• ホーム
  • 健康
  • 身長が伸びなくて悩む高校生の息子への言葉がけ

身長が伸びなくて悩む高校生の息子への言葉がけ

レス48
(トピ主1

心や体の悩み

さっちん

息子が、高校2年生で身長が163センチです。
周りの友達と比べると低いので悩んでおり、
勉強にも将来にも前向きになれず、やる気が起きません。
「生きていても仕方がない」、というようなことを言う時期もあり、サプリメント、成長ホルモンスプレーなど、できる限り手は尽くしてきました。
人は身長じゃない、ということをどのようにしたら分かってくれるか、毎日悩んでおります。
どなたか経験のある方、御指南いただけませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社会人になったら

見た目に一生悩む女性と違って、
    男は社会人になったら
    見た目、ましてや身長なんて関係ないですよね。

優しい心と、まぁ
    なんといっても経済力です(笑)

いくら身長高くてもチヤホヤされるのは学生まで。
    社会人になったら経済力があれば
    いくらでも美女と付き合えます。

そこまでの大金持ちにならなくとも、
    これからの時代は稼げる男というのは貴重な存在です。
    それこそよりどりみどりでしょう。

そのために勉強がんばろ。
    と、言ってみてください。

身もふたもない話ではありますが(笑)。

• 親御さんに似てますよ

親御さんであるトピ主さんがこの様な質問をなさっているということから、ああ…お子さんも、だからなんだな。って思いました。

無いものは無いで仕方無くないですか?
    身長というものは生まれ持ったものですから、変えることは出来ません。

男性にしては低めだとはいえ、163あるじゃないですか。
    もっと小さな人だっていますよね。

女子の平均は158くらいじゃない?
    私も、うちの娘も152くらいしかないので、163の男性でも十分釣り合います。
    大きな子が苦手なら、小さな子と付き合えばいいだけです。

「生きていても仕方がない」などのネガティブな思考は、本当に身長が小さいというだけだからなのですか?
    なんか違う気がします。

もし、中学などで身長でいじめられてしまったとしたら、他の違うことで頑張って、そういうイジメっ子たちを見返せるように、親御さんの方でサポートしてあげることだって出来たと思いますが。

身長が小さいけれど、すばしっこければカッコいいですし、器用な子だったらステキですよね。勉強が出来るのであれば、身長なんて関係がありません。

親御さんがネガティブだから、余計にそのように成長してしまったのではないかなと思いました。
    「身長なんて関係ないよ!あなたはコレが得意じゃん。もっと出来るようにして、その子たち見返しちゃおう!」って、こうやって育ててあげられれば、きっと息子さんはそう卑屈にならずに済んだように思います。

今からでも親御さんのほうで、ポジティブに過ごされてみてはいかがでしょうね。

• 高2の母親です

息子もそんなに背が高くありません。
    今時の高校生はスラッとして、足が長くておしゃれな子が多いですね。

確かにそんな子達をみると、自分が惨めになる気持ちも分かります。

息子は背が低い代わりに、多少理系の科目が得意なこと、ピアノが引けること、水泳が好きなこと、みな少しずつですが、普通よりは上手です。
    自分と他者は違うんだということから実感しないとじしんは持てません。

これがプロレベル!なんて特技でなくても良いと思います。
    本人が楽しめればいいのです。

少しで良いので、自分に自信を持てる趣味を探してみては如何ですか?
    ダンス、お茶、生け花、英会話(その他の外国語含む)、一人で出来るスポーツ、等、選択肢はいろいろあります。

せっかくの高校生活、コロナもあるけれど、楽しんでほしいですね。
    因みに、我が息子は背の低さよりもコミュ力の低さに悩んでます(笑)

頑張れ、シャイな高校生たち!

• 私は背が低くて、ちょっと足が短めの方が好みです。

娘も身長が147センチなので、身長160センチ台の人と結婚しました。
    出会った時からお互いに結婚するかもと思っていましたよ。

アタックする人が絞りやすくて便利です。結婚難の時代には向いてますよ。

• レスします

背が低くてもいいじゃないですか?
    息子さんの163センチでも標準より少し低い数値ですからね。
    それに高校生でサプリはあまり良くないですからね。
    昔なら牛乳をたらふく飲んで、背を伸ばす方法はありましたけどね。
    嫌なら無理しても伸ばす必要はありませんよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ごはんとテレビの日常

ほんとに身長のことで悩んでるんでしょうか?
    身長がすべてでないなど本人はとっくにわかってると思います。

親に言えるのが身長だけなんだと思います。
    例えば本当は肌の質感だとか部位のバランスだとか。
    声質だとかユーモアのセンスとか。
    とにかくモテ要素がないことに気づいてしまったのでしょう。
    思春期の子が異性から度外視されるとキツいんですよね…。

これが二次元やアイドル(メジャー、地下いずれでも)に興味を移せると本人は楽になるんでしょうけど…親としては複雑かも。

娘と違って、息子に母親ができることはあまり無いと思います。というか母親が手出しできるような男の子はそれだけでもう、マザコン臭が漂うから。

とりあえず、夕飯に一品は息子さんの好むものを出して、心の中でしっかり食べろ!って願うしかないのでは。
    その思いは温かさとなって息子さんの心を冷えきらせない、心を守る防波堤になると思いますよ。

あとはテレビでお笑いで、イケてなくてもスベっててもなんとなく「居てくれると和む」芸人さんの存在を一緒にみるのっていいのかもしれないですね。

• 筋トレをオススメするわ!

テストステロン著「筋トレが最高のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由」

親であるあなたはこの本をプレゼントするだけで良いです。

もう、一緒に同調して「そうだねそうだね」と共に不安にならなくて良いです。もう17歳の野郎には、「だからなんだ?お前はお前のカッコ良さを目指せよ」で放置すればよろしい。
     その時に、この本はとても役に立つと思います。

息子さん自身が自信を持てるようになることが大事です。息子さんの不安は息子さんの物です。小学生ならいざ知らず、自分で自分を振り返れるように、親御さんはちょっと知らんぷりをしてあげる位が良いかも知れませんよ。

• 応援します

身長に悩む方々に接する仕事をしていたことがあります。皆さん悩みは切実で、身長を伸ばすためにあらゆる努力や投資をしておられました。
    現実はなかなか残酷でしたが。
    特に中高あたりの男子にとっては身長や運動神経などがそのまま人気などに反映される傾向があるので、息子さんにとっては切実なんでしょうね。
    しかし周りは本人ほど身長にだけ価値を置いてることなんてないと思います。
    コンプレックスは誰にだって存在し、生涯手に入らないものもあるのです。これは潔く諦めるしかない。与えられたもので生きるしかないのです。
    息子さんは高校生。まだ希望もあるし、そこに賭けるのもいいですが、手に入らなかった時どう生きるのか。そこが重要だと思います。1番なっちゃいけないのが卑屈になることだと思っています。どうかそんな格好悪い男にだけはならないで下さい。

社会に出てしまえば価値は変わるので、その時のために私なら息子に勉強を頑張れとアドバイスすると思います。

余談ですが友達に美男美女の夫婦がいます。2人とも身長160センチ。子供3人とも体格が遺伝し小柄ですが、イケメンぶりもしっかり受け継ぎました。 性格が明るく運動神経もいいからかとてもモテますよー。息子が羨ましがってます笑

変えられないものは仕方ないけど、自分次第で変えられるものもありますよ。頑張って。

• うちも同じです。

うちの長男ははもう社会人ですが、165cmです。
    私もいろいろやってみましたがさほど効果はなかったような気がします。何もしなかった次男の方が大きくなりましたしね。
    本人も高校生の頃が一番悩んでいたかもしれません。
    今も小さい方ですが、社会に出ると自分位の人に結構会うらしく、学生の頃のようには言わなくなりました。

男子は「25歳の朝飯前まで伸びる」という言葉もありますし、まだ悲観するほどでもないと思います。

やっぱりありきたりですが「男は身長じゃない。器の大きな男になれ」ですね!

• 病院に行きましたか?

できる限り手は尽くしたとありますが、病院には行きましたか?
    治療としては遅いかもしれませんが、後悔するよりはいいのではないでしょうか。
    なっとくするまで、とことん治療してみたらいかがですか?
    本当にやり尽くしたら、例え成果が無かったとしても、気持ちが前向きになるかもしれませんよ。

すでに治療済みであれば、余計な発言をお詫びします。

• うちの息子も165cmです

劣等感あると思います
    手助けしてあげてたら……と後悔してます
    祖父母に似たようです
    まだ諦めらには早いので 食べるものだけでなく キムタクの娘さんもやっていた カカトへの刺激をし続けてみては? ジャンプしてカカトを刺激するのだそうです

• 嘆くだけなら簡単

うちの子も高1で163cmくらい、高校卒業時になんとか167cmで成人した今はもう変わっていません。
    本人はへらへらしているので気が付きませんでしたが一度まじめな顔して「お母さんがもっと背の高い人と結婚していてくれれば…」と言われてしまいました。
    私は163cm、夫は166cm。
    同年代の女性としては高いほうで、体育の時間に背の順で整列するといつも最後尾でした。
    背の高さは異性の親から遺伝すると聞いていたので、私の遺伝子なら背が伸びるから夫は小柄でもいいでしょうと思って結婚したのですが。

私はそんな息子相手だったのでつい「背が高くてイケメンなら何でも許される。でもあなたは身長が足りないなら(顔もまあ…という感じですがさすがにそれは言わなかったけど)他で認められるものを作るべき」と言ってしまいました。
    それだけが理由じゃないですが、高校大学と三高(死語)のうちの高学歴高収入だけは満たすように勉強を頑張っています。

繊細な息子さんだからあまり乱暴な言い方はできないけど、持っていないものを嘆く間にそれを補うものを作らないと将来困りませんか?
    ちなみに私は女子にしては背が高いわ、顔は不細工だわで、あとは勉強頑張って一生一人で稼いで生きていくしかないと思っていたので、息子に言ったことは本音です。

• 他人と比べないことの重要性を知る

大学生相手の仕事をしています。
    毎年100人以上の学生と会いますが、男子は185cmそして165cm以下の学生がいます。
    背が低い男子は必ず、身長のことを気にします。一方高い子は身長について触れません。

一方女子は、目が小さいとか可愛くないという容姿について気にしますが、150cmくらいの子も170cm以上の子も身長について話す子は希です。

男子学生で彼女がいない子は、ほぼ全員が身長のせいで彼女ができないといいます。
    話していると身長のせいではなく「コンプレックス」を持っていることが女の子にもわかるので、それが大きなマイナスです。

印象的だったのは、160cm前後の男子学生です。
    第一印象が明るくとても好印象でした。ニコニコして自信に溢れるような印象でした。「自分は身長が低いから拘って生活しています。」というのです。
    例えば、どんなに気に入っても、サイズの合わない服は着ない。バランスをとにかく考えているとのことでした。
    そうすると、170cm以上の友人よりも、服を探すのが難しくなるけど、それが楽しい。というのです。サイズが合う服がないと思わず、探して見つけた時に嬉しさが良いというのです。丈詰めしてデザインが損なわれるようなら、丈詰めの必要なデザインの服は買わないと。「僕はこだわります」と。

コンプレックスがないというのは重要です。理由は何であれ「生きていても仕方がない」と思っている人は魅力がありません。
    もし息子さんの身長が180cmになったら、彼の性格の何が変わるのでしょうか?勉強ができるようになるのは、身長ではなく性格の問題です。身長が高くなって変わるのは、性格ではなくて買う服のサイズです。

W杯のラグビーでもポジションによって身長差が30cmありますよね。
    必要なポジションに必要は人がいるのです。

無い物ねだりをして、あと60年生きるのは勿体無いです。

• ご両親の身長は?

>人は身長じゃない、ということをどのようにしたら分かってくれるか、毎日悩んでおります。
    思春期には難しいですね。
    身近な人がいくら正論を言ったところで、気休めにもならないと思います。
    本人が同じような境遇の方、著名人の本やプログ、インタビュー記事などで、知識を得ていく以外ないのでは。

アスリートでも同じような身長でありながら活躍している方たちも多いですし、有名人にもいらっしいます。某男性アイドル事務所の場合、相当過去には高身長だとカメラ写りなどバランスが悪いと採用を嫌がり身長制限があったとかなかったとか(噂なので事実かどうかは不明)

元々活発なお子さんなら良いですが、大人しい傾向なら心配です。
    またそれが原因で学校へ行き渋るようなら、スクールカウンセラーなどに相談ではないでしょうか。
    実際、クラスでからかいや茶化されたりしていませんか?そこは確認しないと。

あと問題はご両親の身長かどれくらいか、です。
    両親の身長からある程度予測できるそうで、ネットに計算式あります。
    その範囲内であれば致し方ないし、そもそもそれほど低いわけでもない。

しかし、両親や他の兄弟よりも低いようであれば、内分泌系の疾患を疑って見た方が良いと思いました。
    体がダルい、疲れやすい、全体的に幼い体型などの症状もあるかと。

一度骨端線の状態も含めて病院へ相談してみてはどうでしょう?
    男の子は成人前後でもダラダラと伸びる子はいるので。
    医師に相談してアドバイスをもらうことも本人にとってよい経験になると思います。

ストレスなく、たっぷり寝ること、たくさん食べること、骨を刺激する運動(縄飛びなど)は一番大切です。

• 他の利点を伸ばそうと

160cmを越えているんですよね。

今の子は背が高い子も多いですからその男の達と比べると辛いかもしれませんが、背が低くくても他の魅力があればもちろん彼女はできますし結婚もできますよ。
    私の周囲にもそのような男性、沢山います。

実際、仲の良い友達数人の旦那さんも160そこそこです。
    そのうち2人は奥さんの方が背が高いですがラブラブ夫婦です。

清潔感に気を付けて健康的なスリム体型を心がければ(これは背が高くても低くても同じですが)就職も彼女もどうとでもなりますよ。

むしろ背が低い事を言い訳にしないように!といいたいです。
    勉強や他の事をがんばって人格も磨いて社会に出て、それでもうまくいかなければ身長のせいにしなさい!と私なら言うかな。

• 病院に行く

こんにちは!私は甲状腺機能低下症だったこともあり、146cmで止まりました。
    お子さんは男の子なのでまだ、伸びるかもしれません。
    専門の病院に行き、バスケのシュート練習などの運動をしてみてはどうでしょうか?
    今はサプリにセノビ○クとかもありますね。

• 20歳くらいまでは伸びますよ

自分もチビだったので色々努力しました
    チビのくせにプロレスラーに憧れて身長180超えを目指しましたが
    なんとか170くらいにはなりました

とにかくバランスよく食べよく寝る事です
    私は食後牛乳を飲んで近くの公園の鉄棒にぶら下がってから寝ました

一度デブになるつもりで食べて寝て大人になってから痩せればいいと思います

ポイントはバランス良く肉、魚、植物性のタンパク質を多めに取る事
    じゃないかな、あとストレス無き睡眠、寝る子は育つ

最後に女性にモテたかったら身長より性格と経済力ですよね

• レスします

ご近所にいます。小柄でスポーツカーを乗り回している旦那さん。高収入なんだろうな〜。
    大柄な奥様と二人のお嬢さんがいます。
    勉強がんばって稼いで素敵な女性をゲットするのだよ!

• どうにもならないことを悩んでいる時間が、

実にもったいない。
    それが生きている証でもありますが。

俗に言う、牛乳飲んで、良く寝て、
    それでも伸びないのなら、
    身長は一先ず諦めましょう。

身長はどうしても遺伝が強いので、
    そもそも自分のせいではありません。
    逃れられない宿命的要素ですね。

でも他に出来る事ありますよ。

先ずは、健康的な生活を送る。

服装は自分の趣味を入れつつ、
    基本は身ぎれいを心がける。

毎日風呂に入り、歯もピカピカに磨く。爪先も大事。

それと注目なのは、歩き方と背筋です。
    なるべく自身が大きく見えるように、
    胸を張り、ピンとする。ダラダラ歩くのではなく、
    速足気味に歩く。

食事マナーに気を付ける。
    箸の持ち方、食べ方、咀嚼の仕方等々、
    キレイな所作が出来るようになれば、
    おっ!と目を引く女子は多いです。

いつも機嫌よく過ごすことが出来るように、努力する。
    楽しいことを見つけて、
    気もちに余裕を持つようにする。
    いつもニコニコしていれば、周りもほっとします。

まあ、学生なので勉強をする。も大事な要素です。
    知識は持っていて、損はしません。

身長はどうにもならないけど、
    他のことは、努力して獲得することは、
    十分可能です。

ただ私が述べたことは、
    どれもこれも容易ではありませんが、
    出来ることから、
    やってみる価値はあると思います。

それと、高身長を一番に望む女子って、
    多くはありません。

やっぱり基本は優しい男子が、好きですよね。

視点を変えて、出来る事から始めてみれば、
    世界がガラリと変わります。自分次第です。

身長コンプがある男子って、努力家が多い印象です。
    そこにグッとくるんですよね。

一度、胸をわしづかみにされて、
    アプローチしましたが、見事に脈ナシでした。

そういう人って、
    自分に見合った素敵な女性を捕まえます。

身長じゃないんだよね。

• 周りの友達に何も勝ててないから

だからせめて身長だけでもと?

身長で負けてても成績で勝てばいいじゃん。

勉強頑張って身長が伸びる薬でも開発したらいいと思うけど。

身長が小さいんじゃなくて人間が小さいぞ。

私は小柄な男性が好きだけどね。

身長高い男性は将来介護が大変だし、傍にいると圧を感じて気持ち悪いし。

• 私は身長の高い人が苦手です

私のまわりにも身長が高い人が苦手な人が何人かいました。

自分より低いとなるとまた話は違うので、女性の平均身長の160cm、ヒールの高さを考えて163〜165cmがあれば、選択肢となる女性も増えるでしょう。

私は175cmあるともう選択肢にありませんでした。

モテる方でしたが、イケメン男性も身長が理由で振りました。

こんな人間もおりますので、身長も高ければいいというものではありませんよ。

20歳まで身長は伸びると聞きますので、後2cmあると確率もあがりそうですね。

私の知り合いは自転車のサドルをギリギリまで上げて背伸びをするように漕いで脚が長くなったと話してました、眉唾ものですが。

色々試してみるのもいいかもしれませんよ。

• 中身で勝負ですよ

小さく生まれた我が家の息子。
    運動をし、サプリメントも試しましたが、大学生の今も167cmです。

海外大学に進学したので、大柄な学友に囲まれ身長コンプレックスを抱えているのではと心配しましたが「外国人だからって体の大きい子ばかりではないよ。体の大きさと人間性にはなんの関係もないし、僕は中身が詰まっているから。」と笑っていました。

小柄なだけで、様々なことを諦めてしまうのは勿体ないですよ。
    まだ高校生、志を持って日々を楽しんでくださいね。

• ありがとうございます

さっちんです。
    皆様、あたたかいお言葉、叱咤激励など本当にありがとうございます。
    じっくり拝読しております。

元々、夫も私もあっけらかんとしている方なので全く気にしていなかったのですが、
    「お兄ちゃんは170あるのに、僕は伸びない」といつしか言うようになりました。
    夫は約175cm、私は152cmです。
    去年次男が高1になってから、
    本人の強い希望で
    小児科の身長に詳しい先生にも診ていただき、骨端線も診ていただいてから、サプリなどを経ての現在です。
    私達親の「162は全然小さくない。それよりも中身。気にしない気にしない」では
    聞く耳を持ってくれなかったので、
    皆様に助けを求めさせていただきました。

皆様お一人お一人のお言葉が胸にしみて、
    涙が溢れそうになっております。
    お会いしてお礼をお伝えしたいほどです。
    皆様からのお言葉を、適切なタイミングで
    息子に伝えていこうと思っています。

今のご時世、なかなか人と触れあうことができませんが、
    皆様のお心に触れることができ、
    幸せな気持ちです。
    勇気をいただけました。
    本当にありがとうございます。

• 「それよりも中身」では今の若者は納得しない

大学生を相手にしている仕事をしています。
    息子さんに対して、ご両親の「162は全然小さくない。それよりも中身。気にしない気にしない」と言うアドバイスでは今時の若者は納得しないと思います。

むしろ、「162で小さいと思うなら、勉強してお金持ちになりなさい」と言った方が効果があると思います。

男性は異性を選ぶときに「スタイル、容姿、性格」。女性は「身長、財力、性格」を重視するので、3つの条件のうち2つは自分の努力でよくできるのだから、勉強をして留学したり、良い職業につく方が現実的だと言ってみてはどうでしょうか?

極端な例を挙げてみるのも良いかもしれません。

慰めのような言葉より、具体的な目標を持てる方が良いように思います。

• うちの息子も一緒です。

さっちん様、初めまして。
    うちの息子はさっちん様の息子さんよりも背が低いお兄さんです。
    親子で相当悩み、食事やサプリ、運動等やってみましたが効果なしでした。
    近頃は本人も開き直って、俺はチビマッチョで可愛いイケメンと自称しております。

同じような小柄のパパさんたちと話す機会がたまたまあったのですが、

「人気の福袋Sサイズは売れ残りがちなのでほぼ確実にゲットできる」
    「学生時代は気にしていたが、働き始めると関係なかった」

などと励まして頂きました。気にする時期は絶対あるけど、気にならなくなる時期も来るようです。

余談ですが、私にそのことを話してくださったパパさんたちの奥様達は美人ぞろいでした。

• 似たような

我が家も私ら夫婦は167cmと157cmです。長男は165cm、中学生からまったく変わらずに伸びませんでした。同じく、サプリなど取らせましたが、まったく変わりませんでして、今はもう23歳になりました。
    お子さんは高1で男の子だし、もしかするとまだチャンスはあるかもしれませんから、睡眠とタンパク質を良く取って希望をもちましょう。

ちなみに、弟(次男)だけ、185cmになりました。この子は良く食べ、良く寝ました。

• 考え方次第

日本の男性アイドルって意外と身長が低いですよね。

男性も「かわいい」と言われる時代だし、女性と同じくらいの身長の方が威圧感も無く付き合いやすいのかもしれません。
    大きな男の人が怒ったり暴力振るったりしたら怖いですから。

身長なんて笑顔と清潔感でいくらでもカバーできます。

• 嵐の大野君

164cm位です
    でも、彼の歌もダンスも演技も大好き
    最高にカッコいいと思ってる
    結局中身です 

• 参考にならないかもしれませんが

遠い昔の高校時代、クラス内での一番の仲良しコンビは
    クラス1のノッポさん(180センチを優に超える)とクラス1のおチビさんでした。
    私(158センチ)より少し高いぐらいだったので、多分息子さんと同じぐらいかな?
    身長差20センチの親友ですよ。
    ただ、身長が低かった男子はここでははっきりは書けませんが、ある特技を持っていて、一目置かれていました。
    息子さんの特技を伸ばしてあげて、自信がつけばさほど気にならなくなるかもしれません。

私は女性ですが、身長が伸び始めるのが遅く、なんと25歳まで少しだけ伸びました。
    男の子ならまだまだ伸びる可能性もあります、やることやって(サプリ等)自分が夢中になれること、得意なことを見つけてあげてのびのびお過ごしになられますように。

• うち

うちはみんな大きいです。

そしてよく寝る子供達でした。

朝起きたら、あれでかくなってない?っていうくらい寝てます(笑)

168.170.177の女、女、男のきょうだいです。