隣人とのトラブル

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りん

一戸建てを建て一年になるんですが
燃えるゴミを捨てる際に当日ではなく、たまに前日の夕方や夜に投げていたことがあるんですが、それを見ていた隣人が町内会長さんにクレームを出してきて、うちに報告がありました。当日に投げてた日ももちろんありましたが、事情もあり前日に投げてしまった日もあるので私たちも非はあるとはおもうのですが、
会長さんから怒鳴りこんでたなど、証拠の写真などもあると聞き、私もこわくなってしまい、直接謝りにいきました。
怒鳴られはせず、これから気をつけてくれれば、特にもう話すことはないんで。といわれ、
とりあえずは終わりました。主人とはゴミは当日に出すようにしようと話ました。

次の日子供の幼稚園のお迎えいくのに外に出た時にたまたまとなりの家を通った時にご主人が外にいたので、挨拶したのですが、無視されました。通ったし気づいてるはずでしたが、完全に無視されたなーと思いました。
別の近くの近所の人たちに相談したら、どうやらその人たちは昔からクレーマーらしくて、変わった人たちとのことでした。
とはいえ、これからずっとここに住むわけだし、多少気にはなりますが、無視もされたけど気にしすぎてもダメだよなと思い、なるべくは会わないようにしようとは思います。
気にしすぎでしょうか、、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 挨拶は欠かさずに

噂を信じるのもどうかとは思いますけどね。
    元々はゴミ捨てルールを守らないトピ主夫婦が問題人物ですよね。

気になるなら自治会長に相談したらどうですか?
    後から相談した人も変わり者かもしれませんよ?
    ちゃんと、1年もゴミ捨てルールを守らなかったって話しましたか?

何の事情か知りませんが、子供の幼稚園があるならゴミが朝出せないなんてこと、あります?
    子供を送るついでに出せば良いんじゃないですか?
    土日にゴミ捨てがあるんですか?

ゴミ捨てルール、守らないと迷惑になることもあるんです。
    鳥や動物に荒らされて生ゴミが散乱することもありますよね。
    トピ主夫婦は掃除したこと、ありますか?

挨拶が聞こえなかったのかもしれませんね。
    相手は1年も我慢したのに、自分は一度無視された(と思った)だけで他の人に相談というのも、好感は持てません。
    相談という名の陰口、逆恨み、腹いせですよね。
    怖かった、気にしすぎでしょうか…などと被害者ぶるのは止めましょうよ。
    子供がまねしますよ?

これからも挨拶は欠かさず、ゴミ捨てルールを厳守しましょう。
    今回の件から学ぶべきは、これだけです。

• 投げる=捨てる、の解釈でいいですか?

方言ですよね?

捨てると読みますね。

>燃えるゴミを捨てる際に当日ではなく、たまに前日の夕方や夜に投げていたことがあるんですが、それを見ていた隣人が町内会長さんにクレームを出してきて、うちに報告がありました。当日に投げてた日ももちろんありましたが、事情もあり前日に投げてしまった日もあるので私たちも非はあるとはおもうのですが、

先ず、ゴミはルールに則って捨てましょう。

非は、トピ主さん側にしかありませんよ。

放火や不法投棄、野生動物の餌にならないようになど、理由があってのルールです。

>別の近くの近所の人たちに相談したら、どうやらその人たちは昔からクレーマーらしくて、変わった人たちとのことでした。

クレーマーではなく、非常識な行動をする方を、町内会長を通じて注意しているだけでは?

ゴミ捨てのルールを守らなくてクレームを入れられた事と、お隣が変わった方なのとは(しかも、ただの噂)全く関係がないですよ。

>怒鳴られはせず、これから気をつけてくれれば、特にもう話すことはないんで。

常識的な受け答えだと思います。

挨拶されたら返した方がいいと思いますが、お隣さんは、トピ主さん夫婦とはあまり関わり合いたくないのかもしれませんね。

• 勘違いしないで

トラブルは 貴方が起こしたことです
    クレーマーだろうが誰であろうが してはいけないことをした事を注意してもらっただけです

無視されたりしても 仕方ないですね

• 何だろう

ゴミを投げるというのは、方言なのでしょうか?
    小町で読んだ人たちに、違和感なく読めると考えてお書きになりましたか?

私なら、ゴミを捨てるとか、ゴミを出すと書きます。誰にでも通じるように。

前日にだされたことには、事情があるそうですが、ゴミの問題にはトラブルがつきもの、迷惑をかけることはよくあることだから、慎重にしなければとは、お考えにならなかったのでしょうか?

ゴミを投げる との書き方もそうですが、相手側の気持ちや見る目に配慮がないように思います。

新しい土地に家を建てたら、ご近所には気を遣ってうまく溶け込もうとするのが普通です。しかも、後から住むのですから、より慎重に。

周りのご家庭も、前日に出しているのですか?

また、自分の敷地内にゴミを出すのと、集積所に出すのでも、違います。我が家は個別収集なので、自宅敷地内の蓋付きゴミ箱に入れるだけですから、前日でも、問題ありません。

それでも、たまにお隣のゴミの出し方が悪くて、カラスに叩かれ、ゴミが道に散乱していることがあり、私とお向かいの奥様で掃除します。お隣は、共働きで昼間おられませんので、夕方まで散乱させたままにはできません。

個別収集でも、近所に迷惑をかけることもあるのです。

トピ主さんは、無視されたとお嘆きですが、新しい住人がゴミ出しがいい加減で迷惑したら、付き合いたくないと思われても仕方ないと思います。

今後は気をつけて、評判を落とさずに静かにお暮らしになることです。

• 投げる?

投げるとは、方言ですかね。
    恐らく前日に捨てていたと言う事でしょうか。

>前日に投げてしまった日もあるので私たちも非はあるとはおもうのですが

「も」?
    トピ主以外に非はないでしょ?

>会長さんから怒鳴りこんでたなど、証拠の写真などもあると聞き

これは誰が誰に怒鳴り込んでいたんでしょうか?

>別の近くの近所の人たちに相談したら、どうやらその人たちは昔からクレーマーらしくて、変わった人たちとのことでした。

いやいや、その近所の人たちに、前日にゴミ出ししていた事を言った上で相談したんですか?
    都合の悪いことは省いて、挨拶を返してくれないだけしか言ってません?

>気にしすぎでしょうか、、、

トピ主は、逆に気にすべき人だと思いますけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • すみませんが、補足をお願いします

「ゴミを投げる」は方言ですか?

私の地方も「ゴミをほうける(投げる)」という言葉を「ゴミをゴミ箱等へ捨てる・片付ける」という意味合いで使います。

「投げる」の受け止め方の相違によって批判がきそうなので質問しました

• 人間同士だから

人間同士だからソリの合う合わないがあるのではないでしょうか。
    どちらが悪い悪くないではなくて。

お互いに気分が悪くならないように過ごすにはやはりなるべく近寄らないが良いかと。
    そして偶然合えば避けずに挨拶(相手の周辺の空気に向けてでも)する程度で良いと思います。

• クレーマーではないですね。

皆で共同で使うゴミ置き場ですからね。
    一人ルール違反されちゃうと、其れが当たり前になって決められた日に出さない人だらけになってしまいますからね。

自分がルール違反をして注意された事に対し其の相手をクレーマー呼ばわりしてはいけませんね。
    きっとクレーマーと読んだご近所さんも何かしらルール違反をして注意されたのでしょう。

さて、トピ主さんはどうやらトラブルメーカーと認識されたのでしょうかね。
    無視されたのか気が付かなかったのか分かりませんが、此れからきちんと其の地域で決められたルールは守って行けば段々と見直してくれるのではないでしょうか?

挨拶も一度の無視では何とも言えませんので、これからも挨拶はした方が良いのでは?

隣人をクレーマー呼ばわりせず、きちんと人が居る事で秩序が守られ、綺麗な地域に住めると考えた方がいいのかもしれませんね。

• 地域のルール

今の土地に嫁いで30年です。

ゴミ出しのルールは実家は都会ですがこちらは同じ県内の地方市です。嫁ぎ先の方が細かいですが気持ち良いくらい徹底しているので皆さんキレイにゴミ出しされています。
    娘が結婚して都内にいますが、ゴミの分別が甘すぎて『都会なのに!』とびっくりしました。

それぞれ自治体によってルールが決められてますから郷に入っては郷に従うを肝に銘じて生活しましょうよ。

特に夜に出すとか分別されてなく放置されるゴミがある地域は治安が悪い認定されがちです。いちいち告げ口する人もどうかと思いますが、トピ主さんの地域の治安維持だと思えばルールは必要ですよ。
    特にお子さんがいるならキレイな街並みは犯罪の抑止力にもつながります。

• 可能ならいいんじゃないですか?

会わないようにしても。

ただクレーマーの変な人、挨拶を無視したと
    決めつけている事が気になります。
    そもそも私達「も」非はあるではなく、
    私達「に」非があるですよね?
    当日しか捨ててはいけないというルールがあるのに、
    それを破っていたから注意された訳でしょ?
    前日のそれも夕方に捨てるとか、事情なんて関係ないし
    一体何を考えたら捨てようなどと思うのでしょうか?

本当に変な人でクレーマーなら謝罪なんて受け入れないですよ。
    その場でネチネチ注意するはずです。
    今後はルールを守ればいいだけだし、
    会えば挨拶をすればいいだけの話。
    会わないようにするのは勝手ですが、きちんと挨拶はした方がいいです。
    例え無視されたとしてもね。

1度だけなら証拠の写真とか言われたら怖いですけど、
    何度もやっているから証拠を取っただけですよね。
    しらばっくれる人だっていますから。
    相手が悪者だと考えるのは良くないんじゃないですか?

• トピ主たちが悪いのに?

>どうやらその人たちは昔からクレーマーらしくて、変わった人たちとのことでした
    だったらなんなの?
    自分たちのルール違反が消えて無くなるの?

気にしすぎというか、
    自分たちのしたことを棚に上げて相手を悪者扱いしてるところが気になりますね。

• お子さんのためにも変わりましょう。

これにこりて、地域の最低限のルールやマナーは守りましょう。
    相手は強烈かもしれませんが、種をまいたのはあなたがた夫婦。
    他に見ていた方も何も言わないだけで
    眉をひそめているかもしれませんよ。

あなた方は大人ですが、
    子どもは自分で自分の身を守れません。
    親がマナー違反をすると
    巡り巡ってお子さんにしわ寄せか行きますよ。子どもがいじめられたり、仲間はずれにされても平気ですか?

親になったんですから、
    子どもさんの親として、今後は行動に気をつけましょう。
    自分のしていることは、いいことも悪いことも、他人様が見ている、と思ってくださいね。

• 信じられない

トピ主さんが…です。

燃えるゴミを前日にだすってものすごく非常識に思います。
    私達も非はあるって…隣人さんに一切非はありません。

不愉快な思いをしてた方は多いはずです。
    反省してほしいです。

隣人さんの対応も普通だと思います。

• クレーマーは、この件には一切関係無い

発端は、ゴミ出しのルールを守らなかった、トピ主さんの方ですよね。
    >私たちに「も」 じゃないです。
    トピ主さんたちに「しか」非は無いです。
    注意を受けるのは当たり前のことですからそれは仕方がない。
    地域社会で生活するとは、そういうことです。
    地域のルールを守らない人がいれば、そりゃあ自治体から注意を受けますよ。
    それで、トラブルってなに??
    一度挨拶を返されなかったからって、それがトラブルですか??
    ずいぶん被害者意識があるんですね。
    本当に無視したのか、たまたま聞こえなかったのか
    そんなの分からないじゃないですか。
    そのたった一度を以って、近所の人たちに隣人の陰口を言ったの?
    そっちの方がどうかと思うけど。
    このトピに限っては、隣人には何も非が無いです。
    トピ主さんの方が「注意を受けなきゃルールを守れない非常識な人」という感じで
    隣人さんの方が気の毒な気すらしますよ。
    トピ主さんも近隣からウワサされているかもしれませんよ、
    「夜ゴミ出してたの、りんさんちだったんだって〜。非常識よね〜。
     注意受けたら、隣人の悪口言いまくってるよ」って。

• 「捨てる」を「投げる」と言うのは、北海道の方言

私も北海道在住ですが、179ある市町村のどこにも「収集日前日のゴミ出しOK」な所は無かったと思うのですが。(24時間収集のマンション等は除く)
    むしろ、最近ではゴミ出しルールについて、厳しくなっている自治体の方が多く、地元情報番組などでも、ゴミ出しマナーについて、たびたび特集を組んでいますよね。

まず。トピ主さんがしていた事は、明確なルール違反、マナー違反、所によっては法令違反な事を自覚しましょう。
    自治会長さんの「怒鳴り込んできた」は話半分としても、証拠の写真まで撮影されているというのは、トピ主さんの思う「たまに」は、クレームを入れた方にとっては「頻繁に」と感じる回数であり、自治会長さんが注意してきた以上は、クレームを入れたお宅以外でも、「頻繁に」と感じてるお宅があったという事だと思います。

挨拶の件ですが。「無視されました」「気づいてるはず」は、トピ主さんの想像であって、相手の方が本当に気づいていたかどうかは分かりませんよね。
    もし、ゴミ出しのクレームの件が無ければ、同じ事があっても「気づかなかったんだな」で終わっていたのでは?
    相手の目を見てしっかり挨拶して、明らかに無視されたので無い限り、「ゴミ出しルールを守らなかったから私を無視するのね」というのは、逆ギレではないかと…。
    ご近所さんの話も、あくまでその方たちの主観ですよね。
    明らかな違反行為を注意して、「クレーマー」や「変わった人たち」と評されるのであれば、相手がおかしいのではなく、批判している側のモラルが低いのだと思うのですが。

コロナの流行もあり、ゴミ出しルールの徹底が、これまで以上に重要になってきていますよね。
    エッセンシャル・ワーカーへの感染防止のためにも、ゴミ出し時間の徹底はもちろん。マスクやティッシュは別袋に入れるなど、ゴミ出しマナーの徹底を、道民としてお互い徹底していきましょう。

• 隣人さんは普通です。

まず前提として
    ごみ捨てのルールを1年も守らなかった
    トピ主さんの非が100%です。

隣人さんのしたことはクレームでも何でもなく
    同じ町内に住んでいる方の注意・警告です。

たとえ何らかの事情があったとしても
    ルール内に住んでいる以上守らないといけません。
    当日にごみを出せないのであれば
    その日は出さなければよろしい。

ご自分のやられていたことを反省し
    注意・警告してくれた隣人にも
    「すみませんでした」程度は言うべきですね。

はっきり言って非常識です。
    そりゃ隣人にシカトもされますよ。