悪い人ではないんだろうけど。。

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

幻の事務員

まず私はアラサー準社員の5年目です。

同じ準社員として、1年前に入ってみえた女性が年上ですが世間知らずというか常識のなさに驚きなんです!
仕事は50人未満の会社の事務雑務です。

基本的なことでいうと、朝の挨拶がなく、していても小さすぎて聞こえませんし、ずっと手元を見ていてお客様が話しかけるまで気付きません。
お客様が彼女のほうへ向かってきているのに寸前で席をはずす事もあります。
わざととかでなく、本当に周りが見えてない感じです。常に前傾姿勢です。

5分以内の地味な遅刻もたまにあります。
私や先輩が注意しても忘れた頃にします。
走ってくるわけでもなく、当然のように着席します。
注意をされてもはい。しか言いません。

そして彼女は入ってきて3ヶ月ほどでご結婚されました。
シフトをみると10日間の連休をとられてました。
どうも新婚旅行休暇だそうですが、勤務表作成担当の方から聞いただけ、本人からは何も聞くことはありませんでした。

そして連休に入る前日も、いつもどおりお疲れ様でした。ボソッと帰っていきました。
私だったらせめて明日から連休をとりますがよろしくお願いしますと言ってから帰ります。
連休明けも気付いたら後ろに座っていました。いつも通り挨拶が聞こえなかったんだと思いますが、とっさに、あ、今日からでしたね。。と微妙な言葉がでてしまいました。

さらに、あとから知ったのですが10日間休んだからてっきり海外旅行だと思ったのに、なんと2泊3日の国内旅行でした。
挙式は別日です。
シフト作成担当さんが言ってみえたには、挙式→海外旅行の人の前例を出して10日間とは言った、でも2泊3日とは知らなかった。ととても驚いていました。
ご結婚で職場から少なからずお祝いを差し上げたのですが個人には一言もありませんでした。
彼女をどうこうできるわけでもないので、反面教師にしたいと思います。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当にね。

>彼女をどうこうできるわけでもないので、反面教師にしたいと思います。。

本当にもう既に大人になって出来上がってしまって居る、ましてや他人をどうこう出来ないですよね。

まだ小声でも挨拶するだけ良いです。
    挨拶しても何も言わず睨み返す人も居ます。
    地味な遅刻でなく「堂々」遅刻する人も居ます。
    まあ其の同僚の場合全て一人ですけれど…。
    其の休暇も普通なら周りに挨拶すべきですね。

躾されず育った気の毒な人なのか社会性が無いのかイロイロ交じり合っているのでしょうけれど、もう「そういう人」ってだけです。
    此方の常識言った所で何も感じないだろうし。

でもそんな同僚も「まだ」職場で周りの同僚が「ああ、あの人はああいう人だから」で済まされますが、お客様はどういう人かなんて分かりません。

もしお客様にも聞こえない様な声で挨拶したり意図的で無いにしろ無視されたとなると、その会社の評判になってしまいますからね。
    其処の所を上司はちゃんと見ていた方が良いですよね。
    其の女性には接客させないとかね。
    せめてトピ主さんは明るく接客しましょう。

• レスします

(笑)分かりますよ〜イライラする気持ち。
    でも そこは抑えて…… 遅刻したら「遅刻ですよ!」と一言。 お客さんに気づいてない時は 「〇△さん、お客様です」とは一言。
    先輩としての一言は 言って上げてください。
    ……それがスムーズに言葉に出ないから 鬱憤も溜まるのでは?

• ありがとうございます。

ここに書いて、共感レスを読んだだけで少しすっきりしました。ありがとうございます。
    彼女に関しては、ここには書ききれないほど、1日1回は必ずといっていいほど、驚かされることばかりです。
    (もちろん悪い意味です)

私、自分より若い子や新卒の子には注意や指導しやすいのですが、年上の方を注意(しかも本当に常識的なことや一度注意したことを何度もすることが)しにくくて、モヤモヤしておりました。
    まさに指摘されたとおりでお恥ずかしいです。

また、これもご指摘されたとおり、お客様との接客もズレており、隣で聞いていても、????となってるお客様の表情も気づかず、淡々としている彼女ですので、お客様にもご迷惑をかけている状況です。
    (横からさりげなくサポートしてますが、どちらにも気を使う性格ですごく疲れてしまいます)

でもレスを読み、やはりこれじゃだめだと思いなおしました。
    私たちはともかく、会社の信用にも関わる、お客様の接客についてはしっかり注意していこうと思います。
    気づかせて頂きありがとうございました。
    それでも少しだけ改善されればマシなほうだとおもいますが。。
    性格だと思うので、空気が読めないところは治らないだろうなと思ってしまいます。