ブランクが長くなってしまいました

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

あさり

去年の7月に工場で在庫管理責任者していましたが、理由は手取り12万の低収入、ボーナスなし、昇給なし、休日は100日以下だったので退職しました。
在庫管理といってもそこまで難しいことではなく、先輩にやり方を教われば、慣れればできるようになる仕事でした。

元々畜産関係の学校へ行き、25歳までは畜産の仕事をしていました。(家が農家ではなく、勉強もできなかったのと、私が肉体労働に抵抗がなかったので、その仕事を選びました)
アルバイトで住み込みで働いていましたが、正社員になる見込みがなかったので転職しました。
前職の工場の条件を見たとき、退職理由のような不安がありましたが、自分の能力で働ける会社はこれぐらいだと思い、我慢して働いて少しでも正社員の職歴を作ればプラスになるかもと思い、二年半頑張りました。
しかし、自分の能力が低くなかなか転職先が決まらず、だらだらと時間だけが過ぎてしまいました。

もう正社員で働くことは無理だと思い、引きこもりや精神に障害があるような人達が行く施設に通うことにしました。
お金はかかりますが、企業へインターンしそのまま就労の可能性があったり、通っていて企業から声がかかる場合もあるという話でした。
地域とのつながりがあり、企業も受け入れて育てようというところが多いので普通に就職するより、いいのかなと思いました。

しかし、始めようと思った矢先コロナ騒動で2ヶ月休みになってしまい、今月下旬から再開するみたいなのですが、受け入れ企業も少なくなる可能性もあるという状況です。
またインターンも8月から再開になるみたいなので、通いながら仕事を探そうかと思っています。

今まで企業に応募してきましたが、書類で落ちてしまうことがほとんどで、運良く面接になっても落ちてしまいました。
なので、上記のような施設に通うことにしました。
ちなみに私は27歳の女性です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お話、よくわかります

あさり様、
    畜産関係の学校ー畜産住み込みアルバイトー工場で在庫管理ー次は他の仕事を探しながらも(就労のための?)施設へ行こうとしている、ということですね。ブランクが長くなって不安でしょうね。

「能力が低くて」と言われますが、この文は読んでいてわかりやすいです。会社の偉い方でも話や文が分かりにくくて一緒に働きにくい人は多いのに、あさり様はそうではありません。けっこう自分では気がつかない長所があるものですよ、元気出してね。

施設へ通いつつも自分でも仕事を探すとのこと。今はコロナで募集が全体的に減っているようですが、肉体労働は嫌でないそうですね。私もしているのですが、スーパーや病院の掃除などは身体を使うのが嫌でなければ、需要が多いのに応募する人が少なく、世の中の役に立って良いお仕事と思いますが、いかがでしょう。

書類で落ちてしまうとのこと。書きやすいペンを使って、読みやすいように字粒の大きさや並べ方など気を配って、必要なら定規や鉛筆もつかって下書きをして、ゆっくり時間をかけて書いてくださいませ。グッドラック!

• 畜産関係は好き?

50代のおばちゃんです。
    27歳、若い若い!いくらでもなんでもできますよ!

ところで、トピ主さんは畜産の仕事は好きですか?
    引っ越しが苦にならなければ、正社員や跡取りを募集しているところはけっこうあると思います。

あとは、地域おこし協力隊。
    だいたい3年の任期になりますが、条件は悪くないはずです。
    住むところも格安で用意してもらえるところが多いです。

学校で専門に習って経験もあるなら、それは就活で有利ですよ。
    嫌いなら別の道を探したほうがいいですが。

>今まで企業に応募してきましたが、書類で落ちてしまうことがほとんど

ハローワークに相談に行きましょう!
    若い人を支援する窓口もあります。
    一人で抱え込まないで。

「施設」も良心的なところもあれば、そうじゃないところもあるんじゃないかな。
    トピ主さん、まじめでしっかりしてそうだから、良いアドバイザーに出会えれば、合うお仕事に出会えると思いますよ。

応援してます!