リウマチ陽性判定

レス23
(トピ主8

心や体の悩み

かっちゃん

先月から手足の関節が腫れて痛く、耐えられなかったので血液検査をしました。
今日陽性判定が出ました。
抗CCP抗体で4.5未満が基準ですが、私は20、4と出ました。
すごいショックで帰りの車の中で運転しながら泣いてしまいました。
なんとなくリウマチかなとは思っていたけど確定されるとホントにショックでどん底に落とされて気分です。
旦那や子供たちに申し訳ない気持ちで一杯。

周りにリウマチがいないから私だけ何でこんな目にあうのって気持ちです。
なんだか生きていくのが嫌になってきました。
リウマチの人いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もリウマチです

まず、手足に痛みがあるのに運転して大丈夫ですか?
    無理をしないで下さいね。

お薬は処方されましたか?
    私はステロイド、抗リウマチ薬(リマチル、ケアラム)、トラムセット(鎮痛剤)、湿布(モーラス)を処方されてます。

回帰性なので、痛みは全身の関節をめぐります。

痛いときは、トイレも困難ですし、眠れません(唸る)。
    鎮痛剤もないよりマシだけど、あまり効きませんしね。

リウマチは寛解はあっても治癒のない病気です。
    近年は薬で炎症をコントロール出来、手術はほとんどないそうです。
    トピ主さんに合う薬を見つけることが大切です。
    副作用もありますからね。

私は痛みの発作タイミングがコントロールできないので、今は仕事は出来ません。

ですが、リウマチは症状に個人差が大きく、人によっては薬を服用していれば、働けるし、テニス等の運動が出来る人も多いです。

ご家族には、

リウマチについて理解して貰うこと(冊子貰いました?)、
    よくトピ主さんの症状をその都度しってもらうこと(変わるので)、

を伝えて協力をお願いしてください。
    家族の理解は必須です。

家族の協力に感謝する必要はありますが、ご自身を攻責める必要はないですよ。
    だって、仕方ないでしょう?
    誰のせいでもないですから。

おいくつか分かりませんが、人生を共にする疾患です。
    お互い、ときに落ち込むこともあるけるど、折り合っていきましょう。

• リウマチではありませんが

同じ自己免疫疾患を患う者です。
    私も特定されたときはショックでした。家のローンに子供の学費、年老いた両親の面倒。さらに当時学生達の面倒を見ていましたので、彼らの将来を考えるとどうしたら、と。
    私は即入院で、退院できた時にはペットボトルのふたも開けられないほど筋力が弱っていました。自分が情けなかったです。具合が悪くて翌日の朝日が見れないかもしれないと覚悟して布団に入ったこともあります。
    あれから6年、走ることはできませんが、家のことは休み休み、こなせるようになりました。

この病の難しい所は、病状は人それぞれだしネットでは恐ろしいことばかり書いてあるし、一生付き合わなければいけない所ですよね。
    でも、今は良いお薬がたくさん出ています。お医者様と良くご相談されて、今のかっちゃんさんにあった治療方針を立てて、ご家族様皆さんに協力してもらって、それ以上ひどくならないようにして下さい。
    お大事になさって下さい。

• ちょっと先輩です。

私は43才の時にリウマチと診断されました。

私は発症当時、とてもストレスがかかる生活をしていて、それが引き金になったのではと医者に言われました。

祖母は指の関節が曲がって固まっていましたが、今は昔よりもずっと良い薬が出ており、早めに治療をすることで関節の破壊を抑えたり、症状が落ち着かせることができ、完治ではなく寛解できる可能性があるそうです。

実際私は診断から2年半経ちますが、症状はごくたまに出る程度です。

最初は抗CCPが195。(正常値4.5未満)
    RFが194。(正常値15未満)
    もうぶっちぎりです。笑

最初は寝返りできない程の背中の激痛からはじまり、肩、手首、指、股関節、膝など、あちこち痛みが出ては消えの繰り返しで不安でしたが、今は普通に生活できています。レントゲンの診断でも関節の破壊はないと言われました。

しかし、痛みがあってもなくても、重いものを持ち続けるなどの関節に負荷がかかることは避けたほうが良いそうです。冷やすのもあまりよくないかも。

ちなみに私の場合、リウマトレックスという薬を週に一度、朝晩と飲み、その二日後にその薬の副作用を抑える薬を朝に飲んでいます。リウマトレックスは徐々に薬を増やして、症状が出なくなる量を医師が探っていきます。肝臓に負荷がかかるので、最初は毎月、徐々に二ヶ月に一度の受診で血液検査をされます。

私も最初は不安でたまらなかったけど、医学の進歩に助けられています。トピ主さんはまだ初期だから、寛解の希望がありますよ!

早く症状が落ち着くと良いですね。お大事にしてください。

• こんなレスでもいいかわかりませんが

10年前にリウマチになりました。
    ステロイドがいまいちでリウマトレックスにしたらかなり良くなりました。
    が、途中で悪化したので生物学的製剤に変えたらもうびっくりするほど改善。
    痛みも変形もゼロで血液検査でも異常なし。
    あまりに調子がいいので生物学的製剤をやめてみましたがまったく症状は出ておらず、走ったり跳んだりまったく健康です。
    両親や友人、同僚・・誰も私がリウマチ(だった)ということを知りません。
    今も定期的に検査をしますが、血液検査、レントゲン、まったく異常なしです。

リウマチって年寄りの病気だとか、変形とか、一生治らないとか思われがち。
    けれど今の時代は違うのです。
    薬は劇的に進歩をし、私のように「完解」することも可能(もちろん、治療法が合えば、です)

今は先が見えず不安でしょうが、今やそんなに恐れる病気ではないことを知って欲しいです。

• 間違えました

字を間違えました「寛解」ですね。ちなみに

「病気による症状が好転または、ほぼ消失し、 臨床的にコントロールされた状態」

です。
    人にリウマチと打ち明けると「え?うそ、どこが?」と言われます(笑)
    医療の進歩は目覚ましく、初期の適切な治療でここまでいける時代です。
    怖がることも落ち込むこともありません。

そんな私ももちろんはじめは落ち込みましたよ。治療法の無かった時代の祖母もリウマチで、変形した10本の指を見ていましたから。
    でもみるみる良くなり今に至り、あの時落ち込む必要無かったんだなぁって思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 母ですが、

私の母親がリウマチです。
    30代で発症したそうで、もう40年ほどの付き合いです。
    当時は治療薬もなくて、大変つらかったようです。
    勿論、手足は変形しており手術もしてます。度重なる薬の副作用で体にもダメージがあり、現在リウマチからきた別の症状で難病認定も受けています。
    現在は薬が体に合って元気ですよ。定年過ぎても働いていますし活動的です。

今は良い薬もあるし、初期の段階で進まないように治療して下さい。

• 私もですよ〜

告知されたばかりだと不安ですよね
    リウマチってなんかお年寄りのなる病気みたいに聞こえますが、結構若くしてなるみたいです。
    私もリウマチです
    41歳の時に診断うけました。
    で、今49歳
    薬は週に一度6錠ほどメトトレキサートを飲んでます
    雨の日とかは痛むし、薬を飲んだ日や翌日はぼーとしますが、あとは変わらない生活を送ってます
    大丈夫です。リウマチでは死にません!!!
    仲間はたくさんいますよ

• 皆さんありがとうございます。

リウマチと診断され3週間
    初めはケアラムを飲んでいましたが、リウマチ専門医に診てもらい薬を変え、メトトレキサートにしました。

なかなか痛みは治まらず、今でも、左足首、左手首、右小指、両膝が痛く湿布を貼っています。
    痛み止は飲まないようにと言われているため我慢しています。
    あとどれだけの月日が経てば痛みが和らぐのが不安で仕方ありません。
    皆さんは強いなと思います。
    私は弱すぎてもうダメです

• 弱すぎてもうダメなのなら、、、

急に痛みに襲われてたまらないのでしょうね。
    まだ1か月くらいなので受け入れられないのも仕方ないです。

でも弱すぎてもうダメというのなら、あと少しです。
    あきらめて受け入れるのです。
    そのうちよくなるだろう、だからじたばたしない!と。
    受け入れられると嘘のように楽になれます。

受け入れられるまでが地獄なのです。
    病気に限らずどんなことでも、です。本当です。
    人間は受け入れると強いです。

• 湿布で痛みはとれるかなぁ

今日も足首、左手首、右肘、痛い
    湿布貼っても痛い、ロキソニンローション塗っても痛い
    仕事してて歩くのがしんどい
    周りに話してないから痛みを隠すのが辛い

ホントによくなるかなぁ。

私の愚痴です。

聞いてくれてありがとうございます。

• 今は自分を甘やかしては?

私はリウマチ歴20年の間に立てなくなるほどの痛みに取り付かれたことは無いんですが、先日待合で言葉を交わしたおばあさんはそれこそ、服の着脱から何ひとつできない状態だったそうです。けれども今は薬が合って山登りもできる、とか。今は薬にも色んな選択肢があるし、できれば免疫の専門医に掛かってしっかり治療されることをお薦めします。少しでも痛みが取れると良いですね。痛いからできない、は、今はアリだと思いますよ〜。動けるようになったら取り返せば良いんですから。

• お辛いですね

2度目です。
    私の場合、湿布は気休めです。
    貼りすぎると、ケロイドが出来ます(一度経験済み)。
    まあ、それでも痛くて貼らざるを得ませんがね(笑)

湿布はモーラスが一番効果があります。
    軽度の場合は、ロキソニンテープにしてます。

なぜ鎮痛剤を使用してはいけないのか、医師には聞きましたか?
    通常の患者は処方されていると思います。

考えられるのは、痛みの程度は人それぞれなので、リウマトレックスのみの処方で、痛みの程度、期間を医師が様子を見たいのではないか、と推測しました(効き目を判断したい目的)。
    確か、リウマトレックスは遅くて一ヶ月くらいで効き目が現れるはずと言われました。
    その間のリウマトレックスのみでの症状を見たいのかな、と思います。

私も一度全ての薬を中止され、酷い目にあいました。
    お陰で、投薬の正当性が認められたわけですが‥。
    もしもこの仮定が正しいならば、痛みの箇所、期間、程度(動けない痛みを10として十段階評価等で痛みを数値化する)を記録して、次回医師に伝えてください。

その上で鎮痛剤を要求してください。
    歩くのも辛いなら、伝えれば処方されると思います。

また、私はリウマトレックスを最初服用してましたが、副作用の吐き気が酷く、食事を取れなくなった為、リマチルに変えました。
    本当に薬の適性は個人差が高いので、医師と二人三脚で決めていかねばなりません。
    しっかり、症状を伝えてみてくださいね。

本当にあまりに耐えられないときは、予約外でも受診して、鎮痛剤を処方して貰っても良いかと思います。

薬が合えば、痛みは我慢できる程度には抑えられます。
    それまできっともう少しです。
    気持ちを強くもって。
    痛みにはある程度慣れてきます(慣れても痛いけどね)。

頑張って。

• コメントありがとうございます。

先週から飲み始めてます
    今日の朝晩、明日の朝メトトレキサートのんでます
    日曜日朝は葉酸飲んでます。
    薬が効いてくるのは1ヶ月後ぐらいですか?
    痛みに弱い私ですが、耐えられるか心配です。
    皆さんは友達や会社の人たちにリウマチだということを話してますか?

• お返事をありがとうございます

メトトレキサート(リウマトレックス)の効果一ヶ月は、私に対しての医師の言葉なので、トピ主さんに当てはまるかは、分かりません。
    ごめんなさい。

日本リウマチ学会から出されているリウマトレックスのパンフ(2013)には、

・メトトレキサートには、直接痛みを抑える働きはないので、すぐに症状が楽になるわけではない

・服用をはじめて早ければ2週間目頃より関節症状が良くなりはじめる

と記載されています。

私は、会う可能性のある人とドタキャンや日常生活で迷惑をかける可能性のある人には、リウマチであることは伝えています。
    職場の上司、家族には伝えて、ママ友には伝えない、といった感じです。

はやく症状がおさまると良いですね。

• 結果待ちです。

1週間くらい前から、右足の中指の付け根に痛みがあり、先日病院に行って来ました。
    お酒をよく飲むので、真っ先に通風を疑い、次にリウマチを疑いました。
    お医者さんからもそのふたつの病名を言われ、レントゲンもとってもらいましたが、骨に異常はなし、血液検査の結果、通風の疑いはかなり低いとの事。
    あとはリウマチですが、これは時間がかかるという事で、来週結果を聞きに病院に行く予定です。
    とりあえず痛み止めを処方してもらい、それを飲んだらだいぶラクですが、持続して服用したくないので、少しくらいの痛みならば我慢しています。
    仕事が立ち仕事なので、出勤前には服用するつもりです。
    20年くらい前に、朝起きたら両手の指の全ての関節がひどく痛んで曲げ伸ばしができない、という事がしばらく続きました。
    それこそリウマチを疑いましたが、結果そうではなかったようで、しばらくしたら痛みがなくなり、その後は手の指に異常はありません。
    今回の事もそうだといいのですが・・・。
    ただいま結果待ちです。

• 皆さんはどうしてますか?

足首が痛く、足を引きずりながら歩いていますが、痛いのに出掛けなきゃいけないときどうしてますか?
    周りに足が悪いとばれたくないので、平然を装って歩きたいのですが、どうしてますか?
    今は両足首に湿布貼ってます
    家に居ると気分が滅入りますね
    余計体調が悪くなってきます。

• 皆さんありがとう

知り合いが湿布のモーラスを持っていたので、もらいました。
    少し痛みが和らいだ気がします。
    今は左足首と左膝と左手首が痛いです
    痛い場所が減ってきたのでちょっと安心です。
    明日は病院に行きます。
    前にB型とC型肝炎の血液検査したので結果が心配です。
    皆さんは血液検査しましたか?
    メトトレキサートを飲み始めて2週間、私に合って痛みがなくなればいいなと思っています

• 再び

再度でてまいりました。
    歩くのしんどい時は傘がいいです。結構重たい系の傘。杖替わりに。誰もきづかないです。
    普段でどうしても出かけないといけないときは百円ショップにある杖がいいですよ。マスキングテープとシュシュでかわいくしてたら杖も持ちやすかったです。

重たい買い物はもっぱらネットショップで。
    コメや醤油やら重たいものはもうネットで頼んでます。かさ張るトイレットペーパーとかも。送料のことを考えたらう〜んって思うのだけど、ガソリン代や体のことを考えたらむしろ玄関先に届くので経済的ですよ

薬はあうあわないもありますし、三年くらいしたら薬の効用がなくなり違う薬を体が欲するのか?いろいろ変えてますが。こればかりは徐々にです。
    この先、どうなっちゃうの?って不安にもなるんですけどね・・・
    医学の進歩は目まぐるしく、大丈夫です!自分にあったものができますよ。

• 今日診察に行って来ました

血液検査はどれも陰性。
    でも尿検査潜血は+だった。
    どこかに病気があるのかなぁ。
    同じリウマチで尿検査潜血+だった人いますか?
    痛み止めと湿布を出してもらいました。メトトレキサートも1錠多くなりました。

• 私も潜血です

度々、失礼します。
    陰性との事、良かったですね。

尿の潜血は私もあります。
    それも5年以上ずっとです。

超音波検査や血液検査はしており、腎臓機能は問題ないようです。

尿に関しては、痛みも日常的な支障もない状態です。
    これ以上検査するなら、入院して生検をとるしかないけれど、組織を採取しても場所にもよるし、異常が見つかるとは限らない、と担当医師に言われました。

なので、放置状態です。

細かい結石が尿管にある可能性があるので、いつか急に激痛発生なんてことにならないことを祈ってます。

色々、自分の身体に問題を抱えているって、誰のせいでもないので、本当にストレスですね。

トピ主さんは、あとは今の痛みが早くとれると良いですね。

• 43歳でリウマチ

その後、いかがですか?
    私は、リウマトレックス服用です。ほかの薬も試しましたが、だめでした。日によってあまりにも痛いときは湿布薬も使用。

足の痛みは毎日の生活に一番影響を及ぼします。
    平静を装うために、歩くときはゆっくり頭の中で、1,2,1,2、と数えながら歩きます。現役で仕事をしているので、ヒールも5−6センチぐらい、伸び地みする素材のパンプス【革製に見える)をはいてます。靴は大事です。

階段を下りるときは、息が止まるくらいに痛いので、しっかり手すりを使って、これもゆっくり下ります。コツは意識して足先から降りること。そうすると少し、優雅(?)に見えます。体はひねらず、まっすぐに。体重は手すりにかけます。

自転車は乗っているときは良いのですが、下りるとき、着地するときが大変で、一度踏ん張りがきかず、転んでしまったので今は乗っていません。

杖を使いたくないので、毎日がんばっています。

• アルトさん、同じですね。

また来週に尿検査するので、心配です
    悩みはつきないですね

今日起きたら左肘と右足首、右膝が痛く湿布しながら会社に行きました。
    右肘は筋肉痛と嘘を言って貼っています。
    歩くときも一歩が出にくいので、ゆっくり一歩目の足を出して歩き始めます。
    引きずった歩き方に見えないように平然を装っています。
    薬が効いて早く痛みがなくなればいいのにと祈るばかりです。

• 杖なし子さん

私と同じ年なんですね。
    なんだかすごく嬉しいです。
    不謹慎な発言すみません。

私も毎日平然を装い歩いています。
    毎日せーのと心の中で掛け声をかけて一歩目を出しています。

私はメトトレキサートを飲んでます。
    明日から1錠増えていきます。
    早く痛みが治まればいいのにと祈るばかりです。