• ホーム
  • 男女
  • 入籍は一周忌が終わるまで待つべきなのか

入籍は一周忌が終わるまで待つべきなのか

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

summary

今年の4月に彼の祖父が今月私の祖母が
亡くなりました。

彼と私は11月に入籍予定です。
既に同棲をしており、同棲の際に互いの
親へ挨拶は済んでおりますが、
まだ入籍については報告しておらず
今月中に報告しようとしていた矢先に
祖母が亡くなりました。

やはり喪が明けてから
入籍が良いのでしょうか。
結婚式はやる予定はございません。

ただ、昨年も結婚の話が2人の間で
出ていた最中、昨年5月に彼祖母が亡くなり
今年に入籍しようかと話しておりました。

年齢的にも、私はそんなに若くないので
早く結婚したいと思っておりますが
やはり1年は待った方が良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 待ってもいいような

すでに同棲してるということですし、入籍が遅れても実生活上の問題もなさそうなので、ここは名目だけでも、喪中の間は待ったほうがいいように思いました。

最近は、あまりそういうことは気にしないほうが普通かもしれませんが、あとで何かケチがついたときに、やっぱり喪中に入籍したからだろうかとか、全く関係ないのに気に病んだりすることになったら、亡くなられた方にも失礼です。

なるべく、晴れ晴れした気持ちで入籍するためにも、ここは待つことをお勧めしたいです。

• 親ではないのだから。

祖父母と同居していたのなら別かと思いますが、そうでなければ祖父母の喪中で入籍を延期までしなくてもよいのではないかと思います。
     ただし、祖父母は両親、義両親にとっては親なのですから、一応、両親、義両親の意向を確認した方がいいと思います。

• レスします

双方の親に相談して下さい。

そういうことに厳しい人は「一周忌が終わるまで待ちなさい」と言うし、
    そうでもない人は「気にしないでいい」と言います。

それを見ず知らずの赤の他人に聞くことは何の解決になりません。

もし誰かが「一周忌が終わるまで待ちなさい」と言えば話し合いをすればいいし、
    それでもその人が意見を変えなければ待った方がいいでしょう。

もう一度言います。
    それぞれが自身の親と話しなさい。

• 気にせず入れる

しきたりとかわかりませんが、お二人で入れようと思っていた時期に入れる。だって予定してたのだから。既に同棲しているのに、1年後も入籍したいと思っているかなんて、未来のことは分かりませんよ。さあ、すぐにでも入れて下さい。

• 一年は長い

一年も待たなくていいと思います。
    納骨すんだらくらいでどうですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私なら

喪があけるまで待たないな。

将来、自分が死んだ時に孫が私の事で孫のお祝い事が先伸ばしになるなんてイヤだから。

可愛い孫が私の事で悩んで欲しくないよ。

そんな事より自分達の幸せな姿を見せて欲しいと思う。

参考までに。

• 私なら気にしません

ご両親ならともかく、祖父母なんですよね。
    気になさることないと思います。

以下、縁起でもないことを書いてごめんなさい。

我が家は、夫婦の両親の喪中が3年続きました。
    4年続いた友人さえいます。
    年代的にそうなってしまうのですね。
    4人しかいない夫婦の両親でもそうなのです。
    祖父母ならあわせて8人。
    気にしていたらいつ入籍できるかわかりませんよ。

• お寺さんに聞いたらいい

個人的には、四十九日が終わるまでは忙しいので結婚する暇はないだろう、四十九日が終わったら籍を入れたらいいだろうと思います。
    おばあさんは主さんたちの結婚を喜んでいるでしょうから、先延ばしは悲しむだろうと思います。

あとは、宗派的にどうかという話になりますが、こればかりは専門家に聞いてみないと分かりません。
    葬式でお世話になった方(仏教ならお坊さん)に聞いてみたらいいと思います。

• 相談してみてください。

それぞれのご両親に相談してみてください。
    その上で決めましょう。
    挙式がないならそれほど問題はないと思います。

• 親戚(両親)に聞いたほうがいい。

私個人的には、喪があけるまでまたなくていいかと思います。

ただ、そこの感覚って人によって千差万別で、うるさい人はうるさいです。
    親戚付き合いが今どれくらいあるのかわからませんが、もしそこまで密接な付き合いがないのならば
    ご両親だけに聞いてみるのはいかがでしょうか?

ご親戚と年中行き来がある場合には、親戚の中でボス的存在がいたらその人にもチラッときいてみるかな。
    そこまで密接な付き合いがなくて、ご両親も気にしないと言うことであれば、気にせず入れていいと思いますよ。

• 「喪が明けてから」・・???

仏式であるならば、ほぼどんな宗派でも
    四十九日の法要の際に、一周忌法要も済ませるはずです。

今は、一回忌に一周忌法要を「(イベントとして)とっておく」家庭は
    少ないです。
    忌日から一年後に一周忌で皆が集まって・・・って、
    この現代社会ではなかなか難しいし簡略化します。

告別式に火葬後に「初七日」法要しますよね。
    あれも「簡略化」の一つですから。

すなわち、一周忌法要が四十九日で済まされる予定であるならば、
    「その時点で喪が明けている」という意味を持ちます(現代社会を
    反映しての現代の解釈で、ですよ)。

だから、、厳密ではないにしろ、大抵の人達が「喪に服す」期間は
    「四十九日まで」を目安にしています。今回、入籍届けに関しても
    そうだけど、ビジネスなんかでも「一年待つ」なんてやってられない
    世の中なわけで、四十九日を過ぎれば行動すれば良いと思います。

”トピ主さんの祖母の四十九日が終わって、頃合いを見て”の
    時点での婚姻届け提出が「最短コース」だろうと思います。

ですから当初予定通り、11月に入籍(婚姻届け提出)されたら
    良いと思います。

一年も待つ必要はありません。。。っていうか、同棲してんですよね?
    入籍(婚姻届け)という、そもそも「紙切れ一枚」だけの
    問題ですよね(笑)。

• 式を挙げない入籍なら、待たなくていいと思います

双方の両親に相談も必要だと思いますが、特に反対されなければ、入籍していいと思います。

四十九日すら終わってないなら、どうかと思いますが、1年は待たなくていいと思います。

入籍したら、彼の祖父と、トピ主さんの祖母のご霊前に、報告されてはいかがでしょうか?
    孫の結婚、遠い空から喜んでくださるかもしれないですよ。

• 祖父母だから

宗派や地域によるかもしれませんが、祖父母の喪中の期間は3ヶ月か長くて6ヶ月じゃないですか。
    前々から予定しているわけですから、11月の婚姻届提出でいいと思いますよ。

• なぜ親に相談しないの?

冠婚葬祭のマナーやルールは地域差がありますし、宗教によっても変わってくる。
    で、その上でさらには各家庭での捉え方も違うので、一般論を聞いたところで自分たちの親・親族どうとらえるのかは別問題になる。

双方の親御さんの意見を伺いましょう。

• ありがとうございます

皆様、ご意見をありがとうございます。

コロナがあり、実家へ帰れず
    結婚の話も出来てない最中に祖母が亡くなった
    と連絡がありました。

私は、実家から新幹線2時間の距離の所に
    住んでおり、結婚の話は直接会ってしたいと
    思っておりましたが、祖母が亡くなり
    コロナのせいで葬式もやらないのに、
    次、実家に帰った際に祖母の墓参り
    と合わせて入籍の相談をするのも、
    どうなのだろうと思っておりました、、。

今回亡くなったのは、父方の祖母です。
    まずは、母の意見を聞いてみようと
    思っております。

皆様、ご意見をありがとうございました。

• 入籍も式もやりました

数年前の話ですが、1月に彼(現在は夫)の祖母が亡くなりましたが3月に予定通り入籍挙式披露宴をおこないました。

その時彼の両親や彼側の親戚が言ったのは「3月にダブらなくて良かった」でした。年末くらいから具合は徐々に悪くなりつつあったらしいので心配していたのでしょう。

彼の祖母には申し訳ないような気がしたし、今から考えると彼や彼の両親にはもっと落ち着いた時間があった方がよかったかもしれません。でもその時の私は自分の仕事のことで結婚式のことを考える暇もないくらい慌ただしく、ただ流れのままに、ろくに配慮もせず、配慮するフリすらせず、結婚してしまいました。

トピ主様は私と違って周りへの配慮が出来る方のようですから、彼やご両親の意見を聞いてみてもいいかもしれません。延期が難しいのであれば決定事項として「喪中で申し訳ないけど」と断った上で入籍されてもいいと思います。

• 今は気にしない

こちら古い仕来りが残っている地域です。
    本家の長男なら、未だ入籍日は神社で日にちを見てもらう家も多いです。
    四十九日に一周忌は初耳です。普通に一年後にやりますが…
    式を挙げないなら、気にしない家が多いです。

昔は夫が何番目の息子であろうが、嫁に行った途端に仏事の手伝いがありました。
    法事は何もかも家でやります。
    朝から晩まで寒い台所で立ったり座ったり、若い嫁は重い物を持ったり、台に乗って高い所の物を出したり仕舞ったり、よく知らない酔っぱらいにお酌したり、と。
    一周忌までは仏事が頻繁です。
    最初から喪中の家に嫁ぐのは大変だから、来年にしろ〜と。
    また、喪中で嫁入りして婚家で葬式が出た場合、不幸を持ち込んだ〜と言われるのを防ぐ為にも、来年にしろ〜と。
    突然の不幸は誰かのせいにされがちですので。

周りで一番嫌うのは…
    故人が亡くなって◯年、結婚して◯年と同じカウントされる事で。来年にしろ〜と。

親戚に香典と御祝儀とお金を使わせるのが心苦しいから、来年にしろ〜と。

祖父母が父方か母方か?にも寄りますが…
    どなたかのレスの通り、葬式が続く年があります。
    来年来年と言ってたら、いつまでも入籍できません。

昔の娘は実家から嫁ぎました。
    葬式を出した年に娘まで家を出るのも淋しかったから、来年にしろ〜もあったそうです。