友達って必要?

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ちゃと

30歳になって結婚をして、今まで独身同士で仲良くしてた友人と疎遠になりました。
学生でも、社会人でも、彼氏がいても、結婚をしても変わらず付き合ってくれる友達と、結婚をすると離れていく友達…
一緒にいると、気を遣って疲れちゃう友達…
細かく言うと、キリがありませんが。
大人になると子どもの時とは違った友人を選ぶってことも必要なのかなと思い始めました。
皆さんはどうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当の友達は必要だと思う。

私の場合、浅く広くの友達は別に要らないけれど、
    深く長く付き合える気の合う親友は必要です。
    夫が元気で上手くいっている時は夫さえいればと思えるけど、
    病気になったり、何かあると、やっぱり本当の親友は大切だと思う。

環境や年齢で友人は変化していくのが当然だと経験しているけれど、
    それでも本当の意味で気の合う人とは続いています。
    それは頻繁に会うとか連絡取るとかいうことではなくて、
    何かの時には迷わず連絡を取り合える関係だと思っています。
    いくら親友でもやはり適度な距離感は必要かなと思う。

• 長年会わなくても

若い時は、友達とは時々会って楽しい時間を過ごして友情を深めていました

就職や結婚、出産そして子育てでなかなか会えなくなりました

そのまま疎遠になる人もいれば、それでも何とか年賀状などで繋がっていて数年ぶり、数十年ぶりに会って、また復活!ってこともありました

よい時間を一緒に過ごした後、それぞれの持ち場で頑張って月日は流れて、また縁があって友だち付き合いするのもいいですよ

友達っていなくても困らないけれど、昔の友達とまた縁が復活するのも楽しいです

お互いにいい大人なので気遣いも若い頃より出来るし、ね

• 選ぶし、選ばれていきます

当たり前ですが
    友達って、不変なものではないです。

とくに、女性は
    恋愛、結婚や出産で大きく人生が変わるので
    、学生時代とまったく変わらないなんてなかなかないと思いますよ。
    学生時代には見えなかった性格があらわになることもあります。

そうなったときに、いまの自分が許容して付き合える相手かどうかは選んでもいいのでは?

ただ、相手から選ばれることももちろんありますよ。その友達から選ばれるように、でも無理なくいれば、自然にお互い必要な友達だけが残っていくと思います。

新しい出会いの中にも、
    その場限りの人もいれば、ふとしたきっかけで大親友になることもあるし
    流れにまかせていけば
    お互いに居ごこちよい人に巡り会えるのでは?
    動機が必要かどうかで構築する人間関係って、遅かれ早かれ淘汰される気がしますが。

• うーん

あなたにとって友人って、選ぶものなんですか?確かに、見た目や経歴などで、この人と仲良くなりたいって思うこともあるかもしれないけど、だいたいはたまたま近くの人と話したら楽しくて、とかよく行く場所でよく一緒になる人とか、が仲良くなりやすいのかなと思います。人となりは後からついてくるものかと、、たまに、初対面の人が集まる子供の会合とかでも、話しかけてもそっけない人とかいるけど、きっとあなたみたいな人なのかなぁと思って読んでしまいました。

• 流れにまかせる

女性は結婚により生活が変わる人が多いです。
    産後はますます変わります。
    彼氏が出来たとか別れたとかて付き合いが変わる人がいますが、結婚や産後の変化はその比になりません。

年月のなかで、ずっと変わらない付き合いの人も、フェイドアウトな人も出てくるのは自然です。

新しい出会いももちろんアリです。

他の方の言うとおり、縁があれば今後も繋がれますよ。
    誰にたいしても優しいトピ主さんでいて欲しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます

皆さんのレスを見てると、スッとしました!
    環境や考え方の変化もあって、合う合わないが出てきたりして…悩んでいましたが
    自然に離れてしまう友人もいれば、ずっと仲良く出来る友人、そして新しい出会いもあるんだなと思います。
    いつか時間を置いて出会ったら、前みたいに話せることを祈って。
    ありがとうございました。