潮時でしょうか

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

宝船

50代前半で扶養内事務パートをしています。

最近、業務縮小により担当業務が廃止、変更されました。
任される仕事は細々とした面倒な雑用のみ。

他の仕事をしたいと言っても別の人に覚えてもらいたいとさせてもらえません。
上司からあなたは雑用担当です、安い時給でよく働きにきてると思うと面と向かって言われました。雑多なことを色々押し付けてるけど、抱えきれなかったら断ってもいいですよと。

これって能力がないから辞めてほしいんですよね?こちらから辞職するように仕向けてるんですよね?

悲しくて悔しくて、でもこうなったのは今までの自分の努力が足りなかったせいと今更ながら後悔しています。

コロナ禍中、ここで辞めてしまったら年齢的にも再就職は難しいでしょう。
でも、他にもパートがいる中で見せしめのように雑用担当扱いされるのが毎日辛すぎます。

皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おっしゃる通り潮時かも?

上司の言葉がトピ主に対する評価なんでしょう!失礼ながら、いてもいなくてもいい存在ということでしょうね。
     後はタイトルの通り潮時と思って潔く退職するか、プライドを捨ててしがみつき続けるかという選択の問題ですね。

• 日本の場合ダイレクトに言わないからややこしい

海外ならレイオフに慣れてるし、社会の仕組みが
    そのようになっている
    日本の場合、そうなっていないので嫌がらせしたりして
    自発的に退職するように仕向ける陰険なやり方になってしまうのだ
    今回のコロナ騒動では、能力があってもなくても仕事量が激減する
    わけだから、かなりの人材が余剰人員になるので
    当然誰かが肩たたきにならざるおえないということだ
    さらにもっと業務量が減れば、また別の社員が退職に追い込まれるので
    ある程度は仕方ないのである。
    それよりか、次の仕事を早く探したほうがいいですよ

• 転職します

パートなので、事務でなければ再就職はあると思います。
    時給も安いのであれば、そこに居続ける必要もないので転職します。
    次は、販売とか楽しそうなのでしてみたいです。
    再就職、ないですかね?私は考えが甘いですかね?

または考え方を変えて、事務もある意味雑用みたいなもので・・・。
    細々とした面倒な雑用と大して変わらないかも。
    そして抱えきれなかったら断ってもいいのであれば、なんて都合のいい。
    年齢的に楽をさせてもらい、いたわられていると思って続けるのもいいのかも知れませんよ。

• 私の価値観を押し付ける気は全然ありません

あくまでも参考までにレスします。

私は「雑用」という仕事はないと考えています。
    どんな形の仕事でも仕事は仕事です。

またあなたはパートです。
    「これをしろ」と言われたことを、正確にそして早くを常に心がけ、きっちりやり遂げるのがパートの務めであると私は考えます。

適材適所。
    あなたは面倒な小さな仕事でもしっかりこなせることができる人だから、今の仕事を任せられたのではないでしょうか。
    あなたのいうところの「雑用」をきっちりこなせない人もいます。

私が今まで働いてきた中で、あなたが今しているような仕事を任されたことはもちろんあります。
    どの仕事もきっちりこなし、私の務めをしっかり果たしました。

• 能力がないというよりは

扶養内事務パートということですから、週3日程度の出社ですよね。

企業側からすると、まとまった仕事をお任せするには労働時間が足りないんです。今の仕事以上にお任せすると納期が遅れる可能性が高い。

働き方を変えるか、働く場所を変えるか、何かを変えていかないといけない、そういう意味で潮時でしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 雑用でも仕事は仕事

雑用でも仕事は仕事です。
    「面倒だから」という理由で別の仕事をしたい!とかいう人に
    業務縮小しなければならない状態の会社で
    働いてほしくありません。

私だったら、このご時世、突然無職になる人もいる中、
    「雑用でも何でも、仕事があるだけありがたい」
    と思うので辞めません。し、移動願いなんて申し出ません。
    会社が苦しい状況の中、
    与えられた仕事を精一杯やる事が勤めだと思うので。
    次が年齢的にないなら尚更です。

トピ主は、
    能力不足、”今までの”努力不足、に加えて
    ”これから”の努力も怠っています。
    どんな仕事でも、腐らず取り組む。という努力です。

50代前半ならパート、まだまだ働き口はありますよ。
    トピ主が、こんな仕事はみじめだ、嫌だと選ばなければね。

辛いなら辞めては?
    会社も不満そうに働かれるより、辞めてくれた方が
    精神衛生上良いのではないでしょうか。

• とおりすが〜り様に同意…。

扶養内の短時間勤務だと雑用しか任せられる仕事がないんですよ。
    そんな「悲しくて悔しくて…」なんて言うほどのことじゃないと思いますけどね。
    イヤなら辞めればいいですけど、もう事務職では仕事は見つからないと思いますよ。

• 被害者意識が強くないですか?

〉これって能力がないから辞めてほしいんですよね?こちらから辞職するように仕向けてるんですよね?

〉他の仕事をしたいと言っても別の人に覚えてもらいたいとさせてもらえません。
    上司からあなたは雑用担当です、安い時給でよく働きにきてると思うと面と向かって言われました。雑多なことを色々押し付けてるけど、抱えきれなかったら断ってもいいですよと。

単に扶養内のパートとして求められている仕事なだけではないかな。
    「安い時給で働いてもらっているから、無理をしなくて良いよ」と気を使われていると感じましたが。

仮にトピ主の希望通りに雑用以外の仕事をやる事になったら、残業ありのフルタイムで扶養を外れる必要が出てくるのでは?
    おそらく、仕事量や高い業務内容に辛くなって辞めたくなりますよ。

トピ主を辞めさせたいと思うなら、寧ろ難しい仕事を振って自己退社させるかな。

• 扶養内事務パートというのが使い難いのでは?

扶養内事務パートというのが使い難いのでは?
    これもあれもやってもらおうと思ったら・・・はい!残念です!お時間です!帰りまーす!
    ・・・じゃ、雇用する側はじゃぁ雑用でとなるのではないでしょうか?
    以前働いていた会社に扶養内のパートさんがいましたが
    その人自体は別に普通の方で仕事ができない人ではなかったのですが
    扶養内に調整の為(時短ではなく休みで調整していた為)
    休みが多く使い難いっ!って思ってました。
    正直一緒に仕事するのがめんどくさい人だと思っていて私から仕事はお願いしなくなりました。
    その人自体の問題ではなく休まれるので頼む側としては困るのでという事です。

• 似たようなことがありました

会社の方針がコロコロ変わった時期があって、5人くらいいる事務パートの中で、私だけ担当業務がない、席がない、という状態になりました。
    惨めでしたよ。毎日、休んでる人とかの席を転々として、雑用仕事を探して。

退職するつもりでしたが、同僚に、そこまで思ってるなら、思いの丈を訴えてからにしたらと言われ上司と面談したら、じゃあ、別の営業所に異動してみる?となり、結果的にその異動が大正解でした。

異動させてもらえなかったら、退職したと思います。
    パートだもの、理不尽な目にあってまで働くことないと思います。
    事務は難しくても、仕事はたくさんありますよ。