甥っ子への学費援助

レス249
(トピ主4

生活・身近な話題

ユア

今月義弟夫婦から甥っ子の学費を援助して欲しいと打診されました。

コロナの影響で義弟の会社の業績が悪化した事も影響していると思います。

予定通り行けば甥っ子は都内の医学部に進学予定です。
田舎の為自宅から通える距離に大学はありません。
どの大学に進学しようと下宿必須です。

成績はよく何かトラブルが起きなければ合格はほぼ確実だそうです。
甥っ子が医学部を目指したきっかけは私が30代半ばの頃に癌になり闘病していたのを目の当たりにした事です。
当時甥っ子は小学生でした。
「ユアちゃんの病気は自分が治す!」と言ってくれた時は本当に嬉しかったです。

義弟家族との関係は良好。
甥っ子姪っ子とも仲良しです。
学費の援助はしてあげたいと考えています。

ただ、打診をされた夫は学費援助するなら以下のことを秋までにして欲しいと答えていました。
・夫婦だけでなく甥っ子も一緒に頭を下げに来るべきではないか
・返済計画をしっかりと立て、書面にして欲しい
・口約束などではなく借用書をしっかりと作成する

金額は500万ほどになると思います。
夫は私には本当は返済はしてもしなくても良いと思ってる。
うちは子供がいないけど義弟家族のおかげで子供の成長を間近で見てこられた。
ただ、人にお金を借りるということの重さはしっかりと理解してもらいたい。甥っ子の学費に充てるのだから甥っ子も当事者として知っておくべきだ。(義弟夫婦は学費のためにお金を借りることは子供には内緒にしたいと言っています)
返済計画も立てずに、借して欲しいと話してくるのはいくら家族でもおかしい。
返済はどうやってするのか、いつまでに返済するのかなどは話をする時点で計画してくるのが筋だろう。

夫の言っていることは本当にその通りと思います。
ただ、甥っ子に頭を下げさせるのはやり過ぎではないかとの思いも有り。
皆様ならどうされるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都内の医学部って、まさか私立?

都内の医学部とのことですが、まさか私大ですか。

私大の医学科は一般家庭の子どもが通える金額ではないですよ。卒業までに数千万かかります。

逆に国公立であれば、収入が少ないなら授業料は免除されますし、給付型奨学金も受け取れるし、普通に奨学金はもちろん借りられます。

それとも援助というのは「貸す」のではなく「あげる」のですか?

• なぜ、やり過ぎだと思うのでしょうか?

人に頼みごとをするのに頭を下げるのは当たり前のことではありませんか?

やり過ぎだと思うのは、
    甥にかわいそうだから?
    弟夫婦の恥ずかしい姿を見せるな?

500万円の拠出はどこからでるのですか?
    全額あなたの独身時代のお金ですか?

安くもない額を頭も下げずに貸せる、借りれると思うのが間違いではないでしょうかね。

• 都道府県別奨学金

昨年医学部を受験し医学部に合格した友人ですが、都道府県から奨学金(返済無)制度を利用しました。友人は、月々15万円×6年間=1080万円援助を受けました。ただし大学卒業後は、都道府県から決められた医療機関に数年勤めなければいけませんが。なので、お住まいの都道府県別奨学金制度を調べ、利用する事を義弟夫婦に教えてあげてはどうですか?

• 夫さんに同意します

お金を借りて大学に入るという責任と状況を
    入学する本人に理解してもらうべきではないでしょうか
    返済計画や借用書についてもきちんとしておくべきですよね
    親族間といえどもキッチリ線引きされている夫さんはすばらしいと思います

で、500万ほどとのことですけど、
    それって「とりあえず」の金額ですよね
    今後、色々とかかると思うんですけど、
    追加の依頼があった場合は対応はどうするのでしょうか
    また、義理弟さんの会社が業績悪化とのことですけど、
    今後 回復の見込みはあるのでしょうか

>義弟家族との関係は良好
    お金が絡むことで今後は変わると思います

• 貸す本人がそう言ってるならそうすべき。

義弟夫婦は、トピ主でなくご主人に借金の申し込みをしている状況でしょう?ご主人がそう言ってるならその通りにすればいいのに。

大体義弟夫婦は、息子に一切のことを言わず、さも自分たちが金を用意したかのように振る舞うつもりなのでしょう?

それってどうなの?

別に甥っ子に老後面倒を掛けるつもりは毛頭ないとは思いますが、甥っ子には伯父夫婦の存在の大きさを知らせることは、今後のことを考えるといいのではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 成績優秀なら。

この「義弟」とは、「あなたの実妹の夫」であって、「ダンナさんの実弟」ではありませんよね?

甥は成績優秀なら、学費(授業料、施設費など)免除のいわゆる特待生を狙えないのですか?
    甥ごさん本人に、汗をかいてもらうべきかと。

そうすれば学費分を、本人の生活費(食費、家賃など)に回せますよね。
    さらに500万円の支援があれば、バイトしないで学業に専念できそう。

• ご主人の

甥っ子くんへの愛情がひしひしと伝わってきますね。義弟ということはご主人の実弟さんでよろしいですか?
    自分の子供ならばこうしてあげたいというお金の教育を、ちゃんとみせてあげたいって事ですよね。
    やりすぎとは思いません。親がおじに自分のために頭を下げている。お金を借りるとはこういう事なんだ、と学ぶでしょう。

あと、義弟夫婦は知られたくないようですが、ご主人が提示した条件は、トピ主を守る為でもあるような気がします。内密に貸しただけならあと200万、あと300万、となる場合もあるのでは。
    貸さない訳ではないけど、万が一追加でお金が必要な場合、現実を見て他の奨学金や学生ローンなど親子でしっかり話し合う(家族で乗り切る〕ことを義弟夫婦に釘を刺しておきたいのだろうなあ、と思いました。

ご主人、みんなに優しいですね。
    そう感じましたがいかがですか?

• 甥子さんは知るべきだが、それは合格時で。

トピ主さんも、トピ主さんのご主人さまも素敵な方ですね。
    甥子さんへの学費援助、是非とも実現出来ると良いですね。

医学部受験、それは大変なことでしょう。
    それでなくても今年は受験生にとって大変な年になってしまいましたね。
    まだどのような日程で行われるか、はっきりとは決定されていないのではないでしょうか。

さて、どうして義弟さんご夫婦は息子さんに借金のことを内緒にとおっしゃっているのか、その理由が知りたいところです。

ご主人様のご意見はごもっとも、正論ですね。
    ですが、義弟さんの理由次第では合格までは甥子さんには言わないでいるのがよいかと、私も思います。
    おじさんからの学費援助の気持ちをバネに、は甥子さんの性格にもよるでしょう。

コロナで大騒ぎの世間を全く知らないわけではないでしょうが、こんな時期だからこそ、なんの心配もなく、援助を請う引け目を感じることなく勉強にだけ打ち込んで欲しい、そう思います。
    どの学部も同じ受験とはいえ、医学部ですのでそこはもう難易度に比例して大変さが違うと思います。

甥子さんに学費援助の話をするのは、合格してからでも遅くはないと思います。
    合格がわかった時点で、義弟さんに学費をトピ主さんのご主人(おじさん)に借りる話をしてもらう。
    その後、お祝いの席などご挨拶に来られた時に、改めて義弟さん、甥子さんから正式に借金の申し込みを受けるという形でいかがでしょうか。

まずは、無事の合格お祈りいたしております。

• 逆になんで??

学費の為にお金を借りることは内緒にしたいって何故でしょう。義弟の会社の業績が本当に悪化しているならそれも含めて子供は知った方が良いのではないでしょうか。

又高額なお金を借りるのに借りた本人がまるっきり知らないというのは子供の為にもなりません。

子供に経済的な話をする、それこそ良い機会だと思います。親の会社の業績が悪化。でも伯父が貸してくれる。それに恥じないよう、きちんと学業に専念して卒業し、借りを返さねば!素晴らしい話なので、いったいどこに問題があるのでしょう。

頭を下げるって言ったって、もう貸してくれる段取りができている上で、ある意味形だけでしょう?きちんとやるべき儀式をするのは素晴らしい事だと思いますが。

• 夫の気持ちを尊重する

すごく悩ましい問題ですね。500万円は大金ですから、貸す側に最初からしこりが残るのはよくないと思うので、甥っ子に挨拶に来てもらってもいいと思います。かわいそうだけど金額を思うのととんでもない要求ではないかと、、
    ただ借金のお願いはヘビーなので御礼のような形にできないですかね。。
    義弟様が息子に、自分だけでは学費を賄えないからトピ主夫婦に援助のお願いに一緒にいくぞ、と伝える姿を思うといたたまれず、、
    返済計画や借用書については、向こうが借金という形でお願いしてきてるのであれば、当然の要求だと思います。

• 500万で入れるの?

医者になりたいのですよね。
    地方医大へ入れば、援助はほぼ不要になりますけど。
    あと1年間死ぬ気で頑張ってもらいましょう。

• 本人にしたら奨学金の方が良いかも

先日、子供の学校でも奨学金説明会がありました。

申し訳ないけど、
    当事者の甥っ子さんが頭を下げるぐらいなら、全て奨学金借りたほうが良いと言うのでは?
    本人が知らないと言うのが、まず問題だと思うのね。
    中には条件付きだけど返済免除とかありますから、弟さん夫婦はしっかりその点調べあげてるのかな?

仮に国公立で、親の所得が低ければ入学金や授業料の免除は大きいです。
    万が一、私立なら、今から地方の国公立へ変えるべきです。

6年間以上の大学生活でどのような試算で500万という数字がはじき出されたのか知りませんが、なんかなーと思います。

私個人の意見ですが、
    とにかく大変そうだし、叔父さん叔母さんからの借り入れを甘くみるような甥っ子さんではないと思うのです。

トピ主様夫婦に余裕があるのなら、
    授業の書籍類がとにかくバカ高いらしいので、毎年100万差し上げたら良いのに。もちろん出世払いでも良いけど。
    必ず将来、その恩が返ってくると思いますけどね。
    ちなみに私の甥っ子は10万でも泣いて喜びました。

• 当たり前

ご主人の主張は当然だと思います

ただ、<援助してほしい>と言うのは
    義弟さん達は、返す気があって言ってるの?
    それとも、出して欲しいなの?

<援助>って言い方だと返す気ないように思えるのですが・・・・

だって返す気があるなら<貸して欲しい>と頼むのでは?

義弟さん=ご主人の弟さんですよね?
    打診も弟さんがご主人にということですよね?

まあ貸して欲しいという打診なら
    返済計画というか、毎月いくらずつとかそういう
    約束を書面にすることは必要だと思います

ただ、返せるなら、多分今まで貯金とかできたはずだよね?
    例えば、今は住宅ローンなんかで厳しいからその
    返済が終わったらとかそう言うことなのかな?

甥ごさんが就職したらとかいうなら
    甥ごさんに内緒はおかしいし・・・

まあ、返済する気が有るにしろ、無いにしろ
    当事者に内緒というのはちょっと違うような気がします

家は娘の進学の時奨学金の保証人を義姉(夫姉)のご主人にお願いしました
    頼みに出向いたのは、夫のみでしたが、その後ご主人と顔を合わせた時
    娘にはお礼は言わせました

ただトピ主の場合保証人とかではなく、
    500万もお金を出してもらうわけですか
    甥ごさんも一緒に頼むべきではないかなと思いますよ

まあ、当事者がご主人とその弟一家なのですから
    トピ主はご主人の意向に従うほうが良いと思いますが・・・・
    (実際お金出すのご主人なのだしね)

• なぜ私立?

いろいろ疑問なのてすが…

成績がいいなら、国公立大学を目指せばいいのに、なぜはじめから私立と決めているのでしょう?
    国公立なら授業料は6年で300万ちょっとです。
    私立はおよそ3000万。1桁違います。

国公立医学部は各都道府県にあるはずですし、何も借金してまで都内の私立に行かなくても、と思うのですが。
    慶応の医学部を目指しているのでしょうか?
    それぐらいの成績なら地方国立大学すんなり入れますよ。

うちの息子も国公立医学部ですが、最初から私立は受けさせていません。
    そんなぜいたくはできないので。
    何浪もすれば私立も考えたかもしれませんが、医学部なら5浪程度は毎年います。

正直なところ、500万なら私立入学手続き時にすべてなくなります。半年たてば、また後期の学費が必要になります。
    あとからさらに援助するはめになると思います。

もしそれでも援助をお考えなら、私はご主人の意見に賛成ですね。
    本人にもしっかり理解してもらいたいです。

本人に内緒で援助してほしいと言うということは、
    子どもがいないんだから、うちの子にそれぐらいしてくれてもいいよね。
    と思われているのだと思います。
    もちろん返す気もないでしょう。
    辛口ですが、都内の私立医学部に指定校推薦で楽させて入学させようと考えているような気がしてなりません。

まずは国公立を目指す。
    もし私立になっても、奨学金を借りたり、教育ローンを組むこともできますよ。
    3000万すべて出してあげてもいいとお思いなら、それでもいいのですがね。

• 「義弟夫婦」ということは、夫の弟さん夫婦ですよね?

個人的には夫さんに任せた方がよいと思います。
    夫さんと弟さんには、子供時代からの長い関係がおありです。
    だからこそ、兄として弟さん夫婦に「お金を貸す」という態度を明確に示すべきと考える「何か」が夫さんの中にあるのではないでしょうか?

また、都内の大学医学部に順調にいけば「合格はほぼ確実」というのは、本当でしょうか?
    国公立大学の場合、そのようなことは言えないと思うのですが。
    私立大学医学部に推薦で進学できる、ということでしょうか?
    現在はコロナ禍で来年の大学入試も流動的なようです。
    今年新入学の大学生も、まだ実際に大学に通えていない状況があります。
    医学部であれば学費も高額になり、留年などしなかったとしても6年間は通うことになります。
    学費だけでなく、生活費もかなり掛かりますよ。
    そして、コロナ禍による不況はそう簡単には回復しないでしょう。
    援助は500万円で済むでしょうか?

義弟夫婦はお子さんがいないトピ主さん夫婦を当てにしすぎているような気もします。
    甥っこさんが可愛いと思うトピ主さんの優しいお気持ちはよろしいのですが、それが本当に相手のためになるか?ということにもお考え下さい。

• ご主人の言う通り。

ご主人の言うことは全て当たり前のことです。
    もっと言えば、業績不振で学費が覚束なくなった時、奨学金を色々調べるのではなく、何故主さん夫婦に借り入れを申し込んで来たのでしょう。しかも、子どもに内緒で。

多分、あなた方は裕福で、お子さんもいない。
    義弟夫婦は、返す気があるのでしょうか?
    そして、借り入れ金は、500万円で済むのでしょうか?

6年間の学費、生活費、全てでどのくらいお金がかかって、どのくらい自分たちで用意ができるのか。
    どのくらい不足だから借り入れが必要なのか。
    それをきちんと書面にして計算しているのでしょうか?

あなたは500万くらいなら出せると思っているかも知れませんが、500万万では済まなくなる可能性の方がはるかに高いです。

どのみち家を出なければいけないのなら、地方の国立や、都道府県の奨学金で行くことも可能なのですから、自分たちで学費も用意出来ないのに、都内の医学部(私立でしょうか)に進学させようと思う方がどうかしているのです。

お金が絡むと人間は変わります。
    安易にお金を貸すことで、今まで良好だと思っていた義弟や妹を、憎むことになりかねません。

まずは、必要な金額と返済計画と借用書はマストです。
    場合によっては、貸さないほうがいいです。

自力で頑張って頑張って、どうにもならない金額を借りるというのならわかりますが、どうも主さん夫婦に頼めばなんとかしてくれると思っている節がある気がしてなりません。

• トピ主さんに同意です

甥っ子さんに頭を下げてもらうことまでは不要だと感じます
    他の部分については ご主人の意見はとても良いと思いますよ
    お金については……この先長く関わる以上 キチンとしておくのが1番です

• 失礼ですが

その借金怪しすぎます

身内だし、信頼している義弟なのでしょうが
    なんだかおかしい

人間、お金に困ったときは変な行動するものです
    どうにも筋が通らない話は嘘だと思います

義弟はご主人の弟でしょうか?
    ならば、ご主人の言うとおりにしましょう

あなたの身内でも、それがあなたの貯金で賄うつもりでも
    お金は人を狂わせます

医学部を志す子供は徹底して成績がいいはずです
    その噂はありますか?
    親しい身内なそれくらいの評判は聞いているでしょう
    そんな賢い子供がこのような状況許せるはずもないでしょう

あたまを下げるのは当然ですよ
    我が子でも、出してあげて当然ではないのが高等教育です

おじさんが学費を貸してくれた
    なぜ隠すのか?
    親のプライド?みっともないと思いますよ

ご主人やあなたの立場は?
    もっとご自身を大切にしましょう

これが真実であろうがなかろうが
    子供がいないからと
    馬鹿にするのも程がある状況です

• 確認すべきこと

主さんご夫婦が確認すべきことがあります。

どの大学を受けるのか。
    もし私大であるなら援助は断り、国公立にしてもらいましょう。私大に通わせられる財力のない家庭の子は私大に通う権利はないのが現状です。
    普通、私大医学科に届くお子さんは浪人して国公立を目指します。私大に通うお子さんのほとんどは、親が医者、弁護士、経営者など、年収が数千万の家庭の出身ですよ。
    入学してからも友達付き合いでお金はたくさん必要です。

現時点で合格確実と言える根拠は?(夏以降、現役生はぐんと伸びるので、他のお子さんに抜かれる可能性もあり A判定でも受かると確定はしない 志望者10位以内なら確定と言えるでしょう)

その大学の6年間の授業料、入学金、寄付金、そのほか書籍や器具代で総額いくらかかるのか。

そのうちどのくらいを義弟ご夫婦が用意できるのか、今の時点でいくらの用意があるのか。

学生ローン、奨学金では足りないのか。

姪のための援助も頼まれるのか。

医学科に合格した生徒には多種類の学生ローンが用意されています。私大であればなおさら、学校側から紹介があるほどです。

甥御さんに全ての貯金を吐き出した場合、姪御さんのための援助も請われますよ。断りづらいでしょうね…。

• いっそのこと上げちゃったら?

トピ主夫婦には子供もなく経済的には余裕がありそうなので、いっそのこと「貸す」なんてケチなことを言わずに援助してあげたらいかがですか?
     その場合にはちゃんと本人にも話をしてたらいいと思いますよ。
     でも、よくわからないのは甥の進学先は私立大学ですか?それとも国公立ですか? 私立にしては500万というのは少なすぎるし、国公立なら多すぎるように思うのですが。

• 内緒が厚かましい

一人暮らし、国立大通学中の息子がいます。
    国立大で学費は私大に比べて安いとはいえ、家賃と生活費、学費、資格取得費用、学食利用料などで年間200万円。
    初年度は1週間母子でホテル滞在し、複数受験した東京私大の受験料(夫が東京単身赴任中)と結果的に掛け捨てになった入学金、入学準備等(ノートパソコン含む)自動車免許取得で300万円以上かかっています。
    奨学金は借りていません。
    借りる予定もありません。
    実母から国立とはいえ一人暮らしで大変だろうからと入学祝いとして100万円、とても助かりました。
    私はもちろん夫も子供も感謝し、合格祝の食事会に招待して夫も子供もお礼を言いました。血縁のある祖母から祝いを貰ってもお礼はいいます。
    親が用意できないなら経済状況を話していくつかの選択肢を子供も含めて考えるべきでは。
    配偶者のきょうだいは他人です。
    配偶者のきょうだいの子供も他人です。
    まして、子供には内緒にしてが厚かましく、非常識。
    返済必要な奨学金を頼らず、援助依頼や借金申し込みは、返済する気はないだろうなと思います。

• え?突然でしょ?

だってそれって医学部行かせる財力無い親が叔父叔母のふんどしで相撲取ろうって話ですよ?

返す気無いのが見え見え。なのに見栄張るなよって話です。叔父叔母に頼るならちゃんとそう説明しろと。

• その金額じゃ国公立しか無理

私立医学部を目指すならゼロが一つたりませんよ。
    そんな中途半端な支援じゃ卒業までもちません。
    本当に成績優秀者なら国公立に絞ればいいし、私立でもトピ主さんが支援する以上の額の奨学金か学費援助が得られます。
    お医者様を育てるのはお金がかかるんです。
    中途半端な支援額で下手にハードルをさげさせるのはよくないかと。

• 皆さまありがとうございます。

皆さま沢山のレスありがとうございます。

借金の申し込みで頭を下げさせるのは可哀想だなと思ってしまった私の考えの甘さに気づかせていただきました。

義弟は夫の実弟です。
    義弟夫婦が借金の件を隠しておきたいのはコロナの影響で会社が大変な事を察していた甥っ子から「志望校変えようかな」と話された為です。
    業績悪化で学費が危ういと知れば志望校や志望学部を変えると言い出しかねないと。
    確かに甥っ子の性格を考えれば言うと思います。
    成績が良いのは事実です、高1から模試の結果など見せてもらうことがありました。

志望校は国立です。
    小学生の頃から医師になると言っていたので義弟達も貯蓄はしてきたそうです。
    ただ、今回のコロナで2ヶ月ほぼ仕事がなくなり、8月分までの契約がキャンセルに。
    今後もどうなるかわからない状況です。
    学費については貯蓄してきたようですが今回のコロナの影響で貯蓄は激減(夫に通帳を見せて説明していました)
    今後仕事がすぐに戻ってくる事は業種的に考えにくく第二波が来なくとも元に戻るには1年以上かかるという見通しです。(専門家の方の意見です)
    500万円は6年間の生活費です。
    月々7万円で約500万円。
    奨学金についても調べており、学費に関してはそちらで対応する予定だと言っていました。
    仕送りも全額ではなく足りない分をという説明をされました。

援助と書いたのは夫は借用書も作る、返済計画もしっかり立ててもらう、甥っ子にも頭を下げさせるが真面目に大学に通い卒業したなら無理に返して欲しいとは思っていないという考えがあった為です。
    義弟達にはしっかり返すように伝えるが、夫の納得のいく学生生活だったなら卒業時に返済は不要と甥っ子に伝えるつもりのようです。
    義弟たちは返す意思はもちろんありますし、踏み倒すような人達ではないです。
    お金は夫婦共有の口座から出す予定です。

• 続きです。

夫婦共有の口座から出す理由は、我が家にはそれしかない為です。
    入籍に時に家庭用口座を作り、それ以降ずっと二人で生活費を出し貯蓄分を出しやってきました。
    お互いの給与全額を一旦家庭用口座に入れ管理している為個人貯蓄はありません。

共有財産ですので学費(実際は下宿費のようですが)を出す件に関しては出していいかどうかだけ夫から確認はありました。

合格までは伏せておくというご意見とても参考になりました。
    義弟夫婦には計画を立ててもらい、無事合格したならば正式に借用書を交わし、甥っ子にも事情を話すのが良いように思います。

甘いと思うのですが、受験前に甥っ子にお金の貸し借りの件などを話して頭を下げさせるのはやはり気が引けてしまいます。
    夫にこんな流れはどうかな?と話してみようと思います。

• ちなみに姪っ子ちゃんの学費は?

こちらも関係が良好な、姪っ子ちゃんも学費が必要となったら
    こっちも貸すかんじですか。
    夫さんの出した条件とともに
    「上限を設定(今回限りも含む)」も入れたほうがいいと思います。

• 医学部で500万?

医学部で500万?

えっと、国立で350万くらいです。
    500万ってなんですか?

私立の医学部ならケタが変わってきますし。。

合格はほぼ間違いなし?

うーん?どういうことだろう。。

• 奨学金で国立の医学部に行ったものとしては

500万も親戚に借りるのは非常識だと思います。
    どこから500万というお金が出てきたのか分かりませんが
    都内の医学部ということは
    おそらく国立ではないでしょうし
    (都内の国立受かるなら地元の国立受かるでしょうし、国立の医学部もお金がなくて行かせられないのなら、医学部は無理でしょう)
    私立の医学部なら慶応以外では500万では初年度分にもならないでしょうから
    500万という額は中途半端です。
    (そして慶応に受かるなら地元の医学部受かるでしょう)
    私立は平均的に毎年1千万+生活費x6年かかると思います。

私は国立でしたが、私立でも育英会の奨学金に加えて
    銀行のローンなどを組んで、家族内でお金のことは
    調整すべきだと思います。
    研修医の時もお金の返済があるので、
    お給料の高い地方の病院で研修する必要もあるかもしれません。

もし(なんでそんな中途半端な額なのか不明ですが)お金を貸すのであれば
    やはり本人も来て挨拶して
    借用書を作るのが道理じゃないでしょうか。

500万て割と大きい額ですよ。
    うちも親戚に貸していてしれっと返済流されてますけど
    非常識だなって思っています。

まず親御さんがどれくらいお金を出すのか
    それに加えて本人がいくら奨学金を借りて
    あなた達が追加でいくら出すのか
    それなりのプランを見せてもらうべきでは。

• 援助して欲しいと貸して欲しいは違うと思う

義弟夫婦が500万円貸して欲しいと言ったのであれば返済計画や借用書も必要ですが、援助なら費用の肩代わりをする事でしょう。
    義弟は会社経営者?
    6年間の授業料と生活費のうち500万円ほど不足なのでしょうか?
    なぜ都内なのでしょうか?
    自宅通学は無理でも県内や近県にも医学部のある大学はあります。
    義弟夫婦は息子には内緒でという、もっと義弟夫婦と話し合いが必要だと思います。

• 当たり前

奨学金でもなんでも、学費が名目なら、本人が借りるという建前です。未成年なら代理人や保証人は必須ですが。
    これは、高校生でも同じです。
    本人が、知りません、では、手続きとしても通りません。本人の意思でないと、奨学金名目で、別の目的のために申請する親もいるからです。
    逆に、子供が出て来ないなら、学費としてではなく、単純に親に家計費などを貸すという事で、借用書もそのようにしたらどうですか?
    実際、会社が傾いてて学費が賄えないなら、まず公的な給付金や奨学金から用立てるのが筋ですけど、それすらしない、またはできないのなら、かなり危ないですよ。
    ご主人の稼いだ大事な500万を、そんな、ポンと差し上げたらどう?なんて、あなたもすごいですよね。
    自分のお金でもないのに、自分のセンチメンタリズムに酔いしれて、肝心のお金を軽く考え過ぎてて、ご主人への敬意が微塵も感じられませんが、大丈夫ですか?