• ホーム
  • 子供
  • 生後7カ月赤ちゃんの寝ぐずり&夜泣き&早朝起床

生後7カ月赤ちゃんの寝ぐずり&夜泣き&早朝起床

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まりもん

こんにちは。生後7カ月の男の子がいます。
最近ではよく笑うし寝返りやつかまり立ちも少しずつできるようになってますます可愛さが増してきている反面、夜中の寝ぐずり&夜泣き&朝早い時間に頻繁に起きてしまうなどで寝不足の日々が続いています…
4カ月頃から夜寝たら朝までぐっすり寝てくれていたのにどうしてだろうと考えてしまいます。
朝から晩までワンオペ状態で結構きついです。

7時〜8時 起床 (先におっぱいあげる日もあり)
9時〜 遊ぶ
10時〜 離乳食
11時〜 お昼寝
13時 起床 ミルク
14時〜15時 遊ぶ 散歩
16時 夕寝
18時 起床 離乳食+ミルク
19時〜20時 お風呂 
21時 おっぱい
22時〜23時 グズグズ (目が開いて起きる時あるのでその時はミルク)
2時 グズグズ泣く おっぱい(吸いたいだけ)
4時 グズグズ泣く おっぱい

多少はズレがあったりしますが、大体こんな感じです。
昼寝と夕寝は30分ぐらいにしたほうがいいとネットで書いていたりしますが、夜寝不足なこともあり、赤ちゃんが起きるまで一緒になってお昼寝をしてしまいます…
お風呂に入る時間が遅いかなとも思いますが、散歩から帰ってくると疲れているのか1時〜2時間寝てしまうので、その時間に晩ご飯の準備をしています。

今はコロナの影響で近くの児童館も休館になっているため、このスケジュールで大丈夫なのか相談できずにいます。
気軽にきけるのは実母と義母だけで、そんなもんじゃない?と言ってもらえますが、一番は夜中のグズグズと朝早すぎる起床を改善できないかなぁと思っています。
歯が生え初めてきたこともあり、そんなのも関係しているのかなぁと思ったり…
時期的なものなら耐えれますが、もっと1日の過ごし方を改善した方がいいのであればぜひアドバイスをいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝泣きではないですか?

うちの娘もそんな感じでした。
    そんなものなんでしょうね。
    歯が生えてきてるのかなとも思いましたがうちは関係なかったです。

こういった掲示板などで他の人が悩み投稿されていて、寝泣きというものがあるのを知りました。
    その日から暫く泣いても様子を見るようにしたらそのまま寝る日が以外とあって、それからは寝泣きではなく本当に泣いてグズる日もありますが、だいたいはすぐ寝てくれるので、私もそのまま眠る日が増やせました。
    5分くらい様子を見て激しくならなければ寝てくれるかもしれないですよ?
    そこで抱き上げておっぱいあげたりすると逆に起きて遊び出す日もありましたが、今は遅くても12〜2時頃の間に1度グズグズしたらおっぱい(おしゃぶりがわり)ですぐ寝て朝7時頃までは寝てくれています。

後は、たまにオムツの感じが気に入らないのかオムツを替えたらすんなり寝る日もありました。(こ)は本当に希です。)

もう少しすればもっと纏まって寝てくれるようになると思います。
    そろそろ一人遊びしてくれる時間もできてくると思いますので、その間にでも体を休めて下さいね。
    お互い育児がんばりましょう!

• おめでとうございます!

仰る通り、お風呂に入る時間が遅いかもしれません。

あとは歯が生える準備で寝づらいのかもしれないです。歯が生えてくる前に歯茎が固くなって心なしか、歯茎がポコポコしてきます。原因は歯ぐずりも無きにしもあらずでしょう。ハンカチを濡らし冷やしておき、ぐずったらあげてみてください。

うちは15ヶ月です。
    7ヶ月まで寝かしつけ無しで朝までぐっすり寝る子でした。それ以降は、寝かしつけ大好き、ずっと隣で寝てて欲しいと大変身を遂げました。

こんな時節ですから、ゆっくり子育て楽しみましょうね!