見しますと雇用条件は厳しいかなとは思いますが、席を置きながら転職活動をされる事をお薦めします。私は無職歴、3ヶ月目でしょうか。無職は本当に辛いです。(診療科通院、中等症の鬱と診断されました。)
    4/末に契約社員更新叶わず、2人事務で18歳下の先輩から常に仕事を貰うスタイルが合わず、終盤
    は仕事をあまり貰えませんでした。トピ主様も大変かと思いますが、1人事務は羨ましいです。
    小さい会社でしたが、2人体制は私の所だけだったのが、余計に辛かったですね。
    ぜひ、いい方向にに行かれるよう願っています。

• 1日8時間1週40時間

>1日8時間で平均22.5日として月の労働時間は約180時間。

1日8時間1週40時間労働と法律で決まっています。

1週40時間をクリアするのに必要な休日数が105日だから、
    1ケ月が22日か23日だとすると1週40時間を満たしません。
    1日7.5時間労働で変形労働時間制にしてるのではないかと。

>手取り12万なら額面は恐らく14万円程度。
    >時給780円程度。

14万だと健康保険料・厚生年金保険料で2万位になるので、
    所得税・住民税を入れると15万か16万位になるのではないかと。

それから、
    月毎に労働日数が変わるので、
    12月分の給与と年間の総労働時間とを使って時給を求めます。

総労働時間が間違っているのではないか、
    支給額が違っているのではないか、
    時給の求め方が間違っています。
    計算したより時給が高くて、最低賃金より低いという事はないのではないかと。

トピ主さんは時給払いなので、
    最低賃金より低くないのは判っているみたいですが。

1人事務で育休を取得出来るってのは良い方じゃないですか?
    1人事務だと自分で仕事の都合がつけられるので休みやすいのではないでしょうか。
    1人事務ならいろいろとやる事があるでしょうから、今はスキルアップを図って子供の事で休まなくても良くなってから転職するという手もあります。

それと有給があるのではないですか?

• 恩恵は享受してるはず

育休明けなんですよね?
    育休も育休手当も、正社員でがんばってきたから得られた恩恵のはず。
    休みが多くても簡単には解雇されない、社保に加入していることで将来厚生年金が受け取れる・・・メリットたくさんあるじゃないですか。
    一人事務は自分のペースで仕事ができて気楽な反面、自分の替わりが誰もいないというプレッシャーや、どうしても休むことが許されない日がある、という制約がありますよね。続けることに迷いが出るのは当然です。
    孤独にならないようにする努力が必要です。上司が理解ある方だといいんですが・・。
    さるめさん、がんばってください。

• そんなに悪くないと思いますけど

手取り12万ということですが、額面はいくらですか?
    社会保険料・税金控除後で手取りが12万なら、地方の一人事務なら悪くないと思いますが…。私は以前、地方の町で一人事務してましたが、額面12万5千円、手取り10万くらいでした。勤務は週6日。ボーナスが夏冬それぞれ10万くらいで、税込年収170万。実家暮らしだったし、定時で帰れるので不満なく働いてましたよ。マイカー通勤でガソリン代は会社もちでした。5千円くらいかな?
    その前は地方政令都市で事務職。名の知れた会社の直系子会社でしたけど、税込年収で300万切ってました。トピ主さんはどの位もらいたいんですか?地方の事務職で税込年収250万以上をもらおうと思ったら、大手企業や地元の有力企業以外では難しいのではないでしょうか。
    お住まいの地域に、パートで10万円以上働ける仕事はありますか?あれば転職してもいいでしょうけど、育休明けなら慣れた職場で緩く働かせてもらった方が良いのでは…。

• 自分なら家から近いパートを探します

年収200万円切る仕事に片道1時間かけて通うなんて自分としては考えられません。もっと家から近いパート・バイトの方を選びますね。

まあその仕事時間にも他の事ができるとかあるようなゆるい職場ならそこで副業に精を出すかも。

• 価値はありますよ

私は続けられると思います。
    夫の収入がある程度で、自分の今の収入でも
    生活は大丈夫であるという前提で。
    まず人間関係等煩わしくないのがいいです。
    残業もない。
    そして有給もあり、ある程度子育て関連で休んだりできる。
    年金を支払えるのも魅力だし、税金の調整も戻ってきますよね。
    長距離でもそこは不満ではないんですよね?交通費が低い事以外は。
    今子育てしながら復帰した時に、新しい職場環境で慣れるまで
    ストレス抱えるのはよくない気がします。
    正社員で同じ職場で長年続けていたというのも
    バイトやパートとは違い、履歴書上見栄えはいいと思います。

まず世の中が今より落ち着いて、良い時期が来たら職探し。
    次のもっと条件の良い職場を得てから会社に伝えて
    交渉しますね。そこで、もし上げてくれないなら
    転職も考えます。

• 意味はある

転職の時、正社員で長く勤めている方がプラス評価ですよ。

どちらにしても辞めるなら次を決めてからが良いです。

• 短時間正社員?

働いただけの時給で、ということは、例えば「週5日4時間勤務」とか「週4日8時間勤務」とか
    週の勤務時間が40時間に満たない条件で働いていませんか?
    それって「短時間正社員」という働き方ですよね。

「短時間正社員」の賃金は「フルタイム正社員と一時間当たりの賃金を同じにすること」という
    決まりがあります。なので、フルタイム正社員の基本月給から時給を割り出して、
    その金額×勤務時間とする計算方法で月の賃金額を出すことになります。
    それが月給の形で固定されているか、時給扱いになっているのかは、会社にもよるでしょうし
    短時間正社員の勤務日数と時間数が固定なのか、変動があるのかでも違ってくるでしょうね。

トピ主さんのお悩みに関しては、「お金」か「休みやすさ」のどちらかじゃないかなあと思います。
    もっと稼がないと、家計がしんどいという気持ちが大きいなら転職を考えてもいいと思います。
    ただ、子供に何かあった時に休みをとりやすい職場というのは貴重です。
    お金の面で我慢できるなら、子供さんが小さいうちは転職を狙って準備をしつつ、
    今の職場で働かれてもいいんじゃないかと思います。

• 長い目で見て。

価値があるかはあなたの状況次第です。

旦那さんが正社員でそれなりに稼いでいる、実家、義実家双方とも持ち家で老後のお金を持っている、とかなら価値を見いだせなくても仕方ないです。
    しかし、そうでないならそれなりに価値はありますよ。

辞めるのはいつでもできる、と割り切ってまずは一年、やってみてはどうですか?
    何とかなったならまた一年。
    無理そうなら次探す、てことで。

• うーん。。。

最低賃金(時給)が約830円の地方都市在住です。
    私はパートですが、時給900円台後半、月の労働時間が175時間くらいで 手取り20万円越えたり越えなかったりくらいです。
    様々な手当てや残業代が付き、社会保険料や税金の控除が5万円弱ですが まぁ満足しています。

私の会社は社員になると手当てがほぼなくなり、パートの方が月の手取りが多いという“逆転”が起こります。が、パートはボーナスはなしで寸志程度しかありません。社員はボーナスが年に2回きっちり貰える為、年収換算ではパートと同じくらいの人もいますが(入社して数年ほど) 10年、20年と働くと絶対に社員の方が年収は多いです。
    また、産休や育休がとれる等 社員にしか適用されないこともいくつかあります。

トピ主さんの会社はちょっとお給料が低いかなと感じました。
    でも、これからもずっと働くことで基本給が増えたり 手当てが付いたりして少しずつ上がっていくのではないでしょうか。
    交通費の上限が3,000円、には驚きましたが、あまり待遇の良くない会社なのでしょうね。
    それでも、今の会社が好き、やりがいがある、ということがあるならば 手取りだけを見ずに 全体的なことで考えたらどうかなと思います。

私は社員にならないかと言われ続けて数年経ちますが、社員になると異動があったり 責任も大きくなり、有給も好きな時に好きなだけ、とはいかなくなるので パートで働くことを選んでいます。

もっと若ければ(私は現在アラフィフです) 社員になったかもしれませんが。。。

仮に転職したとして、手取りは増えたが 会社の雰囲気が合わないとか、人と合わないとか、子供のこと等で休みが取りづらいとかになると 結局はストレスが増えてしまうことにもなると思います。
    じっくり考えてみられてはいかがでしょうか。

• これで激務なら話は別ですが…

物凄い激務なのに見合わない給料、
    物凄いパワハラ

とかなら価値は無いですが

何となく文面を見ただけですと
    とりあえず正社員の身分を守っておいて

本当に心底今より条件が良いと思える仕事があれば
    その時に改めて考える、で良いのでは?

私は小さな事業所の個人事業主ですが
    この国のシステムは正社員が有利なように出来ています。

私はリスクを承知の上で好き好んで個人事業主やってますので、有利じゃなくても納得していますが、
    今の仕事に出会ってなければ、できれば正社員でいたいですよ。

• 転職をお勧めします

育休明けと言うことは小さなお子さんがみえるということですよね。
    お子さんが小さいときは、お金以上に時間が大事です。
    急な発熱や病気でお迎えに行かなければいけないこともあります。
    同居や近居の両親がみえるのでしょうか。
    ご主人の育児協力はありますか。
    それにしてもトピ主さんでなければいけない、さまざまな家庭の事情が出てきます。

働く上での条件が悪すぎますよ。
    ご自分だけのことを考えていればよいのなら、働きがいや対人関係、自分の能力にプラスになる業種、などで考えればよいと思いますが、お子さんがみえるのならトピ主さんの条件で働き続ける意味が見いだせません。

子どもが小さい時って、本当にいろいろなことが起こります。
    おじいいちゃん、おばあちゃんがいても親でないとダメなときもあります。
    家を出るときも帰ってからも戦争で、職場が遠いではトピ主さんの負担が大きくふらふらになります。
    子どもさんにとってもママとのふれあいタイムが2時間も減るなんて、とても残念なことです。

ところで、退職金も賞与もない正社員のメリットってなんですか?
    交通費上限3,000円で片道1時間では持ち出しがずいぶん多いです。
    時間を拘束されるフルタイムパートにしか思えないのですが。

お忙しいと思いますが、ネットからでもハローワークの情報は見ることができます。
    自宅近くにとぴぬしさんにあったお仕事はあると思います。
    子どもさんが小さいうちは正社員採用は難しいかもしれません。
    でもパートもよいものです、時間の拘束がぐっと減りますし、なにより近いということはお給料以上のメリットが多いです。
    お子さんが小学生ぐらいになれば、正社員として働くこともできるでしょう。
    パートとして働き続けた実績が認められます。

時間は有限です。
    大切にしてください。

• ありがとうございます

意見ありがとうございます。
    親は皆持ち家、夫は公務員で周りは専業主婦している人もそこそこいます。(しかしこれは親の援助もあるのかなと…)
    最悪やめても明日のごはんに困ることはないですが何があるかわからない世の中、自分ひとりでも子を養っていける経済力がないと…と思い、です。
    やりがいはないし5年以上勤めてもこんなですから給与が上がることはないかなと…

なんなら、貯金で看護学校に通い看護師を目指そうかとも迷っていました。何度も入院経験があり過酷だけど人の役に立て、くいっばぐれなくお給料も今よりは確実に上がり…

ただ、たしかに長年勤めているからこそ社内の人間はよく知っていて話しやすいし休んでも目の敵のようにはされず、中小なのに育休をとらせてもらったことは感謝しています。
    お金だけをみればやめてもいい案件ですが、その他に大きな不満はないです。
    ただ、家計にマイナスになるようであったりそんなに低収入なのに正社員なの?!やめて他にいけば?というなら…というおもいです
    本音は専業主婦いいなぁ、ですが、まあまあ保育園激戦区で第一希望に通り、子も今のところ楽しそうに通っているのをみると、少しでもお金に余裕を持ちたいから仕事はしないとな、という考えです。

ただこのコロナ禍で会社が倒産してしまったらそれはそれで途方にくれますね…

皆様の意見を何度も読んでじっくり考えてみます。まだまだお待ちしております。

• 正社員の肩書は重要

転職の面接前の履歴では、現場(前職)「正社員」と書ける。
    それだけでも「メリット」だと思います。

一度非正規になると再度正社員になるのに苦労します。
    以前、子持ちで「正社員→非正規→正社員」となりましたが、正確には「非正規→(契約社員登用可能性ありパート採用→契約社員→)正社員」です。
    採用の段階で振るいにかけられてしまうため、止むを得ず非正規に応募しました。
    ただし、下の子供が中学生になったので「仕事優先」で働き、評価されましたが、仕事優先に出来なかったら正社員登用の評価は厳しかったと思います。
    ちなみに、東日本大震災の余震が続く中での正社員登用です。

トピ主の場合はお子さんが小さいので、もう少し今の職場で様子をみましょう。
    正社員になれたとしても、有給付与まではこのコロナ禍辛いと思います。
    お子さんの心配がなくなってから、「待遇がちゃんとした」正社員に応募する。

正社員のメリットを書きましたが、現職は有り得ない待遇だと思います。

• 全然変わりますよ

トピ主さんの正確な年齢がわかりませんが、転職するにしても「正社員歴〇年」と書くのと、「パートしかしたことありません」というのでは段違いです。
    相手に与える印象が全然変わりますし、同レベルの2人なら、間違いなく社員歴のある方を取ります。

残業がなくひとり事務なら、ある程度自由ですよね。
    私もやっていましたが、暇な時間は資格の勉強したらいいと思います。次に繋がりますし。
    今はスマホもありますし、ネット環境整っててうらやましいです。勉強し放題じゃないですか。
    私の時代なんてインターネットなくて・・・ひとり事務でこっそり本読んでるくらいしかできませんでした。

よいところに転職できるよう、頑張って下さい。

• 同じ状況です

夫公務員です。
    私もトピ主くらいの収入出勤日数で無駄に拘束時間が長く、仕事の責任も重く、辞めたいなあ。と思っています。
    夫も安定してるからいいかなー、と流されそうな気持ちもあります。
    そこで思いとどまるのはいつも
    大地震など災害が起きたら夫が命を落としたり業務が増えて病んだりするかも知れない。
    その時に私ががんばるからゆっくり休んで、と言える環境でありたい。もうそれだけです。
    いったん非正規になったら、共倒れになる可能性。それがイヤだから踏みとどまっているだけです。

• もし看護師を考えるなら先に試算してみては?

きっかけは違いますが、大学に入り直して薬剤師になればパートでも稼げるかな?と考えたことがあります。
    当時33歳、すでに第二子までおりました。
    分野は全く違いますが理系院卒なので、編入で入学できる想定で学費を調べて、求人情報で収入を調べてみました。
    学生の間は学費がかかり、今の仕事を続けた場合の給料がなくなるのでその分を上回りなおかつ、今の給料以上に稼ぐには、製薬会社などでしっかり働く必要があることがわかり辞めました(笑)

だって、それなら今の会社にいた方が何かといいからです。時短も使えるし、有給もありますし。
    また、コロナ禍で、パートはもちろん、派遣や有期契約の方は厳しさにいち早く直面しています。子持ちでの正社員採用は今後さらに厳しくなりそうですね。

求人をみたり、アンテナをはるのはいいことだと思いますが、辞めなきゃいけないわけでなければ、そのままがよいかと。

• 低収入で正社員、目を向けるのはそこだけですか?

普通は低収入でも正社員であれば価値があると思うが、主さんのケースを見ると、正社員とはそもそも何なのか?と考えてしまいます。
    正社員なら低水準であっても、基本給があり賞与が付き、何と言っても退職金制度があるのが一般的です。今時正社員でなくても有給も育休もアリだから、主さんの雇用条件を見ると、その一般的な正社員ではなく所謂パート社員の部類に入ると思います。

そうなれば、正社員云々の意味を考える必要は無く、かと云って辞めるなども早計であり、価値があるか否かの判断は、単なる雇用条件からではないでしょう。別の視点で、例えばプラス面でのヒマな一人事務、気楽な職場、逆にマイナス面での片道1時間クルマ通勤等々、色々な状況を整理し考えてみるべきです。長く勤めるに当たり大事な部分です。他に就職先があっても一長一短あると思います。