親知らず

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

ゆうか

生後半年の娘を殆ど完母で育てています。
つい3日前程から左下の親知らずが痛みだしたので、本日歯科に行ってきました。
親知らずの状態としては、半分程が概ね真っ直ぐ生えており歯肉が腫れている感じで、先生曰く、抜歯をした方が良いとの事でした。
授乳中なのでかかりつけ産婦人科に確認の上で抗生剤と痛み止めを処方してもらい、今回は終了となりました。
抜歯するのであれば、痛みや腫れが落ち着いてから連絡下さいと言われたのですが迷っています。

授乳中なので母乳への移行もやはり気になりますが、産婦人科の先生は問題ないから大丈夫と仰って下さり、自分でも授乳直後や時間をあけて等の対応を取れば服薬に関しては大丈夫かなとは思っています。が…なかなか踏ん切りが付きません!

皆様なら抜歯しますか?
それとももう少し様子を見ますか(例えば離乳食が三回食になってからや卒乳のタイミングなど)?
因みに親知らずの痛みは以前からもありましたが、痛み止めでどうにかしていました。
今回は痛みがいつも以上に長引くのと痛みが強い為、受診しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです。

私も授乳真っ只中に、右下の親知らずが痛くなり、かかりつけの歯科医に相談したら、授乳やめないと抜けないと言われ…でもそんな簡単にやめれませんよね、だからって痛いのは我慢出来ない…
    なので、調べに調べまくって授乳中でも抜歯してくれる歯医者を探しました。口腔外科ですが、
    腫れがひいてから抜歯しました。
    痛み止めも授乳中大丈夫なお薬で、抗生物質は飲みませんでした。先生がうまくコントロールしてくれました。
    抜歯した夜は激痛で、2週間くらい腫れましたが、抜いてからは快適です。
    授乳中でも抜歯してくれる歯医者はあると思いますよ。口腔外科がいいかもしれません。
    小さい子抱えて痛みと腫れは大変ですが、私は抜いて良かったです。

• 帝王切開も麻酔をする

私も抜きました。完母でした。
    歯医者さんは、「帝王切開も麻酔をするでしょう?麻酔は赤ちゃんには影響ないですよ」
    と言っていました。

抗生物質は、飲めるものもあるということで飲んだかな。ただ、多少赤ちゃんに移行するので少し下痢気味になると言われました。
    ただ、母乳から移行しただけだから、1.2日の下痢はそのせいだと思って見ていれば大丈夫と。

特に赤ちゃんは下痢はしませんでした。

歯医者さんの考え方によるのでしょうかね。
    ただ、「歯医者さんの考え方による」程度のデメリット?しかないのなら、つらい思いせずに抜いた方が話が早い気がします。

• 二児のママさん

同じ様な体験で抜歯されたとの事で、大変参考になりました。
    かかりつけの歯科は口腔外科の外来もあり、レントゲンを見る限りでは歯科で抜歯可能との事でした。

• 普通は抜くでしょう

私は男性で出産直後の女性については分かりませんが。

私も親知らずを抜くとき、町の歯医者では抜けなくて紹介状を書いてもらい口腔外科で抜いてもらいました。
    初診では、歯茎が腫れていて抜けないからと抗生物質を飲んで収まってから改めて抜きに行きました。
    抗生物質などの母乳への影響を心配しているのだと思いますが、お医者さんが大丈夫と言っているなら、心配しても仕方ないと思います。
    なにより、歯の痛みがあったら、子育てどころではないでしょう。
    基本的に、医者がそうした方がいいと言ったら、従っておいた方がいいと思いますよ。