手の痺れを緩和するには

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なつこっち

妊娠9ヶ月の妊婦です。

2週間ほど前から、右手(利き手)に強い痺れが続いています。痺れを感じるのは、中指、人差し指、親指と肘から手首にかけて全体です。

先週の定期検診で、相談したところ、妊娠後期にたまにみられる症状で、経過観察と言われました。特に薬や別の科を受診するようにとも言われておりません。

特に、利き手ということもあり、字を書く、箸を使う、メイクをするなど、長時間動かさなければいけない場面で、だんだんと痺れが強くなり、痛みを感じます。

来週、また定期検診なので、そのときに再度相談するつもりですが、同じような経験をされた方、緩和するために行ったことなどあればご意見うかがいたいです。

また、妊娠中期頃より、妊娠糖尿病の診断をうけ、食事療法で血糖値コントロールしています。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も痺れます

8ヶ月の妊婦です。
    7ヶ月入った頃から少しずつ、私は左手が痺れます。今は親指がカクカクするようになりました。

一度産科の先生に相談したときは、
    「ホルモンの変化で起こる腱鞘炎のせいだと思うよ。あんまり酷いなら整形外科でみてもらってね。多分、安静にしてって言われるだけだろうけど」とのことでした。

私の場合は利き手ではないので我慢する方向でいこうと思いますが、トピ主さんあまりひどいなら整形外科に受診してみてはいかがですか。

• 手根管症候群

私も去年なりました。授乳に時に子供の頭を支えているせいで、手首を痛めたようです。
    手首に鉄板のような板が入っているタイプのサポーターを使うと良いですよ!