長時間のDVD視聴

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りん

トピを開いて頂きありがとうございます。

子供が産まれる前に英語の教材(CD、DVD、本、おもちゃ等)を購入し、ずっとCDのみかけ流しをしていました。

現在1歳9か月で、5月末からDVDを見せ始めました。
ハマってしまい、毎日何度も見たいと言い、何度も見せています。
一応親子で踊ったり触れ合いながら見る教材で、一人だけで見せるわけではなく、親も一緒になって見ています。

毎日教材に触れた方が効果が出るので、気に入ってもらえて嬉しいです。
そうなることを望んではいたのですが、私の子供は歌が大好きで、DVDを見るまではいつも、はとぽっぽ、きらきらぼし、糸まき等の歌を歌っていました。
DVDを見るようになってから、家での遊びの殆どがDVD鑑賞になってしまい、童謡を歌わなくなりました。

甥っ子は歌を歌わないので、甥っ子の様な性格であればDVDばかり見ていても気にはならなかったのですが、このままでいいのか迷っています。
このままDVDを見る生活だと英語力は上達すると思いますが、寂しい様な個性を奪っている様な気もします。

因みに平日は保育園へ通っていて、朝と夜それぞれ歌3曲分(15分程度)のDVDを鑑賞しています。
休日は朝2〜3時間、夜2時間くらい鑑賞しています。
DVD以外の地上波の子供番組は見せていません。

何かアドバイス等を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんとも言えませんが

家では英語のDVDばかり見ているということでしょうか?

なんとも言えませんが、2歳前後なら、テレビ放送も含め、いろんなものを見せたり、聞かせたり、体験させるのが良いような気がします。

平日は保育園なので、保育園ではいろいろな体験や見聞きをしているとは思いますが。

「英語が上達する」と言っても、中学生くらいまでずっと継続できなければ忘れてしまうように思います。

知人が小学校入学前の子供も含め、家族みんなで海外で数年暮らしたのですが、現地の保育施設に通ったら、数ヶ月で同じ施設の友達と英語で話ができるようになったそうです。(幼児の順応力は凄いようです)

でも、日本に帰国して「英語も話せるようになった」と喜んでいたら、小学生の間に全部忘れてしまい、中学生で一から英語の勉強をしなおしたそうです。

2歳前後から言葉も上手に話せるようになるので、まずは日本語を正しく話せるようにしたほうが良いと思います。

考える力も、母語で考えるわけですから、母語がしっかりしておかないと考える力もつかないように思います。

その種のDVDに余りに熱中するなら、少し引き離して、外で遊びや体験をしたり、家でも、体を動かして遊んだり、テレビやCDなどでいろいろな物を見せたり聞かせたりするのが良いような気がします。

その頃の子供の吸収力は、もの凄いものがありますから、できるだけいろいろなものを体験させ、見せる、聞かせるのが良いと思います。

• ブームなだけかもしれない

童謡を歌わなくなったのとDVDが関係するかはわかりませんけど。
    でも、保育園に通ってるなら保育園で歌いますよね?
    それでいいんじゃないですか?

2歳になって語彙が増えれば、歌だけでなくおしゃべりもしますしね。
    DVD以外の事にも興味が出てくるかもしれない。
    今の時点で「個性を奪っている〜」は大げさな気がしますけど。

気になったのは、休日のDVDの鑑賞時間です。
    1日で4〜5時間見ているのは長くないですか?
    お勉強のつもりで見せているのかもしれませんが、ちょっと違うような…。
    だらだら見せているだけなら子供番組やスマホ動画を見ているのと変わらない印象があるのですが…。

うちの子(2歳)は地上波の子どもテレビ番組やスマホで動画視聴をしますけど、1日で4〜5時間も見ません。
    今日は長く見たな〜っていう日で、その半分くらいですかね。
    どれくらいが適度な時間なのかはわかりませんが、あまり長く見せるのもどうかな?と思うので。
    テレビや動画も楽しいけれど、せっかく休日なので体を使った遊びやお絵かきなどいろいろな事をやった方がいいかな?と思っています。

• それが唯一のテレビであれば、そんなもんです。

CDで聞いていた音楽 がDVD で流れているのですよね。面白いんでしょうね。
    それが唯一の映像であれば、そうなるかなと思います。幼児にとってテレビやDVD はとても魅力的なものです。
    他の幼児番組などを見始めても同じことかなと思います。

平日は保育園でしたら、トータルで見たらそこまで気にしなくていいような。

うちも恐らく同じ英語教材持ってますが、ある程度見せたら飽きて見なくなりました。
    2歳前なら何でも見てくれる時期かなと思います。
    年齢上がると好き嫌い出てくるので、逆にみてよ〜と思ってます。

• 一緒に見てるならいい

休日の五時間、DVD見せて放置しているのではなく、一緒に見てお母さんとやり取りしているんですよね?それならまぁ許容では?外出も自粛でしたし。

童謡を歌わなくなったのは、興味がDVDの歌に移っているけれどまだ発音に至るほどには聴いてないから歌わないだけでは?そのうち英語で歌い出したりして…それ目的の教材ですよね?

学習教材って難しいですよね。テレビだったら長くは見せたくないけど、お勉強DVDなら見てもらいたい。

うちは小学生ですが、テレビはゲーム含めて一人1日一時間です。完全に娯楽としてです。
    テレビが終わると暇だ暇だと言い出しますね。でも、人間暇じゃないと何も創造しないですから。今の年齢にしかできない創造(遊び)をたくさんしてほしいと思っています。

あと、テレビ終わると遊んで遊んでウルサいですね。親も大変ですが大切な時間です。テレビ見せていた方が親はラクです。なので、私の体調が悪い時はテレビ視聴時間が増えます(笑)

これは考え方なので、正解はないです。
    親も日々手探りですし。
    主さんは子どものために良いと思って胎教からやってきたのだから、信じて続ければいいと思います。ただし、いつでも軌道修正はできます。

主さんは今回ちょっと見せすぎているかな、心配だなと思ったようですので、休日は1日二時間くらいにしてみるとか微調整してみればいいんじゃないでしょうか?

• トピ主です

お礼が遅くなりましたが、皆様レスありがとうございました。

DVD見てばかりいるから歌を歌わなくなったは、個性がなくなった気がするは考え過ぎですね。

今はブームなのかもしれません。
    他の遊びを誘えば、その遊びをしてくれるので、少し調整もしてみようと思います。

DVDの見過ぎに心配しましたが、やめさせた方がいいと言うレスもありませんでしたし、興味を持ったことを思いっきりやらせてあげたいとも思いますので、このまま様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 週末が長すぎる

平日朝晩15分づつならいいんじゃない?と思っていましたが、週末の視聴時間の長さに驚愕しました。土日共に、1日5時間も2歳未満の子供にテレビ(DVDでも同じ)を見せているということですよね。

お子さんが起きている時間が、昼寝なども考慮して12時間程度と考えると、その半分弱の時間を、週末は画面を見て過ごしているのですよね。ちょっと長すぎるのではないでしょうか。

英語力なんてその程度ビデオを見ても大してつかないです。集団保育では得られない大事なものもあります。もっと、お子さんが親とのコミュニケーションが取れるような過ごし方に変えた方がいいと思います。