犬の散歩

レス51
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆかっぱ

娘の保育園のお迎えの帰りに歩いていると犬の散歩とすれ違います。

娘は以前、トイプードルが近づいて来た事に恐怖を感じ犬を見ると泣きます。
私と手を繋いで歩いていても、犬の姿が見えると歩くのを止めて泣き出したり、抱っこと言います。
犬の飼い主さんの中には状況をすぐに判断して犬を遠ざけて下さる方も居れば、「大丈夫よ。犬は噛まないよ」といい加減な事を言う人がいたり「神経質になりすぎだ」と言う方もいます。

確かに神経質になりすぎかもしれないが、小型犬でも2歳児には怖い。もし噛みつかれて怪我したらとか狂犬病の注射してない犬に噛まれたら・・・と考えると怖くて怖くて。
私も歩きながら、犬が居ないかを確認して遠目でも犬と確認できたら、娘を抱っこして家まで走ります。荷物が重くてマスクをしていて苦しくても走ります。

夫に言わせたら、やり過ぎやん。小型犬なら大丈夫やろと危機感の無い発言をします。
やはり私が神経質なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正しい

私も犬が怖いです。ましてや2歳のお子さんにとってはどれだけ怖いことか!トピ主さんの気持ちわかります。

• 昔、ドーベルマンに追いかけられたことがある

今アラフィフのおばさんで、私が子供の頃(3歳位)ですが、公園で父と遊んでいたら急にドーベルマンに追いかけてきたことがあります。

必死で父のところまで逃げ、父が私を庇ってしゃがんだところ、犬は父に乗っかり嬉しそうにシッポを振ってました(笑)
    昔は放し飼いも普通でしたしね‥。

子供にとっては本気で怖いです。
    生死がかかっていますからね。

でも、現在の私は犬が好きですよ。
    といえか、その件があっても、犬が好きでした。

それと、都区内に居住してますが、最近は、

・人とすれ違うときのリードの長さ、
    ・犬を寄せる側(すれ違う人とは反対側にもってくる)、
    ・他者に吠えない訓練がされてない、
    ・糞尿の始末が適当(他人の家の前でしておいて水をかけるだけ等)、

等の飼い主が多いです。

単に、癒しを求めてかわいいから飼っているって認識の人が多いのではないでしょうか?

犬に対する意識は様々だし、ペットを人間が養う意味をよく考えず、日々浅はかに散歩しているから、トピ主さん親子が感じるようなことが起きてしまうのです。

飼い主側がもっともっと配慮するべきだと思います。

• 関わらない

30キロ近い大型犬を飼っています。犬が嫌いなら、離れて下さい。お互いに関わらない方が平和です。犬好きの人であっても勝手に触られたくないです。

日本は何十年と狂犬病の犬が出ていない清浄国です。狂犬病で危ないのはフィリピンやインド、海外旅行では気を付けて下さい。日本で狂犬病を恐れるなら、フェレットなど無検疫で入ってくる動物です。

• 神経質だと思います

家の犬は、子犬の頃に子どもに酷いことをされたので、子どもを見ると自分が何かされると思って威嚇します。
    たぶん噛みつきはしませんが、噛みついたら怖いので私は犬を遠ざけるタイプです。

犬は噛まないよ。という人の犬は、まあ本当に大丈夫なんだと思います。

犬が怖いのか・・・。
    もしかしたら人間のほうが怖いのではないでしょうか?
    人間でも、人によっては突然襲いかかってくる人がいるかも知れませんよ。

子どもを抱っこして重い荷物もあるのに、家まで走るのは大変では?
    そこまでしなくても、うまく距離をとって離れておけばいいと思います。

犬が怖いか・・・。ごめんなさいね。

• 怖がらせたいのでしょうか?

娘さんを犬嫌いに育てたいのでしょうか?
    あなたの行動は娘さんに犬は怖いと洗脳させてるように感じます。
    すでに犬を怖がっている娘さんなのだから、それをわざわざ助長させなくても…
    犬を見かけても慌てず騒がすリードの届かない位置を普通に通り過ぎればいいんです。
    娘さんが怖がらないように他に気をそらせるようにしたりして。
    だって、世の中から犬は居なくなりませんよ?
    今後一生犬を避けるために犬を探して歩くなんて悲しくないですか?

狂犬病が怖いなら、海外には行かず日本国内に居ること。そう教えるべきですよ。
    犬以外にも動物は様々な病気を持ってますから、全ての動物に近づかないことです。
    でもそれって息苦しくないですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちの犬は安全だけど…。

トイ・プドルの子犬を飼っています。
     愛犬は非常にフレンドリーな性格で「人見知り」も「犬見知り」もせず、近寄ってくる人や犬にはしっぽを振ってじゃれかかります。咬むのはおろか吠えられても決して吠え返しません。
     そのため、犬好きの人にはとても可愛がられている人気者です。
     でも、たまに犬を怖がる小さい子はいますね。愛犬も人間は好きですが、幼児はやや苦手です。何をされるか分からないからだと思います。
     したがって、向こうから近づいてこない限り幼い子供には近づけないようにしています。確かに大人にとっては小さな犬でも、幼児から見れば十分大きな存在だと思います。
     今後も散歩のときには幼児には近づけないように気を付けたいと思います。

• わかるけど神経質だと思う

トピ主さんも犬が苦手ですよね?
    かわいいねーとかあまり言いませんか?
    お子さんを抱っこして、大丈夫よーといいながら立ち止まって、すれ違い去っていくのを待つのが良いのではないかと思いますが、どうでしょうか。

犬を見つけたら抱き上げて家まで走るのって、犬がそれぐらい怖いものだとお子さんに擦り込んでいるように思います。

私は犬が好きで飼っていましたし、うちの子も犬が好きですが実家にいる犬にも触るときには怖がらせないように話しています。手は出さないようにとうとう。

散歩中によその犬とすれ違う時は、手を繋いで私の後ろに立つようにして子どもも犬も怖がらないように距離をとっていました。もっと小さいときは「かわいいねぇー」と話しかけながらすれ違いました。子どもは大きくなりましたが距離は取るよう伝えています。

飼い主の方も人とすれ違う場面ですごく気を使っている人が多いですよ。リードを短くしたり、お座りさせたり。お互いには慣れておくのが一番です。

小型犬なら大丈夫ではないですよね。飼い犬に噛まれて大変な目にあっている人を最近テレビで観ました。気をつけるのはとても良いことだと思います。

• 人それぞれだから、何とも言えないけど・・・

神経質と聞かれれば、私は、「そうですね。」が答えです。
    でも犬嫌いな人からすれば共感してもらえるだろうし、
    感じ方は人それぞれだと思います。
    トピ主さんが怖いのなら、変えようがないだろうし。
    それはそれで仕方ないのかな、というのが率直な感想。

ただ娘さんが犬を怖がるのは、自然と母親反応も影響しているかも。
    犬を見たら?抱っこして走って逃げるのはどうなんでしょう…?
    かえって犬を刺激している行為に思えたました。
    動物って犬に限らず、自然と相手を感じ取りますから。

私はずっと犬と暮らしていますが、常に実感しているのは、
    犬も飼い主の反応に少なからず影響を受けるんです。
    だから、あえて普通の事として対応するように気を付けています。

• 飼い主が配慮しましょう

最近はしっかりしつけされて突然咬むことはないと思います。狂犬病も国内での感染はないので心配しないで。
    すべての人が犬好きではない。大人でも「犬が怖い人」はチワワでも怖い存在なのです。
    歩道ですれ違う時には歩行者と反対側に犬を待たせリードを短くし足でガードするようにしてください。

トピ主さん、子供さんにお母さんは強い、絶対に守ってあげると伝えてください。
    大丈夫なんて言う飼い主には、先に行くように言って娘さんには犬が見えないようにしてあげて。
    小型犬なら抱っこしてくださいと言い、素早く通り過ぎてください。
    無事にすれ違えたら、もう大丈夫と安心させてあげてください。

犬も社会の一員です。他人に恐怖心を与えないようにしたい。

• 近づけさせないこと

トイプードル飼ってます。人が好きな犬なんで寄ってきてもらえると立って嬉しがります。小さなお子さんはそれ目の前でやられたらきっとびっくりすると思う。こちらからは行きませんが、触りたいと寄ってくるお子さんもいるので大丈夫だとは思うけど万一の事を考えて噛まないようマズルを持って背中を触ってもらうようにしています。動物なんでね、いつどう豹変するか分かりませんので。なので主さんの行動は神経質ではないと思うけど、この時期マスクしてお子さん抱えて走るのは危険なんで、犬の散歩を見かけたら近寄らない、遠ざかるくらいでいいのではないでしょうか。もしも常識ない飼い主が大丈夫だよって近づいてきたらアレルギーなんでとか適当に言いましょう

• 少なくとも合理的ではない

トイプがノーリードだったというならいろいろな意味で危険ではあるけどさ。

2才児には恐い?
    いや、あなたの子供が恐がっているだけ。

狂犬病の恐れ?
    悪いけど何時代に生まれたのでしょうかってレベル。
    狂犬病対策はこれでもか!ってくらい過剰にやってますよ。
    もし、狂犬病の注射を打ってなくても狂犬病の病原自体が日本では60年以上前に根絶されています。
    以降、外国で感染した人が少し(3人くらいだったと思う)
    で、誰が狂犬病にかかるって?
    コワイ事に対する合理的な理由ではないよね?

そりゃあさ。
    人間、誰にでも無意味に怖がる対象はある。
    巨大なビルの奥深くにいるのに雷がゴロゴロなると怖がる人もいる。
    ほぼ安全だけど、雷に打たれて亡くなった方がいるとか、大きな音が恐いとか理由はあるけど合理的でない。
    ビルの中なら安全だし、大きな音がする訳でもないのに恐い。
    恐いって決めつけているだけで、そこに合理性はない。
    合理性がないから、恐い理由を後付けしてそれらしく装う。
    雷が電線をつたって室内に入ってきて打たれるとかさ。
    ビルには被雷機能もあるから絶対にそんなことは無いから怖がる必要はないと自分に言い聞かせることすらしない。
    不毛だし子供の教育上、宜しくないと思うのです。

恐怖ってさ。
    本当に恐ろしいものに向けた感情にしないと生きる選択肢を狭めるよ?
    何か得体のしれないモノをいきなり怖がることを許していちゃいけないよ。
    2才ならまだいいけどさ。
    知らないモノを恐れるって差別の始まりだったりするんですよ。
    知らないものは知ろうとする。
    犬が恐い存在ならなんで街にいっぱい飼われているのか一緒に考えてみるといいよ。
    確かキュリー夫人も子供が雷を怖がるので、何が危険で、そしてココが危険でない理由を子供と一緒に考えたと伝記で読んだ気がする。

• ありがたい

>苦しくても走ります
    ご自由にどうぞ
    犬の飼い主も、見ただけで泣かれると迷惑ですので
    先に逃げていただく方が有難いです

• 残念ながら「飼い主」ではない人間もいる

犬を「絶対に噛まない」とか「安全」とか言っちゃう人ってたまにいるんですよ。
    勉強全くしてなく無責任に犬を「買った」人っているんです。
    飼うってことがなにか分かってないんですね。

私も犬を飼っていますが、小さい子供なんか、噛まなくても引っ掻いたり押し倒したりしてしまったらどうしようかと思うし絶対に近づけません。
    今ままで一度も怪我をさせたことがなく噛んだことがない犬だとしてもいつ暴れるかもわからないのです。
    小型犬だって、大人ならまだしも小さいお子さんなら簡単に怪我をさせられますし、指を噛みちぎられるなんて起こってからでは遅いのです。

旦那さん、動物に対してあまりにのんきな発言にちょっと心配になるし、怯えてる子供に対し神経質なんて言ってしまえる、犬を買っただけの人間はおかしい可能性もあるので近づかない方が良いですよ。

• 難しいですね

我が家は中型犬を二頭を飼っています。
    愛犬は家族同様ですが、私自身は犬好きではありません。

朝夕の散歩時は歩道が狭い道路を通りますので、リードを短く持ったり、通行人を見つけた場合は広い場所で待機したり飼い主としての配慮はしています。

散歩中、頻繁にトイプードルに遭遇しますが、いきなりの無駄吠えと威嚇は大人でも怖いです。
    躾の入っていない犬はいつ噛むかも分かりませんし…
    (勿論しっかり躾られたトイプードルも居ますよ)

犬を見つけたら走るとのことですが、これに関してはやり過ぎかなと感じました。
    怖いので犬に近づかない、これは自衛策としては良いと思いますが、重い荷物とお子様を抱えて走って、もし転んだら、車に轢かれたら?と極端な場面が浮かびました。気を悪くされたらすみません。

私は散歩中、いきなり走ってきた犬(小型犬)に愛犬が襲われた際は自衛の為に迷わず蹴りをお見舞いしました(汗)
    こういった経験もありますので、一概にトピ主様が神経質では無いと断言出来ないです。

外出時に全く犬と出会わないのは難しいでしょうから、犬嫌いはともかくすれ違う程度は慣れることも必要かもしれませんね。
    私も散歩中は迷惑にならないよう、気を付けたいと思います。

• 怖いイメージを植え付けてる

ように思いますよ。

確かに注意の必要な犬もいます。
    でも犬の雰囲気をみればわかりますし、こちらが怖がってたら、犬も怖くなって攻撃的になる犬もいます。

トピ主さんもそうじゃないですかね?
    知らない人になぜかじろじろ見られたり、怒鳴られたりしたら、じろじろ見返したりしませんか?それと同じです。

それに怖がらなくてもよい犬なのに、母親まで怖がってると、娘さんも犬全部が怖がりますよ。

同じ時間帯ならすれ違う犬の顔?と飼い主を覚えませんかね。
    安全な犬かどうかは覚えて下さいよ。

トピ主さんの思いこみで、娘さんにネガティブイメージを植え付けないようにして下さい。きっと娘さんも犬嫌いで大人になるんでしょうね。。。

犬が威嚇したら、怒って仕草がどんなのか、また遊びたい、フレンドリーな仕草がどんなのか、ネット検索して勉強して下さい。
    犬、飼ったことないけど大好きです。でも怖い犬もいますが仕草で判断できますから、怖い犬には近寄りませんよ。

• キリが無いから

犬が怖いからといって家まで抱えて走って帰るというのは、やり過ぎな感じはしますよね。別に襲ってきたとか追いかけてきたとかいうわけじゃないんだし。

そもそも走って逃げるって、むしろ犬対策としては悪手でしょう。「犬の前では走っちゃいけないよ。犬は走ってるものは追いかけたくなるもんだから」って、昔おばあちゃんに言われましたもの。「怖いなと思ってもゆっくり落ち着いて歩けば大丈夫よ」って。

これからお子さんの行動範囲が広がって、怖いものができる度に逃げ回ってたら、そのうち外に出られなくなりますよね。それってお子さんのためになることなんでしょうかね。

上手にやり過ごす方法を教えてあげる方が良くないですか?

• まぁ近づかない方が良いとは思いますが

トイ・プードルの飼い主です。
    私も大方はトピ主さんに賛成です。
    犬の気性は小型大型関係ない。個体差と躾によりますので、無闇に近づかない方が賢明とは思います。
    ただ

> 私も歩きながら、犬が居ないかを確認して遠目でも犬と確認できたら、娘を抱っこして家まで走ります。荷物が重くてマスクをしていて苦しくても走ります。

これはやり過ぎだと思います。
    万一ノーリードの犬なら分かりますが、繋がれている犬なら遠目にいるくらいなら大丈夫でしょう。
    娘さん抱っこで走るって、下手したら人とぶつかるとか車に跳ねられるとか違う事故に遭ってしまいそうです。
    あと逃げる人を追いかけたがる犬もいますから、逃げてるところを犬が見つけたら却って危ないと思いますが。

少し冷静に。
    距離感を保って、共存する事を娘さんにも覚えさせた方がよいとおもいます。

• 脳の中で「犬=怖い」となっているのでしょう

娘さんの脳の中では犬=怖いという定義がつけられているから、恐怖と感じ閉ざしてしまっているのでしょう。
    心理学専門の方との治療の元、脳の中で「優しい犬がいた」「可愛い犬がいた」と変換し思いこませると、恐怖心が消えるそうです。
    基本的に、犬を散歩している人は、小さな子供を近づけませんから、こちらから犬に近づいていかなければ、普通に歩けると思います。

うちの犬は中型で、怖い顔をしているので、小さな子や人が通るときは気を付けています。
    犬が怖いと思っている人は、大抵 一瞬歩くのを止めたり、遠ざかったりするのでわかります。その時は特に自分の隣に犬を歩かせ、私はその他人側に立ちます。

トピ主さんはその飼い主側に立ち、娘さんを反対側に手をつないでゆっくり歩けば、恐らく練習すれば歩けるようになると思います。

もし可能ならお友達の犬などを 母親であるトピ主さんが近づいて触って「可愛いね」などと言ったりするのを何度か見せると「あ、怖くない生き物なんだ」と脳の中で変換されるでしょう。

現在は野良犬はほとんど見かけませんが、飼い犬は狂犬病接種は毎年義務つけられているので、狂犬病の心配はないでしょう。ちなみに狂犬病を持っている犬は目つきが鋭かったりよだれを垂らしていかにもおかしな行動をとっているような様子なのですぐにわかると思います。日本で見る事はありません。

無理に犬に近づけさせることはありません、ただ母親が神経質に怖がっている以上娘さんは怖い生き物という認識は変わらないでしょう。動物園やさる園など動物のいる場に沢山足を運んだり、うさぎなどふれあいの場で触ってみるのも良いと思います。

• やりたいようにやって支障が出たら考える

トピ主様は、年間5000人も人命を奪っている交通事故よりも犬が気になるのですよね?同じレベルで交通事故を怖がれば家から出られないでしょう。家から出られなくなって生活に支障が出るレベルになれば、心療内科に相談に行くでしょう。

つまり、「生活に支障が出ないレベル」で対応できていれば、何を恐れても構わないと思います。「貴方やご家族が生活する上で困らない程度の怖れ」であればいい。

ご自身に直接支障がなくとも、周囲の関係性が悪化する場合も結果として生活に支障が出ると考えましょう。交通事故を怖がるあまりドライバーの運転について重箱の隅をつつくような攻撃し始めると、運転される御近所さん達との関係が悪くなり生活に支障が出ますよね。同じように、ご近所の複数の飼い主さんの失敗を攻撃し始めたらイエローカードです。

NG基準というのは、TPO、時代でも変わります。今は飲酒運転などもってのほかでしたが、40年前は誰もがしていました。そのような周囲の状況を鑑みずに手段を選ばず自己主張を無理に押し通すのも、結果としてご自身を追い詰め、生活に支障をきたします。手段を選べない、という時点でご自身に課題があると考えることになり、やはり周囲へ相談する必要が出てくるでしょう。

そうならない範囲であれば、ご自身のやりたいように対応して構わないと思います。

• お嬢さまというよりも、

トピ主さんが犬が苦手なのですよね。
    そして、犬は怖い物だとお嬢さまにすり込んでいるような気がします。

送迎の際に出会う犬たちは、皆ノーリードなのでしょうか?
    もしそうなら、明らかに飼い主のマナー違反です。

その場合、お嬢さまを抱き上げるのは良いでしょう。
    ただ、なぜ走るのかは疑問です。
    土佐犬ではありませんよね。

トピ主さんが犬嫌いなら走って逃げるのも良いですが、神経質というより少々滑稽に感じます。

ノーリードならお嬢さまを抱き上げる。
    リードをしているなら、犬とお嬢様の間にトピ主さんが立つ。
    その上で「ワンちゃん、可愛いね。」と唱えながらすり抜けてはいかがでしょう。

トピ主さんもお嬢様も、犬好きになる必要はありません。
    でも、上手くかわすスキルぐらいは身に付けさせてあげなければ、小学生になった時困りませんか?

動物嫌いの子なんてたくさんいますから、そのこと自体を気に病む必要はありません。
    ただ、小型犬を見かけただけで泣いて走り出したら友達に引かれると思います。

• 教育的観点

リスクをどこまで許容し、どこから警戒するか。
    それは親の方針次第。

小型犬に対するリスクを考えるという方針ならそれはそれでいい。

ただ一点。
    むやみやたらと怖がらせる必要はない。
    単純な恐怖とリスク回避は全く意味が違う。
    恐怖は冷静な判断を鈍らせる。
    小型犬を恐れるあまり、車道に飛び出しては意味がない。
    犬による死亡事故。
    車による死亡事故。
    比べるまでもない。
    ましてや小型犬の話。

子供がパニックを起こさないよう、冷静に導いてあげて欲しいと願うばかり。

• 犬を避けろって。。。

レスがありますが、飼い主が避ければいいのでは?
     なんで、犬のために、人間が避けなきゃいけないの?

• 正しい知識を学ぼう

トピ主さんは何故相手にだけ配慮を求めるんですか?
    何故あなた自身は娘が怖がらない程度の距離まで離れる選択をしないのでしょう?

嫌なら自分が避ける。
    娘に泣かれたくないなら、違う道を遠回りでもする。
    それがあなたの取るべき行動じゃないですか?

犬連れの人が泣いてる子供や嫌がっている子供を避けるのは当然のことです。
    でもそうしない人がいることも現実にあります。
    その人達があなたと会話できるほどに近づいているってことは、あなたも敢えて犬に近寄ってますよね?
    まずそれを辞めては?と言いたいんです。

あと、犬の近くを荷物や子供を抱えて走って通ると、犬は物凄く興味を持ち興奮します。
    走っている時に吠えられた事などありませんか?
    トピ主さんの行動は、逆に犬に興味を抱かせ、興奮させる行動です。

それが嫌なら別の道に逸れるか、娘を抱っこしたら出来るだけ泣き止ませて、あなたも娘さんも犬と目が合わないようにじっとしていましょう。

正しい犬との付き合い方、避け方を知ることも娘さんを守る方法だと気付いて下さい。
    それが娘さんにも理解されれば、もう少し大きくなって1人の時も犬を避ける行動が自分でも出来るようになります。

犬との正しい付き合い方、避け方を学べば今のようなおかしな行動をする必要もなくなります。
    今、物凄く間違えた行動をしている自覚を持って下さい。
    そして相手に配慮を求めるなら、自分が配慮する選択をしましょう。

• ご自由にどうぞ

22キロの犬飼ってるけど、もちろんリードをつけて歩行者とすれ違う時は人じゃない側に寄せる、まではしてるわ
    でもそれ以外は一切するつもりはないな

これからもどんどん大きくなる子供を抱えて走ってください。
    頑張ってね♪

• 走らない方が良い

犬が怖い人は一定数いると思います。
    怖がるのをやめろといっても無理なので、トピ主さんの方法で良いと思います。
    ただ一点気になるところが。
    「お子さんを抱いて走り出す」のはやめた方が良いと思います。

犬も「いきなり」何かが起こるとパニックになることもありますから、
    普通に抱き上げて、普通に歩き去るのが一番。
    早くても、速足程度。

私も大型犬を飼っていますが、小さな子供連れを見かけたらなるべく道を変えていますが、案外子供さんが嬉しそうに寄ってきてくれるんですよね。
    (お母様も一緒に)
    まぁ「賢くて人好き」というイメージのある犬種なので(汗)

その時はお互いに微笑みあっています。

とにかく、動物の側では怖くても「いきなり」何かをするのはやめた方がよいです。
    走ると追うという習性を持つものもいますから。

娘さんが怖い思いをしませんように・・・。

• ちょっとやり過ぎかな

犬飼ってます!!

大の犬好きですが、知らない大型犬には注意しています。小型犬でも知らない犬には滅多に近づきません。もちろん、リードのない犬は私は遠ざかります。リードをしない犬の飼い主は無責任の人が多いですから。

あっ、そんな私も子どもの頃は犬が怖かったです。それでも、一匹とても優しいワンコに出会ってから、変わりました。

遠めでも犬と確認できたら、娘を抱っこして家まで走る。。。これはやり過ぎですね。

うちのワンコも噛まないですよ。逆に小さい子を含め人が好きなのでペロペロはしますけど。

犬が来たら、通り過ぎるまで抱っこで犬を見るとか、ちょっと避けるとかしないと、恐怖恐怖の塊になりそうですね、この先どうするんでしょ。
    お母さんがもう少し、しっかりしないとダメじゃない?

• 親が嫌いなら子供も嫌い。

苦手な物は誰にでもあります仕方のない事ですよ。
    でもね嫌だからと逃げてなだめていたって解決にはなりっこない。
    今は2歳児だから泣いて済む事だろうけど、
    親の手を離れて迄も同じ事をする積りなの?

別に嫌いな物を好きになる事はないんです、
    「怖さ」に立ち向かう気持ちを植え付けないと大変でしょ。
    人間の親子も犬と飼い主の関係に似てるんです。
    飼い主の緊張が犬に伝わり周囲を威嚇したり怖がったり、
    親が神経を擦り減らしピリピリしてたら人間の子供も同じ。

私は父を小さい頃に亡くしました、
    世間的には「親に死なれて可哀相な子」です。
    でも私自身は可哀相な子だなんて考えた事ないですよ、
    周囲は言ってたかも知れないけど母はそう言う言葉を発しなかったから。
    例えば母が子に向かって可哀相可哀相だとか、
    自身も可哀相な身の上だ不幸な家族だと口にしてたら・・・?
    弱味を見せる事が出来ない一個人としての母は「可哀相」だったかも知れないけど、
    子供の前では気丈に振る舞い育ててくれた母は凄いな〜と思いますよ。

確かに娘からしたら犬の大小に関わりなく怖い存在でしょうけど、
    娘の要望を叶えたって問題は結局残ってる訳でしょ?
    犬の何が怖かったとか話をしたの?
    ただ闇雲に怖いから逃げるんじゃ別の問題が起こっても同じ事。
    初めは少し離れた所から観察してみたり、
    犬とか他の事を話してみたり。
    飼い主の中にはロクでもないのもいますけど、
    良い人や気立ての良い子もいます。
    しゃがんで話をしてみたり匂いを嗅がせてみたり、
    克服する方法は幾らでもあると思います。
    気立ての良い子と言っても機嫌の良くない時とかありますから、
    全ての犬が悪い訳でもないけれど良い訳でもないと親が教えないとね。

>考えると怖くて怖くて
    >娘を抱っこして家まで走ります
    私がトピ主の飼い犬なら弱い飼い主を守ろうと吠えるか、
    力づくで逃げ出します。

• トピの趣旨は何ですか?

子供が泣くから犬を散歩させるな?ということですか?

犬飼いですが、こちらも小さい子供なんて願い下げです。
    近付いてきて欲しくない。

自分の犬を守るため、子供が見えた時に可能ならば進路を変えます。
    進路変更が無理ならば、道路の端に寄って私が犬と子供の間に立ってやり過ごします。

ですから、トピ主もお子さんも犬には近づかないでください。
    足早に通り過ぎてください。
    犬が怖いなら怖いでいいと思いますよ。
    無理に慣れようとしなくていいです。
    私だって虎やライオンが居たら怖いですもの。
    それと同じです。

それよりも自衛方法を学ばせた方が身のためです。
    泣かない、走らない、方向転換。
    これらを教えるべきです。

>狂犬病の注射してない犬に噛まれたら・・・と考えると怖くて怖くて。
    そんな犬ほぼ居ないです。
    犬は飼い始める時に登録をしなければなりません。
    登録した犬は、狂犬病の注射は義務です。
    義務を怠った飼い主が散歩なんてさせないと思いますよ。

• 子供を守るママの気持ちはわかります

ちょっと神経質かもしれません。
    上手にかわすには
    「犬アレルギー持ちなので、」と言います。
    近づいて来ないし、こちらがさっさと逃げてもあやしくないです。

(要約して言ってます。「犬が嫌いです。
    犬がこわいアレルギー持ちです。
    こちらもさっさと遠くに行くので、そちらもさっさと散歩してください」
    なんて正直に言わなくていいのです。)

自分のことになりますが、私は子どものときに犬にふくらはぎを
    ガブっと噛まれました。友人宅の犬です。
    友人ママから「狂犬病の注射しているから大丈夫よ」
    この一言で終わりです。ちょっと腫れましたが
    バンソコ貼って治りました。
    今では我が家に愛犬がいます。
    愛犬に噛まれます。こんな日常もあります。

犬はこわい動物と認識させすぎも
    気になります。
    犬にも性格があります。

• 神経質じゃないと思うけど?

これが小学生とかなら神経質だと思いますがまだ2歳ですよ?
    立ち向かえだの逃げるだの、呆れます。

まだ赤ん坊に毛が生えたようなものなのだから、怖いものにはなるべく接触させないようにするのは当たり前だと思いますが?
    逃げずに立ち向かった結果更にトラウマになる可能性のほうが大きいですけどどうお考えなのでしょうね。
    他人事だから随分無責任なことを言うなぁと思いました。

慣れさせる目的なら、小学生になってもう少し力が付いてきてから、まずは小型犬とかで慣れさせればいいじゃないですか。
    なぜ今やる必要がある?
    産まれてきてからまだ2年しか経ってない、まだまだこれから人生長いのだから、もうすこし後で大丈夫ですよ。