• ホーム
  • 話題
  • 今度アマルガム除去します。教えて下さい

今度アマルガム除去します。教えて下さい

レス7
(トピ主3

生活・身近な話題

リーコ

歯医者に通ってます。
今度 一番奥の歯に詰めてあるアマルガムを除去します。
すごい重装備をして除去するみたいです。 少し不安です。
経験のある方 なんでも良いので教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

歯科医の説明によると酸素吸引、ゴーグル、ゴムのシート等で防護するそうです。
    苦しくないでしょうか?酸素吸引を鼻から通してますが 私は少し閉所恐怖症なので パニックにならないか心配です。
    経験のある方どうぞよろしくお願いいたします。

• 最近した

20年以上前に治療した歯のアマルガムの下に虫歯ができたらしく
    それを除去して治療し、新たに詰め物をしました。
    先月の話です。

私が行った歯医者は重装備どころか
    取りますね〜な感じでちゃっと取ってました。
    コロナの関係の対策は多少されてましたが
    他に何もありません。
    何が違うんでしょうね。

• 6本しました。

子供の頃40年くらい前に治療した奥歯(下4本、上2本)の詰め物がすべてアマルガムだったので、昨年、2週間おきに2本ずつ、白いつめものに変えました。すべて保険の範囲内でしたので1本1500円ほどでしたし。

そんなに重装備ではなかったですよ。まったく普通の治療と同じ状況で、毎回あっというまに終わりました。痛みもゼロですし、息も苦しくないです。

病院によるようですね。アマルガムが飛散することが身体にとても悪いのでフル装備で飛散を防ごうとするところと、他の詰め物の治療とまったく変わらない方法でやるところ。私は後者でした。でも、金属の身体への取り込みがちょっとだけ気になったので、金属を排泄するというサプリを治療中は飲んでいました。

重装備でなくほんとに気軽に治療してもらいましたが、2年近くたった今も特に金属を取り込んだことによる害などもまったく出ていません。アマルガムの黒っぽいつめものが白くなると、やはり少しテンションが上がってよいですよ。

お返事ありがとうございます。

3月頃まで違う歯を治療してもらっていて、次に今の歯のアマルガムを除去する予定だったんですが、コロナの影響もあり一時 通院するのをやめていたんです。
    最近コロナも落ち着いてきたこともあり、もうそろそろ歯医者に行かねば…。
    と思っているのですが。
    あーどうしよう。他の歯医者に変えることも考えたんですが。

案ずるより産むが易しですかねぇ

もう少し情報が欲しいんですが…。よろしくお願いします。

• アマルガムだからといって重装備は必要ない。

アマルガムは水銀を含んでいますが、無機水銀で害はほとんどありません。
    重装備なのは新型コロナ対策で、唾液が舞い上がらないようにラバーダムというゴムを張るのでしょう。
    ゴーグルは患者がつけるのでしょうか?目にカスが入らないようにする意味でしょうが、あまり意味がないでしょう。
    歯科医がつける場合もありますが、やはりカス対策です。でも今はフェイスシールドを装着するように歯科医師会から指示があり、歯科医のゴーグルは不要のはずです。
    酸素吸入は患者がショックを起こすときにするもので普通はしないのですが、不安症患者の場合は笑気ガスを鼻マスクですることもあるでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧

お返事ありがとうございます。

今の歯科にかかる前に ホームページを見たら   
    「アマルガム除去について」という項目があり
    費用や施術中の防護などの説明が書いてありました。
    なので 覚悟はしてました。

そういう施術をする歯科って あまり多くないみたいですね

体験された方のお話をお聞きしたいので どうぞよろしくお願いいたします。

• 素晴らしい歯科にあたりましたね

それは重装備ではありません。
    歯科として、本当はやらなければいけなものなのです。

当方は歯科に関することを素人ながら勉強していますが、その歯科のやり方はとても素晴らしいものですよ。
    日本でも当たり前にされなければいけないものなのです。
    ですが、実際はそういう歯科は日本にほとんどありません。

施術に不安があるようですが、もし痛みに弱いようでしたら事前に歯科医に相談してみてください。今は痛くない麻酔もあります。痛みに配慮している歯科なら、施術中の痛みもできるだけないようにしてくれるはずです。