他人の水筒を飲んでしまう(2歳児)

レス14
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みかん

この春から幼稚園に通い始めた子どもの事で相談です。子どもは今2歳で、2歳から通える幼稚園に入園しました。

コロナの影響で分散登園をしており、まだ数回しか登園していないのですが、
園からの連絡帳に、〈自他の区別がつかず、他の子の水筒を飲んでしまいます。一緒に持ち物の準備をするなど、お家でも気をつけてください〉と書いてありました。
水筒にわかりやすいマークを付けたり、一緒にカバンに入れたり、お友達の水筒は飲まないように、毎日言い聞かせたりしています。
が、数日経ってまた連絡帳に、〈またお友達の水筒を飲んでしまいました〉と書かれており、どのように対策をしたらいいか悩んでいます。
おそらく自分の水筒が分からない訳ではなく、他人の水筒を飲んではいけないというのが分かっていないのだと思うのですが、、
どのように子どもに教えたら良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実際の様子を見る

確認の上で本人に気付かれないように様子を見てみては?

まだ時期が早いのかもしれませんよ。

• 保育士が見てればいいことですよ
    お家で…って初めて聞きました
    私は保育士ですが変な担任という印象です

我が子も2歳ですが自分の水筒は分かっています

• その子の水筒が気に入っているとか

イラストでも使い方でもいいんですけど
    その子の水筒が気に入っているから飲んでしまう
    って感じじゃないですか?

水筒売り場にお子さんを連れて行って好きなものを選ばせたら?

• 単なる好奇心の様な感じもします。

自分の水筒はちゃんと認識している。でもお友達の水筒に興味があるって感じですね。
    多分中身も水かお茶?で、ほぼほぼ同じ中身なんですけれど、どんな味かな?みたいな。

ん〜。どうしたらいいのでしょうね。
    まだ2歳だから好きなキャラクター居るなら「○○が君が誰かのお水飲んでるの見てるぞ〜。飲まなかったらママに偉い子だって電話して来てくれるよ。」と言って見る?2歳なら騙されそうですが?
    これが嫌いなキャラクター居るなら「怒りに来るぞ〜。」も良いのかなあと思ったけれど、此れは泣かせてしまいますかね?

と、言うか幼稚園の先生は其処がプロですので、お子さんにどういうべきかアイデアありそうなのにね。
    上のキャラクターの件は素人考えですが、何やっても上手く行かないなら幼稚園の先生に逆にどうすべきか伺ってみたら?

• 本人に選ばせた水筒を買う、キーホルダーをつける

本人に選ばせた水筒を買って、家で必要以上にカッコいい、私も欲しいって騒ぎましょう。

プラス、本人が気に入っているキャラクターのキーホルダーをつければ、かなりの確率で他の子のは飲まないかな。

家で〇〇くんの水筒はどれですかクイズをして、正解したら褒めまくる、その時にこのキーホルダーがあるから〇〇くんのだねと根気強く言うといったところでしょうか。

私は持ち物の名前の隣に刺繍をつけました。

この刺繍があるから、〇〇ちゃんのだねと言いましたが、効果絶大でしたよ。

何度も褒めて、〜があるから、〇〇くんのだねと重ね続けることが大事だと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 集団生活で徐々に覚えるもの

末っ子が2歳。
    兄がいるからか、自分のもの・兄のもの・兄弟みんなのものは割とわかってると思います。
    水筒も兄と同じ種類を使っています(同じものを欲しがった)公園などで水分補給するときもフタと本体の名前を確認してコッチを飲むアッチは兄のものとわかっている、お菓子は違うパターンで兄弟でシェアするとわかっています。
    ただ、自分のものでも兄のものでもない他人の水筒が目の前にあって喉が渇いて居たら勝手に飲んでしまう気がする…

一人っ子ですか?
    うちは3兄弟だから何となく持ち物には持ち主がいる事をわかりはじめているように思いますが、これ2歳児だけだとわからせるのはチョット難しいかも。
    おもちゃは仲良く一緒に、遊具は順番、水筒・弁当は自分のものだけって時と場合と物によってどうするかの区別を覚えるのは集団生活を始めてからだから幼稚園入ってすぐの2歳児に求めるのはハードル高って思ってしまう。
    2歳だと会話も通じる事が増えてきても、まだまだ宇宙語もたくさんあるし理解できているのかいないのか判断に迷う場面も沢山ありますよね。

先生にどんな風にしたらいいかもっと聞いてみてはどうでしょう。
    一緒に準備もしてマークも付けたけどまだ覚えられない、いい方法教えてくださいって。
    他の子はどんな方法で覚えましたか?って

• 本気でわかってないから、水筒を全面デコってください

私がそういう子でした…

他人の物を羨ましいと思わないし、欲しいとも思わない。
    ただ、勘違いしてるのです。時々見分けがつかなくなる。

実は中学までそうでした。お友達の鞄を何故か間違えて持ち帰ったり…
    学校指定の鞄なので見分けがつきにくく、また自分も自覚があるので結構神経張っていました。

目立つマークでは足りないのです。
    触った瞬間に他と違うと認識できないと駄目なのです。

私がお勧めするのは水筒の全面を凹凸のある飾りでデコること。
    シールなどで良いのです。
    一箇所ではなく、全面です。
    あとは水筒を覆うカバーも良いかもしれません。
    そのくらいしないと、認識できない子も居るのです。

• 水筒を選ばせる

自分の物という認識がまだないのだと思います。
    自宅で自分の物という感覚はありますか?
    自分のコップ、自分の茶碗、自分のおもちゃなどなど…。
    うちは兄弟がいるので、とにかく自分の物にこだわりました。
    マークを付けるにしても、トピ主さんが「このマークだよ」と選んでませんか?
    他の持ち物とマークを変えたりしてませんか?

• ありがとうございます

皆さまご親切な回答をありがとうございます。先生に詳しく状況を聞いたところ、自分の水筒のお茶を飲みつつ、他にも自分の開けられそうな蓋の水筒があると、興味があるのか飲んでしまう、、どの事でした。
    今使っているのは(小さい頃から使っている)親が選んだ水筒なので、お店で自分の好きなものを選ばせてみます。一人っ子のため、それぞれの持ち物という事を意識する機会が少なかったのかもしれません。。自分の物と共有するものの区別がつけられるよう教えていきたいと思います。

• 一人っ子

2歳児に対して「一人っ子だから」は、言い訳です。
    自分の子供が行ったことに対して、母親のわたしは関係ない、勝手にやっちゃうんだから、しょうがないでしょ!と言っているようなものだと思います。しつけて下さい。

• 難しいですね

普段から、お母さんが食べてる物を欲しがったりお母さんの物を使おうとしたりしてないですか?そしてそれを受け入れてはいませんか?その時が「これはお母さんのだからね」や、「欲しいんだったら貸してねって言わないとね」など伝えるチャンスですね!
    他の子の物を欲しがるのは水筒だけなのでしょうか?水筒だけなのであればその子なりの何かこだわりがあるのかもしれませんね、同じ子のものを欲しがるのかなども気になります。

• 頑張って下さいね

子育てには、予想がつかない落とし穴といいますか、そんなことするとは。。。と驚くことは、よくあります。

私はトピ主さんが、一人っ子だからと言い訳や開き直りをしているとは、思いませんでしたよ。

兄弟がいたら、これはお兄ちゃんの、これは僕のという場面が自然とあるけど、一人っ子にはないということをいいたかったのでしょう。

でも、それで仕方ないじゃん!ではなくて、工夫して躾ようと思い、ここでのアドバイスを取り入れようとしていますね。

うちも、一人っ子ですが、他人のものを使ってしまったりは、なかったです。子供によるのだと思います。皆んな、色々やらかして、色々覚えて大きくなるので、へこたれずに頑張って下さい。

• そんなに気にしなくていい

努力はした方がいいですが、それは保育士の仕事なので、親は完璧を目指さなくてもいいと思います。

連絡帳につい何でも書いてしまうこともありますが、そんなに深い意味はないと思いますよ。「絶対飲ませないようにしてください!」じゃなくて「飲んでしまいました」なんですよね。世間話のようなものです。このご時世なので気になりますが、そんなに気負わないでくださいね。しつこいようなら、逆に保育園に聞いてみてください。

若い保育士ほど親の方が何でもできると思っているふしもありますが、現場や集団生活の方が学びやすいことだってあります。経験ある保育士なら、何か秘策があるかも。
    私は中堅保育士ですが、そういう子がいればみかんさんの対策プラス「飲まないように見張る」しかないですね。その場で言った方が、親が家で言うより分かりやすいです。

兄弟がいないからと思われるなら、家でも親子でシェアしないように気を付けるといいと思いますよ。うちも一人っ子ですが、ママ風邪ひいてるから(ひいてないけど)、風邪がうつるよと拒否したり、見えない菌の話をしたりしていました。それでもうっかり友達とシェアしたりしてましたけど、何もしないよりは早く理解したと思っています。コロナの混乱もあっさり受け入れました。

• ありがとうございます

皆さま本当にありがとうございます!
    ひとつひとつ、何度も読み返しています。
    その後のご報告をさせていただきます。
    子どもと新しい水筒を買いに行ったところ、本人が気に入ったようで、かっこいいね〜、○○ちゃん(子どもの名前)のだね〜、などと言うようになりました。

家で親の使っている物を使いたがる事がよくあります。今まではそういう時期なのかと思い、ママのだよーと言いつつ渡していましたが、これもよくなかったですね!教えるチャンスという言葉にハッとしました。今は、これはママの物だよー、○○ちゃんのはこれだねー、自分の物を使おうねー、と教えるようにしています。

肝心の、他の子の水筒を飲んでしまう事については、聞くと、今日は自分の水筒を飲んでいました。と言われますが、完璧なのかどうか、、また先生によく聞いてみようと思います。

親身になってくださり本当にありがとうございました。