誕生日に何をしますか?

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かっかむ

みなさんのお宅では誕生日、何をしますか?
うちは子どもの誕生日にケーキを買って食べるくらいで、子どもと旦那とわたしの誕生日が近いため、親の誕生日のお祝いは大してしません。

子どもは祖母たちからプレゼントをもらうのでプレゼントも特に渡しません。

先日、ママ友の誕生日のインスタを見たところ、旦那さん子どもたちからプレゼントをもらい、ご馳走を食べ、子どもから手紙や音楽の演奏でお祝いをしてもらってました。

正直、わたしはサプライズ系は苦手だし、子どもからの手紙に感動したりしないタイプなので羨ましいとは思いません。

しかし、こんな素敵に誕生日をお祝いしてる子と、誕生日はケーキ食べる日と思ってる子とじゃ、将来恋人ができた時のお祝いの仕方って違いますよね?

このままだと、他人の誕生日を特別な一日だとは思いそうにないのですが、大丈夫でしょうか?

みなさんの子ども時代の誕生日の祝い方、現在の誕生日の祝い方では違いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お披露目するからってのもあるのでは

インスタなどに上げるから豪華にしているっていうのも、
    多少あるんじゃないですかね?
    ステキね!いいね! って言われたいから、そういうのをわざわざ
    晒しているのだろうし、いわゆる「見せる用のイベント」でしょう。
    まあ元々好きなんだろうけどね。ワイワイキラキラってものが。

我が家も、親は夕食を多少豪華にするくらいだし、
    子どもは年末誕生日なので、クリスマスもお正月も近いから
    3.4千円のおもちゃやゲーム一つと、
    子どもが好きなケーキと、夕食をやっぱり少し豪華にするくらいです。

サプライズってのも私も苦手。されても困るよね。
    大して嬉しいもんじゃないし、何かしてくれるなら予め予告して欲しいです。
    やっても、子どもにクリスマスプレゼントくらいじゃないかなぁ。
    低学年くらいまでは、部屋にツリー飾っていて25日の早朝にプレゼントをこっそり置いて楽しんだけど、さすがにもうやってないです。

自分の子供時代はそもそも昭和だったので、正月生まれの私は
    ケーキ屋さんがやっておらず、普通のご飯だった気がします。

今って、そう気張らなくても美味しいケーキやお菓子もすぐに手に入るし、
    おもちゃだってお洋服だって、ブランドじゃなければ安いじゃん。
    そう特別なものっていうものが、あまり無い気がしますね。

• お祝いする日

食べ物に不自由しない現代では、食べ物にも困ることなく、生きて当たり前で、大人になるのも当たり前です。戦後しばらくまでは、生きることすら難しい時代がありましたよね。
    戦後次第の平均寿命が低かったのも、子供が大人になれず亡くなったのも原因だそうです。

そう考えるも一年無事に、1人の人が誕生日を迎えられることって、家族でお祝いと感謝しあう日だと私は考えてます。
    だからプレゼントは無くても(特にオモチャは不要)いいと思います。
    でもお祝いなので、豪華でなくても少しだけいつもよりごちそうでお祝いするのは、いいなぁと思ってます。
    うちは外食だったり、ファストファッションの洋服(普段はワイシャツだけなので)、高くない日用品などをその時々でプレゼントしてます。
    トピ主宅がケーキならケーキでいいと思います。
    ただ、お子さんが生まれた日や小さいころの思い出、お腹の中での思い出など、お話されたらどうですか?
    また昔は子供のころに亡くなってしまう人も多かったことなども。
    生きることは感謝なんだよ。と普段できないお話を家族でするいい機会だと思いますよ。

• うちだけじゃなく安心しました。

むーみんさん、もそもそさん、レスありがとうございます。
    SNSでママ友の投稿見てとうちと比較してしまいました。確かに、投稿するって決めてるからちょっと豪華にしたのかも知れませんね。

ママ友宅のような誕生日会を多数の家庭がされていたとしたら、うちの子たちは彼氏や彼女の誕生日をお祝いできないんじゃないかと焦ってしまいました。え?これだけ?って言われそうで。

ですが、お二方ともケーキとちょっとしたごちそうでお祝いとのことで安心しました。

今度の誕生日も今まで通り過ごし、生まれてきた時の話や小さい頃の話をしたいと思います。

ありがとうございました。

• そうなの

>誕生日に何をしますか?
    自分たちに関しては何もしないよ。
    普通に考えてなくなる日が近づいてくるだけでしょ(ちょっとアレな言い方だけど)
    二十歳以下ならまだしも、ね。

>このままだと、他人の誕生日を特別な一日だとは思いそうにないのです
    そうなの?、自分と他人は違うからね、特に子供はね。