中国の雑貨?アイテムについて教えてください

レス9
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

お茶漬けさらさら

最近中国ドラマを見ていてとても気になっているアイテムがあります。

点心とか、お菓子を入れるものだと思うのですが、重箱のように正方形または長方形の、おそらく木材で出来ていて、2段、3段重ねのようなものもあれば、先日「陳情令」で江厭離(江氏の師姉)だったかな?が持っていたのは1段のものだったように思います。外側を囲むように取っ手がついていて持ち運びできるようになっています。

日本でいうと、遊山箱に近いように見えますが、遊山箱の取っ手は金具で小さいので、そこが少し違うかも。

とても趣のある入れ物で、インテリアにも素敵だしぜひ入手したいのですが、どこで売っているのやら見当がつきません。
中国では正式になんという名称なのかもわかりません。

私は香港に住んでいたことがあるのですが、当地ではそのようなものを見た記憶がないのです。
同様に広東地方には何度も行っていますが、時代劇に出てきた遊山箱風の持ち運びお重をやはり見た記憶がありません。

コロナ騒ぎが収まったらぜひ探しに行ってみたいと思うのですが、なんという名称のものか、またどこかで見かけた方、だいたいのお値段はいかほどか、どのあたりで売っているか、等々、ご存じでしたら教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 第何話のどの辺り?

見ていないのでよくわかりませんけれど、
    1段だと

檜 嵯峨野弁当

檜 松風弁当 黒塗り手提付

で画像検索すると出てくるような物でしょうか。

おかもち

で検索しても、縦長だけではなく、平たい物も出て来ますよ。

2段ある物なら、

檜 嵯峨野弁当

最初に思いついたのは、私には手が出ない

ロイヤルコペンハーゲン
    フローラ ダニカ 野点小箪笥

なんですけれど、形状的にはどれが近いでしょうか。

• 英語なら出てくる

「どんなものだろう?」と興味があって英語で画像検索してみたら
    「antique chinese food box」とかで似たようなものがありました。
    面白い物ですね!

• 提藍でしょうか

日本では煎茶の野点で使うものですが、中国からお茶文化が入って来た時に似たような籠も入って来たと聞いています。

提藍だとするとオークションサイトでもスタート価格1000円から、のような値で中国風のものが出ています。状態が良く細工の凝った本物のアンティークは10万以上する物を見たことがあります。

中国でも提藍と呼ばれているかどうかはわかりません。
    他に「中国アンティーク 重箱(または湯篭)」などで画像検索してみてください。お探しの物があるかもしれません。

• ありがとうございます

マグ様、ぴゃー様、レスありがとうございます。

中国ドラマで見かけた時に、ステキーと思って画面をスマホで写真撮ったりしたのですが、何話に出てくるかは1話ごとにハードディスクの記録を観終わったら消してしまうからわからないな〜と思っていたら、先日陳情令の30話の、師姉が結婚前に主人公に汁ものを持ってきた場面で再度出てきました!
    その場面で出てきたものは、赤に近い飴色のラタンのものだったように見えますが、以前、「ろうやぼう」というドラマで見かけたものは漆塗りで模様があったりします。
    私が興味があるのは、どちらかといえば塗りのものです。

ロイヤルコペンハーゲンの野点箪笥は全体的なフォルムは似ていますが、箪笥様なので、お重が重なっているように見える実物とは若干異なります。
    (ロイヤルコペンハーゲンは和のテーマも色々作品があってステキですよね〜それにしても300万円超のお値段、スゴイ!!!)

英語検索、全然試してませんでした。
    antiqueとかvintageとか含めて入れると確かに色々出てきました。ありがとうございます。やはりe-bayとかアリババ等で売られているものが多いですねー。
    丸い陶器製のお重とそれを提げる枠は(日本のものですが)持っています。

ドラマに出てきたのはオリエンタルな雰囲気でとても素敵だったのです。
    宮廷もののドラマなんかにも出てくるように思います。

もし今でも作られているのなら(日本のお重のように)コロナが収まってまた海外に行けるようなら探してみたいな〜と思っていたのです。

以前、日本の古物商が集まる催事で、中国のアンティークを見かけた際には、60万ほどの値が付いていました。
    最終手段はスマホで撮った映像を中国系の方に見せて「これはなんて呼ぶの?今でもどこかで作られてたり売ったりしてる?」って聞こうかな、って思っています。

• 堤重でも

30話の分を拝見しました。正方形で編んであるこちらも素敵ですけれど、トピ主さんは漆の方がお好みとの事、でしたら他の方のレスを参考にし探してみると、

堤重
    の中に、取っ手がぐるりと周ってあるタイプも出てきましたよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 堤重→提重

上のレスの誤字の訂正です。

×堤重 
    〇提重

さげじゅう、でして手偏が正しいですよね。気付かずに送信してしまいました。ごめんなさい。

• これかな?

中国風 レトロ 木製 弁当箱 

で検索したら、木製の六角形のランチボックスが出てきました。

アンティークな雰囲気の可愛い入れ物です。

トピ主さんがお探しの物に近いといいのですが。

• 中国在住。売っているのは見た事ないです。

「提籃(簡体字) 古代」で検索してみるとそれらしき物が出てきました。
    中国最大の通販サイト淘宝では数は少ないですがありました。
    3000元(5万円くらい)以上。

ぴこさん,私は日本の提籃と言うものを知りませんでした。お茶で使うんですね〜。勉強になりました!
    用途はいろいろですが中国でも同じような形状のものを提籃と言います。提は手で提げる,籃はかごの意味。

• ありがとうございます

まとめてのお礼で申し訳ありません。
    追加レスもありがとうございます。

提藍、提重、レトロなお弁当箱・・・画像それぞれチェックしてみました。
    藍はラタンのものがやはり多いですね。
    実際にドラマで作られていたのは、ひとつのお重の高さがあまり高くなくて私が良いな〜と思ったのは塗りものの2段ぐらいのものでした。
    器の形は長方形できれいな塗模様でした。

アンティークのものもステキですが、かなり年季が入った風のものが多いのでそれなりの伝統工芸師さんの手で今も新しいものが作られていたら是非探してみたいと思います。

かなりぼんやりとしたテーマだったのに色々教えて下さってありがとうございました!
    マスクなしで旅行出来るようになったら是非探しに行きたいです!
    そんな日来るのかな〜〜〜(泣)