• ホーム
  • 働く
  • 面接に行ったらボロボロに言われました。

面接に行ったらボロボロに言われました。

レス52
(トピ主1

キャリア・職場

yuuu

今年20になる歳の者です。転職活動を行っており、1社目に応募した会社の面接に行ったのですが、職歴から通勤時間・趣味・転職活動中の期間のこと全部にダメだしをうけました。私自身、以前の職歴が浅く、次の職場を考える暇もなく急に辞めることになってしまい職歴に傷がついていることも十分理解しています。
面接を始める際から「通勤時間が長すぎるから厳しいね」「朝早いけど起きれないでしょ」「絶対寝坊するよ」と言われました。その返しとして、以前の職場に務めていた際も寝坊はしたことはなく、日々の生活の中でしっかり規則正しい生活をし体調管理にも気をつけています。と返しましたが「へー」という感じでした。他にも、「この転職期間中ダラダラしてるんでしょ。まぁいいんじゃない?19だし俺もこの歳はダラダラしてたし映画とか見たりさ旅行に行ったりすれば?別に正社員じゃなくてもバイトでいいじゃん。」と貶す感じで言われ、
趣味の野球観戦も「俺はいい思い出ないなぁ。上司に試合に無理やり連れて行かされたし面白くなかったし、楽しいと思う人の気持ちがわからないわ」など「新卒の人は絶対雇わないといけないの、高校の求人はそうなってるから。でも、一般だと君は絶対にどこでも落とされるよ」など言われました。以前の職場では、パートだったこともあり、掛け持ちもしていました。
私は、商業高校をでていてパソコンや簿記の資格も取得しています。将来を考えた際に、接客だけでなく事務のスキルや経験を身につけたいと思い転職を考えました。
ですが、「いや、バイトで十分でしょ笑」といわれ、もう返す言葉もなく苦笑いするしかなかったです。結局、志望動機などもしっかり言えず終わってしまいました。職歴のことに関しては言われても仕方ないと思います。でも面接でこういう面接は当たり前なのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるある

今の日本では募集するときに年齢制限や性別による差別はできないので
    社内では実際には制限があるのに、ないかのようにふるまうのです
    おそらく今回は最初から採用のランク外だったものと思われます
    だからといって性格が駄目とか、職歴が駄目というわけではありません
    たぶん年齢は、ある程度経験のある25から35歳くらいを狙っていたものと
    思われますから、気にしないで次なる企業にチャレンジしてください
    零細企業でもない限り採用する部門と人材が欲しい現場とでは
    意見が食い違ったり、連絡不十分だったりすることがよくあるんです
    採用する部門では、上層部から条件付きで命令がおりてきて
    その枠に入るような人を採用してますので、成績が優秀であっても
    年齢が若くても、条件に合致しないと不採用となるわけです
    それがわかっていても、一応面接したりするわけです
    大企業って無駄が多いねぇ

• 相手に採用する気が無かった!

タイトルの通りだと思います。
     憶測ですが、トピ主の経歴などから判断して最初から落とすつもりだったんでしょう。
     まあ、そうだとしても面接担当者としては不適切な言動だと思います。
     でも、その程度の人間が大事な面接を任されているということは、その程度のつまらない会社なんだと思います。そんな会社には入らない方がいいと思いますよ!

• アホ

面接官がアホだから
    次に目を向けて
    頑張って。

• 気にしない気にしない

20代半ばですが、無職期間3年+転職歴複数回あります(しかも資格なし)
    けどそんなこと言われたことないですよ
    圧迫面接っていうやつですよね。
    こんな私でも普通に正社員やっててお給料も平均よりもらえるような会社に就職しました。
    しかも同時並行で9社くらい受けてましたが全部OKでしたよ。
    受ける会社のレベルが低かったのかもしれませんが笑

とにかく、そんな他人にタメ口聞いちゃう常識はずれな会社は忘れて次いきましょ!

• この社員さんと一緒に仕事したい?

私はこの面接の人と一緒に仕事したくないな、圧迫面接とは訳が違うよね。

不採用でよかったと思えそうなのは皮肉ですが、次からの面接で、多少の圧迫面接でも辛く感じないかもしれないよ。

その年齢なら、大企業の派遣社員でスキルアップするのもいいかもしれないね。

その後、中小の事務を正社員での方が、スムーズかもしれないから、正社員面接と派遣社員先を探すのを並行していってもいいかもしれない。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 酷いのにあたった

酷く質の悪い面接者に当たってしまいましたね・・・。
    質の悪い面接者というのはまれにいるので、確率ですが当たってしまう場合には当たってしまいます。

その方自体、遅刻しまくり、サボりまくりだから、他の人もそうに違いないと思い、かつ自分より若い人には偉そうに説教してもいいと勘違いしているので、人として誤った態度を弱い立場の人にとります。

そういう質の悪いのはどうしても世の中にはいますので、気にしないで次に行きましょう。

気にしないで次に行ってもいいし、捨て置けないならばその人よりも上の人に苦情や経緯を報告してもいいです。
    実は会社のほうとしても、問題のある社員の処分方法に困っているけれど、今の日本の法律ではなかなか首にできないため苦慮している可能性があります。

• 採用されなくてよかったよ。

面接官という立場だからといって言わなくていい事や人格否定までするような人のお眼鏡に叶う必要はないですよ。
    そんな人が面接するような会社ならたいした会社じゃないと思います。
    採用されなくて逆に幸いだったのでは?
    そこで働いている人を見れば会社のレベルも分かるというもの。
    私が以前いた職場では怒鳴られたり、パワハラも横行して非正規職員は特に都合良く使われて心が落ち着く暇もありませんでしたが、今の職場はみんなが温かく接してくれ、非正規だからといって差別されたりすることもなく、公平に接してくれるので以前のように自己否定感でいっぱいになることもないです。
    職場が違うだけでこんなに違うもの?働く人の人間性のレベルが違えば職場全体の雰囲気も違うんだな、と思わずにはいられません。
    いつも笑いと思いやりが溢れています。
    主さんにももっと合った職場があるはずです。
    絶対採用されないとか、その面接官の主観でしかありません。
    現に私はだいぶ前に働いていた職場の人に同じこと言われましたが、その後も職に就けなかった事ないですよ。
    そういう人は自分より弱い立場の人を貶めて自分の優越感を満たすしかない自信がない気の毒な人なんでしょう。
    鵜呑みにすることはありません。
    私なら、絶対そこより良い職場が見つかるよ!と主さんに伝えたいです。

• 何考えてるんだ!この面接官は。

僕も新入りに面接した経験がありますが、こんな面接官が居るとは初めて聞きましたよ。
    まさか採用先の社長さんではないでしょうね?
    もし本当なら社自体が潰れますよ。
    当然不採用だと思いますよ。
    ですからあなたも新たに別の社を受けるしかありません。
    本当にお気の毒でしたね。

• 八つ当たりしたいだけ

こんなひどい会社はないですよ。
    変な所に当たったなと思ってください。
    そして採用にならなくて良かったと思ってください。

その人はこんな状況で貴方に八つ当たりしたいだけ。
    こっちからお断りという気持ちでいいんですよ。

• どんな会社だ?!

う〜む様、そういう面接って「あるある」なんですか?
    私は芸術系の仕事をしていて「一般社会」の常識に欠けているのでしょう。
    それにしても、びっくりです。
    真剣に面接を
    受けに来ている者に対して、この対応はひどいのではありませんか?
    仮に入社となったとしても、そういう会社の雰囲気ってどうなんでしょうね。
    いずれ働きにくい要素が出てきそう。
    トピ主さん、がんばってね!

• 実は条件を満たしていなかったとか

求人を出すときに、あれこれ条件を付けてはいけないのです
    (その辺は自分で調べてください )
    表向きの条件と、実際の条件が違っていてトピ主は
    条件外だったのだろうと思います

• ありがとうございます

皆様からあたたかい言葉を頂き、
    また頑張ろうと思えました。
    気にしないようにはしていたのですが、
    本当にそうなのかも、と少し自信が
    なくなってしまった自分がいましたが
    相手が悪かっただけと思えるようになりました!
    本当に皆様のおかげです、ありがとうございました。
    引き続き転職活動頑張ります!!!

• 笑ってしまいました

めったに経験できないことを経験しましたね。

「圧迫面接してるオレ」に酔いしれてるのが笑える。
    もっと笑ってしまうのが、こんなの全然圧迫面接でない。

こんなレベルの低い会社があるなんて。
    私がトピ主さんだったら、友人知人にこの面接のことを話しまくってみんなでげらげら大笑い、となります。

• 圧迫面接だ

もう絶滅したかと思っていましたが未だに圧迫して出方を見て採用の可否を決める所があります。こちらにも選ぶ権利がある事を忘れているみたいですね。

私もありましたよ。質問したところ全て嫌味で返される。途中から即座に嫌味が言える頭の回転の良さに感心してしまいました。でもスマホを見ながら面接するので馬鹿にされてると思い、途中で帰ってきました。

結果はまさかの採用。何故採用なのにあんな態度取った??そういう会社は入らない方がいいです。

• 帰って来ちゃえばいい

それは、あきらかにひどいです。
    そういうことあったら次から「そうなんですか じゃあいいです」って途中で帰ってきちゃっていいです。
    そこまじめに採用活動してないと思う、時間の無駄です。

• 八つ当たりだと思う

他の方も書いていますが、八つ当たりじゃないかな。だから、気にしすぎないほうがいいと思う。時々そういう人っています。面接とか問題なく過ぎても入社したらそういう人がいるケースもあるし。ないほうがいいけど、またそういうのに当たってしまったら、面接の途中でも帰っていいです。

ただ、言い方はよくないけど参考になることもあるんじゃないかな?

せっかくだから『不愉快な言い方』は無視するとして『言われた内容』については吟味してはいかがでしょう。

せっかく商業高校を出たのに、学校のあっせんで就職しなかったか、就職したのにすぐ辞めてフリーターになったんだよね?風当たりは強いと思います。斡旋就職できなかったのなら、よほど成績か素行かどちらもか悪かったんだなという目で見られるし、学校のあっせんしたところをすぐに辞めたんなら後輩のことも考えない先生の顔をつぶしても平気な身勝手な子だという目で見られる。

イヤそうじゃないのよ!偏見よって思いはあると思うけど、迎える側はそういう眼鏡で見る。だからそれを外してもらうにはどうしたらいいのかっていう作戦は必要です。

面接の受け答えは、ある程度の型があります。資格をアピールするにしろ、趣味を語るにしろ、プライベートでと就職面接の場での切り口は異なります。

書店で就活本を何冊か選んで、しっかり読み込んで準備してから臨んだほうがいい。最終的に事務職に就きたいにしても、早いうちにちゃんとした職歴はあるほうがいいと思う。

高卒既卒未経験で事務職にってことなら並行して高卒公務員も検討なさってみてはいかがでしょうか。

• 私の経験談

私も似たような、面接を受けた事あります。
    その時は35歳で、酸いも甘いも経験してきている歳だったので、すぐに圧迫面接だと気付き。
    おもしろかったので、逆に聞き返したりして楽しんでいました。
    最後に、何かありますか?と聞かれたので、

あなたのような人が上司になる会社で働く気はありませんので辞退させていただきます。
    この時代にこのような面接をしている会社に勤めている方々は不幸ですね。
    求人サイトなどにも報告させていただきます。
    時間の無駄でした。
    時間を返していただきたいです。
    履歴書を返していただけますか?

とにっこり話しして履歴書を返して貰って帰りました。
    2年前です。
    あまり気にしない方がいいよ。
    そんな会社、ろくな会社じゃないしもっと自分を高く買ってくれる場所で仕事をした方がいいでしょ。

• そこの社長に手紙を書いて、クレームを入れて遣れ

募集に応じて、面接に行かれたのでしょ。面接者は、全く教養がないばかりか、自らが所属する会社の害になっているではありませんか。

トピ主さんの気分を害するのは、当たり前のことです。事実だけを記したクレームを言って良いと思います。

交通費と、日当を請求しても良いと考えます。序に、ハローワークにも報告を入れましょう。碌な面接官じゃありません。

• 転職活動頑張ってくださいね!

たまにあります。
    気にする事はありません。
    そんな対応しかできない会社は既存の社員の扱いも雑で
    長く勤められる会社ではないのでこちらからお断りですよ!
    もし採用になっても断ってください。
    面接からそれじゃロクな会社ではありません。

次にこんな失礼な面接にあったら履歴書ふんだくって帰りましょうね。
    転職活動頑張ってくださいね!

• それは腹が立つね!

条件外だったんでしょ、と書かれている方もいますが、
    もともと雇う気がないのなら面接に呼ぶなって話です。
    時間と交通費を返せ、ですよ。

たまたまハズレの面接官に遭遇しただけで、
    トピ主様に落ち度は全くありませんから。
    若くして就職活動している主様、素敵ですよ。若さは武器!
    自信をもって、逆風に負けずいろんな経験を積んでください!

国内外で転職いっぱいしてきたアサフォーおばさんより

• 資格は何?

>商業高校をでていてパソコンや簿記の資格

私の子供も商業高校卒業です。
    商業高校で取得する資格って色々ありますよね。
    簿記でも、全商協会主催の簿記検定と
    日商簿記検定の二種類があります。

トピ主さんはどちらの何級を取得しましたか?

実は私の会社に面接に来る方の中にも商業高校卒の方がいますが、
    全商簿記三級と書かれていても
    日商簿記三級とは全然違うものなので
    正直全商簿記なら一級でないと使えないなと思っています。

勿論、資格より経験がものを言いますが
    トピ主さんは経験がないようなので
    もし日商簿記を持っていないなら
    三級からでも取得することをお勧めします。

知り合いに日商簿記三級を取得したら就職がスムーズだった人がいます。

商業高校卒なら過去問をお持ちだと思うし
    まだお若いので簿記の勉強もたやすいはず。

今はコロナで検定試験が受けられるかわかりませんが
    勉強だけはしておいて損はありません。

頑張って下さい。

もし日商簿記保有しているなら余計な事でした、すみません。

• 呼ぶ必要がない面接

私も時々、書面ですでに提出してある内容についてディスられたりするのですが、その情報で引っかかる部分があるのなら呼ぶなと思うんですよね。
     もちろん学歴なんかは提出済みの項目です。
     その条件を面接でディスられても、そういうのなら最初から呼ばないでと思うんです。
     むしろ採用でなくディスるのが、そういう面接の目的になっています。

それか面接してみて好みの子なら、同じ条件でも取るつもりだったのかしら。

• 頑張れ

皆さん書かれているように、元から採用するつもりがないから好き勝手言ったか、あるいは面接担当者のレベルが低すぎてそういう対応になったか。

いずれにせよ、縁の無い会社だったということです。

言われた内容を読む限り、面接担当者の言う事はなんの価値もない個人的な意見表明ばかりで、気にするようなものではない。

この会社に縁が無くても、別な会社では違うということは当然よくあることなので、あまりクヨクヨ考え過ぎない方がいい。

自分らしさが出ないとか、委縮してしまって人が小さく見えてしまうようなことがある方がよくない。

頑張って次行きましょう。

• ハローワーク

その会社の求人はどこで見たの?
    多分ハローワークを通してではないのでは?

ハローワークは国の機関。
    ハローワークを通じての求人であるならそこまでひどい対応をする会社はないと思います。
    もしハローワークを通しての面接だったのならハローワークへ相談しましょう。
    要注意の企業として今後求職者へ注意してくれるようになります。

ハローワークでは面接時の注意事項や自分の問題点を見つめなおせる就職相談もしてくれています。

今回の通勤時間にしても一般的にキツイと思われるのであればそれを教えてくれます。
    もしトピ主さんの考えに甘さが見えるのであればそこも注意してくれます。
    怪しい企業に紹介を願い出たとしてもきつい面接をする会社だとオブラートに包んでアドバイスをくれたりもします。
    (ハローワークは求人広告を断ることはできないし、表立って求人妨害もできないのですがこのくらいはしてくれます)

トピ主さんの年齢であればハローワークを通して紹介してもらうのが最も
    安全な求職活動ができると思いますよ。

• とぴ主も甘いかな

他のレスが共感しかないので、ぬるま湯のレスを聞いていても役には立たないと思うので厳しいことを書きますね。

面接官の態度は確かに失礼だとは思いますが、社会に出ればこの程度の失礼な会話をする人はたくさんいます。そのたびに「ひどこいこといわれた!」と大騒ぎしていたら、精神がもちません。
    面接官の言った内容で、ボロボロに貶してるのは

>でも、一般だと君は絶対にどこでも落とされるよ

これくらいかなと思います。
    この面接官には悪意があったのかもしれませんが、上記以外の会話なら悪意なくその程度のことを言ってくる人もそれなりにいますよ。

また失礼だな、おかしいなと感じたら、「この会社入りたくないな」とさっさと見切りをつけて、面接の練習だと思って、ご自身のおもってることをバンバン言い返してしまえばいいと思いますよ。相手が正論ならともかく、間違ったことを言われてるのに、自分が納得いくように言い返さないからストレスがたまるわけです。その面接官とはそこで終わりなんだから、むしろ討論の練習の場として使ってしまうくらいの気持ちでいましょう。

• 採用されなくて、本当に良かった

そのような会社に採用されたら、
    災難です。

どんな困難が待ち受けているか、
    簡単に想像できます。

トピ主さんは、本当についています。
    ラッキーです。

良かったですね。

もっとよい会社に就職なさって下さいませ

• 擁護レスが多いので敢えて言います。

私も商業高校卒です。
    大学は行ってません。
    最初から高卒で就職するつもりでしたから。

高校3年間で、資格は取れるだけ取りました。
    全商簿記、日商簿記、全商情報処理、ワープロetc

卒業後は普通に就職しました。
    学校側も、それは手厚く就職活動支援してくれましたし、求人も沢山ありました。
    私が知る限り、同級生全員、就職か進学をしたはずです。

商業高校卒でパートって、何?
    何しに商業高校に行ってたの?
    私からしたらあり得ないです。
    面接官の態度もある程度仕方なしでは?と思います。

前職を辞めたことで傷が付いたと思ってるみたいですが、
    商業高校卒で就職か進学をしてない時点で傷が付いたの間違いです。

ここからの正社員は、容易ではないと思います。
    一社目の面接の態度なんかで文句言ってる場合じゃないです。
    風当たりが強いなんて当たり前と覚悟を決めて取り組んでください。

• 世間では

それを圧迫面接という。
    いわゆるストレス耐性を見るテストですが、今どきはあまり流行らないですね。
    接客業などで我儘な客に対して従業員がブチ切れられても困るので、最初に圧迫面接でスクリーニングするらしいですよ。

でもよく考えて。
    ストレス耐性が高くないと務まらない職場。
    ウラを返せばストレスフルな職場ってことです。
    そんな会社、入りたい?
    こちらからお断り案件だと思うけどね。

ただ、知っておいて欲しい点が一つ。
    商業高校で取れるPCや簿記の資格。
    実社会では資格として全く評価されていないからね。
    高校卒業してすぐに就職する場合、その資格はちゃんと真面目に高校に通っていた証としてチェックされるだけで、簿記の資格として認めている訳じゃないんです。

多分、簿記の資格て全商簿記検定ですよね?
    全商1級でやっと日商簿記3級程度の扱いです。
    日商3級なら、大卒新入社員が経理に配属され、10日ほどの勉強期間で取り敢えず取っとけと言われるレベルなんですよね。
    つまり日商3級はその程度の扱いだし、大人の世界では「簡単に取れるお手軽な資格」もしくは「これから会計の勉強を始める人のイロハのイ」なのです。

資格を武器にしたいなら最低でも日商簿記3級を取っておきましょう。
    それすら履歴書の飾り程度の話。
    日商簿記2級で事務職としてちょっと有効・・・くらいに考えておくといいですよ。

• その会社には入らなくて良かっただろうけど

なぜ転職前に前職のパートを辞めたの?
    以前の職場と書かれているから、辞めたんですよね。
    パートなら就活しながら働けたのでは?
    その辺が甘えてる、考えが甘いと思われるのでは?
    簿記あっても経験がなくて、10代でろくな職歴もないとなれば、相手が嫌がるのも無理無いのでは?

• たまにいる。

条件のわるい受験者をけなして溜飲をさげる嫌味な採用者がいます。
    当たり前ではないけど、ちょくちょくいます。
    私も転職活動中はそりゃもうこっぴどく言われました。
    ただまぁ今から思えば、そういう会社には入らなくて良かったです。
    きっと入ってからも細かい事をぐちぐち言われて嫌なおもいしたでしょう。
    面接官の印象良かった会社でも、先輩に嫌味な人はいるしね。

う〜ん、ただ高卒採用で1年でやめちゃったのは早かったかな。
    接客じゃなくて事務採用を目指すといっても1年じゃ接客の仕事も大してきわめてないでしょ?
    その面接官はあまり性質の良い人ではありませんが、
    ご自分のスペックもあまり高くない事はご自覚された方がいいと思います。