悩んでいます。

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

初めまして。31歳女性です。
18歳から一人暮らしをしています。職業は水商売をしています。
最近、家庭内で色々あり実家に戻ってきました。
私は実家が苦手です。
理由は祖父、母です。
特に祖父は、昔からお酒を飲んでは近所の人の悪口、父の文句(父は婿養子)、私の躾がなってない。など常に悪口しか言わなく、周りの人が聞いてなくても延々愚痴っているので居心地が悪いです。

母は、自分の思い通りにならないと怒りますし、ヒステリックで「お母さんが全部悪いんでしょ?」と悲劇のヒロインになり、自分が家族の中で1番常識的だと思っています。
また、祖父が認知症で母が面倒を見てるのですが、大変だろうと思い家族の夕食の支度をしたり愚痴を聞いてたら…「家族の中であんたが1番使える」と言われました。
益々、東京に戻ってまた一人暮らししたいと思ってしまいました。

そして、昨日「東京戻りたい、仕事はまた水商売する」と言ったら大反対され、「水商売は心配だ。」と言う母の意見は否定するつもりはないですが、私は目標額がありそれが達成できたら辞めるつもりです。

色々あり大喧嘩した時に突き詰めて話した所「周りの子は皆結婚して子供も居て、すぐ会える近い距離に居て羨ましいし、私にも近くに居て欲しい、寂しい」と。

苦手な所もありますが、専門学校まで通わせてくれて何不自由ない生活を送らせてくれたし、私に対する愛情?はあったと思いますし、祖父の介護で精神的にストレスが溜まってるみたいで疲れているみたいです。

私は、東京に戻って一人暮らしをして、東京で暮らしていきたいと思っていますが、母の事が少し気にかかり迷ってしまいます。

もし、よろしければアドバイス下さい。
長文読んで頂きありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 共倒れ

今、ご実家から独立しなければ、益々ご実家から
    出づらくなると思いますよ。
    親もどんどん歳を重ねてゆきますし、トピ主さんもしかり。夜職で目標を立ててらっしゃるのなら、少しでも若い内に目標金額を達成して、次のステージに進まれた方が良いでしょう。
    このままご実家に居た所で、お母様の愚痴の吐け口(グチのゴミ箱)扱いされて、トピ主さんの方が先に精神を病みそうですよね。
    お祖父様については、要介護認定も出てらっしゃると想像しますが、使える限りのケアサービスを利用して、お母様の心身の負担を軽減するしかないのでは?どの様なサービスが受けられるのかや、必要な手続き等はトピ主さんも一緒にお手伝いすれば充分だと思いますよ。

私も在宅で要介護の家族と暮らしてますが、お若いトピ主さんの貴重な時間は、今は介護等に費やすべきではないと思いますよ。
    私はこの生活が私のお役目(仕事)だと思って割り切ってます。今まで好きな様に生きてきましたから、これからは家族の為に…と。
    どの道を選択しても、後悔しない様に、後々ご家族のせいにしない様に、強い心で進んでください。どうぞお幸せにね。

• 自分を大切に。

人生は自分のものです。自分で決めて、自分が納得の行く道を歩いていいのです。それを、自分の意思をまげたり無視したりして、自分以外の人を満足させようと思っても、自分自身は心の中に満足感を得られないから、不平不満が募ってしまうでしょう。

お母さんはまさにその例なのだと思います。望まない生き方を強いられれば、誰だって愚痴は多くなり、怒りっぽくなり。。。となってしまうのです。

トピ主さんはどうしても実家に住まなければいけない理由はないのですよね。ただ、気持ちのうえでお母さんが気になる。そうであれば、今は自分の思うように、東京で生活をして、そして自分の思うように生きるからには、ベストを尽くしてやれることをやってみるということが一番いいように思います。実家には時間が許す範囲で顔を出せばいいし。

自分を大切に。自分で納得できる生き方がどんな人にとっても最高の生き方だと思います。