職場で何度も孤立してしまいます。

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

私は何度も人間関係につまずき転職してしまいます。2回の職場は派遣だったので任期満了で退職、人間関係も円満でした。しかし正社員で入った会社で嫌がらせを受け統合失調症を発病、薬と良い精神科の先生、家族の支えもあり就職活動ができるまで回復しました。

しかし、その次に入った会社で嫌がらせを受けました。統合失調症は自分が悪口を言われていると思い込む症状があるので、初めは病状のせいかと思い無視していました。しかし同僚にA子さんの私に対する嫌がらせや悪口は理不尽で内容も酷い大丈夫かと言われて現実のことだと知りました。上司に相談し、上司からA子さんに注意してもらったのですが火に油。結局A子さんは取り巻きや他の部署にいるA子さんの同期も総動員して嫌がらせを続けました。

私は耐えきれず退職、病状も悪化し半年近く就職活動ができませんでした。今の会社は中途採用が多く、最初は和やかにやっていたのですが、同じ時期に入社したB子さんに嫌がらせを受けるようになりました。やり過ごしていますが限界が近づいます。B子さんは明るく社交的でムードメーカータイプ。会話に入り盛り上げ周りに好かれています。

しかし、私には初対面から冷淡でした。入社日に私から名乗りよろしくお願いしますと声をかけても無視。他の子も多少はやっている私の失敗を周りに言い続けています。B子さんは初めはあまり声をかけなかった私と仲良くしていたC子さんに積極的に声をかけ仕事のフォローをし、かなり親切に対応しだしました。今ではC子さんがB子さんの一番の仲良しと言えると思います。C子さんも自分に親切なB子さんに悪いと思うのか私に話しかけなくなりました。

他の職場の人も私以外には明るく社交的で親切なB子さんが私を嫌うのは何かしら訳があるのだと思い私を遠巻きにしています。私に原因があるのではと行動を見直し試行錯誤してきましたが全く改善しません。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周りに聞いてみては?

文章からすると キチンと物事を考えてらっしゃるように思われますが
    実際の行動は ここでは分かりません

どうせ 辛くて転職するなら
    B子さんやC子さんに 自分の言動が原因で 避けられたりする意味を 勇気をだして聞いてみたら?

疑心暗鬼……はよくない

• 嫌がらせの内容がわからない

もう聞き飽きているとは思いますが、きちんと服薬されてますか?
    また、就職はクローズでされていますか?

嫌がらせの内容がよくわからないのですが、色々お辛かったと思います。
    きっとホントに嫌がらせを受けたのでしょうが、「周りを総動員して」というのが、「仕事をしにいっている会社で」トピ主さんに嫌がらせをすることに何の利益があるのかわかりません。
    ちょっと精神的に疲れてるのかな。
    落ち込んでいたりすると、周りも声をかけづらかったり、「この人も意地悪してる」ように捉えがちになります。

働き方を、もっと無理なくできるように、時短にするとか、日数を減らすとか上司と相談できませんか?

• お若いのでしょうか?

お若いと、確かに気になると思います。
    ですが、ここはひとつ、自分はどうやら嫌がられるらしい、
    とだけ受け止めて、一匹オオカミタイプを目指しませんか?

だいたい、会社では、仕事をこなせばいいのです。
    お金をもらえれば、いいのです。
    そのうえ、みなさんと仲良くできれば それに越したことはありませんが、
    どうやら、周りは自分を理解せずに、悪く言うらしい。
    私は私なりに精一杯やっているのに、悪く言いたいらしい。
    ならば言わせておけ。 
    それはそれでいいではないか。
    と思えませんか?

人にどう思われたからって、あなたの人生がダメなわけでも
    人格がダメなわけでもありません。
    他人をダメだと言う人がダメなのです。

私はアラフィフですが、30年同じ会社に勤めています。
    みんなに嫌がられていますが、ほおってます。
    もちろん、その分、くだらない嫌がらせはされるし、
    お菓子はずしはされるし
    自分だけ、知らない情報があったりして、困ることもあります。

でも、年がいったからかな。どうでもいいです。
    生活できれば。

• 続けたいのかな

私にも経験ありますよ

見た目だけで何かを判断して、勝手にレッテル貼って
    職場虐めに発展したことが

・大人しそう
    ・歯向かってこなさそう
    ・雰囲気柔らかい
    ・良い人そう又は、弱っちそう

これだけそろっていたら、ストレス抱えた人のターゲットになりやすいみたい

まず、嫌がらせしている人達は幸せじゃないんですよ
    いっぱいいっぱいで、誰かをへこまして、ハブって
    反応を見て楽しみたいんです

相手の悲しそうな顔が見たい、楽しみだからやめられないんです

で、その職場を続けたいのなら
    そういう人達と対峙したり、相手と仲良くなりたいと思わない事かな

あなたが対峙するものは仕事です

その人達のことを、取引先相手のお偉いさんだと思いましょう
    重役のお客様だと思えば気が楽だと思います

何か言われても、お客様のクレームだと思えば
    自然に丁寧な言葉で、丁重に扱えます

病状をコントロールするのも大変なら
    その上に混乱することを抱えては辛いですよね
    だから、抱えなくていいんですよ
    ほっときなさいませ、遠巻きにでもさせてあげなさい

あくまで私の個人的考えなので
    他の方のレスも参考になさってくださいね

• 無理しないで 逃げるが勝ちも有りです

B子さんは 何となく貴女が気に入らないのでしょう
    貴女に原因が有る訳では無くても 攻撃的な性格なのかも知れないし もしかしたら 前社のA子さんの知り合いかも知れないし 色々考えて悩んでしまうと 病気が悪くなってしまうのが心配です
    辛かったら やめても良いと思います
    大事なのは 病気が悪くならないように自分を守る事だと思います
    統合失調症は 繰り返す度に病状が重くなりがちです
    今の状況で仕事に行くなら B子さんの発言を証拠として録音出来る様にしておく事をお勧めします
    自分の感じかたが過剰なのか 信頼出来る人に聞いて貰うのも良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どうしたいのですか?

孤立が嫌なら B子さんにお世辞でも言って取り巻きになれば
    とりあえずは何とかなります

理由を聞いたところで、教えてもらえないだろうし
    とぴ主がそれを直すこともできないと思います

無条件に人から好かれる人がいれば
    その逆の人もいます

とぴ主の場合、逆のパターンなのでしょう

給料をもらう場所と割り切って
    あとは、その給料を楽しく支出できる趣味を持つことですね

旅行でも食べ歩きでも、映画でもなんでも

その趣味のためにお金がほしい
    給料がほしくて働いている

と考え方を変えるしかないと思います

• 皆様ご意見ありがとう御座います。礼です。

皆様からの質問があったのでまとめてお答えします。私は20代半ばですが童顔なのでよく年下に見られます。統合失調症の薬は今でも毎日服用しています。A子さんの嫌がらせについてはあまり思い出したくないので詳しく書きませんが、彼女は会社のお得意様のお嬢さんでいわいるコネ入社、今まで何人も虐めてきた人らしいです。元上司も扱いに困っているようでした。
    B子さんからの嫌がらせは、私には必要な時でも決して自分では話かけず、目の前で向かいあっているのに人に伝言させる。会話に私が入ってくると今まで会話の中心で話していたのに黙り込み、そんな話やめてとか違う話しだけどと不自然に話題を変えて話を終わらせる。私の目の前で私の悪口を他の子と話すなどです。病状のせいもあり、私の勘違い考えすぎもあるかもしれません。また、私がこうしたらとかこうではないかと仕事で意見を言うとすべて否定します。その後、席を外していた子がほぼ同じ意見を言った時はいい意見だといって取り入れました。私の言い方が悪かったのかもしれないので嫌がらせとは言えないかもしれません。
    確かに私の考えすぎや職場は仲良しグループではないと割り切る考え方もありますね。
    何度も転職しているので今度こそと気負いすぎだったかもしれません。とりあえず皆様のアドバイスを胸に会社に行き頑張ってみようと思います。

• ストレートに聞くしか

申し訳ありません。
    繰り返すということは原因を相手に求めるよりトピ主側に何か問題があると考えるのが妥当ではないでしょうか?
    今後のために相手にストレートに聞いてみるのが一番のような気がします。
    現状はあきらめて今後の対策をするのが前向きと思います。

• 自分に合った仕事をする

人との交流はほとんど無く、決まった時間・決まった作業を黙々とこなす様な職種は嫌なのですか?

例えば製造工場の流れ作業とかピッキングとか延々とパソコンに向かって入力をする仕事とか…色々あると思うのです。

それだって、どこかに所属している以上は職場の人との交流が皆無な訳ではありません。
    ですが、必要最低限の交流で済みますから人間関係に悩まされることは殆ど無くなると思うのです。

仮にその職場に意地悪な人が居たとしても、嫌がらせを受ける程に身近な存在となる機会がそもそも無いと思うので、触らぬ神に祟りなし…が可能だと思うのです。

人との交流がスムーズに出来るに越したことはないけれど、身体を壊してまで無理に人間関係に固執する必要はないと思います。
    ましてや職場の人間関係なんて、その会社を辞めてしまえばそれまでとなる薄い関係が殆どではありませんか?
    ならば、自分の人生において重要な事項ではないと思うのです。

良き人間関係が欲しければ他の場所に求めたら良い。
    趣味仲間とかね。

仕事を決める時、そういう選択肢もあるよ。
    だって健康な心身があってこその仕事でしょ?
    わざわざ健康を害する環境の中で仕事をする必要は無いと思う。

トピ主さん、頑張り過ぎだよ。
    人生まだまだ長い。気楽に行こうよ。

• 録音か録画

書いてあることが本当なら嫌がらせですから、会社に相談すればB子に指導するとか配置換えする等、何か動いてもらえる可能性があります

そのために録音か録画で、加害者が言い逃れできない証拠を取りましょう
    証拠は強いですよ

もしも、嫌がらせを受けたのに録音も録画もされなかったら、次の診察日にそれを持参して主治医に説明してください
    治療内容を変えるタイミングなのかもしれません

• 皆様ありがとう御座います。

何か原因があるはず、私が何かおかしいのではないかと悩んでばかりで行動に移せていなかったと皆様の意見を読んで考えさせられました。次回の精神科の受診日に担当医にも相談しようと思います。今までは家族も同席するので悲しませる、心配をかけたくないとあえて話していませんでした。よくない行動だったと思います。また、何度も繰り返すのは私に問題があるのは間違いないとも思います。実は統合失調症になりそれに関する本を読んでいるうちに自分は自閉性スペクトラム症なのではと疑うようになりました。まさかと思い色々な簡易診断テストを受けましたが全て可能性が高いとの結果でした。統合失調症なのに新しく他の症状も抱えているかもしれないと恐怖でいっぱいでしたし、家族のことを思うと言い出せませんでしたが担当医に相談する決心が付きました。状況を打開するには自分で行動しなければと思わせて下さりありがとう御座います。

• 選ぶ職場もよくない

>彼女は会社のお得意様のお嬢さんでいわいるコネ入社、今まで何人も虐めてきた人らしいです。

トピ主さんが転職する時は何を基準に選んでいるのでしょうか?
    正直ずいぶんとレベルが低い会社だな、という印象です。

正社員や派遣で10社程経験していますが、コネ入社をしている人は見たことありません。私が知らないだけかもしれませんが、入社すれば実力勝負。お得意様のお嬢様がやっていける程甘くない世界で生きている立場からすると、まるでドラマの世界の話に思えます。

もう少しスキルを上げて実力が評価される会社を目指してはいかがでしょうか?とりあえず何でもいいから社会復帰するではなく、長い人生自分がどういう人間になりたいのか、どう成長していきたいのかをじっくり考えることをおすすめします。